*

ロードバイク入門、プロローグ・その3

公開日: : 最終更新日:2015/09/18 ロードバイク入門、プロローグ

こんにちは、プロローグ・その2の続きです。

ショップでロードバイクのことを詳細にレクチャーしてもらい、
これまでにも増して、頭の中はロードバイク一色!!!

家に帰って早速パソコンを開いてPINARELLO(ピナレロ)について、
色々と検索をかけて調べ始める。

ショップの中野さんからピナレロがどんなメーカーなのか、
丁寧に説明してもらい、大よそは理解できているけど、
やっぱり自分でも調べずにはいられない訳だ。

だってさぁ、決して安価な物じゃないし、
愛車になるであろうロードバイクのこと出来る限り知りたい気持ち、

更に、ロードバイクのことは右も左も分からない自分としては、
ネットを駆使して情報収集して「熟知しなきゃっ」て思う訳です。

一目惚れしたピナレロFP3のフォルムだけど、
外見は良くても実際、走行性能はどうなの?って、
最重要で気になる所だし、

他にどんなメーカーがあるのか?、どんなロードバイクがあるのか?、
調べること、気になることは山ほどでてくる。

大幅オーバーの予算のことはともかく、
心の中はほぼピナレロFP3で決まっていたんだけど、
帰り際にもらったフレームや完成車の在庫リストに載っている車種で、
FP3と同等なバイクのことも検索かけて調べたりもした。

在庫リストにのっているのは主に、PINARELLO(ピナレロ)、
Opera(オペラ)KUOTA(クオータ)InterMax(インターマックス)
DE ROSA(デローザ)その他もろもろなんだけど、

「見た目」の部分だけで判断するなら、
PINARELLO(ピナレロ)は一歩抜きに出てる印象。
(あくまでも私の主観ね!)

他にもロードバイクのメーカーって沢山あって、
LOOK(ルック) LOUIS GARNEAU(ルイガノ)FOCUS(フォーカス)
COLNAGO(コルナゴ)GIANT(ジャイアント)TREK(トレック)
Cannondale(キャノンデール) Specialized(スペシャライズド)
ANCHOR(アンカー) BIANCHI(ビアンキ)などなど、

調べ始めれば出てくる出てくる、限がありません。

毎夜、眠い目をこすりながら、初めて聞くような専門用語と格闘しつつ、
日々少しずつロードバイクに関することを覚えていきました。

自分なりに色々調べ、中野さんの助言も踏まえた上で、
フレームはピナレロ、コンポーネントはカンパニョーロ、
これが私が選択した初ロードバイク。

決めたのは良いが、一番大きな問題がある「お金」
初めは15万程度しか考えていなかったので、足りない分をどうするか?

まぁ、考えてもお金が降ってくるわけではないので、
数日後、手持ちの分を持ってとりあえず予約という形でフレームを抑えて、
残りは今月中と言うことで話をして、最終的な見積もりを出してもらい、

フレームやコンポ、ホイール以外のヘルメットや空気入れ、
ウエアその他諸々の必要な備品を選び、
持ち帰れるものはその日に持ち帰りました。

これが6月初めの話、備品を持ち帰ったは良いのだが、
目の前にロードバイクに関するものがあると、

「早く本体が欲しい!!!」って気持ちが、
今まで以上に強烈になって、良い意味でちょっとストレス。

心の中は「ロードバイクってどんな乗り味なのかなぁ」とか考えたり、
自分がロードバイクに乗った姿を想像したり、
毎日朝から晩までそんなことを考えてばかりでした。

突然の臨時収入!

月末になれば多少お金が入ってくるので、
あと三週間強程待てば手に入る訳だが、「待てない・・・」

日々自分の中で訳の分らない格闘をする日々が数日続いたある日、
ちょっとした臨時収入が発生。それもそこそこの金額。

「やったー!!!」

直ぐに中野さんに電話して、「お金用意できたんで・・・・」

色々仕事が詰まっているのに、無理を聞いてもらい、
この電話の三日後に組んでもらう形にしてもらえました。

思いがけない臨時収入のおかげで、
予定を大幅に上回る形で購入予定日が決まったことに、
「神様、ありがとう!」心の中でつぶやいてました。

初めは一回で終わるつもりのプロローグでしたが、
書き始めたら長くなる長くなるで、3回に分ける形になったのですが、
これでもまだ書きたりないこと沢山ある感じで微妙なんだけど、
先に進むためにも一応プロローグ編は、今回でENDにします。

次回は、ロードバイクを組む日に立ち会ったので、
写真を交えながらその日の様子を綴りたいと思います。→ロードバイク納車の日

貧脚野郎に清き一票を
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000094(1)

ロードバイク入門、プロローグ・その2

ロードバイク入門、プロローグ・その1からの続きです。 初めてのロードバイクショップ プロローグ・

記事を読む

P1000093(1)

ロードバイク入門、プロローグ・その1

このブログは、ある日突然ロードバイク (自転車)に目覚めてしまった著者が、「ロードバイクの始め方」、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. タカ より:

    初めまして。私も都留市民です。甥っ子の自転車をネットで探していたら自分まで欲しくなって、山梨にショップがないかと検索していたら、なんと都留にあるじゃないですか!びっくりしてしまいました。私はロードなんて恐れ多くて考えていませんが、安いCenturionのクロスの完成車がヤフオクにも出品されているようなので、今度店舗にお邪魔しようかと思っています。何度も言いますが、都留に専門店があるなんて!!!って感じです。

    失礼しました。

    • macchan より:

      Re:タカさん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      私も初めてショップの存在を知った時、
      「都留市内にあったんだぁ・・・」と、ビックリしました。

      と同時に、運命的な物も感じたんですが・・・。

      ショップに行かれるとのことですが、
      商品(自転車)は箱入り状態で保管しているので、
      現物を確認したい場合は、事前に連絡入れといた方が良いです。

      あと、通常でも親切丁寧な対応ですが、
      「このブログ経由で知って・・・」みたいな話してもらえば、
      より丁寧な対応をしてくれるはずです。

      その内ショップで会うかもしれませんね。

  2. とうふ より:

    初めまして!ロードバイク関連の情報みてて、たまたまブログみたらおもしろかったんでコメントさしてもらいました。
    僕はまだ高校生なんですが、夏休みにバイトしてMTBを買いました。ですが、街中をすごいスピードで走る人をみて自分もロードバイクもほしいな、と思ったんで、またバイトして十分な資金をためてロードバイクも買おうと最近思うようになりました。macchanさんの早くほしい、自転車のことばかり考えている、などとても共感できる部分がたくさんあったんで、おもしろかったです!次回も楽しいブログ待ってます!

    • macchan より:

      Re:とうふ様

      初めましてこんにちは、コメントありがとうございました。
      ブログの内容を楽しんでもらえてようで嬉しく思います。

      現役高校生、その若さが実に羨ましく感じてしまうほど、
      私は年齢を重ねてしまいました。(^^)ニコ
      気だけは若いですけどね。

      バイトで稼いで購入したMTB、とても価値のあることです。
      大切にしてくださいね。

      とうふさんもロードバイク病に侵され始めたようですね。
      こいつはノロウイルスよりも強力ですから、
      一度侵されてしまったら、もう乗らずにはいられないでしょう。(^^)ニコ

      がっつりバイトしてロードバイクデビューしてくださいね。

  3. マッキー より:

    はじめまして、通りがかりで寄らせて頂きました。

    初自転車がPINARELLOなんて羨ましい限りです。

    ブリヂストンのロードマンに始まり、紆余曲折、臥薪嘗胆ありまして手に入れたイタリア娘も早10年落ち…

    それよりなにより羨ましいのはNNLLレーシングさんに直接伺える事。

    通販メールではお人柄に触れておりますが、是非お会いしたいものです。

    てゆうか、Rディレイラーにサイン欲しいくらい(フレームじゃないところがキモです)。

    また寄らせて頂きます。

    良い走りを!

    • macchan より:

      Re:マッキー様

      初めまして、コメントありがとうございます。

      > 初自転車がPINARELLOなんて羨ましい限りです。

      私も去年始めた時はあまりピンとこなかったんですが、
      自転車ライフを重ねるごとにPINARELLOにして良かったなと感じてます。

      偶然、家の近くにNNLLがあったと言うのも、
      ラッキーだったんですが、そこに型落ちながら、
      在庫であったFP3が格安で置いてあったことも、
      初めてのロードでPINARELLOに乗れた要因でした。

      いくつもの偶然が重なっての出来事ですね。

      マッキーさんは中野さんの熱烈なファンのようですね。

      私は他の自転車店の状況は知りませんが、
      中野さんは親切で丁寧で面倒見はとても良く、
      良い人が近くにいて本当にラッキーです。

      また是非ブログにお立ち寄りください。

  4. 鯖オ より:

    はじめまして鯖オと申します。
    私は今、ベトナムに居ますが、こちらで
    自転車を始めようとしています。
    こちらには自転車チームがありますので
    その方たちのご指導を頂こうとしています。ブログの内容を楽しく拝見させていただきました。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:鯖オ様
      初めまして、コメントありがとうございます。

      ベトナム在住ですか。
      自転車乗るのは暑くて大変な面もあるかも知れませんが、
      寒いよりは遥かに良いと思うので、
      そちらのチームの方たちと自転車ライフを満喫してくださいね!
      これからも当ブログをよろしくお願いします。

  5. ベン より:

    みててすごくおもしろくて、とても参考になりました!!
    自分もロードバイク買おうと思ってます!!
    高校生なんでそんないいのは買えないとおもいますががんばってみます*\(^o^)/*

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:ベンさん、コメントありがとうございます。

      ブログの内容を楽しんでもらえたようなので私も嬉しいです。
      更新頻度は低めですが、これからも良い記事書けるよう頑張りますね。
      ベンさんもアルバイト頑張って希望のロードバイクを手に入れてください。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 183今日の閲覧数:
    • 149今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 988363総訪問者数:
    • 1468569総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑