*

道坂峠・リベンジ 「走った距離は裏切らない」

こんにちは、本日のご訪問に感謝です!

一昨日(9月10日)は、ロードバイクに乗るようになって初めて、
2時間50分と言う長時間、一切休憩無でペダルを回し続けたので、

「明日の朝は相当身体キツイだろうな・・・」

そう思って就寝したんですが、

翌朝起きた時、それなりの疲労感はあるけど、
思っていた程の辛さも無く、爽やかな朝を迎えられました。
(脚はガクガクしてましたが)

歳を取ると一日空く・・・なんて言うので、
翌々日に当たる今日のことを心配しましたが、
意外や意外、大丈夫!

翌日回復走を行ったのが良かったのか?

初めて回復走なるものを行ったんだけど、
どう走れば良いのか全く知らないので、
名目は回復走だけど普通に走っただけです。笑

なんで2時間50分休憩無でペダルを回し続けたかは、
近いうちにブログ記事で書きます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

道坂峠、リベンジするために三度目の挑戦!

2013年8月31日、この月(夏)最後の締めくくりとして、
挑戦一度目、二度目共に、完全ノックアウトされた、
都留市側から道坂峠に挑んできました。(三度目の挑戦)

8月22日に、道志側から道坂峠に挑んで、
どういう訳だか脚付き無で登り切れたんですが、→⇒その時の記事

都留市側、道志側、峠の勾配や距離など、
殆ど同じような条件とは言え、

貧脚野郎まっちゃんとしては、
都留市側から脚付き無で登り切らないと、
道坂峠を脚付き無で制覇したとは言えません。

都留市側から(菅野公民館を起点)
距離:4.6km 全体平均斜度:6.8%

道志側から(R413~K24に入る信号起点)
距離:5.3km 全体平均斜度:6.2%

上記のように、都留市側からの方が平均勾配はキツイく
プラス、都留市側からは道坂峠麓までの道程で5km程の上りがあって、
この部分が意外とキツイのでけっこう脚にきます。

先ずは自宅から約10km先にある、
道坂峠麓付近ある菅野公民館まで走ります。

道志村までの残り距離を示す(15km)道路標識がある場所。

過去に二度挑戦した時も、この場所でひと休みした後、
道坂峠に挑んだ訳ですが、ものの見事に撃沈。

不安はあるものの、道志側からとは言え登り切っているので、
都留市側からも絶対に脚付き無で登り切ると決めてスタートです。

リベンジに向けてスタート

スタート前の写真ぐらい撮れば良かったのですが、
峠制覇に向けてテンションが上がっている私は、
写真の事は完全に忘れていました。
※この後、何枚か峠の写真が登場しますが、
 峠を下りながら撮影した写真です。

スタート直後、直ぐに結構な傾斜のヘアピンカーブがあり、
曲がり切るとすぐ先にまたヘアピンカーブ。

ヘアピンカーブ、直線、S字、その他、
緩めの傾斜、キツイ傾斜を一つ一つクリアしながら、
頂上トンネルにゴールすることだけを考えてペダルを回します。

P1000542

P1000541
当然ですが、滝汗&ハーハーゼーゼー状態ですが、
ペースさえ守っていれば、イッパイイッパイながらも、
登り続けることが出来る状態です。

希望から手ごたえに・・・

スピードは本当に遅いけど、(時速9~13km位)
心が折れて脚付きする程の苦しさに襲われることも無く、
前へ前へ(上)と進んで行きます。

道坂峠の道程の半分ぐらい過ぎた頃に、

「絶対登り切るぞ・・・」 から 「登り切れる!」に変わってきて、

そう思えた瞬間から、集中力も増していき、
「オラ、オラ、坂がなんぼのもんじゃ・・・」と、
心の中で叫んだかどうかはあなたの想像にお任せします。

P1000540
傾斜のキツイコーナーはダンシングで乗り越え、
傾斜の緩い所でも無駄に加速することなくペースを守り、
貧脚に鞭を打ちながら進んで行きます。

P1000538
「初めて道坂峠に挑んだ時、ここで休んだなぁ、
 再スタート後も直ぐにここで脚付いちゃったなぁ・・・」


そんな思い出が脳裏に甦る中、
「今日は2か月前の俺とは違うぞ!」と、力強く進んで行きます。

登坂タイムを計るレベルじゃないし、
走りながら経過時間を見る余裕もないので、
どれ位の時間が過ぎたのか分らないけど、

距離約5kmの道坂峠の残り1km位になった時、
スタート前に抱いていた「本当に脚付き無で登り切れるか・・・」
という不安な気持ちはすべて消えていき、

「行ける、これなら絶対に登り切れる・・・」

この気持ちは更に強さを増していきました。

P1000537

P1000536
そして、最後の左カーブを抜けた先に、
道坂峠頂上にある道坂トンネルの姿が・・・。

半端じゃ無い達成感に包まれる

ロードバイク購入後3回目の走行で、
無謀にも道坂峠に挑み、これでもかって言うほど、
こてんぱんにされた2か月前のあの日。

この峠道を脚付き休憩無で登り切る事は、
「きっと俺には無理かもしれない・・・」って思った程、
厳しくて、苦しくて、辛かったあの日。

地面に座り込み補給用にと持参していた一個のパンでさえ、
半分しか喉を通らないほど疲労困憊だった。

そんな自分が、脚付き休憩無で登り切って、
元気一杯で今、トンネル前に立っている。

頂上トンネルの前にいるまっちゃんの気分は、

「道坂峠、リベンジしたぞ!」

P1000533
最高!本当に最高の気分!

決して精一杯なんて大げさなことは言わないけど、
暑さ、苦しさに負けずコツコツ走り込んだことが、
ほんの少しかもしれないけど、成長し、先に進めたことに繋がったと思う。

陸上女子・野口みずき選手の「座右の銘」が浮かんできた。

「走った距離は裏切らない」

本日走行距離:30㎞
Av18.5km:max70.9km
心拍数:平均129 最高202
ケイデンス:平均58 最高133
最大標高差:581m

↓お帰りの前の応援をよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

P1000736

ロードバイクで初めての富士山一周・後編

こんにちは&こんばんは。当ブログへのご訪問に感謝です! 一昨日、道坂峠から道志道に出てそのまま

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

P1000919

自転車で富士山一周サイクリング?ライド?

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 日本ロードレース界のエース、新城幸也(チーム・ヨーロッパ

記事を読む

P1000086

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、 早く現在進行形にするために、出来

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

P1000290

いつもの河口湖プラス山中湖一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日は8月24日、今から書く記事は8月4日分。 あと少

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. メカ より:

    こんばんは!初めまして!40代半ばのサラリーマン週末ライダーです。今日、横浜から明神峠、山中湖、富士吉田経由でこの峠に挑戦しました。死にそうになりながらも、なんとか無事に帰還しました。普段は西湘、箱根を徘徊しています。機会があったら一緒に走りましょう!

    • macchan より:

      Re:メカさん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      そのルート走った投稿をフェイスブックで見た気がするんですが、
      別の方ですかね?

      明神峠登るなら、道坂峠は楽勝だったんじゃないですか?

      私は富士山や富士五湖あたりがホームコースですが、
      神奈川方面に貧脚組のメンバーやその他FBフレンドも多数いるので、
      時々湘南方面にも出没します。

      29日も、湘南から三浦半島辺りを走る予定です。
      貧脚ジャージの集団見かけたら、是非声かけてくださいね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 193今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423916総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑