*

ロードバイクで河口湖と西湖でプチバトルからの天然酵母のパン屋さん

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。

今回は新しいロードバイク仲間と河口湖ライドの話しです。

台風が過ぎ去った後、いきなり秋に突入?って感じですね。
気温も空の色も雲の姿も・・・

今回の台風、日本列島各地に沢山の爪痕を残しました。

自然災害に対して、私たち人間に成す術は無いんですが、
近年世界的に、「異常気象」 的な出来事が多く、
その度に、「地球が怒ってるな!・・・」 と感じるまっちゃんです。

ここに文字で書いても何の役にも立てませんが、
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

雨の日があるから晴れの日が生きる

天気が良いのに仕事等でロードバイクで走りに行けない状況だと、
「あ~走りたい~」って、普段より強く思ったりします。

それとは逆に、走りに行く予定だった当日が雨だと、
「なんでだよ~・・・」 と、ショック大。

上手く言いたいことが伝えられるか分りませんが、
走れないのはショックでも雨の日は必要なんです。

水不足解消の為ってのは当然ですが、
雨の日があるからこそ晴れた日の有難味を感じられる訳で、

毎日晴れていたら、それが当たり前になってしまい、
青空の魅力や、日差しの眩しさ、色々な形の雲、景色その他・・・
これらに何も感じなくなることでしょう。四季も同様。

別の言い方をするなら、
苦しみの向こう側に楽しみがあったり、
嬉しさと背中合わせに悲しみがあったりするのと同じように、
天候も晴れ、曇り、雨が必要ってことですよね。

天候も感情も仕事も人付き合いも自転車も 「バランスが大切」。

毎日楽しいことや嬉しいことばかりだったら、
時間と共に 「楽しさ」 や 「嬉しさ」 に対して鈍感になるはず。

楽しいことを楽しく感じられなくなったら最低です。

雨の日は、 「恵みの雨」 と感謝して、
晴れの日は、「太陽の恵み」 に感謝する気持。

今朝、綺麗に晴れ渡った空を眺めていたら、
こんな風に感じたので、文字に残してみました。

「当たり前の事」 なんだけど、
当たり前の事って実は難しかったり大変だったりするので・・・。

本題の前に随分と 「語って」 しまったが、
思ったことを文字に残しておけば、時が過ぎ見返した時に、

「お~、まっちゃん語ってるね~」 と、
懐かしく自分でも笑える日が来るってことで、ヨロシク永ちゃん。

貧脚野郎まっちゃんに新しい仲間

9月5日、何時もの練習コースの一つ、
ロードバイクで、河口湖と西湖に走りに行ってきました。

最近このコースはトモちゃんと二人で走ることが多いんだけど、
この日はトモちゃんの親友が仲間入り。

「仲間入り」って言っても、二人は以前から一緒に走っていた訳で、
私の方が仲間に入れてもらった形なんでけど。(笑

トモちゃんの親友の通称は 「てっちゃん」

これは私が勝手に付けた呼び名なんだけど、
出来るだけ○○さんとか○○くんなど、
お堅い呼び方は避けたいので、本名が哲也なので「てっちゃん」にした。

同様にトモちゃんも本名が友昭なので、トモちゃんと書くことにしてる。
ブログ等でのハンドルネームはharubow。

てっちゃんとトモちゃんは小学校時代からの仲良しで、
一緒に行動することが多すぎて 「ホモじゃないか?」 って疑われる程、
長い時間を共有してきた仲なんだって。

二人の共通の趣味は自転車と写真と山登り。
女性の趣味はまだ分りません。

私は今の所、ロードバイク一本なので、
他に写真と山登りの趣味を持つ二人がほんの少し羨ましい。

ロードバイクだけでもこんなに楽しいのに、
後二つも楽しみがある訳だから・・・。

この日二人とは富士吉田市内で待ち合わせをして、
そこからロードバイクで河口湖に向かった。

先頭がトモちゃん、二番手私、三番手てっちゃん。

走り始めた頃は、かなり微妙な空模様だったので、
「雨大丈夫かな?」 と心配しながら走り河口湖大石公園に到着。
※写真を撮るのをすっかり忘れていたのでありません。

この日は、大石にあるトモちゃん行きつけのパン屋さんに寄ることも、
目的の一つとしてあったので、大石公園で雑談しながら、
西湖に行く前に寄るか、西湖一周した後に寄るか三人で話した結果、

まだ時間も早いし天候も怪しいから、
先に西湖一周してこようと言うことになり西湖に向かった。

河口湖~西湖の間にあるプチ峠。

今日は私が先頭でプチ峠に向かって進んで行く。

前回、心拍数が200を超えて死ぬかと思った場所

前回はトモちゃんに軽く千切られてしまった場所だから、
今日は少し気合を入れてペダルを回す。

直線が終わり最初のヘアピンに差し掛かったあたりで、
直ぐ後ろを走るトモちゃんが、
「まっちゃん速くなってませんか?」 と声をかけてきた。

私は抜かれてなるものかと必死だったので、
「そんなことないよ」 と、一言返すのがやっとの状態。

でも一瞬 「少しは速くなったのか???」 と、
半信半疑ながらも、ニヤッとしてしまう自分がいた。

続く二つ目のヘアピンとその先が最も傾斜がきつくて、
前回はここで心拍が200を超えてしまった場所だ。

オーバーペース気味で登ってきたので、
流石にここはかなりきつかったけど、
それほどペースダウンすることも無く通過することが出来た。

トンネルを抜けて下り切った所にある自販機の前で、
軽く一息ついた後、西湖の周回に向かった。

20km後半から30km前半のペースで走り、
毎回お決まりになりつつある、自販機まで残り500m位になると、
ペースアップしてプチバトルの開始になる。

最後尾を走っていたてっちゃんが最初にスパート。

私は「早くねェ?」と思いながら、
マイペースを維持したまま進んで行った。

数十メートル前方で二人がバトルしてる姿を視界に入れた状態で、
私も徐々にペースを上げて行った。

しばらくするとてっちゃんがペースダウンしたので、
私は抜いて行きトモちゃんを追いかけるが時すでに遅し。

プチ峠で貧脚を使い果たしていた私も、
最後はペースダウンを余儀なくされてバトル終了。

自販機の前で ハー、ハー 「あ~疲れた」 

最初にスパートしたてっちゃんは、
「仕掛けるところ間違えました・・早過ぎた」 と一言。

私とトモちゃんは 「だよね!」 って感じで笑った。

河口湖大石にあるパン屋さんを目指して、
来た道を戻る形でトンネルを抜けプチ峠を下った。

河口湖、自家製天然酵母パン屋さん

出発時、今にも雨が降りそうな空模様だったけど、
時間と共に晴れ渡って行きパン屋さんに着いた時には快晴。

トモちゃんは毎週のようにこのパン屋さんに行っているそうだが、
私とてっちゃんは初めて。

湖畔の道から20m程入った住宅街の中に、
そのお店はひっそりとたたずんでいた。

P1000561
店名は 「自家製天然酵母パンの店 スローガーデン「砧」KINUTA」

P1000556
住居だった建物の一階部分を改装して、
カフェ&天然酵母のパン屋さんとして営業している。

店内
P1000557

P1000558

店内のカフェスペース
P1000559

P1000560
このパン屋さん、雑誌等でも紹介されるほど、
知る人ぞ知る有名店とのこと。

店内にはパンの甘くて香ばしい香りが漂っていて、
「素敵なおねえさん?」 達が、優しく迎えてくれた。

私たち三人はここで軽くランチを頂くことにして、
ホットドッグとアイスコーヒーをオーダー。

外にあるガーデンスペースで食べることにした。

食べる前に写真を撮るのを忘れてしまったので、
食べかけの写真で失礼。

P1000562
絵にならない中年三人衆、
左手前が私、真ん中がトモちゃん、右がてっちゃん。

P1000563
私はあまりこういった拘りのお店でパンを食べたことが無いが、
普段食べるパンとは明らかに違うことは感じた。

美味いってのは当たり前だけど、
味が濃いと言えばよいのか?上手く伝える言葉が見つからないけど、
また寄って、他のパンも食べてみたいと思った。

ここでのんびりした時間を過ごした後、
河口湖を反時計回りで走り抜けていき富士吉田市内に戻った。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまったけど、
こんな時間を持てることに感謝。

先日、新富士山五合目にチャレンジしてきたので、
次回は、その様子をお伝えします。

人気ブログが目白押し!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000346

ロードバイク貧脚の証明!その壱

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 大好きな夏も駆け足で過ぎてしまい、 空を眺めると

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000736

ロードバイクで初めての富士山一周・後編

こんにちは&こんばんは。当ブログへのご訪問に感謝です! 一昨日、道坂峠から道志道に出てそのまま

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000086

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、 早く現在進行形にするために、出来

記事を読む

P1000531

道坂峠・リベンジ 「走った距離は裏切らない」

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 一昨日(9月10日)は、ロードバイクに乗るようになって初

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000799

ロードバイクに乗り始めて2回目の富士山一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 正にイモずる式に明らかになっている食品偽装問題。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 222今日の閲覧数:
    • 175今日の訪問者数:
    • 286昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 946288総訪問者数:
    • 1412114総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑