*

富士チャレ200の参加賞&おっさん昔話

こんにちは、今日のご縁に感謝です。

当ブログ初訪問の方以外は、このブログが表示された瞬間、
「あれ、なんか違う・・・」 そんな風に思ったんじゃないでしょうか?

ブログの顔とも言えるヘッダー画像を変更してみました。

あまり時間が無かったので、ささっと作成したから、
お世辞にも綺麗とは言い難い代物ですが、

今まではゴールスプリントシーンの迫力ある画像固定だったので、
作成した画像をランダムで表示される形に変更してみました。

My blog 「冬の衣替え」 って所ですかね?

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013富士チャレンジ200の参加賞

2013年春、突然ロードバイクに興味が湧き、
6月にロードバイクを乗り始めるようになった私。

ロードバイクでの初走行では、往復10km程を走っただけで疲れ果て、
自身のあまりの体力の無さを思い知らされ茫然!

当時はロードバイク仲間なんて居なかったから、
孤独に走りながら苦しみとの格闘の日々が続きました。

でも、ピナレロファンサイトや、ショップなどで、
少しずつ自転車仲間が増えていき、仲間と同走できる機会も増えた。

一人で走っていても自分の体力の無さは痛感してたけど、
誰かと一緒に走ることで、「俺って貧脚(体力無いな)」 と再認識。

情けなさと悔しさをバネに我が貧脚に鞭を打って、
楽しみながら苦しみながらのライドを重ねた想い出の日々。

そして、ロードバイク初走行から4か月後に、
乗り始め当初から密かに抱いていた自転車イベントに参加を決意。

2013年10月26日開催の、「富士チャレンジ200」 へエントリー。

想い出の地でもある富士スピードウェイでの初レースに、
胸躍らせながら大会当日を待ちわびていたのに、
なんと、記念すべき初参加イベントは台風で中止に・・・。

見事に、「オアズケ」 を食らう形になってしまった。
富士チャレ関連記事は→こちらからどうぞ

で、後日、参加料の一部返金と参加賞が、
エントリーを代行してくれた加藤君の所に届いていたので、
随分と日が経ってしまったけど昨日それを取に行ってきた。

片道15キロの道のりは、もちろんチャリ(ロードバイク)で!

男女混合7時間チームエンデューロのエントリー費は、
5名チームだったので一人8400円だったんだけど、
諸経費等を差し引いて返金されたのは一人3500円。

始めは、「これしか戻ってこないの・・・」 と思ったけど、
イベントによっては返金ゼロのケースもあるようなので、
戻ってくるだけマシだとロードの諸先輩方がFaceBookで教えてくれた。

参加賞はスポーツタオル。

P1000970

中身はこんな感じ。
P1000971

違った意味で思い出の一品になりそう。

おしるこ無料引換券が付いていたんだけど、
走った後のおしるこは最高に美味いかっただろうなぁ。

来年の同大会、五体満足で自転車ライフを続けていられたら、
必ずエントリーして、今年の分まで満喫したい。

貧脚まっちゃんも来年の10月だったら100kmソロ出場も可能かもしれないけど、
今年と同じチームエンデューロでエントリーしたいと思ってる。

私はロードバイクでチーム耐久レースもソロの経験も未だゼロだけど、
チーム耐久レースの場合、ソロとは違った感動があるはず。

これは車のレースで経験済みだから間違いない。

長い時間(距離)を交代しながら仲間と共に精一杯走り、
完走した時の感動は決してソロでは味わうことのできない感覚。

常勝チーム以外は、順位云々はさて置き完走することが第一目的で、
その次に流れによって順位を気にしながら走るのが、
ある意味耐久レースの醍醐味の一つ。

だから、今年とは違うメンバーになるかも知れないけど、
同じ楽しみ、同じ苦しみを共有できる良き仲間と共に、
来年もチームエンデューロでエントリーしたいと思うのです。(^^)ニコ

おっさん昔話 ♪ 坊や良い子だ寝んねしな・・・ ♪

おっさんの昔話になってしまうけど、
遠い昔、筑波サーキットで開催されたツーリングカーの9時間耐久レースで、
私を含め3人のドライバーで交代しながら一晩中走り、
最後の一時間半を私が担当することになった。

ラスト1時間ぐらいの時点で、確かクラス6~7位ぐらいで、
入賞できる境界線上って状況。

で、なんとか6位をキープして周回を重ねていたんだけど、
フィニッシュまでの残り時間が40分を切ったあたりから、
左フロントタイヤに異常が現れ始めた。

周回を重ねる毎にタイヤの状況は悪化していき、
中・高速で駆け抜けるダンロップコーナーや最終コーナーで、
周回毎に玉金ちゃんが縮み上がる思いをしながらラップを重ねた。

既に左フロントタイヤ外側のトレッド面は剥がれ、
既にワイヤーベルトが顔を出している状態でいつバーストしてもおかしくない状況。

通常なら直ぐにピットインして、「タイヤ交換」 って状況だったんだけど、
ピットインしたら、「6位入賞」 がボツになってしまう。

残り30分、「タイヤバースト」 のリスクを背負いながら、
毎周回ピット前を通過する度に、「ピットイン」 の合図を送るか迷いながら通過。

7位を走るチームとのタイム差はそこそこあったので、
左フロントタイヤに負荷の加わる右コーナーでは若干ペースを下げ、
誤魔化しながらラップを重ねて行った。

残り15分、タイヤの状況は最悪で、右コーナーの度に、
消失したグリップに苦しみ、同時に強い振動に見舞われる。

ワイヤーベルトむき出し状態からくる振動で、
左フロント足回りが破壊されるんじゃないかって感じたほど状況は最悪。

思いっきりペースダウンすれば怖い思いをすることなく、
フィニッシュまで走り切れるけど、6位入賞をキープするためには、
ペースダウンは出来ない状況。

まっちゃんはアクセルを踏み続けた!

「吹っ飛んだら吹っ飛んだで仕方ないさ・・・」

「振動で壊れたらそれも運命・・・」 と。

そして、6位をキープしたまま、
9時間耐久レースのチェッカーを受けることが出来た。

ゴール後直ぐに駆け寄ってきたピットクルー達は、
タイヤの状態を見て、「え、こんな状況であのタイムで走っていたの・・・」

私は走行中の、「心のビビり」 には触れずに、
「振動凄かったけど、なんとか走れました・・・」 と、
ちょっと余裕な感じをかましてしまった。(^^)ニコ

実際はハラハラドキドキ命がけって感じの、
ラスト30分だったんだけどね。

ドライバー、メカニック、サポートメンバー等、
みんなの力が一つになって走り切れた喜びと感動は、
他ではなかなか味わうことのできないスペシャルな感覚。

こうして文字にしていると、熱い物が込み上げて来て、
レースシーンがスライドショーになって脳裏に浮かびます。

タイムスリップできたら・・・

昔話終了

マシンが自転車(ロードバイク)と言う形になったとしても、
きっと車のレース同様スペシャルな感動はあるはず。

ロードバイクのレース&イベント、楽しみだなぁ~

貧脚にポチッと応援の鞭をお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

WS000035

「ちゃりん娘」

本日のご縁に感謝! 日中はともかく、朝晩の冷え込みは日増しに厳しくなってきて、 寒いのが苦手

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

P1010093_R

サドルバックとツールボトルの中身

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 つい先日、「明けましておめでとう」 なんて言ってた

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. Daily lights より:

    突然、訪問させていただきました。
    私は今年50歳になりましたが、3月末にロードバイクを購入し、これまで筑波8耐に2度、新潟魚沼ヒルクライムに1度出場しました。
    なかなか強くなった実感がでず、特にこの寒さではランニングはするものの、ロードには出ていません。
    家は横浜市ですが、シニアで頑張っているチームをご存知でしたら、ブログで紹介してください。
    今後の記事も楽しみにしています。
    ちなみに私のブログはここです。
    http://dailylights.jugem.jp/

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:Daily lights様
      初めまして、コメントありがとうございます。

      年齢、私と一緒ですね。
      同級生は親近感が湧きます。(^^)ニコ

      既にロードバイクイベントに3度も参加されたんですね。
      私は初参加予定だったイベントが台風で中止になってしまい、
      未だイベント参加は0回です。

      > シニアで頑張っているチームをご存知でしたら、ブログで紹介してください。

      シニアと言わず現役でバリバリいきましょう!(^^)ニコ

      生憎特に知っているチーム等は無いので、
      ブログ記事で取り上げるのは厳しいですが、
      何か情報が入った時は書きますね。

      ちなみにDaily lightsさんはFaceBookはやってますか?
      もしやっていないら、これを機会に始めませんか?

      既にやっているようでしたら、URLお知らせください。
      FaceBookで自転車仲間を紹介出来ると共に、
      チーム等を探すお手伝いも出来ますので。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 245今日の閲覧数:
    • 158今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 920686総訪問者数:
    • 1383034総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑