*

「ちゃりん娘」

本日のご縁に感謝!

日中はともかく、朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなってきて、
寒いのが苦手な私には、辛い季節の到来です。

でもこの、「苦手意識」 があるために、
自分で自分を洗脳しちゃってる部分が大きいと思うので、

自転車乗りになって初めての冬は、

「寒さがなんぼのもんじゃ・・・」 って感じで、

寒さに負けない心と体作りを目指すと共に、
寒くてもロードバイクで走る時間を減らさないようにしないと。

でも、暖かい季節に比べると、相当減ってしまったなぁ~。

ちょっと反省。
WS000030

何時もと違う「ちゃりん娘」バージョンバナー。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の本題の前に・・・

私、貧脚野郎まっちゃんは2013年6月から、
自転車(ロードバイク)の世界に飛び込んだんだけど、
この世界の中高年の愛好者の多さに少し驚いた。

「驚いた」 とは言っても、
私も既にその中高年組の年齢なんだけどね。(笑

で、あらためて感じたのは、男っていくつになっても子供って感じで、
女性に比べ、良しも悪しも遊び心旺盛な生き物なんだなぁってこと。

どう言ったら上手く伝わるか分らないけど、
小さい頃にプラモデルやおもちゃに夢中になった感覚って言うのかな?

自転車のパーツ交換して、それを眺めながら、
一人でニヤニヤしてる姿なんて、まさに子供。

別にロードバイク(自転車)に限ったことじゃなくて、
趣味全般に言えることなんだけどね。

特に中高年の場合、メタボ対策等、健康維持が目的で、
自転車に乗り始めた人も多いみたいだけど、
ミニベロ、クロスバイク等、手軽に始められる機種から始めた人も、

その後、自転車の魅力に取りつかれてしまい、
ロードバイク、マウンテンバイクなどへ移行して行き、
自転車にどっぷりハマるパターンの人も多いですよね。

入口はどうであれ、自転車と言う素晴らしいアイテムを、
元気なうちに知ることができたのは、とても幸せなことです。

ちなみに私はメタボ等は一切ないので、
「神のお告げ???」 で、突然ロードバイクに興味が湧き、
この世界に飛び込んだって感じです。

ダイエット、ストレス発散、健康維持、その他、
四季折々の景色や風を全身で感じながら、
自分の脚で自由気ままにどこにでも行ける自転車。

本当、魅力的です。

自転車乗りの男女比は?

そんな自転車界、圧倒的に男性愛好者の割合が多いんだけど、
近年は女性愛好者も少しずつ増えてきているようで、
その割合は、8:2から7:3ぐらいだそうです。

この割合を見て、女性の数が多く感じるか少なく感じるかは、
人により受け止め方は違うと思うけど、

個人的には、美しさ(美容)に、お金と時間を費やす女性にしては、
自転車愛好者が少ないんじゃないかなって感じます。

やっぱり、「楽して痩せる・・・」 系が好まれてしまい、
汗を流して美しくなることへの取り組みは敬遠されてしまうのかな?

こんな書き方すると女性に怒られてしまいそうだけど、
別に全ての女性が楽して綺麗になろうって思ってると言ってる訳じゃなくて、

楽しみながら痩せることもできて、
心身共に健康(美)へと導いてくれる自転車なのに、

女性の割合が少ないなって感じたから一例として書いたまでで、
偏見、悪意等は一切無いですからね。(笑

限られた時間の中、スポーツクラブ等で日々頑張っている女性も多く、
そんな女性達の姿には、見た目関係なく違った意味での美しさも感じます。

女性の場合、旦那の目、彼氏の目、仕事、家事、育児などで、
男に比べ自由になる時間の制約が多いことも、
女性が趣味に取り組みにくい理由になっている気がするけど、

基本、身勝手な男ばかりが趣味を楽しむんじゃなくて、
多くの女性にも自転車で走る素晴らしさを知ってほしいって思ったりします。

何かとストレスが溜まりやすい女性、
なのに、そのストレスを発散する手段に乏しく、
毎日毎日ストレスとの闘いみたいに成りがちな面もあるよね。

その溜まったストレスが原因になって、ホルモンバランスが崩れ、
イライラ、精神不安等につながってしまい、

いつまでも綺麗でいたいと思う願望に反して老化を早め、
肌艶の悪さやシワの数につながり、「百害あって一利なし」って感じです。

人間にとって諸悪の根源ともいえる、「ストレス」 
この発散には、自転車で走ることはとても有効な手段の一つと言えるので、

心も体も元気になれる自転車の素晴らしさを、
もっともっと多くの人に知ってほしいし、伝えたいと、
最近強く思うようになってる貧脚まっちゃんです。

まっちゃんがロードバイクを始めた約5か月前は、
こんなことを思うなんて想像もしなかったことで、
こうして文字を打ちながら、「人生の不思議」 を強く感じます。

お待たせしました!今日の本題 『ちゃりん娘』

前置きが大分長くなってしまったんだけど、
今日は、「Team ちゃりん娘」 を紹介します。

「ちゃりん娘」 って何? って人のために、
ちゃりん娘について簡単に紹介しますね。

ちゃりん娘は、
「自転車の気持ち良さを、もっと多くの女性に伝えたい」をモットーに、
2011年に自転車好きのタレントが集まり結成されたガールズユニットです。

ちゃりん娘は、東京、大阪に事務所を構えている、
モデル、タレント事務所、株式会社 「Door(ドアー)」 所属のタレントさん。

今回ちゃりん娘を紹介させて頂くにあたり、
ちゃりん娘をプロデュースしている 「Door(ドアー)」の、
樋口 武史氏にご協力いただいています。

フルメンバーじゃ無いけど、先ずは3分50秒程の映像で、
「ちゃりん娘」をご覧ください。


いかがでした?

自転車に乗ってる人は走りに行きたい気分になり、
自転車未経験の人は、「なんか楽しそう・・・」
そんな風に感じたんじゃないでしょうか。

まっちゃんが、「ちゃりん娘」の存在を知ったのはFace book内。
当然自転車(ロードバイク)を乗り始めるまでは名前すら知りませんでした。

ロードバイクを始める遥か前からFace bookアカウントは持っていたけど、
ここ数年は殆どログインすらしないお休み放置状態が続いていたんだけど、
自転車ライフをスタートしたと同時にFace bookも心機再開。

そして、Face bookにも毎日ログインするようになり、
日々Face bookにアップされる、ちゃりん娘の活動内容や、
各メンバーのプライベートショットを含む日記などを目にしてるうちに、

彼女達の存在は、自転車愛好家(自転車界)にとって、
「ひまわり」 の様な存在になりつつあるなって感じた。

泣いたり笑ったり、時には苦しんだりしながらも、
満面の笑みで自転車ライフを満喫している様子は、
きっと目にした人の心に多くのことを伝えていると思う。

着飾った写真とかじゃなくて、時にはスッピン画像も披露するなど、
自然体で自転車を楽しむ彼女たちの姿に、魅力を感じない人は少ないだろう。

自転車イベント、自転車レース、サイクリング等、
色んな場所で精力的に活動している彼女達の存在はとても大きいはず。

特に、中高年世代の人にとっては、
ちゃりん娘はアイドルであり、また、娘みたいな存在でもあり、
時には鼻の下を伸ばすような場面もあるだろうけど、

自転車レースや自転車イベント会場での彼女達の存在は、
走行前にはユンケルよりもよく効いて、
走行後の疲れ切った心身も癒してくれるような元気の元になるはず。

そう思いませんか!?

実は、私はまだ自転車イベント等に参加したことがないので、
生の彼女達は知らないんだけど、近い将来生で会えれば、

「生はイイよね~」 ってなるでしょうね。

な~んて色々と書き連ねると、私のことをよく知ってる人は、

「お前はただ鼻の下を伸ばしてるだけなんじゃないの・・・」

きっと、こんな風に言われると思うけど、

鼻の下を伸ばしていないと言えば嘘になるけど、
今回紹介したのは、もっと深い意味があってのことなので、
「エッチなまっちゃん」 じゃなくて、「真面目なまっちゃん」ですから、

そこんとこヨロシク!です。(^_^)ニコニコ

2011年に活動を始めた『ちゃりん娘』

ちゃりん娘の記念すべき初めての活動は、
2011年7月3日に開催された、「フジ55in富士スピードウェイ」
この時はまだメンバー数4名でのスタート。

翌年の2012年にはメンバー数は6名になり、
そして2013年にはメンバー数は8名になり、現在活動中だ。

もしかしたら、「タレントの集まりでチャラチャラしてるだけじゃないの?」
なんて感じのことを思う人が居るかもしれないけど、

タレントとしての仕事同様、
彼女達は本気で自転車に取り組んでいるので、

まだ短いキャリアの中でレースイベント等でも実績を残してるから、
うかうかしてたらぶち抜かれてしまいますよ。

結成2年目に参戦した2012年のフジ55では、
100㎞チームクラス、118チーム中67位。

2013年9月に参加した、妻恋万座ヒルクライムでは、
全員完走して、ちゃりん娘メンバーの一人浦田歩さんは、
最後尾からスタートして、女性部門3位に入っています。

同9月に開催されたラブトライアスロングリーンピア三木では、
浦田歩さん、松本奈々さん、進藤華奈恵さんの三名で参加した、
女性チーム部門で、見事初代チャンピオンに輝いています。

その他にもレースイベント等で、上位入賞は多数あるので、
走ることの楽しさ同様に、厳しさ、苦しさを知っている私としては、
その実績に感心するばかりです。

それじゃ、ちゃりん娘メンバーを紹介しますね。(順不同)
※写真はクリックで拡大します。

ちゃりん娘、浦田 歩(選手兼コーチ)6月20日生まれ
WS000036

WS000037

マラソン、トライアスロン、ロードレースで、
優勝を始め上位入賞多数の身体能力の持ち主。

ちゃりん娘、和泉 まい 1984年4月9日生まれ
WS000038

WS000039
ゲーム大好き、スポーツ大好きで、
頭にはいつも花が一輪咲いてる…と言われているそうです。

ちゃりん娘、松本 奈々 1988年9月11日生まれ
WS000040

WS000028
奈々さんはチョコレート依存症と言えるほどのチョコ好き。

ちゃりん娘、三井 麻里子 1985年10月16日生まれ
WS000041

WS000042
エクササイズバイクレッスンインストラクターの一面も持つ。

ちゃりん娘、進藤 華奈恵 4月28日生まれ
WS000043

WS000044

ちゃりん娘、松 可奈 1987年6月22日生まれ
WS000045

WS000046
なんも取り柄のないなまけものな自分を変えたくてロードバイクを始めたそうです。

ちゃりん娘、佐野 真梨子 10月7日生まれ
WS000047

WS000048

ちゃりん娘、浅野 海喜 1988年10月12日生まれ
WS000049

WS000050

さて、あなたのお気に入り一押しは?

女性が自転車を始めるにあたり、女性特有の気になる点について、
松本奈々さんと和泉まいさんのインタビュー記事があったので、
キャットアイのホームページから引用掲載します。

Q:モデルさんにとって体型維持は重要ですよね。
 足が太くなるイメージは、実際のところはどうでしたか?

奈々:始める前に不安になって、ネットでものすごく調べたんです。
正しい練習をしたら太くならないと知って安心しました。
楽しいし、引き締まるし、イイことずくめですよ。

まい:山道を走るなど、ギアを重くして足に負荷がかかる走り方だと太くなるけど、
普通に走るには大丈夫。逆に、体型維持にも自転車はいいですね。
おいしいものを食べても運動をしないと吸収されるけど、
自転車で走れば消費される。自転車で走る前は、
ここぞとばかりにシュークリームやお菓子も食べていますよ(笑)。

Q:女性にとって日焼けも気になるところでは…?

まい:肌を出さないようにしています。日焼け止めもしっかり塗って。
正直、夏は暑いけど、そういうのを超えてでも自転車は楽しいですね。
ちゃんとケアをしていたら大丈夫。普通に外を歩いている時と同じですから。


「自転車=足が太くなる」 多くの女性が誤解してる部分なんだけど、
間違った乗り方や競輪選手の様な練習をしない限り、
太ももが太くなることは無いですよ。

逆にインタビュー記事にも書いてあるように、
脚は引き締まるし、大臀筋も鍛えられるのでお尻がプリッとして、
魅力的なヒップラインの形成につながるはずです。

私の場合は自転車乗るようになって困った事と言えば、
「物欲」 との闘いぐらいで、後はいいこと尽くめです。

最近は、「性欲」 よりも 「物欲」 の方が勝るほどで、
女性のお尻を眺めるより、フレームやパーツを眺める時の方が、
まっちゃんの鼻の下は延びてるみたいです。(^^)ニコ

「ちゃりん娘」 のモットーは、

「自転車の楽しさや気持ちよさを、もっと女性に伝いたい!」

そんなコンセプトの元、様々な活動を行っている訳ですが、

現在、そして今後、自転車界でのちゃりん娘の存在は、
結成趣旨は勿論、良い意味でそれ以外にも大きな影響を、
この世界に与えていくんじゃないかなって感じてます。

彼女達の今後更なる活躍に期待したいですね。
「ちゃりん娘」FaceBookは→こちら

この記事を、どれぐらいの人(女性)が目にしているか分らないけど、
自転車を、「始めてみたいな・・・」 って気持ちがあるのに、

先に挙げた理由や周りに自転車乗りが居ないなどの理由で、
もしあなたが一歩踏み出せずにいるなら、

オンロード、オフロード、レース、ポタリング、
ジテ通、サイクリング等々、色んな楽しみ方が出来る自転車。

ママチャリだって良いんです、
先ずは手軽な所から始めてみたらどうですか!

「やらぬ後悔より、やった後悔」ですよ。

「ちゃりん娘」 頑張れ! って思う人は、応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■アンケート

アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000954

iphoneデビュー

こんにちは、今日のご縁に感謝です! 前回、『ちゃりん娘』 の紹介記事を書いたんだけど、 私は

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

WS000019

富士チャレンジ200へ向けての体調管理

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 毎日天気が悪ので、ここ数日ロードバイクに乗れなくて、 思い

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. うらた@ちゃりん娘 より:

    まっちゃんさん!
    すごく素敵な記事をありがとうございます!!
    読んでいてうるうるしてしまいました(π0π) ウルルルル

    これからも楽しい自転車生活をより多くの方たち伝えられたらいいな、と思います。
    今後ともちゃりん娘一同よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:うらた@ちゃりん娘様

      「ちゃりん娘」メンバーの浦田歩さんですね。
      忙しい中、ブログご覧頂きありがとうございます。
      そして、コメントまで頂き感謝です。

      ちゃりん娘さんのこと、
      私なりに一生懸命書かせていただきましたが、
      至らない点も多々あったでしょうね・・・? 

      でも、微力ながら、ちゃりん娘を応援する一つの形として、
      今回取り上げさせていただきました。

      これまで、そしてこれから活動して行く中で、
      大変なことが多々あると思いますが、
      みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。

      あなた達の頑張りは、多くの人に、「元気」を与えます。

      近い将来、メンバーの皆さんのお会いできるのを楽しみにしています。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 181今日の閲覧数:
    • 147今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 988361総訪問者数:
    • 1468567総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑