*

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。

田貫湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

今日は新富士山五合目(富士宮口)にチャレンジしてきました。

あ~今日の事書きたい!

ちょっとだけ今日の事を話すとしたら、

「超スーパーやったぁ、感動!」って感じかな。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

ロードバイクで初めての田貫湖

前回投稿分からの続きです。

白糸の滝を後にして、帰路に向かうつもりが、
田貫湖の看板に釣られて田貫湖に向かうことに・・・。

田貫湖には中学三年生の頃に、
先輩に連れられて夜中に来たのが最初で最後だったと思。

勝手に平坦基調で行けると思い込んでいる私は、
いっぱい走りたくて(平坦)軽い気持ちで田貫湖に向かった訳だ。

白糸の滝を出て直ぐに出てきた田貫湖方面を示す標識を左折し、
しばらく走るとまた標識が出てきたのでこれも左折。

P1000495
曲がって100mも走らないうちに、
目の前には結構な傾斜の坂が現れた。

P1000496
写真を撮りながら、「やな予感・・・」

ここでも安易な考えで、
「この坂登れば後はそんなに坂は無いだろう」と、
坂に向かって進んで行った。

この後、田貫湖に着くまで写真はありません。

写真を撮る余裕が無かったんです。

そう、ここからそこそこハードな、
超予定外のヒルクライムが始まってしまったのです。

ここまでポタリングムード一色で、
沢山写真を撮りながら走ってきましたが、

走れど走れど続く坂道に、貧脚野郎まっちゃんは、
戦闘モードへのスイッチをON。(ONしてもスイッチが入ったかは?)

最近、峠道で脚を着くことに異常なまでの抵抗がある私は、
田貫湖までの約4kmのヒルクライム中、
脚を止めて写真を撮る気にはなれなかったのです。

ポタリング気分から気持ちは切り替えたものの、
やはり私の貧脚は気持ちとは裏腹に、
次々と迫りくる坂道に対して、直ぐに悲鳴を上げます。

煙草のヤニで覆い尽くされた肺も、
更に苦しさに拍車をかけてきます。

いつも坂道で苦しい思いをする度に、
「タバコはダメだな・・・」と思うのですが、
止まった途端に一服してしまう懲りない奴です。

「なんだよこの道、俺、道間違ってるのか?」

なんて思いながら、淡々と坂道を進んで行きます。

途中別荘地などがあったと思うんですが、
年齢と共に老化が始まっている私の脳みそでは、
写真が無いと何があったかよく思い出せません。(悲

結局、田貫湖に着くまで、ほとんど登りが続き、
ヨイショ、ヨイショ、を繰り返し、田貫湖に到着。

P1000497
湖畔沿いのベンチに移動して一服。←この通りです。

SOY JOYで軽く補給。

P1000499

P1000498

P1000500
15分程休憩した後、帰路に向けて出発。

お楽しみのダウンヒルは何処へ・・・

田貫湖から50m程来た道を戻ると、標識があったのでそれに従い左折。

P1000501
田貫湖の脇を通りながら本栖湖方面に向かう形。

「あれだけ登って来たんだから、
 数kmはご褒美のダウンヒルだな・・・」


そんな風に考えながら進んで行きます。

しばらく走るとダウンヒルに突入。

「よっしゃ!」と軽快に駆け降りる。

ほんの数百メートル下った先に橋が現れた。

P1000502

P1000503
そして、その橋を渡った先にあったものは、

P1000504

上り坂

「嘘だろー、ダウンヒルもう終わりでまた上りかよ・・・」

完全にダウンヒル満喫予定状態の私は、
思わぬ速さで現れた坂道を見つめながら愕然。

ここから再度ヒルクライムの始まりになった。

坂道をいくつかクリアした後、
案内板が現れたので、朝霧高原方面に。

P1000505
また上り坂。

P1000506
この道をしばらく進んで行ったんですが、
途中、何となくルートが不安になったので、
左手に見えてきた交番の前に警察官の姿があったので、
「道の駅朝霧高原へ行くにはこの道でいいですか?」と尋ねてみた。

すると警察官は、

「この道なりにず~と上って行けば大きな道路に当たるので
 そこを左折すれば直ぐに道の駅朝霧高原ですよ」


ず~と上り・・・

WS000000-3
頭の中でこだまする。

どれ位の距離があるのか聞きたかったが、
万が一距離が長かったらショック大なので聞かなかった。

「ありがとうございました」と元気にお礼を言って、
その場を後にしたけど、気持ちはかなりナーバス状態。

気を取り直して再スタートして、
数キロ走った先に最後の坂っぽい直線が現れた。

P1000507
坂を登り切ったあたりで、アミノバイタルで補給。

P1000509
すぐ先に現れたR139の看板を目にして一安心。

P1000508

やっと田貫湖地獄から脱出だ!

知ってる道に出てやっと一安心

R139に乗ると、右手には富士山の頂上が顔を出していた。

P1000510
更に進み、左手にパラグライダースクール。

P1000511

P1000512
緩やかな上り勾配のR139をしばらく走り、
道の駅朝霧高原に到着。

P1000514

P1000515

ワンちゃんの気持ち聞けたらいいのになぁ

かわいいワンちゃんがいたので、勝手にパチリ。
P1000516
いつも動物を見ると思うことがある、
「その動物の気持ちを聞いてみたい・・・」

幸せなのか不幸なのか・・・

犬の場合だったら飼い主によって大きく変わるだろうけど、
何故かいつもそう思ってしまう。

15分程休憩した後、道の駅朝霧高原を後にした。

この道は左右に高原が広がっているので、実に気持ちいい。

P1000517
この気持ち良い景色の後には、また上り坂が待っているけど、
ここまで来れば先が読めるので、ヒーヒー言いながらも、
迫りくる坂道と格闘しながら進んで行く。

車を停めてる富士吉田市まであと29km。

P1000518
精進湖入口の少し先にある橋の上から。

P1000519
上り勾配が続いて行くんだけど、
ロードバイクで何度も走っている道なので、
この先のことが分かっている分、少し気は楽。

ここから4km程走り、右側に出てくる富岳風穴で一休み。

P1000520
一服しながらコーラを飲み干して、
約12km先のある、富士北麓駐車場に向かって走る。

あと約5km。

P1000521

富士北麓駐車場まで残り500mぐらいの所で、
夕日が差し込んできたので、反対車線にバイクを移動して撮影。

P1000525

P1000524
無事に出発地点の富士北麓駐車場に到着。

P1000527

P1000528
ここはバイクスタンドがあるので、
車載する前に、「今日はありがとう」とバイクを掃除。

P1000529
すっかり日が暮れてきた。

P1000530
ポタリングで一日走るつもりが、予定外のヒルクライムなど、
ちょっとハードな場面もあったけど、楽しい一日を過ごせました。

このコースは、私のお気に入りトレーニングコースになりそうです。

良いコースですよ、お試しあれ!

最後まで読んでくれてありがとう!

本日走行距離:77.16㎞
最大標高差:643m
Av21.6:max63.2
心拍数:平均131 最高171
ケイデンス:平均65 最高120

お帰りの前に↓ポチッと応援してください!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000290

いつもの河口湖プラス山中湖一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日は8月24日、今から書く記事は8月4日分。 あと少

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000346

ロードバイク貧脚の証明!その壱

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 大好きな夏も駆け足で過ぎてしまい、 空を眺めると

記事を読む

P1000558

ロードバイクで河口湖と西湖でプチバトルからの天然酵母のパン屋さん

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 今回は新しいロードバイク仲間と河口湖ライドの話

記事を読む

P1000378

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、 雨が

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. tamuro04 より:

    まっちゃん、おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。それからFBのコメントの返信で書き忘れてしまいましたがお昼ごはんご馳走様でした次回は僕がおごらせていただきますよ(^o^)
    今回のコースも良いコースですね!のんびり走れるポタリング区間あり、トレーニング区間ありで楽しそうです。
    ホント、富士山周辺は走りがいがありますね!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:tamuro04様

      やっちゃん、いつもコメントありがとございます。

      > 次回は僕がおごらせていただきますよ

      ハイ、楽しみにしています。

      > 富士山周辺は走りがいがありますね!

      平地ありヒルクライムありと、
      なんでも揃っていますから走る場所には不自由しません。
      ただ、寒くなるのが早いので(冬)その点だけがちょっとね。
      その分夏が涼しいので帳消しかな!
      PS
      三浦君にもよろしくお伝えください。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 214今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 215昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 979972総訪問者数:
    • 1457905総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑