*

iPhoneのケースとモバイルバッテリー購入

こんにちは、ご訪問いただいたご縁に感謝です!

今日12月1日はから、改正道路交通法が一部施行され、
自転車の路側帯通行は左側に限られることになったので、

ママチャリからロードバイクまで、
自転車と名の付くものに乗る人は、走行区分を再認識して、
交通ルールを守って自転車を楽しむようにしましょう。

違反した場合の罰則は、「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」です。

これまでは自転車の走行区分について明確な規定が無かったので、
法的には左右どちらを通行することもできたけど、

今日からは明確に自転車は 「車両」 として取り扱われるので、
違反した場合、今までみたいに、「指導」 じゃ済みません。

法律で決まった以上、「ごめんなさい、すみません」 は通用しないので、
自転車での逆走経験がある人は、乗り方を改めてくださいね。

本来は法律云々関係なく、モラルの問題なんだけどね。

一昨日、都留市内から富士吉田市内まで、
往復30km程の距離をプチライドしたんだけど、

その時も車道を逆走してくる自転車が居て、
私が視界に入ってからも凄い勢いで逆走したまま向かってきた。

「こいつ避ける気ないな」 と思ったので、
まっちゃんは後方を確認して避けようと思ったんだけど、
そのチャリは私の直前で歩道に入り、涼しい顔して通り過ぎて行った。

腹立たしかったから思いっきり睨んでしまったんだけど、
明らかに開き直った確信犯って感じの表情をしてた。

こういった輩は、自転車以外でも人の迷惑考えずに、
自己中心的行動を取るタイプなんだろうね。

事故ってからじゃ遅いので、心当たりのある人はご注意あれ!

スタート直後にムカつく場面に遭遇したんだけど、
この日は、往きはかなりの強さでオール向かい風で、
必死にペダルを回す私の疲労とは反比例して車速は上がらず、
予想以上に時間がかかってしまいました。

短い距離ながら向かい風のお蔭で良いトレーニングになったけど、
ロードバイクで走る時の向かい風は、「強敵」ですね。

帰りはオール下り基調な上に、軽く追い風だったので、
一瞬、自分が速くなったような錯覚に陥りそうでした。(^^)ニコ

いずれにしても、貧脚まっちゃんの課題は、「上り坂」
上りで向かい風吹いた日には、それはそれは貧脚丸出し状態で、
ハエが一休みして行きそうな程の鈍行状態になってしまう。

心の弱さが上りの弱さにもつながっているのかなぁ・・・?

なんて思ったりするから、「オリャーッ」って、
上りで思いっきりペダルを回したりするんだけど、

一瞬、「お、行けるじゃん」 て感じになるんだけど、
直ぐに息絶え絶え状態になってしまうのです。

あ~情けない。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhone5sのケースとモバイルバッテリー購入

前々回の投稿で、「iphoneデビュー」について、お届けしたんですが、
その翌日、iPhone5s用のケースとモバイルバッテリーを購入。

アイフォン用のケースは、傷防止が主な目的で、
モバイルバッテリーはガラケーと比べバッテリーの持ちが悪いスマホには、
必須アイテムなので購入しました。

購入したのは下記商品

Apple iPhone 5S専用、
縦開きで着信時や操作時もラクラクなレザー風ケース


Logitec ロジテック Lightning/microBコネクタ付モバイルバッテリー


商品それぞれ、そこそこのお値段だったので、
予想外の出費になってしまったけど、必需品と言うことで、
諭吉さん一枚と悲しいお別れ・・・。

諭吉さんとの出会いは多いけど、直ぐに別れの時間がやって来て、
代って英世さんが登場し、枚数は増えるけど財布には隙間風。

年末年始は何かと出費も多くなる時期なので、
これから何人の諭吉さんと別れをすることになってしまうのか!

皆さんはいかが?

何時ものごとく話が逸れてしまったので本題に戻りますね。

「ガラケーで十分」 と強がっていたまっちゃんだけど、
スマホに機種変更して、やっぱり素直に嬉しい。

だからこそ大切にしなきゃって思うので、
裸のスマホにケースと言う洋服を着てもらい、

お腹が空いたスマホの胃袋を直ぐに満たせるように、
モバイルバッテリーを用意しました。

ネットで色々と物色したりしたんだけど、
とりあえず地元にある家電量販店にiPhone 5S用グッズを物色しに出動。

色々な種類があったアイフォンのケースの中から、
ちょっとアダルトな雰囲気を醸し出していたので、レザー風ケースに決定。

「レザー風」 で3480円は、
先日、楽天で購入した6800円のラムレザージャケットと比較すると、
ちょっとお高いなって思ったけど仕方ない。

次にモバイルバッテリー選びを始めたんだけど、
先にも書いたけど、思いの外お値段が張るし種類も豊富で、

「さてどれにしたら良い物か」 と、あれこれ商品を手に取ってみては、
商品を陳列棚に戻すの繰り返しでなかなか決められない。

そんな時、ちょうど店員さん近くに来たので、
「iPhone 5S用のモバイルバッテリー欲しいんですが・・・」

その店員さん、かなり商品に精通してる感じで、
色々と丁寧に説明してくれたのでとても助かった。

私が、「これはどうでしょう?」 と手に取った商品を見せると、
「この商品は安価ですが、1A(アンペアー)なので、
 iPhone 5Sを十分に充電できない可能性が高いです・・・」

2Aの商品の中で選択した方が間違いないとのこと。

色々あった中から、ロードバイクでの携帯性重視で、
先に記した商品に決定。

支払いを済ませて、店を後にした。

一人Big Boy

家電量販店の駐車場を右に出れば自宅方面なんだけど、
家電量販店の斜向かいにあるBig Boyの看板が目に入り、
お腹が空いていた私はそれに釣られるようにBig Boyへ。

実は私、Big Boyの大俵ハンバーグの大ファンで、
かなりの頻度で食べに行ってしまうのです。

で、この日も勿論大俵ハンバーグを注文したんだけど、
ちょっと疲れていたのでニンニク付きバージョンをオーダー。

012

014

015

食後に大好きなパイナップルをいただいて、
足早に店を出て自宅に戻り、アイフォンケースとバッテリーと再度ご対面。

P1000958

正面
P1000959

開いた状態
P1000960

iPhone 5Sを入れた状態
P1000961

前面の蓋を閉じた状態
P1000962

ケースの前面を使っての簡易スタンド
P1000963

今まで使っていたガラケーとアイフォン
P1000964

P1000965

続いてモバイルバッテリー。
大きさがイメージしやすいようにZIPPOと一緒に。
P1000967
100円ライターよりふた回り程大きい感じ。

このモバイルバッテリー、コネクタ付なので、
トータルで考えるとお買い得感は高いと思う。

殆どのモバイルバッテリーがコネクタ別売なので、
二種類のコネクタジャックを備えているは有難いし便利。

アンドロイド系のスマホも充電できるので、
仲間が電池切れになった時などにも活躍してくることになる。

更に、Appleの正規ライセンス取得品なので、
安心して使用することが出来るのも購入の決め手になった。

ほとんどのモバイルバッテリーは、
使用回数500回が目あすになっているそうだから、
その回数近辺が寿命と言うことになるんだけど、

モバイルバッテリーに限らず、充電式のバッテリー(電池)の場合、
極力使いきってから再充電する方が電池への負担も少なくて、
寿命が長くなり充電後の電池の持ち時間も良くなるので、
その辺のことを意識して使用してやることで、長持ちさせられるね。

12月1日追記(重要)
当ブログの読者の方(きっち様)から、充電式のバッテリー(電池)について、
詳細情報をいただいたので、本文に補足させていただきます。

単三電池型のニッケル水素充電池はメモリー効果というものがあるため、
使いきってから充電した方が電池には良いそうですが、

スマホのバッテリーやモバイルバッテリーがリチウムイオン電池の場合、
過放電による劣化の影響のほうが大きいので、
こまめに充電したほうが寿命は伸びるそうです。

きっちさん、私の不適切な説明に対して貴重な時間を割いてのご指摘、
本当にありがとうございました。


さて、スマホ(iPohne)グッズ、次は何を手に入れよう?

とりあえずロードバイク用のアプリかな・・・。
ハンドルマウントも欲しいな・・・。

自転車は清く正しく気持ちよく!
あなたの応援クリックが励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

P1000095(1)

ロードバイク納車の日

2013年6月11日、待ちに待ったピナレロFP3組立&納車の日。 組み付け作業に立ち会う 指折り

記事を読む

WS000170

ロードバイク(自転車)でT字路の曲がり方

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日の山梨は「激」良い天気だったから、 目覚めた瞬間から走りに

記事を読む

5e3f667133_o

ちょっとジーンとくる熱いメッセージ映像

ご訪問頂いた奇跡に感謝! 約半年間休んでしまったブログだけど、 再開後は頑張って二日

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. i-HTT-TM より:

    まっちゃん様
    お久しぶりです。
    i-HTT-TMです。いよいよ資金が貯まる予感のする年末年始が近づいてきました♪

    ちょうどバッテリーの話が出ていたので、私からもちょいとアドバイス的なものを書いてみます。

    前述で既にこまめな充電というコメントが有りましたので、それの続き的になるでしょうか。

    スマホやモバイルバッテリーの電池は、実際は10%~80%間をキープするのが良いとされています。が、まぁ100%まで充電したいですよね。
    なので、注意すべき点としては「寝てる間充電」は極力しないことです。100%になった後も、放電⇒充電、微量の消費⇒充電となって過充電になることがあるので、それでも電池は劣化します。スマホは100%手前で止められますが、モバイルバッテリーは100%ではじめて通知ですから、それこそ気をまわせる状態で充電した方が良いです。

    長々となってしまいましたが、きっとサイクルライフでも使用シーンが出るであろうスマホを長持ちできればと思い書いてみました!失礼しますm(_ _)m

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:i-HTT-TM様

      TMさん、コメントありがとう!

      PINA CLUBの方はちょこちょこ覗いてるので、
      TMさんの書き込みも読ませてもらってます。

      スマホバッテリーの情報ありがとうございます。

      「寝てる間充電」よくやってますが、良くないんですね。
      今後は気を付けます。

  2. きっち より:

    単三電池型のニッケル水素充電池は、メモリー効果というものがあるため、使いきってから充電した方がいいですが、
    スマホやモバイルバッテリーに使われているリチウムイオン電池は、過放電による劣化の影響のほうが大きいので、こまめに充電したほうが寿命は伸びるそうです。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:きっち様

      初めまして、コメントありがとうございます。

      バッテリーの詳細情報ありがとうございます。
      本当、感謝すると同時に、記事中に不正確な情報を掲載したことを反省です。

      早速記事中にきっちさんから頂いた情報を追記します。

      また何かお気づきのことがありましたらご指導願います。

      ありがとうございました。

  3. yanagi-93 より:

    はじめまして!
    最近ロードバイクの魅力にとりつかれた大学生です。
    今までのブログ読ませていただきました。
    苦しさや楽しさがよく伝わってきて、「私も早くロードに乗りたい」と思いました(≧▽≦)
    ロードは今年中に購入する予定ですので、私の初サイクリングは寒い冬からになりそうです。
    この寒い季節もまだまだ始まったばかりですが、楽しいロードバイクライフをエンジョイしていきたいです!!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:yanagi-93様

      初めまして、コメントありがとう。

      当ブログをいつもお読み頂き感謝です。

      yanagi-93さんは現在大学生ですか。
      これから沢山ロードバイクを楽しむ時間があってうらやましいです。

      ロードバイクを年内購入予定とのことなので、
      もう直ぐローディーの仲間入りですね。

      寒い季節で走るのも大変ですけど、
      春までに乗り慣れて、暖かい季節になったら、
      色んな場所に出かけて、良い思い出を沢山刻んでください!

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 195今日の閲覧数:
    • 132今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 945959総訪問者数:
    • 1411665総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑