*

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です!

最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、
それが原因で心身ともに不調な感じです。

遅寝遅起きだったり、遅寝早起きだったりすると、
頭も冴えないし、食事も美味しくないし、良いことないですね。

遅い時間に寝ることが習慣化してしまうと、
いざ早寝しようと思ってもなかなか寝付けなくて困ります。

少し前までは早寝早起きを続けていたので、
早く生活リズムを戻さないと・・・。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoneに初アプリを入れてみた!

長年慣れ親しんだガラケーからiPhoneへと、
機種変更したことは以前にこのブログ記事でお伝えしました。

スマホの維持費はガラケーに比べ倍以上になってしまうので、
「もったいない・・・」 と、機種変を躊躇してたんだけど、
ロードバイクライフをより良い物にするためにiPhoneデビュー。

ロードバイクの為に手に入れたiPhoneだから、
早速、ロードバイク用のiPhoneアプリを入れてみました。

ネットでiPhone用のアプリを色々と品定めした結果、
Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータに決定。

Runtastic Road Bike PROには、無料版と有料版の二種類があるんだけど、
フル機能を満喫したいので有料版を購入。(500円)

無料版でも必要最低限度の機能は備えているけど、
有料版の場合、走行時間、距離などの走行データを、
音声で読み上げてくれるので、ハンドルマウント装着で使用した場合は、
視線を落とすことなく走行状態を音声で確認できる所が魅力。

目標設定をして走行する時などには、
このアプリがトレーナーのようになって走りの質をナビしてくれる事にもなる。

応援メッセージもしてくれるので、
一人ライドでプチモチベーションアップにつながるかも!(^^)ニコ

このアプリを選んだ理由は、洗練された画面デザインや、
シンプルで直感的に操作できることや、ロガー(記録装置)としての部分。

サイコンとしての使用は勿論なんだけど、
ボタンひとつでセッションがランタスティックのサーバにアップロードできて、

自分がいつどこをどれだけ走ったのかなどが記録できるなど、
クラウドを利用してのエクササイズ管理機能が魅力的に感じた。


ランタスティックロードバイクプロの充実した機能

写真GPS情報から、距離、タイム、スピード、高度、ペース、消費カロリー等を
  リアルタイムで表示

写真ライブポジショニング:自分の移動ルートを友達とシェア

写真日本語音声ガイド(男性ボイス、女性ボイスから選択可能)

写真ユーザーが登録した世界中の数千のバイクルートの検索
 (アプリ内およびwww.runtastic.com)

写真走行ルートをマップ上で表示・保存

写真Open Street Map搭載、オフラインマップに対応。海外でのライドに便利

写真スピードやペース、高度などの変化を色つきトレースで視覚的に把握

写真RoC(Rate of Climb)をライド中に表示、アップヒル、
  ダウンヒル等に要した時間や勾配平均をライド後に表示

写真ANT+センサーによるインターバルトレーニングや、
  トレックに便利な一時停止自動認識

写真天気や風のデータを表示。

写真ケーデンス計測(追加で有料のハードウェアが必要)

写真心拍数計測(追加で有料のハードウェアが必要)

写真コンパネ設定変更:希望のデータを見やすくカスタマイズ可能

写真毎回のログをwww.runtastic.comのアカウントにアップすることで、
  さらに詳しい分析が可能。

写真ライドのデータをフェイスブックやツイッター、メールでシェア可能


◆Runtastic 別売ハードウェア

 ・Runtastic スピード & ケーデンスセンサー (Bluetooth Low Energy)
 ・Runtastic iPhone用バイクケースとアクセサリー
 ・Runtastic アームバンドとアクセサリー
 ・Runtastic 心拍モニター

上記の通り、実に多機能で必要な機能は網羅してるので、
Runtastic Road Bike PROに決めました。

別売のケイデンス、スピード、心拍センサーは購入してません。
今使っているキャットアイのサイコンがあるので、併用です。

Runtastic Road Bike PROを使ってみた

初めてのスマホ(iPhone)なので、
スマホのアプリをダウンロードするのも初めてだったから、
少しだけ躓きながらもなんとかダウンロード成功。

IMG_0033

ダウンロード後最初の起動でアカウント情報の入力を求められるので、
必要事項を入力すれば直ぐに使い始めることができました。

まっちゃんの場合は、FaceBookアカウントで登録したので、
二度ほどタップしただけで利用登録完了。

その後、性別、身長、体重、タイヤ周長などのユーザー情報詳細を、
画面の指示に従い一通り入力して、設定完了。

画面最下部の一番左にある 「セッション」 をタップすると、
スタート画面になるので、「スタート」 をタップ。

IMG_0023

スタートボタンをタップすると、
ライブトラッキングを有効にするかどうかを求められるので、「有効にする」 をタップ。
FaceBookにライブ送信するかどうかをスライダーで選択。

IMG_0041

カウントダウンが始まり計測が開始されます。

ライブトラッキングを有効にすることで、
Runtasticのホームページ(無料)とリンクするので、ログが自動で記録されます。

更に、TwitterやFacebookにも直接アクティビティを投稿して、
友達と共有することができることになります。

ストップするには最下部あるスライダーを右へスライドさせることで、
一時停止状態になるので、セッションを終了して保存する場合は、
「ストップしてセッションを保存」 をタップ。
セッションを継続する場合は、「再開」をタップ。

IMG_0027-1

ストップしてセッションを保存をタップ後に、追加情報入力画面になるので、
フィーリング、路面状況、天気をタップして決定。
メモ書きも出来るので必要に応じて入力。

IMG_0039

まっちゃんの場合はキャットアイのサイコンと併用なので、
最下部にある心拍数とケイデンスをサイコンのデータから手入力して完了。

スタートストップは実にシンプル簡単操作なので、
初めての使用でも迷うことなく操作することができました。

一点注意したいのは、ライド中に休憩等をする場合、
その時間もカウントされるので、一時停止は手動操作が必要です。

※別売のスピードセンサーまたは、
Bluetoothに対応したセンサーを装着した場合は自動で一時停止されます。

少し話が逸れてしまうんだけど、
一時停止をしなかったことが原因かどうかはまだ検証してないんだけど、

ランタスティックロードバイクプロで計測された平均速度と、
今使っているサイコンの平均速度の記録に、時速5km程の差が出てます。

ランタスティックロードバイクプロで計測された平均時速が、
約5km遅い形で記録&表示されてます。

「速度が遅い」 ことがとても気になったので、
自家用車で走る時にランタスティックロードバイクプロを起動して、
テストしてみたんですが、走行中のスピードは車のメーターとほぼ一致していたので、

多分、ロードバイクで走行中にストップしてた時間が換算されて、
記録される平均速度が低くなってるんじゃないかなと推測中。

この件に関して情報を探してみたんだけど、
これと言った答えは見つからなかったので、後日自分で検証してみます。

では話しを戻しますね。

ん? 戻すってどこからだ・・・?

そうだ、スタート&ストップの続きだ。

先にも書いたけど。機能は山盛りてんこ盛りなので、
今使っているサイコンで計測できないデータも計測&記録できるので、
まだ使い始めたばかりだけど実に重宝しそうな予感です。

このアプリの最大の魅力は、やはり走行データを自動で保存できて、
それをiPhoneとパソコンで共有できると共に、
runtasticのフィットネスサイト上でチェックできる点。

Activity by macchan hinkyaku (05 Dec, 2013  Race Cycling  23.39 km  01-17-15)
いつでも好きな時にiPhoneやパソコンで自分の走行データを見られるので、
そのデータから新たな発見等があったりして、次のライド時に役立つんじゃないかな!

ランタスティックのフィットネスサイトで、
リアルタイムで自分の走行状態を表示できる機能もあるから、
仲間同士で共有するなど、楽しみも倍増って感じ。

でも、どこにいるのか一目瞭然なので、
立ち寄り先には注意かも!(^^)ニコ

まだ使い始めたばかりだけど、これは手放せないって感じです。

そうそう、ランタスティックロードバイクプロを起動中は、
それなりにバッテリー消費が速くなるので、モバイルバッテリーは必需品。

まだフルに使用したことないけど、
連続使用は多分3~5時間が限界じゃないかな?

ただ、画面がスリープ状態でも機能するから、
使い方次第でバッテリーの持ちは大きく違ってくると思います。

ランタスティックロードバイクプロの機能画面を、
何枚かキャプチャーしたので参考にどうぞ。

IMG_0031-1

IMG_0029-1

IMG_0034-1
このキャプチャ画像、初めはどうやって撮るのか分からなくて、
デジカメで撮って掲載しようと思ったんだけど、

iPhoneの電源ボタンとホームボタンを同時に押すことで、
サクッとキャプチャー出来ることを知り、活用!

さあ次は、iPhone用の自転車マウントセットを購入だ!

今の所第一候補はコレ!
現状、topeak(トピーク) からiPhone5s用は出てないんだけど、
iPhone5とiPhone5sはサイズが同一なので使用可能でしょう。
5cはサイズが異なるので使用不可です。


iPhone用Runtastic Road Bike PROダウンロードは↓


あなたの応援ポチッが貧脚の力になります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

IMG_3632

二回連続で山中湖、ワンパターンな俺!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 始めに、台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

P1000757

貧脚の挑戦2 その挑戦とは・・・

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 あ~、また更新間隔がどえらく空いてしまった。 読

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. かしわぶ より:

    こんにちは!
    無事に納車になりましたw
    iPhoneアプリですか。
    私は試しにTOPEAKのアプリを入れてみました。この手のヤツはセンサーとBluetoothで繋ぐから更にバッテリー使いますよね汗
    サイコンどぉしたら良いか自分なりに(ド素人なりに)考えてみようと思います。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:かしわぶ様
      納車おめでとうございます。
      今日は天気も良いので、寒さ以外は最高のライド日和ですね。
      TOPEAKのアプリを入れたなら、ハンドルマウントにスマホ設置すれば、
      とりあえずサイコン無しでもOKですよね。
      別売の心拍、スピード&ケイデンスセンサーは必要ですけど。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 195今日の閲覧数:
    • 132今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 945959総訪問者数:
    • 1411665総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑