*

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。

先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

今回の台風接近で、気象庁が土石流の発生約9時間前に、
「土砂災害警戒情報」 を出していたにもかかわらず、

伊豆大島の大島町でなぜ避難勧告を出さなかったのか?
各方面で問題視されています。

大島町の川島町長は16日午後7時過ぎの記者会見で、

「夜間であるということと、相当の大雨であること、
 今までの私たちの経験上の防災対策としては、
 避難勧告を出すという認識を持っていなかった。

 夜中の1時、2時くらいから本当に大雨で、
 しかも大金沢が氾濫しだしているという状況の中で、
 避難勧告は、さらに被害者を増やしてしまうと考えた」


こう述べていたんですが、あなたはどう思いますか?

私的には、深夜で山の状況が目視等で確認できないからこそ、
避難勧告を出して迅速に行動するべきだった気がしますし、

また、気象庁が 「土砂災害警戒情報」 を出さなくても、
独自の判断で早めに避難の措置を取っていれば、
被害を最小限度にすることが出来たはず。

「砂防ダム」 を設置している程の場所だから、
危険な場所であったということは分っていたことだし、

更には、警視庁大島署が2度にわたり、
避難勧告を出すよう要請していたのに避難を呼び掛けなかった。

雨雲の動きからも、大島が雨雲の帯の中に入ることは予想できたし、
1時間に100㎜を超える雨が4時間の渡り降った訳ですから、
避難指示等、何らかの対策は取るべきだったですよね。

WS000018

壊れた物は修復出来るけど、
失われた命の修復はできませんから・・・。

この件に関しては賛否両論あろうかと思いますが、
「大丈夫だろう・・・」 と言った、過信があったんじゃなでしょうか?

起きてしまったことに今さらあれこれ言っても仕方ないけど、
亡くなられた方や行方不明の方、そしてそのご家族からしたら、
きっと言いたいことは山ほどあるんじゃないですかね。

あとね、記者会見時の大島町の川島町長さんの淡々といた話し方、
正直、思いっきりムカツキました。

沢山の人が亡くなっていて、不明者の数も40人以上なのに、
まるで他人事みたいに話しているように感じたから。

「島民=家族」 じゃないんですかね?

「自分たちに非は無い・・・」 そう言わんばかりです。

俗に言う 「お役所仕事」 そんな印象を受けました。

自然災害だから責任の所在がどうのと言うつもりはないけど、
出来ることをやらなかったことで、被害が拡大したと言えるので、
凄く残念な気持ちになってしまいます。

幸い私が住む山梨は大きな被害も受けずに、
「何時もの日常」 で時間は過ぎて行ったけど、

「明日は我が身・・・」

大島町以外の市町村でも今回のことを教訓として、
今後の防災対策に役立ててほしいと共に、

私たちも、警報や避難勧告等が発令された際に、
「大げさな・・・」 的な安易な気持ちは持たずに、
万が一に備える迅速な行動で協力するよう務めるべきですね。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

Think carefully

ロードバイクのライドネタはそろそろ品切れ気味!

8月はほとんど走れなかったので、ライドネタは後二つ残ってるだけ。 一つは前回書いたブログと

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

WS000170

ロードバイク(自転車)でT字路の曲がり方

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日の山梨は「激」良い天気だったから、 目覚めた瞬間から走りに

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 44今日の閲覧数:
    • 35今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972936総訪問者数:
    • 1447718総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑