*

レース初挑戦!富士チャレンジ200・7時間エンデューロ

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。

先ずは心配される台風についてですが、
15日夜から16日朝にかけて、東海や関東に接近する見込みで、
大雨や暴風などに警戒が必要ということです。

今回の台風26号は今年(2013)に発生した台風の中で、
最大級の台風と言うこで、2002年に神奈川県に上陸して、
各地に大きな被害をもたらした台風21号に非常に似ているそうです。

2002年の台風21号が関東を直撃した際は、
2階建ての家が丸ごと倒れてしまうほどの破壊力があったそうなので、
今回の台風が上陸した場合、相当な被害が予想されています。

また、台風26号の接近(上陸)が予想されている時間帯は、
丁度通勤や通学の時間帯に重なるそうなので、
交通機関等が大きく乱れることが予想されるそうです。

該当地域にお住いの方は、十分な注意と対策をされてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

では今日の本題です。

貧脚野郎まっちゃんは、2013年6月にロードバイクを始めてから、
早いもので今月(10月)で、丸4か月が経ちました。

この4か月間はロードバイク一色の生活と言っても過言じゃ無い程、
ロードバイク中心で毎日が回っています。

週間天気予報と睨めっこしながら、
「次は何処に行こう (走ろう)」 とルートラボを描いてみたり、

ロードバイク用のウエアやパーツ等を眺めながら、
それらを購入するための費用の捻出など考えたりと、
完全に 「ロードバイク病 (中毒)」 状態です。(笑

数日乗れない日が続くと禁断症状も現れますから・・・。

こんな毎日が良いのか悪いのかは別として、
以前よりも日々が充実してることだけは確かです。

私の場合、周りにロード(自転車)乗りが居なかったので、
ロードバイクの右も左も分らない状態で突然この世界に飛び込んだので、
戸惑ったことも沢山あったりしたけど、

ホームショップの中野さんに色々教えてもらったり、
雑誌、ネット等で色々と勉強したりして、

多少の専門用語を交えながら話が出来る程度のレベルになり、
少しずつ自転車仲間も増えてきたので楽しさも増殖中。

一人で自由気ままに走るのも楽しいけど、
仲間と一緒に走るのは、また別の楽しさがあるので、
楽しさ 「2倍、3倍・・・」 って感じですね!

同じ趣味を持つ者同士ってのは、
仕事や商売みたいに損得勘定とか駆け引きとか無しで、
純粋に向き合い付き合えることが良い所。

自転車が趣味じゃない人からすれば、
中年オヤジがレーシングウエアを着て走ったり、

コンビニ駐車場で座り込んで飲食してる姿などは、
受け入れがたい光景かもしれないけど、

「この楽しさを知らないあなたは不幸だね・・・」 そう言いたい。

そんな風に思うのは、私だけだろうか?

そんな私も4か月前までは 「不幸組」 だった訳だけど、
天の声が聞こえて来てロードバイクを始めたことで、

車やオートバイでは知ること、感じることが出来なかった世界を、
今は満喫できているから、ロードバイクとの出会い、
そしてローディーとの出会いに感謝したい。

予想外に早く訪れたロードバイクでのレース参加!

一人で始めたロードバイクだけど、
月日と共に少しずつロードバイク仲間も増えてきて、

そんな仲間達と、2013年10月26日(土)に開催される、
第11回、富士チャレンジ200に挑戦することになった。

富士チャレ200には複数の競技種目があります。

ソロ200km、ソロ100km、キッズレース(500m、1km、一周)
4時間チームエンデューロ(男子、男女混合、女子、ファミリー)
7時間チームエンデューロ(男子、男女混合、女子、ファミリー)

上記中の7時間チームエンデューロ男女混合レースにエントリー。
自転車の耐久レースだ。

7時間チームエンデューロ男女混合レースは、
2~3人と4~6人のチーム編成でのエントリーになるんだけど、

私がエントリーしたのは男女混合4~6人チーム編成で、
女性一人を含んだ5人で出場します。

このブログ内でも度々書いているけど、
ロードバイクで初めて走った時のあの苦しさを思い出すと、
4か月後にレースにエントリーするなんて夢にも思わなかった。

ロードバイクを始めた頃から、
レースやイベント等にいずれ出場したいとは思っていたんだけど、

自分の貧脚を考えれば 「憧れ」 的な要素が強ったので、
これほど早い機会に出場することになるとは意外な展開になった。

なんてったって4か月前にロードバイクで初めて走った時は、
10km程走っただけで、息も絶え絶えって感じだった貧脚野郎まっちゃんが、
耐久レースに参加するんですから自分でも驚きです。

今回5人で富士チャレ200、7時間チームエンデューロに挑戦するんですが、
5人全員が初めてのレースイベントへの参加です。

エントリーの段階でチーム名を決めて記入する必要があったんですが、

「何にするか・・・?」 

私が半分ジョークで 「全員初めてだからVirgin○○・・なんてどう?」
そんな提案をしたんですが、これがそのまま採用されて、
チーム名は 「Virgin(バージン)」 でエントリーです。(笑

自転車レース初体験ですから、まあ良しと言うことで。

想い出一杯のサーキットを自転車で走ることになるとは・・・

まっちゃんは、二十歳から三十歳まで、
富士スピードウェイをホームコースにしてレース活動を行っていました。

レースデビューしたのは、丁度、マッチ(近藤真彦) さんが、
レースデビューした時に同じカテゴリーで私も初レースでした。

ロードバイクでの貧脚振りからは想像がつかないかもしれませんが、
これでも車のレースではそこそこ速かったんですよ。

「自分で言うな」 ってか!

車関連のカー雑誌紙面でドライビングテクニック講座を受け持ったり、
カーショップや自動車メーカー主催のサーキット走行会で講師やったり、
自動車メーカーの新型車のインプレ記事書いたりなど。

遠い昔の話だけど、今まで生きてきた中で、
自分が最も熱く燃えて輝けた時間だったことは間違いありません。

色んな事情があってレースの世界を離れたんですが、
年を取った今でも、走りたい気持ちはあるほど大好きな場所です。

沢山の汗、涙を流した思い出の地に、
ロードバイクで帰ることになるとは・・・

ん~、人生どこでどうなるか分らないものだ。

私が走っていた頃の富士スピードウェイは、
今みたいに綺麗な状態じゃ無かったしコースレイアウトも違ったので、
新生富士スピードウェイを走れることも楽しみ。

私が走っていた頃のコースレイアウト
WS000015

今のコースレイアウト
WS000016

大きく変わったのは最終コーナー手前ですね。
私が走っていた頃はダンロップコーナーから先は、
ずーっと全開で走るレイアウトだったので。

大会までもう二週間を切っているけど、
今の気分は遠足の日を指折り待ってる小学生状態かな?

ロードバイクを乗り始めてから、
初めてのイベント参加なので不安も沢山あるけど、

一緒に参加する仲間もいるし、大好きな場所での自転車イベント参加、
「当たって砕けろ」 って感じで挑戦です。

ブログ読者の方で当日私を見かけたら、
是非気軽に声をかけてくださいね。

コース上では私を引いてやってください。(笑

そうそう、モデルの道端カレンさんもレース出走するそうなので、
思いっきり鼻の下を伸ばしながら眺めるのが楽しみです。

「7時間チームエンデューロ頑張れよ!」
そう思ってくれた人は応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

WS000082

ロードバイク(自転車)のルールとマナー

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 3連休突入でロードバイク(自転車)に乗りまくりっている

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000168

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 更新頻度が低めのまっちゃんブログも、 今日で100記事目

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

P1000095(1)

ロードバイク納車の日

2013年6月11日、待ちに待ったピナレロFP3組立&納車の日。 組み付け作業に立ち会う 指折り

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 船乗り より:

    こんにちは。
    エンデューロは楽しみですな。
    私も今年、初参加しましたが凄く楽しかったです。
    参加するにあたり、折り畳み椅子、天候によっては毛布や交代時間の目安にキッチンタイマーがあると便利ですよ。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:船乗り様

      船乗り様、コメントありがとうございます。
      ロードバイクで初レース参加なので期待と不安でいっぱいですが、
      仲間と一緒に精一杯楽しみたいと思います。
      折り畳み椅子等のアドバイスに感謝です。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 195今日の閲覧数:
    • 132今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 945959総訪問者数:
    • 1411665総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑