*

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です!

日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、
自転車乗りにとってはある意味厳しい季節。

私の場合、夏場に比べ寒い季節は行動力が低下してしまい、
冬場は家で牛さん状態になってしまいがちです。

ロードバイクも乗り出してしまえば、
寒いとかあまり関係ないんだけど、乗り出すまでが・・・。

あなたはいかが?

今日の富士五湖地方は夕方からみぞれが降り始めたので、
この後未明から雪になる可能大です。ハァ~。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TOPEAKのライドケースとミスターコントロール購入

ロードバイクライフをより良い物にするために、
ガラケーからスマホ(iPhone)に機種変更したことは以前の記事で書きました。

何、知らない、読んでない、ヽ(* `ω゚)ノ コラ—-ッ

後でもいいから読んでね。iPhone関連記事は→こちら

で、「ランタスティックロードバイクプロ」 と言う、
ロードバイク(自転車)用のiPhoneアプリも入れて準備万端。

今使っているキャットアイのサイクルコンピュータでも、
スピード、ケイデンス数、心拍数、平均スピード、最高速、走行距離、
その他、走るために必要な機能は一通り揃っているんだけど、

GPS、地図機能や勾配計測などの機能は無く、
走行ログを自動でWEB上に保存出来る機能なんて当然無し。
(GPS内臓モデルもキャットアイにはある)

今使っているキャットアイのサイコンに不足してる機能を満たしてくれるのが、
ランタスティックロードバイクプロと言う訳です。

GARMIN(ガーミン) のサイクルコンピューターなら、
これ一台でほぼ全てを満たしてくれるんだけど、


iPhone用に公開されているアプリを活用することで、
iPhoneをGPS内蔵サイクルコンピューターに出来るから活用しない手は無い。

長年愛用していたガラケーのカメラ機能が故障したことが、
携帯を機種変更するキッカケになったんだけど、

基本使用料の負担が大きくなるスマホに機種変更したのは、
スマホをGPS内蔵サイコンとして使うためと言っても過言じゃない程、
この機能を満喫するために手に入れた様な物なんです。

早速、アプリを入れたiPhone5sを持って何度か走ったんだけど、
走行中アイフォンはバックポケットかウエストバックに入れた状態だから、
当然走りながら走行データを確認することは出来ない。

音声読み上げが機能があるんだけど、ポケットに入れた状態だと、
イヤーフォンでも装着しないとほとんど聞こえない。

これじゃせっかくのお楽しみも半減してしまうので、
iPhone5sをハンドルマウントするためのパーツ購入になった訳です。

iPhoneは世界共通規格だから、ライドケース等の種類も豊富なんだけど、
その豊富さが、「どれにしようかな・・・」 と、悩みの元にもなる。

ネット上のレビュー記事や、SNS(FaceBook)で意見聞いたりして、
最終的に決定したのがTOPEAKのライドケース。


これ単体でも自転車のハンドル部に取り付け可能なんだけど、
ステムにはキャットアイのサイコンがついてるので、
ハンドル前方へ出した形で装着するためにこれも購入。

ミスターコントロール・コンピューター/ライトマウントADP3-RC

取り付け部分のパイプの素材がカーボンとアルミがあるんだけど、
私は見た目がカッコ良いと言う単純な理由でカーボンを選択。

ちなみに、型番ADP-3RCがカーボン、ADP-3Rがアルミですから、
もし購入するなら間違えないようにしてね。

ミスターコントロールは楽天市場で購入したんだけど、
TOPEAKのライドケースはFaceBook内の、
「大人の自転車部」と言うページで知り合った方が、

サイコンをガーミン変更して不要になったライドケース持っていて、
それを安価で譲ってくれると言うのでお言葉に甘えて入手。

お蔭で両方合わせても4000円以下で揃えることが出来た。

新品同様だったTOPEAKのライドケース

先に説明したように、TOPEAKのライドケースは中古品。

正直、中古品だからそれほど期待せずにいたんだけど、
届いたライドケースを見てビックリ、新品同様の状態。

元箱取説等全て揃った状態プラス丁寧な梱包で、
譲っていただいた方の人柄の良さを感じた。

P1000977-1

P1000979-1

P1000981

P1000982

P1000983-2
写真には入れ忘れてしまったけど、
アイフォンをケースに差し込むためのプラスティック製のガイドも付属します。

梱包の丁寧さには驚かされるほどで、
ショップからの送付品よりも丁寧に梱包されていた。

中身も見ての通り、中古と言わなきゃ分らない程、
綺麗な状態なので、「ラッキー」 って感じです。

このライドケースをロードバイクのハンドルから、
前方に伸ばして取り付けるためのステーがミスターコントロール。

P1000986

P1000987

P1000988

まだ取り付けはしてないので、完成形の写真は無いけど、
取り付けの模様はまた後日アップしますね。

TOPEAKのライドケースについての補足なんだけど、
私のiPhoneは「5s」なんだけど、ライドケースは、「5」用。

まだiPhone5s用としての商品はTOPEAKから発売されていません。

でも、iPhone5とiPhone5sは寸法が同一なので、
ジャストフィットで使用可能です。

iPhone5cは不可なので気を付けてくださいね。

GPS機能搭載のサイクルコンピューターは、
GARMIN製が人気、利用者共に圧倒的に多く、
私もGARMINのサイコンにすることを考えたりもしたけど、

正直、今GARMIN購入は厳しいってのもあるし、
スマホでほぼ同等の機能を満喫できそうなので、

今回は一先ずiPhone5s+ランタスティックロードバイクプロを使って、
更に走りを楽しみたいと思います。

では、また次回の記事お会いしましょう!

「寒さに負けずに走るぞ」って人は、ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

P1000108

ピナレロFP3 プチ変身!

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事で、次回の記事内容

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

IMG_0236_R

CATEYEの自転車用ヘッドライト購入

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週降った大雪の為、道路脇の残雪もまだ多くて、 ロー

記事を読む

P1000275

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、 お時間

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. magazin より:

    来年から高校生でロードレーサーを買うか迷ってます。
    まっちゃんのブログ読んでいて、ロードレーサーが楽しそうです(*^^*)

    これからも、ブログたのしみにしと来ます。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:magazin様
      はじめまして、コメントありがとうございます。

      来年高校進学ですか。
      若いことが実に羨ましく思える程、
      私は歳を取ってしまいました。(^^)ニコ

      ロードバイク購入を悩んでいるようなので、一言。

      「It’s better to regret doing something than to regret not doing it.」

      やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。

      色んな事、チャレンジしてください。

      これからも当ブログと私の事、よろしくお願いします。

  2. taki より:

    はじめまして。
    ロードバイク購入の踏ん切りがなかなか着かず、色々調べているうちにこのブログを見つけ、最初の記事から全て拝見させていただきました!

    どうもロードは敷居が高いと思っていましたが、このブログを読んでいて、そうでもないのかな。と思い、ついにロードバイク購入しました。

    これからも更新楽しみにしてます。
    長文、駄文失礼しました。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:taki様
      はじめまして、コメントありがとうございます。

      記事を全て読んでいただいた上に、
      ロードバイク購入の後押しが出来たようで、
      とても光栄に思うと同時に、嬉しい気持ちで一杯です。

      ロードバイクライフをお互いにエンジョイして行きましょう。

      これからも良い内容でお届けできるように頑張りますね!

  3. かしわぶ より:

    うん。これいいですね!
    5Sと4Sの2台持ちなので4S用を買って4Sを車載専用にしてしまいましょうかね( ^ω^ )

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:かしわぶ様
      コメントありがとうございます。
      2台あるなら活用できますね、近日中に取付の模様をアップしますので、
      是非参考にしてください。
      私はサイコン併用なので購入してませんが、
      下記があると完璧ですね。
      【iPhone3G/3GS/4/4S用サイコン化セット】
      http://next-dream.info/td/umye0u4h

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 210今日の閲覧数:
    • 169今日の訪問者数:
    • 176昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 993573総訪問者数:
    • 1475713総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑