*

富士チャレンジ200へ向けての体調管理

ご訪問いただいたご縁に感謝です。

毎日天気が悪ので、ここ数日ロードバイクに乗れなくて、
思いっきりストレス溜まっているまっちゃんです。

とは言っても、ここの所疲れが大分溜まっていたので、
良い休養期間になってます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今週の土曜日(10月26日)は、まっちゃん初参加のレース、
富士チャレンジ200、7時間エンデューロです。

エントリーを決めてからあっと言う間に時間が過ぎて、
本番は直ぐそこまで迫っています。

十分に練習を重ねたとは言い難い状況ではあるんですが、
ロードバイクを始めてから、出来る努力はしてきたつもり。

流した汗、味わった苦しみとは反比例して、
私の貧脚は中々強くなってくれないけど、
剛脚への道が険しい程燃えるってもんだ!

私は登山の経験は無いけど、
山に登る人の場合、山頂までの道が険しければ険しい程、
山頂に立った時の感動は大きいと言うから、それに似てるかもしれない。

ロードバイクでの山頂 (剛脚)は、
まだまだ遥か雲の彼方で見ることも出来ない景色だけど、

目標を見失うことなく日々を重ねていけば、
いつかはその景色が見える日がくることでしょう。?(笑

富士チャレンジ200、7時間エンデューロへの参加も、
険しい道程の一つのプロセスかもしれません。

沢山のロード乗りと一緒に走ることで、
今まで知らなかった世界を見たり感じたり出来ると思うので、
良い経験になると同時に、強い刺激を受けることで、

「燃える闘魂、貧脚野郎まっちゃん」 の、

モチべーションアップにつながることでしょう。

夜型だった私が少しだけ朝型へ

私は長いこと 「夜型」 と言える生活を送って来た。
深夜2~3時位に就寝して、朝8~9時頃起床するパターン。

PCでの仕事するのに、深夜の方が集中できることが、
夜中まで起きている大きな理由。
※昼間遊んじゃうってことも無きにしも非ず・・・(笑

そんな私が、ロードバイクに乗り始めてから、
この夜型パターンが少しずつ朝型に変わって来た。

いや、変えてきた。

極力午前1時までには寝るようにして、
朝は6時から7時の間に起きている。

疲れてたりするとたまに寝坊もするけど、
基本、6時間睡眠がベストと言うか、必要なんです。

20代に没頭していた自動車レース中の事故で、
頸椎を痛めてからは、5時間以下の睡眠時間だと体が辛いから、
寝不足は大敵なんです。

普通に早起きの生活をしてる人からしたら、
これじゃ早起きって言えない時間かも知れないが、

15年程、遅寝、遅起きの生活を送って来た私にとっては、
随分と早く起床するようになったと言えるんです。

生活リズムを変更するのって、
意外と大変だったりするのは分る人は分りますよね。

ロードバイクの世界に脚を踏み入れてから、
「ローディーの朝は早い」 ってことも知ったので、
真似してるだけかもしれないけど・・・。

レースに向けてさらに早起き!

富士チャレンジ200、7時間エンデューロ当日は、
富士スピードウェイに午前6時着予定。

その為には、途中、他のメンバーとの待ち合わせを含め、
家を午前4時半前には出発する必要がある。

普段だったら 爆睡中の時間帯。

レース当日の心身のコンディションをより良くするため、
早朝から活動するための体内時計調整の意味も含め、
今週は起床時間を1時間ほど早くすることにしました。

習慣とか癖って意外と手強い敵なので、
活動時間帯の変化はパフォーマンス低下の原因に成りかねません。

仮に普段午前7時に起床しているとして、
その3時間前に起床する必要があるからと言って、
その日だけ就寝時間を3時間早めることはほぼ無理ですよね。

まっちゃんなりに考えた結果、
走ること以外でのトレーニング的意味合いで、
「早朝起床週間」 を慣行での身体づくりです。

初めての自転車レース(イベント)、
出来る限り万全の体調で参加したいですから・・・。

以前にも書いたけど、富士スピードウェイは、
思い出が沢山詰まった故郷みたいな場所だから、
元気な姿で再会したいって思う訳です。

寝るのが大好き朝寝坊なまっちゃんが、
早起きを習慣化するのは、「一大事」 と言える程、

今度の富士チャレンジ200レース参加への思い、
そしてロードバイクへの思いの一つの表れなんですよ!

あと、3日前からの食事の内容も十分に注意して、
栄養価の高いバランスの取れた食生活を心掛けます。

幸い私は沢山食べても太らない体質なので、
体重増加のことを気にしなくて良いので楽です。

今日時点の週間天気予報だと当日の天気が怪しいけど、
予報が外れて快晴になることを祈りつつ、残りの時間を過ごします。

テルテル坊主でも作りますか!!!

ロードバイクでの走りも貧脚で遅いけど、
ブログランキングトップ10への道は遠いなぁ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング

アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

WS000249

♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 238今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383027総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑