*

パールイズミの冬用サイクルウエア

今日のご縁に感謝!

「夢に挑む!」
チーム右京設立2年間密着取材ドキュメンタリーが、
2013年11月17日(日)14:00~14:55、BSフジで放送されます。

チーム設立当初から2年間に渡る密着取材のドキュメンタリーなので、
自転車好きは必見の番組ですね!

日本一を目指し、そして、「ツール・ド・フランス出場」と言う、
大きな夢に向かって進んでいる「Team Ukyo」

困難に挑戦し、苦悩しながら成長する姿など、
普段は目にすることの無い片山右京さんや選手の姿には、
きっと感動するでしょうね。

BSフジ『夢に挑む!ツールへの道~片山右京とチームが歩んだ2年~』

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

パールイズミの冬用サイクルウエア(5℃)

寒い!寒い、寒い、寒い!

私の住まいは富士山の麓から車で30分程離れているけど、
ここ数日は寒いの一言。

少し前まで凍ることの無かった車のフロントガラスが、
夜になるとガッツリ凍り付いてしまう程。

毎晩のように足を運んでいる温浴施設で会う人達も、
開口一番、「寒いね~」。

週末は気温が平年並みに戻るようなので、
しばらくは過ごしやすくなりそうだから、

ロードバイクで一杯走るようにしなきゃって思うけど、
日曜日の天気は怪しい感じ。

さてと、どうしようかな・・・?

2013年11月3日に、自身三度目の富士山一周に行ってきたことは、
前々回のブログ記事で書いたんだけど、

その数日前に富士山一周に備えて、
パールイズミのウインドブレークタイプのウエア上下を購入し、
富士山一周当日に着用して行きました。
パールイズミ 3500-BL ウィンドブレークジャケット【2015年秋冬モデル】

パールイズミ ウィンドブレーク ビブタイツ 7.ブラック(5℃対応)

ところがその日は気温も比較的高くて、
私が購入した5℃対応のロードバイク用ウエアで走るには、
ちと暑すぎる状況になってしまい、

スタート後直ぐにジャケットは脱いでリュックに収め、
アンダーウエアの上に夏用半袖ジャージで走ることに。

ビブタイツは履き替えようが無いので、
暑いけど仕方なくそのままで一日走りました。

自転車乗りとして初めて迎える寒い季節だから、
この季節に走る時のウエア選びがよく分らなかったので、

「寒くて辛いより、暑かったら脱げばいい」 って感じで、
5℃対応のウエアをチョイスしたんだけどプチ失敗。

きっと10~15℃対応ウエアだったら丁度良かっただろうね。
ピナレロデザインの15℃対応のウエア持ってるのに・・・。

でも、夕方気温が下がり始めてからのダウンヒルでは、
寒さ知らずで快適にライド出来たので、満更失敗ってこともないかも。

寒い日に再度テスト

そんな訳でこのウエア、それ以来着用する機会が無かったんだけど、
ここ数日は寒い日が続いたので、再度試してみました。

P1000907

P1000906
脚を上方に折りたたんで撮ったら変な形に・・・。

ジャケットの内側。
P1000937

P1000938

ビブタイツの内側。
P1000939

P1000940
夕方の気温が低くなる時間帯に走ってみたんだけど、
上半身はジャケットの下にスポーツ用アンダーウエアの長袖一牧着て、
その上にウインドブレークジャケット着用し、
下半身は、ウインドブレークビブタイツ一枚履いた状態でのライド。

着用時はこんな感じ。(富士山一周の時)
P1000910
今回走った時の気温は5度~8度位のコンディションで、
日差しは射したり雲に隠れたりって感じだったけど、

平地を30~40kmぐらいのスピードで走るには丁度良く、
かと言って下りで寒くて困ることも無かった。

上り坂は当然多少暑さを感じるけど、
トータルで見た場合、5℃対応のパールイズミのウエアと、
コンディション(気温)は合っていたと思う。

気温が5度を下回るようなコンディションの時は、
ジャケットの下に一枚着足すことで対応できそう。

このウエアはその名の通り、風の進入を防ぐ作りなので、
特にビブタイツに関しては通常のウエアのように、
風が前方から侵入して来て、スースーする感じが少なく、
脚から冷えてくることを防いでくれるから有難かった。

少しだけ気になった点

ただ、暴風素材&形状の分、ウエア全体の生地に厚みがあるので、
通常のウエアよりもペダリング時の重さと抵抗感は否めない。

あくまでもビブショーツと比較しての話しなので、
どうしても抵抗感を抱いてしまうのは仕方の無い事なんですけどね。

私の脚にパワーが無い事も、余計にそう感じさせると思う。(´∀`笑)

そうは言っても、本当に僅かな感じだけどね。

「ロードバイクでの寒さ対策」 と引き換えに考えれば、
全く気にならないレベルと言えます。

そうそう、初めて耳当て(イヤーウォーマー)を着用して走ってみたけど、
効果絶大だったので必須アイテムですね。
★耳当て、イヤーウォーマー色々 楽天

耳が冷えるだけで、気温以上に寒さを感じるので、
それを防げることで体感する寒さが全然違いました。

ただ、後方から迫ってくる車等の音が聞こえにくくなるので、
その点は注意して走る必要がありますね。

寒さが厳しくなるのはまだまだこれからなので、
冬用サイクルウエア選びの旅がしばらく続きそうです。

が、旅の前に、先立つ物の確保が・・・。
★秋冬サイクルウェア特集 楽天

あなたの応援ポチッが貧脚の力になります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

P1000275

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、 お時間

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

P1010115_R

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の天気は思いっきり下り坂。 久しぶりにセミロングライドで

記事を読む

WS000148

GARMINに負けてたまるかCAT EYE

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

P1000779

ロードバイクのステム交換

今日は「ロードバイクのステム」の話しです。 一昨日は午前11時頃から河口湖を走ったんだ

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000022

タイヤインプレ・パナレーサーvsビットリア

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日、久しぶりに普段着を注文しました。 ロードバ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ねけん より:

    お世話になっております。お忙しい所中お邪魔して、本当にすみません。
    私は広州楽騎体育用品有限会社のねけんです。インタネットで貴社のことをご存じして、
    弊社はサイクルウエア、スポーツウェア、トライアスロンユニフォーム、サーフパンツ、
    サッカーユニフォーム、バスケットボールユニフォームなどを生産する工場です。
    弊社の商品は日本、韓国、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカなど国によく売っています。
    OEM/ODMできるし最小ロットは1枚です。
    弊社の商品は高品質でアフタ—サ—ビスもよいです。お客さんの要求によって商品を個性特性できます。
    なんにかご興味、質問があれば、私と連絡してください。
    よろしくお願いします。
    ねけん

    広州楽騎体育用品有限会社
    TEL:+86 20 22868863
    Fax:+86 20 22868862
    skype:niejuan466
    Email:joyord_10@joyord.com
    Website:http://joyord.en.alibaba.com
    住所:広東省広州市番禺区東聯工業区中心北路28番3階

  2. 坊主 より:

    はじめまして。

    今年の富士チャレを検索していて、
    こちらのblogにたどりつきました。

    いろいろと、具体的に書かれていて
    大変参考にもなり、また楽しく拝読
    させてもらいました。


    私もロードバイクに乗っていて、
    都内からあちこちと走りに行って
    ます。
    先日、初めて道志みちから山中湖
    まで走ってきました。

    これからの季節、走り出すまでに
    勇気がいりますが、まっちゃんさん
    に負けじと、走らねばと思いました(笑)

    まずはご挨拶まで。

    追伸
    私も更新頻度は低いですがブログを
    書いていますので宣伝を。
    http://thames.jugem.jp/

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:坊主様

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      道志道から山中湖のコースは、私も2度ほど走りました。
      今の時期だと時間によっては寒さが厳しいですが、
      暖かい季節は最高ですね。

      > これからの季節、走り出すまでに
      > 勇気がいりますが、まっちゃんさんに負けじと、
      > 走らねばと思いました(笑)

      ありがとうございます。
      支度して走り出してしまえばよいんですが、
      それまでがどうしても腰が重くなってしまいがちです。(^^)ニコ

      夏のダウンヒルはご褒美ですが、
      この季節にロードバイクで峠道を登った後のダウンヒルは、
      ある意味上りの苦しさと違った辛さがありますね。

      先日も道坂峠にトレーニングライドに行ったんですが、
      帰りのダウンヒルで、「あ、バイクからスゴイバイブレーションだ・・」
      と、思ったら、自分の体の震えがフレームに伝わってるだけでした。

      お互い、冬も沢山走るように頑張りましょう!
      これを機会に今後ともよろしくお願いします。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 238今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383027総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑