*

ロードバイクで初めての富士山一周・前編

こんにちは&こんばんは。

先日、カンパのウインドベストと、
ニッカタイプのウィンタービブショーツを入手しました。
(↑名称合ってるのかかなり不安?)

ホームショップに遊びに行ったら、
丁度ウエア選びをしている人がいて、
横から眺めていたら自分も欲しくなってしまい、

「今月は固定ローラー台購入する予定だからウエアは我慢・・・」

なんて思いながら、物欲と格闘するも見事に惨敗。

自転車始めてから初の冬を迎えるので、
これから時期、防寒用品を一通り揃えるまでは、
それなりの出費が必要になりそうです。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

自転車で初めての富士山一周

2013年9月22日、
「ロードバイクで初めての富士山一周」 に行ってきました。

このブログをいつもご覧になっている人はご存知だと思いますが、
私は今年の6月にロードバイクに乗り始めました。

今月(10月)の15日で丁度丸4か月。

初めてロードバイクで走った時のあの苦しさは、
今でも鮮明に甦るほど覚えています。(走行距離10km程で)

平地は勿論、ちょっとでも上り坂になった時のあの苦しさは、
自分の想像を遥かに超えるもので、

それまで人並みの体力はあるつもりでいた私は、
後頭部をバットで一撃されたような衝撃を受け、

その後、ロードバイクで走る度に、
自分が人並み以下の体力と脚力と言うことを思い知らされ、

せめて人並みに走れるようにならなければと思い、
空いた時間のほぼ全てを走ることに費やしてきました。

ネットで色々なブログ等を見たりすると、
自転車で100km、200km、300kmを走ることが普通に書いてあり、
そんな記事を目にする度に 「嘘だろ・・・!」 

「俺はいったい何時になったらそんな長距離を走れるようになるのか?」

冗談じゃなく、何年もかかるだろうと思っていたんだけど、
努力の甲斐あって???、ロードに乗り始めて約3か月後に、
富士山一周するだけの体力と脚力が備わり、

ロードバイクでの目標の一つ、「走行距離100km越え」 の為、
9月初旬に富士山一周の計画を立て、それを実行することになったのです。

富士山一周、一人で挑むか仲間を募るか?

富士山一周に挑むことを決めた後、最初に悩んだのが、
「一人で挑むか、仲間を募るか」 って部分。

一人だと走行ルートやペース、
立ち寄り先等も自由気ままに走ることが出来るけど、
反面、寂しさも無きにしも非ず。

100km一人じゃ寂しいし、色々と考えた結果、
一緒に走ってくれる人を募ることにしました。

「募ることにした」 は良いが、
ロードバイクを乗り始めてまだ日が浅い私には、
現状、多くの自転車仲間はいない状態。

どうしよう・・・?

そこで、自分がメンバー登録している、
「PINA CLUB JAPAN」 内のピナクラブスクエアと言うコーナーで、
「富士山一周同走者募集」 と言う形で告知してみた。

数日経過・・・
      ・
      ・
      ・
反応ゼロ。
      ・
      ・
      ・
oh my God!
WS000014
後で分ったんだけど、三連休の中日だったので、
この日を含め、前後にも色々な自転車イベントが目白押しで、
富士山一周に参加したくても出来ない人がいたようだ。

他のイベントスケジュールの事は一切気にせずにいたので、
「富士山一周の日程ミスった・・・」 と一人反省。

この時点で 「一人でも行くぞ!」 と覚悟は決めていたが、
最終的には 「PINA CLUB JAPAN」 のメンバーで、
イィヴィ平野さんが鎌倉から参加してくれることになった。

告知したページのコメント欄にも、
今回参加は出来ないけど応援コメント等を書いてくれた人も居て、
思い切って告知してみて良かったと思った。

富士山一周の道連れが一人確保できた所で、
今度はホームショップのNNLLの中野さんにこの件を話す。

すると意外や意外、中野さん自身が参加してくれるとのこと。

中野さんさんは一人でショップの全業務をこなしているので、
忙しくて無理だろうと思っていたので嬉しい誤算になった。

ついでにお客さんの中で富士山一周に参加してくれる人が、
いるかどうか聞いてくださいとお願い。

後日、私も知っている他のお客さんの中から、
4名の方が参加してくれることになり、
富士山一周は合計7名で走ることになった。

中年7人衆でGoGo!

今回富士山一周を一緒に走るメンバーの年齢層は、
40代前半から50代後半までの 「中年」 と言われる世代。

正しくは 「中高年」 かもしれないが、
「誰が高年だ・・・」 と言われそうなので、
「中年7人衆」 にしておく・・・笑

自分が若い頃は、40、50歳なんて年齢の人達は、
ただの 「中年おやじ」 とか 「おっさん」 としか思えなかったけど、

いざ自分がその年齢になってみると、
「中年」 なんて自覚はサラサラ無い。

「無い」 と言うよりは認めたくないのかもしれないが、
男は幾つになっても 「童心忘れたらダメ」 が持論なので、
あまり年齢の事は気にしないで物事に接するようにしている。

「若いつもり・・・」 と言われてしまえば身も蓋もないけど、
「老けないため」、「老いないため」 にも、
気持ちを若く元気に保つことは重要なことじゃないかな。

きっと今回参加してくれたメンバー達も、
同じようなことを考えているだろう、同世代だし・・・。

そんな中年オヤジ7人衆での富士山一周は、
事前に特に打ち合わせ等をすることも無く当日を迎えます。
富士山一周当日は、爽やかに晴れ渡り最高のコンディション。

P1000688

私は、鎌倉から参加してくれるイィヴィ平野さんと、
富士北麓駐車場で午前8時半に待ち合わせをして合流予定。

他の参加メンバーとは、
河口湖ショッピングセンターBELLで午前9時に待ち合わせ。

イィヴィ平野さんは早朝に自宅を出発してくると思っていたんだけど、
富士北麓駐車場で車中泊したと当日の朝、私の携帯にメールが届いた。

私も早めに北麓駐車場へ向か向おうと思い、
慌てて出発準備を済ませて富士北麓駐車場に向かった。

午前8時20分に北麓駐車場に到着して、
遥々鎌倉より参加してくれたイィヴィ平野さんと初対面。

軽く挨拶を交わした後、車からバイクを下して、
走行準備しながらイィヴィ平野さんと会話を楽しむ。

私、「車中泊で体辛くないですか・・・」 

平野さん、「慣れてますから全然平気です・・・」

平野さんは一人で出かけることが多いようで、
その際に車中泊をよくするとのことで慣れているようだ。

アロハシャツがトレードマークのイィヴィ平野さん
P1000690

イィヴィ平野さんのPARIS 50-1.5(左)と私のFP3
P1000689

互いに出発準備も整ったので、他のメンバーと待ち合わせをしている、
河口湖ショッピングセンターBELLへ向けて出発。

10分程でショッピングセンターBELLに到着。

P1000692

予定時間より少し早いので、他のメンバーはまだ来ていない。
しばらくすると2台のロードバイクが駐車場に入ってきた。

小林さんと篠原さんだ。

二人の愛車はDE ROSA。

小林さんと篠原さんに平野さんを紹介した後、
しばらく4人で談笑していると、残りのメンバー3名も続々と到着。

渡辺君、鈴木君、そしてNNLLの中野さん。

最後に到着した中野さんは、なんと半年ぶりの走行と言うことで、
都留市からここまでの自走でかなりのヘロヘロ状態で到着。

「全然ダメだ・・・キツイ・・・」 
WS000012
他のメンバーはそんな光景を見ながら、
まるで子供の様な笑顔を浮かべている。

「人の不幸は蜜の味」 なのか? 定かではないが・・・

ヘロヘロ状態の中野さんの写真や、
出発前の集合写真撮るのを完全に忘れてた。
ブロガー失格!富士山一周前にウキウキ気分が強すぎた。

いよいよ富士山一周に向けてスタートだ!

ロードバイクで富士山一周のルートは反時計回り。
河口湖→富士ヶ嶺→富士宮→御殿場→籠坂峠→山中湖→河口湖(富士吉田)
こんな感じのルートです。

先ずはショッピングセンターBELLの目の前にあるR139乗り、
約13km程先にある本栖湖展望台を目指して走ります。

P1000449
↑以前に走った時の写真の使いまわしです。

8km程進んで行くと左側に消防署が見えてくるので、
そこにある信号を左折して富士ヶ嶺方面。

P1000693

P1000452
8月29日の使い回しです。

青木が原樹海の中を進んで行くんですが、
そこそこの傾斜でしばらく上り基調が続きます。

P1000458
8月29日撮影の使い回しです。

アップダウンが繰り返す道を5km程進んだ後に、
最初の休憩場所、「本栖展望台」 が右手に現れます。

P1000461
↑8月29日撮影の使い回しです。

ここで記念撮影。

P1000695
写真向かって左から、渡辺君、中野さん、篠原さん、
小林さん、鈴木君、私、イィヴィ平野さん。

この日は他にもロードやクロスバイクなど、
自転車でツーリングしている人がとても多くて、
写真には写っていないけど、周りに10台以上いました。

ガッツポーズでの記念撮影が終わると、
近くにいたサイクリストが一声 「元気ですね・・・!」 

「元気があれば何でもできる、バカ野郎!(アントニオ猪木)」 とは言わず、

私は、「まだスタート直後なんでみんな元気なんです・・・」

上りが基調が終わり、これからダウンヒルってことも、
元気な理由の一つだったかもしれない。

写真撮影終了後、次の立ち寄り先になる、
「富士ミルクランド」 へ向かうために展望台を後にする。

展望台にいた他のサイクリストの方々も、
少し前に出発していたんだけど、途中で追いつき、
その瞬間一時的に道路は自転車だらけの状態。

後方から迫ってくる自動車やトラックなどが、
抜くに抜けずに右往左往していた。

ご迷惑をお掛けしました、お許しくださいね!

ダウンヒルが終わると富士ヶ嶺に突入。

富士ヶ嶺地区のロケーションは最高に気持ちよい状態でライド出来る。

P1000466
8月29日走行時撮影

P1000467
↑8月29日走行時撮影

P1000468
↑8月29日走行時撮影。

P1000469
↑8月29日走行時撮影。

本栖湖展望台から約15km走った後、富士ミルクランドに到着

P1000476

早速ソフトクリームや牛乳を買うために、
売店前に中年おやじ7人衆は並んだ。

P1000696

黄色いジャージの小林さんは、
初対面の売店のおばちゃんと親しげに会話。

きっと若い頃はこの調子で女の子を口説いていたんだろう?
そんな気がした(笑

各自好みのソフトクリームを購入して、
売店裏にあるテーブル席に移動して談笑。

P1000698

P1000699

天気も良くて時間と共に気温も上がり、
皆でとても気持ち良い時間を過ごすことが出来た。

20分程のんびりまったりと過ごした後、
次の目的地、「富士山こどもの国」 へ向けて再スタートした。

残念ですが本日はここまでになります。

次回は、「ロードバイクで初めての富士山一周・後編」です。

あなたの応援ポチッが貧脚の力になります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

P1000086

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、 早く現在進行形にするために、出来

記事を読む

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

IMG_5944

三度目の挑戦!スバルライン富士山五合目

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝の空は晴れ渡り実に気持ち良いけど、 実に寒い!

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000799

ロードバイクに乗り始めて2回目の富士山一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 正にイモずる式に明らかになっている食品偽装問題。

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 27今日の閲覧数:
    • 21今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988235総訪問者数:
    • 1468413総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑