*

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。

昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、
山梨(東部富士五湖地方)の朝は、
同じ山梨県でも甲府方面とは大きく違いとても寒いので、

朝練と言うには遅い時間の8時スタートなのにとても寒くて、
身体の“チン”まで冷えてしまい、小学生サイズに・・・。

これから日々寒さが増していくから、
「ロードバイクで迎える初めての冬」 が、少し心配だ。

本題の前に

最近巷を騒がしている食材偽装表示問題。

一流って何なんでしょう?
イモずる式に次々と出てくる食材偽装表示。

長いこと利用者は騙され続けてきたんですね。

ザ・リッツ・カールトン大阪、近鉄系ホテル
ハイアットリージェンシー東京、箱根ハイランドホテル、
JR四国の関連ホテル、京都ブライトンホテル
ホテルコンコルド浜松・・・・・・

上記は明らかになっている食材偽装を行ったホテルを、
ざっと挙げただけですが、これ以外にも無数と言える程、
食品偽装表示は行われてるんですよね。

食品偽装問題が発覚した時、
連鎖して他にも出て来るだろうと感じたけど、これ程多いとは・・・。

開いた口がふさがりません!

記者会見等を見ると、担当者の認識が甘かったとか、
何だかんだと言い訳じみた言葉を多く耳にしたけど、
本当、客をバカにしてるとしか思えませんね。

裕福で日ごろから高級ホテル等で食事してる人はさて置き、
奥さん(旦那)の誕生日や子供の誕生日、何かの記念日等、

「大切な日」 の為に、日々の生活費を節約して、
日ごろ口にすることが出来ない料理を食べに行った人たちは、
特にこの問題は許しがたいことでしょう。

今回のこの問題が発覚したことで、
今後、業界全体が正されることを祈るばかりです。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

初めての三本ローラー台

前置きが少し長くなってしまったけど、
今日は、先日(10月24日)初めて三本ローラー台を体験したので、
その日の模様をお届けします。

結果的には台風で中止になってしまった富士チャレンジ200、
富士チャレ200にエントリーした後、走行前のアップ用に、
固定ローラー台か三本ローラー台が必要だと思ったので、
購入するかどうかを検討してたんだけど、

丁度そんな時期に、富士チャレ200にチームメイトとして出場する、
加藤君(友ちゃん)が三本ローラー台を購入したというので、
早速自宅にお邪魔して体験させてもらった。

三本ローラー台は初めは乗るのが難しいと聞いていたので、
いきなり富士チャレ200の本番でアップ用に使用するのは無理だろうと思い、
この日は事前練習の為に友ちゃんに貴重な時間を割いてもらった。

富士スピードウェイのピットで三本ローラーに初乗りして、
レース前に 「落車」 は、恥ずかしい出来事になってしまうからね。(笑

約束してた予定時間に10分程遅刻して、
富士吉田市内にある友ちゃんの自宅に到着。

早速車載して行ったロードバイクを車から降ろし組み立てて、
練習準備を整え三本ローラー台の練習開始。

P1000847
ビンディングシューズを履こうとした時、
友ちゃんが一言、「初めはスニーカーのままの方が良いですよ・・・」

「本当・・・」 と、私はスニーカーに履き替えて、
三本ローラー台にロードバイクをセットして練習開始。

P1000849
ガレージの支柱を手すり代わりにして、
恐る恐るペダルを回し始めたんだけど、
フラフラして不安定でスムース走行は予想以上に難しい。

P1000851
一瞬手を放しては直ぐに戻すを何度か繰り返す状態だったんだけど、
三回目ぐらいに手を放した時に前輪がローラー台から脱輪。

スニーカーだったおかげで、大事には至らなかったけど、
もしビンディングシューズを履いて乗っていたら、
一瞬の出来事にペダルからシューズを外せなくて、
ほぼ100%、間違いなくコケていただろう。

正直、この時点では、「難しいね~」 などと言いながら、
友ちゃんとおちゃらけた会話を交わしながらの初乗りだったので、
「これじゃダメだ」 と、気持ちを入れ替え集中し再度トライ。

数分後、三本ローラー台に乗れるようになった。

P1000852
普通のスニーカーでロードバイクのペダルを回したのは初めてだけど、
意外とスムースに回すことが出来た。

ローラー台の上でフラフラしてる私を見て、横に居る友ちゃんが、
「ギア重めにして気持ち高回転で回した方が安定しますよ・・・」 と、
アドバイスをくれたので、ギアチェンジ。

「なるほど」

特にフロントタイヤはいつ脱輪してもおかしく無い程、
三本ローラー台の上は不安定な状態なので、

私は、「気を抜けない」 状態の中で、
体中に無駄な力が入ったままペダルを回していたので、
異様に疲れを感じてしまい、一旦バイクを止める。

事前情報で三本ローラー台でのブレーキ使用は厳禁と知っていたので、
乗車中も止まる時もそのことに注意した。

初めての三本ローラー台だったけど5分程で乗れたので、
人並みの運動神経は持ち合わせているのかな?と、
ささやかな喜びを一人噛みしめる。

小休止の後、再度三本ローラー台の練習開始。

慎重に手すりから手を放し。「本格的・・・」 を感じながら、
三本ローラー台上での時間を楽しんだ。(苦しんだ)

P1000854

加藤君
P1000859

初めての三本ローラーの感想

初めての三本ローラー台での練習で感じたのは、
脚力アップとかには向かないだろうけど、

心肺機能強化や、バランス感覚の強化の為には、
とても有効な手段の一つになると感じた。

実走とは一味違った練習が出来そうだけど、
冬の間や雨の日とかに家で一人で練習する場合、
黙々と乗り続ける根気強さが求められるだろう。

根気強さに欠けるまっちゃんにとって、
この部分が最大の問題になるかも・・・?

実走と違い、風を受けることが出来ないから、
暑くて汗がダラダラ流れ落ちるので、メーター周りやフレームにタオル等をかけ、
出来れば扇風機で風を作ったほうが良いでしょう。

初体験の三本ローラ台での練習だったんだけど、
これは絶対に必要だなって感じたから、年内に手に入れたいと思う。

これかな。
■ミノウラ R700 LiveRoll ステップ付 ライブロール チタニウム MINOURA 楽天

固定ローラー台も購入予定なんだけど、
三本、固定、両方となると先立つ物の確保が・・・

固定ローラー台の候補はこれか、
■MINOURA(ミノウラ)LR760 サイクルトレーナ 楽天

これのどちらかを予定してる。
【MINOURA】(ミノウラ)LR340 LiveRide トレーナー リモコン/マグライザー付 楽天

三本ローラー終了後は実走練習

三本ローラー台での練習が終わった後、
私と友ちゃん、そして最近ロードバイクを始めた友ちゃんの奥さんと、
富士登山道にある中の茶屋まで軽く走りに行った。

今にも雨が降りそうな空模様の中でのスタートだったんだけど、
案の定、途中から小雨が降り始めてしまった。

友ちゃんの自宅から片道7キロ程の短い距離だけど、
富士浅間神社入り口交差点から中の茶屋までは、
平均勾配5.7%の上り坂が4km程続くので、それなりにキツイ。

このコースは友ちゃんが常日頃走っているルートというこは、
以前から聞いて知っていたけど、一緒に走るのはこの日が初。

初めて走ってみての感想は、距離は短いけどそれなりにきつかったから、
「中々良いトレーニングコース」 と思った。

ちなみに約4km登るのにまっちゃんは20分程要したんだけど、
友ちゃんは普段15分台で走破するそうだ。

中の茶屋に到着して写真だけ撮り、早々に帰路に。

P1000865

加藤君と奥さん、そしてバイクもお揃いで、ピナレロのクアトロ。

P1000862
加藤君御夫妻は自転車以外にも共通の趣味があるから、
二人でいつも一緒に出掛けては楽しんでいる。

仲睦まじい夫婦だね。

初めてパンク大魔王降臨

小雨が降りしきる中、ダウンヒルをゆっくりと走り、
富士浅間神社入り口交差点を少し過ぎたあたりで、

「あれ、なんかおかしいぞ・・・」 と、
自分のロードバイクの足回りに違和感を感じ、
すぐ後の交差点の信号待ちで、「あっ、パンクだ」 と気付く。

友ちゃんの家まで後2km程の所だったので二人には先に行ってもらい、
私はバイクを押し歩きして友ちゃんの家まで向かうことに。

予備チューブは持っていたけど、
短い距離だし歩いたほうが早いからパンク修理はしなかった。

先に帰った友ちゃんが車で迎えに来てくれたので、
1km程歩いただけで済んだ。

前日タイヤを前後新品に変えたばかりだったし、
ロードバイクに乗り始めてから初めてのパンクだったので、
ちょっとショックだったけど、良い経験にもなったかな?

ちなみにパンクしたのはフロントタイヤでした。

「ダウンヒルで飛ばしてる時じゃなくて良かった」 と、

ペチャンコに潰れたフロントタイヤを眺めながら思った。

そして、走行中少しでも何か違和感を感じた時は、
速やかに停車してバイクを一通りチェックするようにしないと、
危険だな」 と強く感じた。

あなたの応援ポチッが貧脚の力になります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000963

iPhoneのケースとモバイルバッテリー購入

こんにちは、ご訪問いただいたご縁に感謝です! 今日12月1日はから、改正道路交通法が一部施行さ

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

WS000060

改正道交法(自転車走行区分)を再確認しよう!

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は午後からロードバイクで軽く走って来たんだけど、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. HIRO763 より:

    まっちゃん、こんにちは。
    3本ローラー初体験レポートありがとうございました。私も欲しいのですが家が狭いのでいまだ決断できてません。(汗)

    話は変わり、11/2サイクルモードに行ってきました。パイオニアのパワーメーターを初体験してきましたが、普段の自分のペダリング効率が僅か40%、60%が無駄になっており愕然!!
    真剣にローラー+パワーメーターを考えてしましました。(たぶん無理ですけど)
    長文すいません。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:HIRO763さん

      HIRO763さんこんにちは、いつもコメント頂きありがとうございます。
      先日冬用ウエアを買ったので、3本ローラー購入が少し延びそうです。

      パワーメーター初体験、おめでとうございます。
      私の初体験は・・中学2年の・・・じゃなくて、笑
      パワーメーターで数字として効率の悪さが分ってしまうと、
      「欲しい・・・」と、物欲全開になってしまいますね。

      ただ、お値段が・・・。

  2. 通りすがり より:

    こんにちは。
    3本ローラーは負荷機能付きがお勧めですよ。
    十分もがけます。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      RE:通りすがり様

      三本ローラー台の情報ありがとうございます。
      検討します。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 239今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383028総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑