*

ボリューム満点!安くて美味い店! 「松鶴」

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。

太平洋沖で台風が発生して、
このままの進路だと三連休後半当たりに、
東日本に近づく可能性が大きいようなので注意が必要ですね。

私は台風が近づく前の三連休初日の今日、
富士スバルライン五合目へリベンジしに行ってきます。

道坂峠同様、スバルライン五合目に過去2度挑戦するも、
脚付き休憩を何度も何度も強いられ、
思いっきり叩きのめされた富士山5合目ヒルクライム。

道坂峠同様に、3度目の正直で制覇できるのか?

期待と不安を胸に、頑張ってきます。
あなたが読んでる今この瞬間、スバルラインで激闘中かも!

声出さなくてもいいから、「頑張れ」って、
まっちゃんに届くように心の中でつぶやいてね!

ちなみに北麓駐車場を午前9時スタート予定です。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

長年多くの人の胃袋を満たし続けている「松鶴」

ここの所走行記録的な内容ばかりで、
自分でもちょっと「マンネリかな?」 なんて感じたので、
今日はロードバイク(自転車)ネタ以外の内容です。

空腹状態の方は観覧注意!です。

食べ物ネタなので急に胃袋が動き出して、
生唾ゴックン状態に陥っても、当方は責任を負いません!笑

私がよく定食を食べにくお店があります。

店名は 「麺食酒房・松鶴 (しょうかく)」

店名だけ見ると堅苦しい印象を受けるかもしれませんが、
都留市の中心地にひっそりとたたずむお店で、
地元ではちょっとした人気有名店です。

P1000622
2代目ご主人と奥さん

P1000624
初代に当たる2代目店主のお母さんは、
写真は大の苦手と言うことなので写せませんでした。

このお母さんがねェ、とっても素敵な人なのよ。
息子みたいな年齢の私が言うのもおこがましいけど、
自分が苦労してきた分、人にやさしいって言うか、

普通はしてきた苦労が表情のきつさになって現れたり、
おばちゃん独特のズーズーしさを醸し出したりするんだけど、
そういうこと一切無いんだよね。

今は2代目とその奥さんがいるからいいけど、
それまでは長年一人で店を切り盛りしてきたから、
人には言えない苦労が沢山あったはず。

毎日毎日多くの人の胃袋を美味しい料理で満たし続け、
「松鶴」の看板を守り続けてきた人なんだ。

そんなお母さんの血を引く息子さんも、
お母さんの良い所をしっかりと引き継いでいる感じで、
料理は勿論、お母さん同様、人柄でもお客さんを増やしている気がする。

私もその一人。

そんな2代目の奥さんは、山梨県外の人で、
2代目が修行に出ている際に、その地で知り合ったようだ。

いつも元気にテキパキと動き、
まだ幼いお子さんの子育てと合わせて頑張っている。

松鶴は「麺食酒房」 というサブネームがあるけど、
とてもアットホームな感じの「街の定食屋さん」 
この表現が似合う店だと思う。

途中様々な事情で長いこと行かない期間もあったりしたけど、
私も足かけ何十年とこのお店にお世話になっている。

以前から紹介しようと思いつつも、
デジカメ忘れたりして先送り状態になっていたので、
今回、ちょうど良い機会だと思い紹介することにした。

松鶴の一番人気!

店内はテーブル3つに、カウンター7席、
10人位の団体の場合や、テーブル、カウンターが一杯の時などは、
奥にある部屋を利用することも可能。

店内はこんな感じだ。
P1000623
壁上部には写真付きでメニューが張られていて、
どれも食欲をそそる物ばかりなので、
「どれにしようかな・・・」 と、少し悩んでしまうかも。

P1000625

P1000629

P1000628
写真嫌いのお母さんを何気なく入れてみた。

私がこの店で先ず食べてほしいと思うのは、
この店の一番人気であり、看板メニューと言っても過言ではない、

「朝鮮焼定食」

P1000631
炒めた野菜の上に香ばしく焼いた豚のバラ肉が乗り、
マカロニサラダ、漬物、味噌汁、そしてご飯が付く。

このご飯、写真ではちょっと分りにくいけど、
どんぶり一杯の普通だったら 「大盛り」 と言えるご飯が付いてくる。
このボリュームでお値段なんと700円(税込)

初めは普通盛りから

この店で知らずに大盛りをオーダーすると、
ビックリするようなメガ盛りになるので、
先ずはどのメニューを頂くにしても普通からが無難です。

そして、写真の中のご飯とスープの間にあるタレ、
これが朝鮮焼付属の 「秘伝のタレ」 で、朝鮮焼の味の決め手になっている。

P1000632
ちょっとだけピリ辛なんだけど甘みもあったりして、
変な癖がある味じゃないので、ピリ辛が苦手でなければ、
大人から子供まで大丈夫な味だ。

このタレ、「つける派」「かける派」 に分れるんだけど、
私は以前はつける派だったけど、最近はかける派。
半分はつけて食べて、残り半分にタレをかけて食べるってのもあり。

この日は 「かける派」 で頂いた。

P1000633
どうです、美味そうでしょう!

しっかりと味わいながら完食。

P1000634
私は漬物だけ苦手なので残してしまう。
その他のメニューは下の写真。

P1000627

P1000626
まっちゃんが朝鮮焼以外でよく食べるのが、

「野菜炒め定食」 「メンチカツ定食(デカいメンチカツ2個入り)」
「焼肉定食」 「肉にら定食」 「松鶴ねぎちゃーしゅーめん」など。

国道139を通ることがるローディーさんは、
是非一度立ち寄って食べてみてください。

期待は裏切りませんよ!

住所、営業時間、定休日等は、
上に張ってあるメニュー表の写真を見てくださいね。

最後に2代目の出前出発シーン。

P1000635

あなたの応援ポチが励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

Google マップ

大きな地図で見る

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

P1000963

iPhoneのケースとモバイルバッテリー購入

こんにちは、ご訪問いただいたご縁に感謝です! 今日12月1日はから、改正道路交通法が一部施行さ

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

P1000970

富士チャレ200の参加賞&おっさん昔話

こんにちは、今日のご縁に感謝です。 当ブログ初訪問の方以外は、このブログが表示された瞬間、

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_0205_R

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週、歴史的な豪雪に見舞われて、 この一週間は雪掻き

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 114今日の閲覧数:
    • 80今日の訪問者数:
    • 233昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 980131総訪問者数:
    • 1458121総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑