*

ロードバイクで初めての富士山一周・後編

こんにちは&こんばんは。当ブログへのご訪問に感謝です!

一昨日、道坂峠から道志道に出てそのまま山伏峠に向かい、
山中湖、河口湖と周ってきました。

久しぶりに道坂峠と山伏峠を走ったんだけど、
危うく脚を着きそうになった場面が二度ほどありました。

相変わらずの貧脚、「タフな男」 への道は遠いです。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今日は、ロードバイクで初めての富士山一周・後編です。

富士ミルクランドでの休憩後、
次の目的地、「富士山こどもの国」 へ向けて再スタート。

スタート後しばらくはダウンヒル基調が続くんですが、
国道469に乗ったあたりからこのコースで最も厳しい上り坂区間に入ります。

「富士山こどもの国」 「富士サファリパーク」まで、
傾斜は緩めだけど10km程の上り坂が続いていきます。

途中コンビニ等は一切ないので、
ミルクランドから数キロ先にあるコンビニで簡単な補給を済ませます。

P1000701
黄色のジャージが小林さん、おにぎり食べてるのが篠原さん。

P1000702
NNLL中野さんは野菜ジュースで栄養補給。

たまたま居合わせた外国人サイクリスト
P1000703
ナリーニのウエアが良く似合ってます。

渡辺君の立ち食い。
P1000704

補給を済ませて再出発。
P1000705

いよいよ上り区間の始まりだ!
P1000706

久々ライドの中野さんは悪戦苦闘中!
P1000707

常に重めのギアで登る渡辺君もやや険しい表情。
P1000708

この辺りの上りは、激坂は無いんだけど、
ジワジワと脚を痛めつけられる感じがしました。

途中で一休み。
P1000709

右、元気組? 左、疲れた組?

ここから数km上りが続き、富士山こどもの国入口に到着。

P1000710

上りがひと段落して元気ハツラツ鈴木君。
P1000711

私も負けじと、、
P1000712

上りで膝痛が発症してしまった中野さんを、
私がインチキマッサージで介抱。
P1000713

ここでのんびりと休憩した後、頂上付近に当たる、
富士サファリパーク入口まで、残りの上り4km程を頑張ります。

P1000716
小林さんのウエイトは上りは厳しいかも?

イィヴィ平野さんは余裕な感じ?
P1000717

P1000718

中野さん、篠原さん、渡辺君の隊列。
P1000719

サファリパークを過ぎて、演習場内の左右見晴らしが良い道を、
加齢臭をまき散らしながら、おやじ7人衆が走り抜ける。

ピンボケ写真で失礼。
P1000720

P1000721

この辺りは解放感あふれるロケーションなので、
自転車は勿論、車や単車で走っても気持ちよいでしょう。

裾野市に入り、台湾料理の店で少し遅めの昼食。

P1000723

P1000725

私とイィヴィ平野さんは隣の席だったんで、
向かいに座る小林さんに写真を撮ってもらったんだけど、
あまりに酷いピンボケでNG。小林さん、年のせいで手が震えましたか?・・笑

私は天津飯を頂いた。
P1000728

予定より時間が押しているので、食後直ぐに再出発。

お腹が満たされたせいなのか、小林さんが一番元気そうだ。
P1000730

P1000731

P1000732

籠坂峠を目指して走って行くんだけど、
地味な上りが続くので、食後の運動にしてはきついかも?

数キロ走って籠坂峠頂上に到着。
P1000733

P1000734

先に着いていた鈴木君は、「ちょっと後続見てきます」 と、
また峠を下って行った。元気だね~!

それぞのペースで全員が頂上に到着したので、
裏道との分岐付近で談笑して再出発。

山中湖湖畔には下りずに裏道経由で138号に出て、
富士吉田方面に向かって進んで行く。

私と平野さんは北麓駐車場に車が置いてあるので、
自走組の他のメンバーとはそのまま途中でお別れ。

私たち二人は富士吉田道の駅に隣接する、
富士山レーダードーム館で記念撮影をした後、
ここから約5km先にある北麓駐車場へ向かった。

P1000736

無事北麓駐車場に到着。
P1000738

P1000739

楽しい時間はあっと言う間に終わり、
平野さんともここでお別れして互いに帰路に。

ロードバイクで初めての富士山一周は、天気も味方してくれて、
思っていた程きついことも無く走破できました。

でも、一人だったら精神的にきつかったかも・・・

複数人で走れたことで、走行中、休憩場所等で、
とても楽しい時間を過ごすごとが出来たので、
その時間が疲れを忘れさせてくれた気がする。

次の時は、富士山スカイライン経由の富士山一周にトライかな?

本日走行距離:103.57㎞
Av22.0km:max72.1km
心拍数:平均120/最高160
ケイデンス:平均63/最高128
平均斜度:上り3.8% 下り:4.1%
最大標高差:655m 天候:晴れ

アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000799

ロードバイクに乗り始めて2回目の富士山一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 正にイモずる式に明らかになっている食品偽装問題。

記事を読む

P1000553

ロードバイクで道坂峠往復だぁ~!

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 PINARELLO PARISを購入した自転車仲間 まだ知

記事を読む

P1000411

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今日の山梨はハッキリしない天気で、 雨が降ったり止んだ

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000674

俺ってドM・・・?

こんにちは&こんばんは、ご訪問に感謝です! 今朝は7時に起床。 「爽やかな朝」 の予定が、外

記事を読む

P1000757

ロードバイク富士山五合目病?

こんにちは&こんばんは。 当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 昨日からの三連休は天気も味

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000310

ロードバイク、初めての出会い!

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今日の内容は8月13日の出来事を書くんですが、 前回の投稿を

記事を読む

P1000695

ロードバイクで初めての富士山一周・前編

こんにちは&こんばんは。 先日、カンパのウインドベストと、 ニッカタイプのウィンタービブショ

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑