*

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・前編

今日は、ロードバイクで初めて、
富士山五合目富士宮口にチャレンジした時の話しです。

台風18号が去った後、毎日好天が続いているけど、
同時に気温も下がり朝晩が 「寒くなったなぁ・・・」 って感じです。

早朝に日当たりが悪い私の家は、
昨日の朝から温風ヒーターに着火する程寒いです。

まっちゃんが苦手な冬の足音が、
遠くから聞こえ始めたって感じかな。

山梨県(富士五湖方面)の冬の訪れは早く厳しいので、
ロードバイクを乗り始めて、初めての冬はどうなってしまうのだろう?

十代の頃、真冬でも単車でカッ飛んでいた頃のように、
二重、三重に重ね着をして、鼻水全開で走りますか!

冬対策、冬装備等、誰か教えて!!!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

富士山ヒルクライム三度目の挑戦!

2013年9月10日(火) 新富士山五合目(富士宮口)に、
ロードバイクでチャレンジしてきました。

貧脚野郎まっちゃんは過去二回、
スバルライン富士山五合目にチャレンジするも、
脚付き休憩無で登り切ることが出来ずに撃沈されているのに、
その時の記事

無謀にも、スバルラインよりも平均勾配がきつい、
新富士山五合目に脚付き休憩無で登ることを目標に挑んだのだ!

スバルラインの時は一人でのチャレンジだったけど、
この日はパートナーがいるので心強くて張合いもある。

この日一緒に新富士山五合目にチャレンジするのは、
遥々愛知県から来た二人で、野澤さんと三浦さん。

どうでもよいことだが、実は今 「○○君」 と書いたんだけど、
いきなり 「君は」 失礼な気がしたので、「さん」 と書き直した。

以降、野澤さんは 「やっちゃん」 三浦さんは 「三浦君」 と書きます。

「そんなことはどうでも良いよ!」 って思う人も居るだろうけど、
この些細な拘りのような気配り、「分るかな?分かんねーだろうなぁ」

おい!古すぎるだろそのおやじギャグ

遠い昔、一世を風靡したギャグなんだけどね・・・

向って右がやっちゃん、左が三浦君
P1000591

二人と出会う事になった経緯

今回、二人と一緒に新富士山五合目(富士宮口)に、
チャレンジすることになった経緯は、

ピナレロ、オペラオーナーが集うファンサイトで、
「PINA CLUB JAPAN」と言うSNSがあるんだけど、

そこで、やっちゃんと(野澤さん)と知り合い、
やっちゃんが新富士山五合目に挑戦することを知り、

「私もご一緒したいんですが・・・」 と、
サイト上のコメント欄で伝えた所、

「是非ご一緒に・・」 と快諾してくれて、
それがこの日実現することになった。

当初は二人での挑戦予定だったけど、
直前にやっちゃんの友達が一人参加できる事になり、それが三浦君。

やっちゃんは私より二才年下で、三浦君は十才下だ。
やっちゃんとは二つ違いだから年齢的な違和感は感じないけど、
三浦君は十才若い分、イケイケな感じが強く元気一杯って印象を受けた。

思い起こせば今の三浦君と同じ年齢だった10年前の自分も、
今と比べたら、遥かに心身共に元気一杯だったから、
三浦君を見てると、昔の自分の姿が浮かんでくるようだった。

嬉しいやら悲しいやら・・・

「10年一昔・・・」 脳裏に浮かんだ。

やっちゃんはピナレロFP2、三浦君は赤のコルナゴ。
やっちゃんはピナレロDOGMA納車待ちと言うことで、今回の挑戦は、
長年連れ添ったFP2と思い出づくりの意味も兼ねているようだ。

いきなり遅刻で大失態からのヒルクライムスタート

私の方が待ち合わせ&スタート場所の富士宮 「さくらの園」まで、
一時間以上近い距離なのにミスコースで15分程遅刻してしまった。

時間前に近くまでは着いていたんだけど、
さくらの園が見つからずに付近の道を行ったり来たり繰り返してしまい、
最後は道路脇にいた警備員さんに場所を聞いてさくらの園に。

さくらの園に着くと、二人はすでに到着していて、
ロードバイクの発進準備も完了している様子。

私は車を下りて先ず、遅れてしまったことを謝罪。

謝罪と言っても、
「遅れてしまってすみません、そこの信号スルーしてしまい、
 戻って来てここの前も通り過ぎてしまって・・・」
 と、
思いっきり言い訳交じりの謝罪だった。

そして、お互いに簡単な初対面の挨拶を交わした後、
私は慌てて走行準備に取り掛かる。

最初の走行準備は、「自分軽量化」。
パワーウエイトレシオ向上のためトイレに行くが、
小さな小さな「う〇ち君」がちょっとだけ出ただけで軽量化失敗。

食事中の方、失礼。

トイレから戻り、ロードバイクの準備をしながら、
軽く雑談を交わすけど、まだ互いに若干の距離がある感じ。

そりゃそうだよね、初めて会ってまだ10分ぐらいだから、
お互いに 「どんな人なんだろう・・・」 と考えるのが普通。

この時点での初対面の二人に対する印象は、
やっちゃんはFace Bookのプロフ写真よりも柔らかく温和な印象で、
三浦君は先に書いた通りの印象を受けた。

車からバイクを降ろして組み立てた後、私は私服で来たので、
最近は大分慣れてきたピッチリモッコリウエアに着替える。

今日は、強敵、新富士山五合目に挑むに当たり、
ウエアは一張羅のカンパのウエア。

家から着て来ようと思ったんだけど、コンビニで朝食を買う時に、
車で行って一人でモッコリパンツは少し恥ずかしいので、
面倒だけど私服で家を出たと言う訳だ。

50のおっさんが早朝に一人でレーサーパンツで買い物って姿に、
違和感を感じない人の方が少ないはず。

でもこれが仲間と複数人でコンビニに入る場合は、
多分何の抵抗も無く入れるはずだから、
私はかなりの小心者と言うことだろうか?

富士山五合目富士宮口ヒルクライムのスタート

準備も整い、「じゃあそろそろ行きますか・・・」 と、
私は出発前の写真を撮るのを忘れたまま、
三人で新富士山5合目に向けて出発した。

三浦君が先頭、二番手がやっちゃん、私は最後尾。

さくらの園を出た所から直ぐに結構な傾斜の坂道で、
スタート後の500m位は、3人で縦に並んで走っていたが、
先頭の三浦君がグングンと加速していく。

事前にやっちゃんから三浦君が剛脚とは聞かされていたが、
やはりこれだけ簡単に置いて行かれると正直落ち込む。

0-57-1
猫ひろしとアンドレ・ザ・ジャイアントぐらいの違いだ。

まあ、速い人はそれだけ努力を積み重ねて来ているんだから、
私はまだまだ努力が足りないってことで納得。

カッ飛んで行った三浦君は直ぐに見えなくなり、
しばらくの間はやっちゃんと二人旅になる。

「しばらく」 は違った、「少しだけ」 が正解。

私は直ぐにやっちゃんからジワジワと離されていき、
登り始めて数キロは視界の中に入っていたけど、
やがてその姿は私の視界から消えて行った。

ここから新富士山5合目に向って、過酷な一人旅が始まることになった。

次回後編に続く…..


ズルズルと落ちる順位にテンション⤵
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

P1000378

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、 雨が

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000396

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回までお届けした、「ロードバイク貧脚の証明!」全3回。

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000235

初挑戦! スバルライン富士山五合目その1

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 「暑

記事を読む

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423917総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑