*

ロードバイクのタイヤを交換した理由

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。

9月もそうだったんですが、
先日の台風が去った後、一段階寒さが増しましたね。

私は富士山の近くに住んでいるので、
これから日々寒さも厳しくなっていく感じで、
冬嫌いの私にとってはあまり歓迎できる季節じゃないです。

特に今年は、ロードバイクを乗り始めて初めて迎える冬なので、
「あの寒さの中をどうやって走ろう・・・」 なんて感じで、
ただでさえ憂鬱な冬が、今年は 2倍!2倍!長く感じそうです。

寒さに負けて実走を少なくしてしまうと、
今年、自転車乗りの身体作りのためにと励み、
一生懸命走った距離が無駄に成りかねないので、
冬の寒さに負けずに鼻水垂らしながら走りますけどね。

でも、ホームコースにしている富士五湖方面は、
富士山の麓なので寒さもキツイから冬の間は僅かでも気温が高い、
富士山とは逆方向の相模湖方面、または甲府方面など、
新しいトレーニングコースを開拓しなければ!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

富士チャレンジ200が台風の影響で中止になり、
張り詰めていた物が一気に崩れ、全身の力が抜けてしまい、
丸一日フヌケ状態だったまっちゃんですが、現在は復活!

12月に開催される自転車イベント(エンデューロレース)に、
参加しようかどうか考え中。

出る?

出ない?

・・・

富士チャレンジ200へ参戦するに当たり、
ニュータイヤに換装したこを以前の記事でチラッと書いたんだけど、

今日は、「ロードバイクのタイヤを交換した理由」 について、
詳しい内容をお届けします。

ロードバイクを購入した時から使用していた、
Panaracer CLOSER PLUS(パナレーサークローザープラス)

ロードバイクを始めてまだ4か月程の私の場合、
今履いているタイヤ以外、他のタイヤで走った事は無いんだけど、

パナレーサークローザープラスは、約2000kmノーパンクだったし、
スバルラインのダウンヒルを相当なスピードで何度も下ったけど、
不安要素を感じたことは無いので信頼できている。

このタイヤ、まだまだ使用可能な状態だったんだけど、
レースの数日前にリアタイヤに小さな亀裂を発見。

P1000831
不鮮明で申し訳ない。

ちなみに、私のタイヤはクリンチャー(チューブ入りタイプ)。

亀裂の入ったタイヤをショップで見てもらったら、
「これぐらいなら問題ないですよ」 と言われたのだが、

富士チャレンジ200(7時間チームエンデューロ)で走るコースは、
高速サーキットとして名高い富士スピードウェイ。

貧脚の私には大したスピードを出すことも出来ないだろうが、
一般道を走る時に比べれば、集団走行の場合ドラフティング効果もあり、
アベレージスピードは格段に上がるはず。

万が一、亀裂が原因でパンクやバーストでもしたら、
命の危険にさらされるし、チームメイトにも迷惑をかけてしまう。

二千数百円をケチったがために背負うにしては、
あまりに大きいリスクになるから、リアタイヤだけ新品にすることに決めた。

タイヤ交換を決めた当初はリアタイヤだけ交換するつもりだったけど、
富士チャレンジ200が開催される10月26日の天気予報を日々追いかけていくと、
ほぼ確実に雨になりそうな気配。

車と自転車では比較にならないだろうけど、
私の場合、自動車レースの経験から雨でスリックタイヤ使用はありえない。

車の話で申し訳ないが、サーキットでの自動車レースの場合、
雨用タイヤ(溝付き)で雨中サーキットを走るのと、
晴れ用(スリック)で走るのは別世界になってしまう。

ハイドロプレーニング現象が起きる前の速度域でも、
雨用タイヤとスリックとでは、その差は大きい。

スリックタイヤで雨の中を走った場合、
革靴で氷上を駆け足で走るのと同じで滑りやすくて超危険。

同じ氷上を走るんでも、ゴム底で凸凹がある物だと、
ある程度のグリップを確保出来て滑り方には格段の差が出てくるよね。

タイヤコンパウンドの種類など、
細かいことを書きはじめたら限がないんだけど、

ロードバイクの場合でも、多少でも溝があるタイヤの方が、
雨の中を走る場合には安定性が増すんじゃないかって思ったので、

自分のロードバイクのリアタイヤだけの交換予定から、
雨中の走行に少しでも適したタイヤに前後交換することを決意。

で、タイヤ購入の為ショップに行き、
タイヤ変更に関して上記理由など自分の考えを説明。

悩んだ末に決めたニュータイヤ

あれこれ色々と話し合った結果、

Vittoria OPEN CORSA CX(ヴィットリア・オープンコルサCX)決定。

何かと出費が多い時だったので、
予定していた予算を遥かに上回る金額に少しだけ悩んだけど、
「初自転車レース」 への想いから購入することに。

レース用タイヤとして定番中の定番と言えるタイヤだし、
本来乗り心地確保やノイズ対策として入っているスリッドだけど、
雨にも多少有効かな?って思ったりもしたことが、
ヴィットリア・オープンコルサCXに決めた理由です。

あと、在庫限りの特価だったのも大きかったけどね。(笑

購入したタイヤ。
P1000833

箱からして高級感が漂ってます。

中身を出すとこんな感じ。
P1000835

P1000834

タイヤ意外に、Vittoriaのステッカー、説明書が付属。
P1000836

まだ一度しか行ったことが無いタイヤ交換に手こずりながら、
CanmpagnoloScilloco35へ装着。

ホームショップの中野さんがタイヤに空気を入れてくれたんだけど、

「あっ、パンクしてます・・・」

装着したばかりのタイヤを外し、チューブを確認してみると、

「シュー~」 

どうやら、最初にホイールからタイヤを外した時に、
タイヤレバーでチューブに傷をつけてしまったようだ。

新品チューブに変えて再度タイヤを装着。
今度は無事に装着完了。
P1000840

P1000838

タイヤがグレードアップして、
気分的には相当レーシーな気分だったんだけど、

結果的にはレースが中止になってしまったので、
妄想の世界で終わってしまった。

まあ、パナレーサークローザープラスと、
ヴィットリア・オープンコルサCXの走り(性能)の違いを、
実走でインプレするという楽しみだけは残ってるけど・・・。

そんな訳で、まっちゃんがタイヤを変更したことには、
タイヤ性能&レースへの思いがあったのでした。

では、また次回!

PS
近いうちにタイヤのインプレ記事もお届けしますね。

あなたの応援ポチッが貧脚の力になります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000136

サイクルコンピューター購入&取り付け!

こんにちは。ご訪問に感謝です! 前回の記事で、次回記事内容の予告を書いたんだけど、 その前に

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

IMG_0253_R

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、 丁

記事を読む

P1000653

ロードバイク・サドルの話

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 山梨は深夜から大雨が降り続いていて、 今朝

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000907

パールイズミの冬用サイクルウエア

今日のご縁に感謝! 「夢に挑む!」 チーム右京設立2年間密着取材ドキュメンタリーが、 20

記事を読む

P1000779

ロードバイクのステム交換

今日は「ロードバイクのステム」の話しです。 一昨日は午前11時頃から河口湖を走ったんだ

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

P1010115_R

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の天気は思いっきり下り坂。 久しぶりにセミロングライドで

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 183今日の閲覧数:
    • 149今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 988363総訪問者数:
    • 1468569総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑