*

iphoneデビュー

こんにちは、今日のご縁に感謝です!

前回、『ちゃりん娘』 の紹介記事を書いたんだけど、
私はブログを更新する度に、Face Bookのタイムラインに、
「ブログ更新しました」 と、投稿するんだけど、

『ちゃりん娘』の紹介記事のブログ更新通知をした時は、
フェイスブックからのアクセス数は、これまでに比べ10倍以上。

この数字を見るだけでも、
ちゃりん娘の人気度や注目度の高さを感じました。

今後更に飛躍してもらうためにも、みんなで応援しましょう。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhone(スマホ)デビュー!!!

「携帯電話はガラケーで十分・・・」 と、
つい先日までガラケーユーザーだったまっちゃんですが、
この度、iPhone(スマホ)デビューしました。

P1000952
自分の周りの仲間や街行く人たちの持つ携帯が、
近年すごいスピードでガラケーからスマホへと変わって行き、

そんな光景を目にする度に最近特に、
「いいなぁ・・・」 と思う反面、「無駄に維持費が高くて大変だろうな・・・」 
なんて思ったりしてました。

仕事と趣味で自宅でのPC作業が多いまっちゃんとしては、
外出先で携帯を使ってネット観覧等をする機会は限りなくゼロに近いので、

携帯電話は、「電話とメールが出来れば十分」 なんて感じで、
つい先日まで長年ガラケーで過ごしてきました。

意味不明に高額な維持費がもったいないって思っていたことが、
ガラケーを使い続けてきた一番の理由なんですけどね。

そんな私がスマホへと機種変更に踏み切ったきっかけになったのは、
今まで使ってきた携帯のカメラ機能が故障してしまったからです。

修理、もしくは新たなガラケー購入という選択肢もあったんだけど、
色々と悩み考えた結果、iPhone(スマホ)にすることに決め、
2013年11月19日、ドコモショップで機種変更手続き。

スマホへスイッチすることを決意させた一番の理由、
それは、ロードバイクの存在があったから。

スマホには自転車関連の各種アプリ色々とあるから、
ガラケーじゃ出来ないことが沢山出来るので、

貧脚野郎まっちゃんのロードバイクライフをより充実させるために、
倍になってしまう月の維持費はロードバイク(自分)への投資と思い、
この程めでたくスマホ(iPhone5s16GB)デビューになったのです。

アンドロイド系スマートフォンとiPhone

スマホにすると決めたは良いが、一つ問題が浮上した。
アンドロイド系スマートフォンとアイフォン、どちらにするかということ。

ネットで色々調べたり、フェースブックで意見を聞いたりしたけど、
両社互角の勝負と言った感じで、甲乙つけがたい状況。

シンプル設計で直感的に操作できるというiPhoneに対し、
カスタマイズなどの拡張性や自由度が高いAndroid系。

「あっちが立てばこっちが立たず・・・」 と言った感じで、
深夜にネットで情報収集する日々が数日続き、眠い目を擦る毎日。

最終的にiPhoneに決めることになったんだけど、
その決め手になったのは、やっぱり 「ロードバイク」 の存在。

実際にドコモショップの窓口で最後の最後まで悩んだんだけど、
まだ5か月ちょっとの自転車(ロードバイク)ライフの中でも、

「自転車=iPhone」 みたいなイメージが強く、
そのことが機種をiPhoneに決めた一番の理由になった。

確かYouTubeで、GARMINとアイフォンを連動させた、
カッコいい映像があって、その中に出てくるアイフォンの使い方に、
「カッコいいじゃん、便利じゃん・・・」 なんて感じで、

アイフォンへの憧れ的気持ちが以前からあったりして、
良い意味で前から洗脳されてたのかもしれませんね。(^_^)ニコニコ

そんな私は、「自転車バカ(ロードバイク)」  かな?

ドコモさんそれは無いでしょ・・・

アイフォンに決め窓口で機種変更の手続きに入ってから、
担当者から衝撃の説明が・・・。

iPhoneに関してはドコモショップの窓口での操作説明や、
故障修理等の受け付けは一切できないとのこと。

直接Apple Store持ち込むか、郵送するなどして、
操作説明や故障修理等をするしか方法は無いと言う。

事前に色々調べたつもりだったけど、
そんな情報は一切目にしていなかったので、「嘘でしょ!」 って感じ。

既に目の前にはiPhone5s 16GB シャンパンゴールドが置いてあり、
機種変更手続きが着々と進んでいる状況。

山梨の田舎に住んでいるので、当然Apple Storeなんて無いし、
「何かあった時は不便だな・・・」

実用的に考えると、サポートの質、有無はとても重要事項だし、
何かあって何日も使えなくなるのは不便。

「ちょっと待って」 と、喉まで出かかったけど、
メチャクチャ俺好みだった担当者を見てるうちに、
iPhone5sの箱が開いてしまっていた。

穴の下を伸ばした代償として、考え直す機会を失った・・・。

書き忘れたけど、iPhone5sには、16GB、32GB、64GBモデルがあるので、
どのタイプにするかも悩みの元だった。

在庫にあったのは16GBのシャンパンゴールドと、32GBブラック。
64GBは金額的問題があったので初めから候補外。

今まで黒の携帯だったので色的にシャンパンゴールドに魅かれ、
「32GBは必要だろう」 と思いつつも16GBのシャンパンゴールドにしました。

アンドロイド系のスマホみたいに、マイクロSDカードが使えれば、
この辺の問題はあまり意識しなくても良いんだけどね。

初めて使うから、容量がどれぐらい必要か分らないし、
万が一一杯になってしまったら、PCに落として対応するしかないね。

それにしても、iPhoneの販売方法は殿様商売過ぎる気がしてならない。

ドコモ、au、ソフトバンクの窓口で物だけ売らせて、
何かあった時は、「アップルへ来なさい」 それは無いでしょ!

iPhoneのサポート等の販売条件に関する部分は、
アップルの意向なのか、国内キャリア販売店の意向なのかは定かでないけど、

初期操作説明と修理受付ぐらいは、国内の販売代理店で対応してくれないと、
不便以外の何物でもないですよね。

これ車の販売で例えるとしたら、トヨタや日産などの国内ディーラーが、
仮に外車(輸入車)の販売代理店になって輸入車販売したとして、
車両販売だけして、修理や機器の使い方等のサポートは一切しないのと同じ。

仮にこんな販売方法を行ったとして、
それは受け入れられるものになると思えないんだけど・・・携帯は許されてしまうの?。

アップルユーザーになったからこそ、声を大にして言いたい、
「サポート面をもっと充実してください・・・」 と。

機種変更手続きしながらドコモの窓口でこの点に関して質問したけど、
今後も販売方法が変更になる予定は無いってことでした。

電話番号とメールデータの移植も終わり、機種変更手続き終了。
私を担当してくれたそのショップで一番カワイイ娘が、「手続き終了しました・・」

私は心の中で、「え、もう終わり、もっと君を眺めていたいな・・・」 と、
スケベ心丸出しの言葉を並べながら、「ありがとう、お世話様・・・」 と、
心とは裏腹にクールな感じでドコモショップを後にしました。(^^)ニコ

それにしても、俺好みのいい感じの女性だったから、
まっちゃんが20歳若かったら、放っておかないんだけどなぁ。

色々想像しても所詮現実はまっちゃんから見て彼女は女でも、
彼女から私を見た場合、ただのおっさん

悲しいな・・・ 切ないな・・・。

おっとっと、話が脱線してしまった。

新しいパートナーと帰宅

自宅に帰ってきて、早速に我がスマホとご対面。

P1000951

P1000950

P1000954

付属品はこんな感じ。
P1000955
この後、少し面倒なID登録などの初期設定を済ませて、
まっちゃんのスマホライフがスタートしました。

冊子版の取扱い説明書は付属してないので、
使い方等で悪戦苦闘する日々がしばらく続いて行くことになりそうです。

まあ、「習うより慣れろ」 って感じで、いじり倒すしかないですね。

お帰りの前に最後のお仕事応援ポチッをお忘れ無く!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

Think carefully

ロードバイクのライドネタはそろそろ品切れ気味!

8月はほとんど走れなかったので、ライドネタは後二つ残ってるだけ。 一つは前回書いたブログと

記事を読む

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

WS000082

ロードバイク(自転車)のルールとマナー

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 3連休突入でロードバイク(自転車)に乗りまくりっている

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. NASUkazu より:

    iPhoneの修理だったらAppleのカスタマーセンターに電話すれば、最寄りの正規修理店を案内してくれますよ

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      NASUkazu様
      コメントありがとうございます。
      正規修理店というのは、Apple Store以外でということでしょうか?
      一度電話で確認してみます。情報ありがとうございました。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 192今日の閲覧数:
    • 130今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 945957総訪問者数:
    • 1411662総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑