*

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、
台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、
暴風域に巻き込みそうです。

台風26号で大きな被害を受けてしまった、
伊豆大島の大島町の避難勧告の是非について、
このブログでも取り上げましたけど、

気象庁や自治体から出される、勧告、警告等とは別に、
自分が危険地域に居住している場合、
万が一に備えて自己判断で避難する行動力も必要かもしれません。

「自分の身は自分で守る・・・」

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

まっちゃんが初参加する自転車イベント、
「富士チャレンジ200 (7時間チームエンデューロ) 」 なんですが、
台風27号の接近に伴い、中止になる可能性が出てきてしまった。

以下大会ホームページでの告知。
——— ここから ———
【重要】台風27号接近に伴う開催可否判断について(2013/10/21)

現在台風27号が接近しております。
「富士チャレンジ200」におきましては、

10月25日(金)12:00の現地富士スピードウェイ状況を見て開催可否を判断いたします。
大会ホームページ、FUNRiDE Facebook&Twitterで情報発信していきますので
ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

富士チャレンジ200 大会事務局

——— ここまで ———

今日時点(10月24日)の台風情報を見る限りでは、
中止になる可能性が70%~80%以上と言えそうです。(個人的判断ね)

万が一、大会が中止になってしまった場合、
「残念」 と言う言葉では表しきれないほどショックですが、
自然の力に立ち向かう術はありません。

選りによって 「今週来なくてもいいのに・・・」

貧脚野郎まっちゃんの強烈に臭いオナラで、
台風を吹き飛ばせるものなら吹き飛ばしたい気分。

ん~、走ること以外でも色々と準備してきたので、
それらがある意味無駄になるのは残念なことだけど、

台風が接近していることが分っている中で無理に大会を開催して、
レース中は勿論、富士スピードウェイへの往復路などで、
大きな事故等が発生しても問題になってしまうので、
大会事務局には勇気を持った判断をして欲しいって思います。

私を含め、富士チャレ200に参加する方たちは、
毎日固唾を呑んで台風情報を見聞きしてると思いますが、

私達以上に、今大会の主催者である、
ランナーズ/ファンライドのスタッフの方達は、
毎日対応に追われる日々を送っていると思います。

明日(金曜日)どのよな決定が下されるのかは、
「神のみぞ知る・・・」 って状況だけど、
参加者の安全を最優先に考慮し、決定をしてほしいですね。

富士チャレンジ200の為に用意した物

指折り数えて楽しみ待ち望んで来た富士チャレンジ200。

今回、レースに参加するに当たり、準備した備品等があるので、
せっかくなのでちょっと紹介しますね!

先ずは折りたたみ椅子。

P1000822

P1000826

古いのがあるんだけど、ボロボロだったので新調です。

次にクーラーボックス。

真夏じゃないので、コンパクトに収納できる、
ソフトタイプのクーラーボックス。

P1000821

P1000820

涼しい時期とは言え、補給食等の傷み防止には、
必要アイテムの一つです。

実は、私は人一倍食あたりし易い体質のようなので、
この部分には人一倍神経質になってしまうんですね。

昔話なんだけど、家族で同じ食事をしたのに、
自分だけ食あたりしたことがあって、(軽い食中毒位)
特にそれ以来、賞味期限や食品管理には敏感になったんです。

上から、 「ゲ~ッ」 同時に下から、 「ブリブリブリブリ~ッ」

2~3回程あったんだけど、苦しかったですよ!
もう二度と味わいたくない経験の一つと言えます。

次に雨対策用にレインウエアとシューズカバー。


P1000842


雨天のレースで着用時にゼッケンが見える透明ジャケットで、
ズボンは付属してないです。

カンパ等、他のレインウエアも悩んだんですが、
お値段のこと、使用頻度を考えた結果今回は安価な物に決定。
安価な物なのでレインウエアの重量はちょっと重いです。

シューズカバーも購入したんですが、
今回の雨対策&冬対策として使用するものなので、
ちょっと奮発してカンパニョーロ製。

P1000843

安価だったので 「ついで買い」 をしてしまったMostのサドル。

P1000844

ヘルメットカバーを買って来るのを忘れたので、
金曜日に発表される、大会が開催されるかどうかの決定を確認後に購入予定。

そして予定外でニュータイヤを購入しました。
Vittoria OPEN CORSA CX(ヴィットリア・オープンコルサCX)

P1000833

P1000835

P1000838

今まで装着していたのは、
Panaracer CLOSER PLUS(パナレーサークローザープラス)ですが、
リアタイヤに小さな亀裂が入ってしまったので、
まだ使えるば使える状態だったんで少し悩んだんですが、

富士チャレ200参戦に当たり、万が一を考えて、
リアだけ同じタイヤの新品を購入するつもりでショップに行き、
手に持っていたのはVittoria OPEN CORSA CX。

色々と考えがあってのタイヤ銘柄変更だったんですが、
詳しい内容は別記事でお届けします。

それと、冬用ウエア(上着)も購入。


P1000827

P1000828

P1000829

バイクとのカラーリングもベストマッチする?であろう、
愛車ピナレロFP3と同じピナレロのウエア(パールイズミ製)。
P1000311

予備ウエアとして持っていくのもピナレロのウエア。

P1000420

P1000421

これは今年の夏に購入してあった物なんですが、
貧乏性の私は着用しないまま今に至っています。

「松葉崩し・・・」 間違った、「ピナレロ尽くし」は、
ちょっとシツコイ演出かな?・・・笑
(※こう言うのを親父ギャグって言うんだろうね・・・。)

この時期の富士スピードウェイは、快晴で暑い日もあるけど、
快晴でも北風、富士山の吹き下しなんかで相当寒かったりするし、

今回に限って言えば、レースが開催されてもほぼ雨模様が決定状態なので
一応、「ロードバイクでの寒さ対策」 としての用意です。

身体が冷えてしまうとパフォーマンス低下の元になるし、
関節等の怪我や故障も誘発してしまうので。

更に、貧脚野郎まっちゃんのパフォーマンスは超低いので、
エンジン以外を出来る限り万全に準備して、
7時間エンデューロを走りたいという思いがあるのです。

初挑戦なので、実際に何が必要で何が必要で無いかは、
まったくと言ってよい程分らない状況なんですが、
「念には念を・・・」 って感じですね。

台風27号の影響で、富士チャレンジ200が中止される可能性大だけど、
レースへのモチベーションは維持して、残りの時間を待ちたいと思います。

あなたの応援ポチッが貧脚野郎の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

P1000954

iphoneデビュー

こんにちは、今日のご縁に感謝です! 前回、『ちゃりん娘』 の紹介記事を書いたんだけど、 私は

記事を読む

IMG_0253_R

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、 丁

記事を読む

IMG_0205_R

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週、歴史的な豪雪に見舞われて、 この一週間は雪掻き

記事を読む

00146

富士山 麺と食のフェスティバル

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今日は地元山梨、富士山のイベント情報です。 ↓先ずは応援お願い

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. HIRO763 より:

    まっちゃん、こんいちは。

    待ちに待った富士チャレが中止になってしまい、本当に残念でしたね。
    私も昨年強風のためレースが途中で中止になったことがありました。ロードレースは自然相手の競技でもあり、うまくいかないときもありますよね。(今年の乗鞍は雪で距離短縮や草津HCも雪で中止など)
    次の機会まで今以上に足を鍛えちゃってください。!!

    私事ですが、昨日さいたまクリテを観戦しに行ってきました。世界TOPプロの走りを目の当たりして興奮してしまい、やたら、あらしろー、ふみー、サガンー、フルームーと叫んでました。
    私の普段のスピードが子供の三輪車のようにおもえました。(笑)

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:HIRO763様

      HIRO763さん、コメントありがとうございます。

      初レースの富士チャレ中止は本当に残念でした。
      おっしゃるように自然相手ですから仕方ないですね。
      来年の富士チャレまで気長に待つとします。

      > 次の機会まで今以上に足を鍛えちゃってください。!!

      ありがとうございます、冬の間も貧脚を鍛えるよう頑張らないと・・・

      世界のトッププロの走りを間近に見て、
      思いっきり刺激を受けたよですね。

      > 私の普段のスピードが子供の三輪車のようにおもえました。

      それほど凄い走りだったんですね。
      私も来年は行ってみたいです。

  2. いぶすき太郎 より:

    ロードバイク1年生です。(でも52才のおっさん)

    去年マウンテンバイクを買い、初心者の怖いもの知らずで、いきなりサイクルイベントやレースに出まくりました。(月1ペース)

    今年ロードバイクを買い(金銭感覚まひ状態、予算の倍もした)

    先週、初のヒルクライムに参加(なんとか完走)
    イベントの楽しさに捕りつかれ(練習はほとんどしません)出まくっています。

    まだブログを半分しか読んでいませんが
    非常に親近感を感じコメントしました。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:いぶすき太郎様

      こんにちは、コメントありがとうございました。

      同年代の方なんですね。
      イベント出まくりって凄いですね!

      私はまだ未経験なので分りませんが、
      走ることや順位以外での楽しみも沢山あるから、
      捕り付かれてしまうのでしょうね。

      > まだブログを半分しか読んでいませんが
      > 非常に親近感を感じコメントしました。

      ありがとうございます。
      これを機会に今後共よろしくお願いします。

      ブログ等開設してましたら、
      コメント欄よりURLをお知らせください

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 44今日の閲覧数:
    • 35今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972936総訪問者数:
    • 1447718総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑