*

改正道交法(自転車走行区分)を再確認しよう!

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です!

今日は午後からロードバイクで軽く走って来たんだけど、
天気も良くて気温が一番上がる時間帯に走ったので、
寒さ知らずで気持ちの良いライドが出来ました。

暖かい季節は、富士五湖中心に富士山周辺を走るのが、
まっちゃんの定番トレーニング&サイクリングコースなんだけど、

流石にこの時期になると寒さも相当厳しくなるので、
最近は富士五湖周辺以外で新たなコースを模索中です。

今日は都留市から大月市に向かい、R20にぶつかった所で左折して、
甲府方面に向かって進んで行き、大月市初狩町にある藤沢入口信号を左折して、
県道712号線に入り、山越えをして都留市に戻るルートです。

距離は一周24km程なので、初めての今日は一周だったけど、
一周だと走りたりない感じなので次回は二周してみようかな!

機会を見つけてコース紹介記事もお届けしますね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


自転車の交通規則、理解してますか?

GoogleやYahooの検索経由でこのブログへご訪問頂く方で、
一番多いサーチワードが、「ロードバイク初心者」 と言うキーワード。

私もロードバイク歴5か月の初心者なので、
何かを知りたい時や調べたい時に俗に言う、「ググる」ことで、
欲しい情報を探し入手することが多い。

つまり、「ロードバイク初心者」 というキーワードで、
このブログへご訪問頂く方の殆どが、

ロードバイクに興味がある人や始めようと思っている人、
自転車(ロードバイク)に乗り始めたばかりの人などが、
知りたいことの答えを見つけるために検索経由で訪れていることになる。

ロードバイク選びやパーツ交換、ウエア探し等、
私と同じように心躍らせながら色々と調べていると思います。

私もそうだったんだけど、ロードバイクに乗り始めた時、
自転車の交通ルールについて詳細に調べたことが無かった。

自転車は免許制度がある訳じゃないので、
道交法での位置付けやルールに対して一般的に軽視しがちだと思う。

確か自動車教習所で免許を取る際に、
軽車両についての講習もあったと思うけど、
私を含め、詳細に記憶してる人は少ないだろう。

私がロードバイクを乗り始めた時に理解していたルールは、
自転車で車道を走る時は車道左端を走り、交差点は二段階右折で、
自転車通行可の歩道の場合は歩道を走ることが可能ってことぐらい。

自分の事を考えつつ、ふと、ジテ通やサイクリング等を楽しんでいる人、
普段自転車に乗る機会の少ない人達などは、
交通ルールをどれ位理解してるのだろ? そんな風に思うようになった。

そのキッカケになったのが、2013年6月14日に成立して、
2013年12月1日に施行された、「改正道交法」。

改正道路交通法が12月1日から一部施行され、
自転車の路側帯通行は左側に限られる。
違反した場合の罰則は「懲役3カ月以下または罰金5万円以下」。


これは最近みなさんがよく目にする文言だと思うんですが、
道交法上の自転車位置付けや走行区分に関して本当に理解できてますか?

まっちゃん自身、再確認した方が良いと思ったので、
今回色々と調べてみました。

胸を張って自転車ライフを楽しむと同時に自分の身を守るためにも、
自転車の交通規則を再確認して、しっかりと頭に叩き込みましょう。

自転車も車両の一種、原則左側通行!

自転車も車両の一種で原則左側通行が義務付けられていて、
道路交通法上は、「車両」 の一種の位置付けです。

WS000059
出典:宮城県運転免許問題集の万点屋

ですから、自転車は車道通行が原則で、
車道の左端に沿って通行することが義務で車道の右側通行は法律違反。

先ず基本がこんな感じなんだけど、今回の法改正で、

「車道逆走が正式に違反になった!」 と、

勘違いしてる人も多いようです。

今回の改正道路交通法で定められたのは、
「自転車の路側帯通行は左側に限られる」 という内容。
WS000060

ちょっと紛らわしい説明分に感じる人も居るとおもうので、
一緒におさらいしましょう。

「そんなこと知ってるよ・・・」 って言う人も、
多分多いとは思うんだけど、守ってます・・・?

ロードバイク乗りならルールやマナーをわきまえて乗ってると思うけど、
中には、「にわかロード乗り」 も居たりして、
残念なことに危険な走り方をする人がいたりします。

今ままでの道交法でも自転車の右側走行(逆走)は禁止だったんだけど、
路側帯の逆走は容認されてきた。

路側帯は、主にセンターラインや歩道が無い、
幅5.5メートル未満の生活道路に設けられているんだけど、

路側帯は幅75センチ前後と狭く、
自転車が双方向で走ると正面衝突や接触の危険性が高く、
昨年発生した自転車が絡む死傷事故の64%が、
こういった生活道路で起きているそうです。

路側帯画像
WS000062

こういった事故を防ぐことを主な目的にして、
改正道路交通法が施行された訳です。

路側帯にも種類があって自転車が走れない路側帯も存在します。

WS000061
一番右の写真が自転車走行禁止の路側帯。

これプラス、歩行者専用路側帯があるので、
その場合も自転車の走行不可。

生活道路での事故、郊外しか走らないような人は、
人ごとに思うかもしれないけど、自分が大丈夫でも、
家族知人等が事故に巻き込まれる可能性はあるよね。

だから、ロード乗りを名乗る以上、自分が自転車を楽しむだけじゃ無く、
道交法をしっかり理解して、家族、友人等に、
正しい乗り方を伝える義務もあると思うんです。

歩行者や車のドライバーからは何かと煙たがられる自転車、
その原因を作っている大半が主にママチャリで我が物顔で走る輩。

生活道路で事故を起こす人も起こす可能性が高い人も、
ルールを知らない人、知っていても無視してるなど、
自己中な面々ですよね。

ロード乗りにもマナーの悪い奴はいるけど、
一人が犯したマナー違反の為に、全ての人が同じように見られてしまい、

「ロードバイク(自転車)=邪魔、悪い、その他…」

そんな風に思われてしまいます。

一人一人が最低限のルールは守った上で自転車に乗り、
自分が好きで楽しめる場所、そして自分自身を守る為にも、
正しい乗り方、走り方を実践するべきですよね!

今回の法改正、車のシートベルトや携帯電話の時同様、
浸透するまでにはきっと多くの時間がかかると思うけど、
「自転車乗り」 として恥ずかしくない走りで楽しみたいものです。

面白い話があるんだけど、
小学校で自転車の乗り方を警察官が来て教えたそうです。

でもそれを見ていた父兄は、
「こんな乗り方してる警察官見たことない・・・」 と、
小声で言っていたそうです。

こうじゃぁね、一般市民に実践しろと言っても説得力無いから、
先ずは御上から手本を示すことも必要ですね。

あと、補足として、「自転車が歩道を通行できる場合」 について、
一応書いておきますね。

1 道路標識等で自転車が歩道を通行することが認められている場合

2 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
 道路工事や連続した駐車車両などにより車道の左側を通行することが困難なときや、
 車の通行量が非常に多くかつ、車道の幅が狭いなどのため、
 追越し車両との接触の危険があるときなど。

3 運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な方 の場合

あくまでも歩行者優先なので、歩行者の邪魔になる時などは、
自転車から降りて押して歩く必要があるとのことです。

ルールは習慣にすれば、特に違和感を感じることも無いので、
面倒がらずに実践しましょうね!

俺(私)はルール&マナー良く走ると言う人は、
ポチッと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

WS000017

レース初挑戦!富士チャレンジ200・7時間エンデューロ

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは心配される台風についてですが、 15日夜から1

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

0-25

ロードバイクの話じゃ無いけど・・・

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日はロードバイクの話じゃないので、 「なんだ・・

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

l_155

危機一髪!危険予測能力もっと磨かなきゃ!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 思いの他仕事が早く片付いたので、 ちょっとバイクに乗ろうか

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_0205_R

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週、歴史的な豪雪に見舞われて、 この一週間は雪掻き

記事を読む

P1000065

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」 であることを思い知らされた。→前回の記事

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. かしわぶ より:

    ありがとうございます!
    納車はおそらく一週間後くらいです。
    ブログ更新楽しみにしております。
    またくだらないコメントするかもしれませんが、生暖かい目で接してやって下さい(笑)

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:かしわぶ様
      納車もう直ぐで楽しみですね!
      ブログお持ちでしたらURLお知らせくださいね。
      またのご訪問お待ちしています。
      PS
      最近更新頻度が低くてすみません。(^^)ニコ

  2. かしわぶ より:

    初めてレスさせて頂きます。一番最初のスレから読ませてもらってやっと追いつきました(汗)
    40半ばにさしかかろぅとしているオヤジですが数ヶ月前にロードバイクに興味がわき、自分なりに色々と検討を重ね、ようやく決意して先日発注しました!右も左もわからず不安でいっぱいでしたが貴ブログを拝見させて頂き少し勇気と希望が湧きました(笑)
    実際にバイクが納車されたわけでなく、乗ってもいないのに何を言うか!と思われるでしょうが、これからも私のロードバイクライフの参考にさせて頂きたく、これからも読ませて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。長コメすいません汗

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:かしわぶ様
      初めまして、コメントありがとうございます。

      > 一番最初のスレから読ませてもらってやっと追いつきました(汗)

      全部読んでいただいたなんて、
      一生懸命書いた甲斐があります。

      ロードバイクデビュー間近なんですね。
      私のブログで勇気と希望を持っていただけるなんて光栄です。

      納車はいつ頃なんでしょう? 待遠しいですね。

      ロードバイクが納車になっても、
      これから暫くは寒い季節なので走るのは少し大変な面もありますけど、
      寒さに負けずロードバイクライフを楽しみましょう!

      今後も質問等、何かありましたら気軽にコメントしてくださいね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 128今日の閲覧数:
    • 106今日の訪問者数:
    • 327昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 945628総訪問者数:
    • 1411165総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑