*

ロードバイク納車の日

2013年6月11日、待ちに待ったピナレロFP3組立&納車の日。

組み付け作業に立ち会う

指折り数えて待ちに待った(と言っても決めてから10日程)納車の日、
ショップの中野さんに無理を言ってマイバイクを組む場に、
立ち会わせてもらうことにしました。

きっと組む側からしたら、じっと傍で見られていることで、
相当やりにくかった思います。中野さんゴメンネ!!

でも、自転車超素人の私としては勉強の意味も含め、
どのようにしてフレームにパーツが組み込みこまれていき、
ロードバイクの形になっていくのか見ておきたかったのです。

出来上がったものを「ハイどうぞ!」と言われて受け取るより、
組み付けを見ておくことは後に自分でメンテするにも役立つと思ったので。

午前10時に伺う約束をしていたので5分程前にショップに到着。
入口入って直ぐ左にあるメンテスタンドに我がFP3のフレーム待機中。
P1000001(1)
フレーム番号をパチリ
P1000002

フレームを眺めながら「お~かっこ良いじゃん」なんて思いつつ、
改めて感じたのは、「これがあの金額かぁ、やっぱり高いよな~」
ロードバイクド素人の自分は、この時点では正直そう感じた。

まあ、私の場合は超特価だったのでお得感◎なんだけど・・・

で、部品を組み付ける前に先ずはフレームにコーティング。
使用したのは自分が車で愛用中のCCウォーター。

シュッシュと吹きかけて、布でふき取るだけで、
抜群の輝きを放ってくれます。(濡れたままでもOK)
これなかなか良いですよ、お試しあれ。

いよいよ組み付け開始

ロードバイクの組み付けは作業はホイールにタイヤを組むことから始まった。
ホイールはTniのAL300でショップでの手組。

見た目は地味だけど、軽量で安価な高性能ホイールとのことです。
P1000003

初めて目の前で見るタイヤ組み付け作業。
タイヤはパナレーサーのクローザープラス、見てる分には簡単?そうだ・・・
P1000005

P1000006
出来上がったリアホイール。
多分、ニコニコしながら眺めていたと思う。
P1000007

リアホイールにスポロケット装着。(12-27)
P1000008
その後、フロントホイールもタイヤ&チューブ装着。
(写真撮るの忘れる)

お次はいよいよフレーム回り。

先ずはタッピングの後にマビックのBBツールを使い、
インナースラントカットという作業。
な~んて書いてるけど、この時点では何がなんだか???でした。
※中野さんは実に丁寧に説明してくれました。

P1000009

P1000010
次にクランク取り付けに入るのだが、(カンパニョーロ アテナ11s)
「パワートルクとウルトラトルクどっちにしますか?」と聞かれ、
それぞれの特徴などの説明を受ける。

パワートルクは一本の棒状で、ウルトラトルクは、
クランクアクスルを中央で結合する方式。(説明に夢中になり写真忘れる)

パワートルクは脱着がちょっと大変で専用工具も必要になると言われたが、
「一本物の方が丈夫だろう」と単純な考えで、パワートルクに決定。
クランクは50-34コンパクトクランク。

P1000011

P1000012
続いてリアディレーラー取り付け。
P1000013
フロントディレイラー取り付け。
P1000014
前後ブレーキ取り付け。
フロントがデュアルピポット、リアがシングルピポット。

リアをシングルとダブルどちらにするか聞かれたのですが、
ダブルだと効きすぎるとのアドバイスを受けてシングルに決定。

P1000015

P1000016
続いて先ほど組んでおいたホイールを取り付ける。
P1000017
ハンドルが付いていないともの凄い変ですね。
P1000018
Deda Zero2ステムを取り付けて、ハンドルはDeda RHM-01。

P1000021

P1000019
車体にハンドルを取り付ける前にカンパニョーロエルゴパワーレバー装着。
P1000022
車体にハンドルを取り付け。
P1000023
次は再びメンテナンススタンドに車体を移して、チェーンの取り付けにかかる。
P1000024
チェーンを連結する。
カンパの場合は「ダブルかしめ」と言うやり方で、
外側と内側両方から専用工具でかしめるとのこと。
ちなみにシマノは片側からだけだそうです。

P1000026

P1000027

次に、変速機、ブレーキ等のワイヤーを取り付けていき、
変速機の調整や、ブレーキの調整を行いました。
P1000028

P1000029

P1000030

P1000032

P1000034

P1000035


お次はハンドルにバーテープを巻きました。
サドルを白にしたので、バーテープも白(Deda製)

P1000038

P1000039

P1000040
ここで気が付いたんですが、サドルとペダル装着の写真撮り忘れてました。

次にフレームへのチェーンによるダメージ防止のための、
チェーンステープロテクターを装着。(TIOGA製)
※デフォルトでフレームには薄い透明のプロテクターが付いているので、
 それをはがしてから装着しました。

P1000044
一通り形になったところで一枚。(背景が悲惨ですが・・・笑)
P1000045
ここまで来るとロードレーサーの雰囲気が大分高まってきた!
って言うか、カッコいいじゃん!!!

備品の取付作業

続いての作業は、サイクルコンピューター、F&Rライトの取り付け。
サイコンはキャットアイのVELO9、F&RライトはTOPEAK。

P1000046

P1000047
サイコン本体、配線&センサー取付。
P1000048

P1000049

P1000050
ボトルホルダー取り付け。

P1000051
そして、我が最初の愛車になるピナレロFP3(2011モデル)が完成!
(「最初」ってことは、次もあるってことかぁ??)

P1000053

初めて乗る本格的ロードバイク感激

直ぐに試乗したんだけど、初ロードバイクの嬉しさ、感動で、
写真撮るの完全に忘れてました。

初めてのロードバイク、いきなりのビンディングペダル。
歩道の手すりに掴まってペダルにシューズをハメてスタート。

「お~軽い!進む進む!」

これが最初の感想。

でも正直、20年以上振りの自転車だったので、ちょっぴり怖かったりもしました。

この日はほぼ半日がかりで組み上げてもらったのだが、
実際はもっと短い時間で組みあがったと思う。

なぜなら、組み付け作業中に私の質問に対して、
ショップの中野さんが丁寧に説明してくれたので、
その分余計な時間がかかってしまったのだ。

きっと邪魔だっただろうと思うけど、お蔭で多少なりとも、
自転車のパーツについてや仕組み等を覚えることができた。
嫌な顔一つしないで付き合ってくれた中野さんに感謝です。!!!

貧脚野郎に清き一票を
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

※この記事は2013年6月11日の出来事を書いています。
次の記事、「ロードバイク初走行」は→こちらからどうぞ

スポンサーリンク

関連記事

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

P1010093_R

サドルバックとツールボトルの中身

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 つい先日、「明けましておめでとう」 なんて言ってた

記事を読む

0-25

ロードバイクの話じゃ無いけど・・・

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日はロードバイクの話じゃないので、 「なんだ・・

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 194今日の閲覧数:
    • 155今日の訪問者数:
    • 236昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 955126総訪問者数:
    • 1423917総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑