*

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。

Merry Christmas!

昨日のイブは楽しい時間を過ごせましたか?

私は「鳥」を食べた後、行きつけのスパのサウナで、
汗を絞り出して水風呂の快感を味わってました。

丁度、某大学の自転車部の知り合いの子が来てて、
三本ローラー台の話になったんだけど、

2時間、3時間は、連続で三本ローラー台に乗るって話聞いて、
「ウソ~、スゲ~、・・・!」

ローラー台は実走と違って、景色も流れないし、
風を感じることも出来ないのでとても退屈。

長時間連続で乗り続ける体力も凄いけど、
淡々と乗り続ける根気強さの方が、ある意味大変じゃないかなって思います。

これも自分との闘いですね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイフォンを車載して実走してみた

前回、iPhone用TOPEAKのライドケースと、
ミスターコントロール(コンピューター/ライトマウント)の、
取り付けの模様をお伝えしたんだけど、今日は取り付け後の実走の話です。

ロードバイクにTOPEAKのライドケースを取り付後、
iPhoneをセットした時に感じだ第一印象は、
想像以上に大きく感じ、「目立ち過ぎ・・・」 そんな印象だったんだけど、

実際に走ってみたら、大きさ(存在感)は全然気にならなくて、
前方にオフセットした分見やすいし、とても良い感じです。

ただ、一点気になる問題があります。

それは、走行中、路面が荒れた場所での振動音。

ライドケースの台座に差し込む形で取り付けるので、
どうしても若干あそびが出てしまうので、そのあそび部分から、
「ビリビリ」 って感じで振動音が出ます。

P1000994-1
ネジ式と違い差し込み式の場合は脱着性に優れている分、
どうしても起こりうる問題です。

少し走ったら慣れたせいか乗り始めの時ほど気にならなくなったけど、
この部分は何か対策を講じなければって考え中です。

マジックテープ式のベルトで軽く押さえようかとも考えたけど、
iPhoneの画面操作に支障が出るので却下。

台座の受け部分に少々細工を施して、
あそびを少なく出来る方法を模索中です。

P1010049

P1010050

iPhoneでビデオ撮影してみたよ!

多少振動音が気になったものの、
ランタスティックロードバイクの画面を楽しみながらの走行。

最近定番になりつつあるプチ峠入口に着き、
「そうだ、ビデオ機能を試してみよう」 道路脇でセット開始。

P1010052

P1010053
ビデオ撮影用に台座の角度を変更するため、
一旦アイフォンをケースごと外して調整。

P1010054
これを緩めてステーを垂直に立てる感じです。

ここで一つの問題発生。

携帯している工具(六角レンチ)では、
ステーを立てた時に上手くネジが締められないことが判明。

P1010055-1
少し斜めの状態ながらネジ山を壊さないように慎重に締めて、
なんとかセットすることは出来たけど、

出先で角度調整をする予定がある場合は、
この部分に該当するサイズの普通の小さな六角レンチを携帯する必要ありです。

こんなやつ
P1010007
取り付け後、早速撮影開始。

撮った映像がこちら。


ハーハーゼーゼー、まっちゃんのセクシーボイス入り。

いかがでした? 楽しんでいただけましたか?

上り区間は車速が低いので振動によるノイズはあまり気にならないけど、
車速が上がる区間では話にならないほど映像が荒れてしまいました。

これも取り付け部分のあそびが大きく関係してるので、
あそび軽減対策後、もう一度検証してみますね。

YouTubeにアップロードする際に画質を落としてアップしたので、
若干荒い感じになってますが、変換前の映像はかなり綺麗です。

でも20分程の映像を撮るのに2.5GBの容量を使っていたので、
撮った映像は直ぐにPCへ落とし、iPhone内の物は消去。

ある意味妥協して16GBモデルにしたことを、
ほんの少しだけ後悔したシーンにもなりました。

16GBモデル、実際に使えるのは12GBぐらいしかないから、
これからiPhoneにする予定の人は、
最低でも32GBモデルを選択することをお勧めします。

ショボイ走りの映像ながら、「動画っていいな」 って感じたので、
「物欲の神降臨」 で、ロードバイク用にアクションカム購入計画スタートです。

ちょっと一息のはずが・・・緊急事態!

映像の最後にも入っているけど、冷えた身体を温めようと思い、
自販機の所でコーヒーブレイクする為に停車。

ブラックのホットコーヒーを飲みながら、
心地よい時間を過ごすはずが、突然お腹がグルグルと言い始めた。

「ん、これはマズイ、早く帰らなきゃ」

自販機の場所から自宅まではまだ数キロあるし、
近くにコンビニなども無い。

そんなことを考えている短い時間の間にも、
うんこちゃんの波がまるでジェット機がフルスロットルで迫るかのように、
まっちゃんの便意を急加速させる。

峠の下りで冷えたこともあり、
そりゃすごい勢いでお腹が痛くなってしまったのだ。

トイレがある場所まで行きたくても、
私のお腹の状態は既に動きの取れない状態まで進行している。

自販機の前に片膝経てる形で座り込み、
便意の波が静まるのを待つ。

「あ~、困ったな・・・」

これまでの人生で幾度となく経験した状態だけど、
ロードバイクで出かけた先では初めてだった。

今にも顔を出しそうなウ〇コとの格闘!

右足のかかとを肛門に押し付けて、
ウンコちゃんが飛び出したいと言う波に必死に耐えながらの時間が続く。

暫くしてほんの少し波が収まったので、意を決してスタート。

十数メートル進んだだけで、再びヤバイ状況になったので、
直ぐに停車して再び肛門を踵で抑える形で座り込み、
ハワイの海も真っ青のビッグウェーブとの闘い。

そんなことを数回繰り返しながら、少しずつ進んだ。

「もう限界だ・・・」
WS000012
付近の民家に駆け込んでトイレを借りることも考えたけど、
見も知らないロードレーサースタイルの人間が、

「すみません、トイレ貸してください」 なんて突然尋ねたら、
相当不審に思われるだろうなと思ったので、却下。

それに、言葉を交わすような余裕は一切無いし、
一瞬でも気を抜いたら吹き出しそうな状態。

便意と格闘しながら次に考えたのは、野グソ

本当に噴射寸前状態の私は、真剣に野グソすることを考え始める。

その時、座り込んでいた歩道と隣の畑の間にある、
深さ60cm程の側溝が目に入る。

「漏らしてしまうより、ここでした方がマシかな・・・」

でも歩道脇だし車も通るし、絶対に見えてしまう。

周りを見渡してもブラインドになるような場所は無くて、
あまりの苦しさから寒いのに脂汗が滴り落ちる。

10分以上座り込んだままで時間だけが過ぎて行った。

「とにかく進むしかない」

僅かに便意ウェーブが収まったタイミングで動き始める。

一度に10m進むのが限界。

また座り込んで十数分の時間が過ぎていく。

動かないから寒さも増してきて、
その寒さがお腹の痛さをさらに加速させる。

「もうダメだ・・・」 と諦めかけた瞬間、
旧道にあるガソリンスタンドの看板が目に入った。

「そうだ、ここにGSあったな」

ガソリンスタンドの存在がこんなに嬉しかったのは初めて!

ガソリンスタンドまでは20m程の距離だけど、
日曜日だったので休みで無いことを祈りつつ慎重に慎重に進んで行った。

なんとかガソリンスタンドに到着できて、
開口一番 「すみません、トイレ貸してください」

ロードバイクをトイレ脇に立てかけて、トイレの中に駆け込んだ。

便意MAX状態で早くスッキリしたいけど、
噴射を抑えるためにトイレの中でまた座り込む。

座り込んだ状態で、ウインドブレーカを脱ぎ、
ジャージの上を脱ぎ、ビブタイツの肩紐を外して準備。

そして・・・

助かった・・・

なんだかんだと40分以上続いた便意との格闘から解放され、
一人安堵感に浸り、店員さんに、「ありがとうございました」 声をかけて、
元気一杯ガソリンスタンドを後にした。

漏らす寸前の状態を何十分も我慢した後の、
この爽快感は文字では伝えきれない。

きっと同じような経験がある人居ますよね?

なんだかウンコの話の方が本題よりも長くなってしまったけど、
ライド中の出来事だからリアルにお届けしてみました。

食事中の方には、「失礼しました」 と言うことで。(^^)ニコ

漏らさなくて良かった!

お帰りの前にポチッと応援クリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

P1000095(1)

ロードバイク納車の日

2013年6月11日、待ちに待ったピナレロFP3組立&納車の日。 組み付け作業に立ち会う 指折り

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_0205_R

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週、歴史的な豪雪に見舞われて、 この一週間は雪掻き

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000963

iPhoneのケースとモバイルバッテリー購入

こんにちは、ご訪問いただいたご縁に感謝です! 今日12月1日はから、改正道路交通法が一部施行さ

記事を読む

rds_047_1

自転車に必要な装備品(保安装備)

ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は道坂峠にトレーニングライドに行く予定が、 風邪菌に侵され

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 西村(かーし) より:

    はじめまして!
    毎回、楽しみに拝聴いたしております。

    私も、習って「iPhone用TOPEAKのライドケース」を取り付けましたが。
    そして、ケースの振動による「ガタガタ音」は、1mm程度のシール式滑り止め(カットして)にて事なきを得ましたが、脱着がスムーズに行きません。しかし、ノイズひとつ入らず、ぶれることなく、快適にライドしてます。
    何事にも妥協が必要だと痛感いたしました。「iPhone用TOPEAKのライドケース」においては「振動音」は、いたしかたないように思えます。(脱着を選ぶか、快適さを選ぶか!)
    以上、感想でした。

    コルナゴCLX3.0 アルテグラ レッド ユーザーの西村でした。

    • macchan より:

      Re:西村(かーし)様

      初めまして、コメントありがとうございます。
      ブログもいつもご覧いただいているようで嬉しいです。

      TOPEAKのライドケースお使いですか、
      やはり振動音が気になりますよね。

      私も記事書いた後に、振動対策をあれこれ試したんですが、
      西村さん同様、脱着の問題がでてきたので、現状、そのまま使ってます。

      路面が荒れてなければそれほど気になるレベルの音でもないので、
      脱着重視でしばらくは行こうと思ってます。

      また何かお気づきの点等ありましたら、
      コメントしてくださいね。

  2. ぷりん より:

    こんにちは!
    動画拝見させていただきました。
    上りは低速なのでいいのですが、下りでは人事ながらハラハラしました。
    凍結、落車なんてシャレにもならないですからね。
    (事故らなかったことはわかっているのに・・・)
    でも動画っていいもんですね。
    アクションカム購入計画、その後を楽しみにしています。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:ぷりん様

      コメント頂いたのは初めてですよね。
      ありがとうございます。

      動画ご覧いただきありがとうございました。
      後半はかなりブレブレの画像で見にくかったとおもいますが、
      初撮りだったので、あしからず。

      iPhoneのマウント部分に少し遊びがあるので、
      車速が上がれば上がるほどブレてしまいました。

      アクションカム購入したら、
      また色んな映像をお届けしますね。

  3. 桜のしーちゃん より:

    ピナクラブのほうではいつもお世話になっております。
    桜のしーちゃんですw

    寒さ全開の季節になりまして、なかなか漕ぎ出しづらい時期ですが、いかがでしょうか?

    さて、記事を拝見させていただいてアクションカム導入計画発動とのこと。
    実は私も自転車にソニー製のアクションカムを取り付けて楽しんでおります。
    ただ、自転車オンリーで使われるなら、正直GoProのほうをお勧めします。
    理由は・・・
     防水ケースに入れた状態でとりつけるため、
    ①内部音が大きい(バッテリーががたごと言う音とか) ②曇る ③縦型なので上下に動きが大きい   などなど・・・

    自分のは旧型ですが、ただ新型のAS30のほうはGPS機能もついてるようで動画とマップ、速度計なども連動するようでそっちは魅力的ですけどね~w

    何事も悩んでる時が一番たのしいですねw

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:桜のしーちゃんさん

      御無沙汰しています。アドバイスコメントに感謝です。

      実は、ADIXXION GC-XA2、GoPro hero3、SONY HDR-AS30V
      この三機種の中で悩んでいたところです。

      まだ決めかねている状態ですが、
      個人的にはソニー製が好きなんですが、
      自転車専用で考えると、
      ADIXXION GC-XA2やGoPro hero3の方が良い気がしてます。

      でも、AS30Vの動画とマップ、速度計も魅力的だし、

      悩みどころですね・・・。

  4. DL より:

    ご無沙汰です。
    私は今年の3月末に始めたので、先週末の三浦半島ライドで初めてつま先が冷たくてキンキンに冷えることが体感できました。
    そこで購入したのがBBBのシューズカバー(ハードウェア)です。なかなかいいです。
    それにしても便意の描写めちゃリアルでした。私はランニングの途中で同様になり、根性決めて公的施設っぽい適当なビルに侵入し、トイレを見つけ、ギリセーフでした。気をつけないといけませんね。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:DLさん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      三浦半島ライド、気持ち良さ同様に、
      寒さも厳しいでしょうね。

      私もロードバイクで初めての冬なので、
      ウエアその他の装備用意の為に財布の中に隙間風が吹いてます。

      普段着同様、冬物は何かとお値段が張りますからね。

      私はカンパのシューズカバーを使用してますが、
      あれ一枚あるか無いかで、随分と冷え方が違いますよね。
      手放せないアイテムの一つです。

      便意の記事、上手く伝わったようですね。

      良いんだか悪いんだか?ですけど、
      あの苦しさはたまりませんね!
      お互い気を付けましょう。(^^)ニコ

  5. taki より:

    こんばんは。
    自分もiPhoneユーザーなので、マウントの記事、大変ためになりました!

    先週土曜日に無事コルナゴ納車されました。
    3連休で140kmぐらい走りましたが、さすがにお尻にきますね・・・
    これから精進します・・・。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:takiさん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      コルナゴ納車おめでとうございます。
      寒い中、140km走破、頑張りましたね!

      慌てず焦らず、コツコツと走り込んでください。

      今の季節、路面凍結には十分注意してくださいね。

      またその後の様子などのコメントお待ちしています。

  6. magazin より:

    動画拝見させて、もらいました(*^^*)
    登板が大好きな自分には、とても面白く感じました。
    ロードバイクやはり楽しそうですね。

    まっちゃんに質問?ですかね…
    初心者がlook586slに乗るのはどう思いますか?
    自転車を扱ってる店員に聞くと、
    「初心者はbassoらへんに、乗るのがいい」と言われました。
    まっちゃんの意見が聞きたいです。

    長文失礼しました。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:magazinさん

      コメントありがとうございます。

      私のセクシーボイス入り動画、楽しんでいただけましたか?
      ヒルクライム好き意外の人でウケるとしたら、
      きっとあっち系の人だけですね。(^^)ニコ

      magazinさん、
      ロードバイクを始める決心が固まったのでしょうか?

      ロードバイクを始める(購入)に当たり、
      大きく分けて二つの考え方があります。

      一つは、初めは入門用の比較的リーズナブルな価格の物を選び、
      1年か2年きっちり乗り込んだあとに、良いロードバイクに買い替える。

      この場合の利点は、

      ・万が一落車等で壊してしまっても、金銭的リスクが少なくて済む。

      ・気合を入れて始めてみたものの、直ぐに飽きてしまったなど、
       乗らなくなってしまった時のリスクが少ない。

      magazinさんはまだ十代なので、
      これから色んなことに興味も湧くと思うので、
      少し心配な部分ですね。

      二つ目ですが、
      初めからそれなりに良いロードバイクを購入する。

      この場合は、

      ・ポテンシャルの高いロードバイクを乗ることで、
       言い訳できない環境を作れる。
      (良い走りが出来ない場合は、100%自分が原因)

      ・気分が良い

      ・より機材を大切にする。

      ・二度買いをしなくて済む。

      これは、「初めてだから安いのでいいや」 的感覚で始めたものの、
      どっぷりのめり込んでしまい、「良いロードが欲しい」 ってなる可能性があります。

      初めからそこそこ良いロードを持っていれば、
      無駄に買い替える必要性を感じにくくなるはずです。

      上を見ても下を見ても限がないので、難しい部分ですが。

      初心者がlook586slに乗ってはダメと言うことは無いですが、
      お店の方もまだお若いmagazinさんの色々なことを考慮して、
      入門用を進めてるんじゃないでしょうか。

      一つだけ言えるのは、
      初めにあまりに良い機材を揃えてしまうと、
      その機材の良さはあまり分らないでしょうね。

      初めに全体的に性能面が低いロードに乗っていれば、
      上級モデルにステップアップした時に、
      そのモデルの良さをダイレクトに感じられるはずです。

      例えば、普通のスカイラインに乗った後に、
      スカイラインGT-R乗れば、その違いは歴然です。

      予算やご家族の意見等もあるので
      何とも答えにくい部分もあるんですが、

      本当に気合を入れてロードバイクを乗ろうと思っているなら、
      購入できる範囲で最上のバイクを手に入れるのもいいし、

      自分の中で?な部分があるようなら、
      先ずは比較的低価格な入門用で試してみるのも一つの方法です。

      あまり役立つ回答は出来ていないかもしれませんが、
      良く検討してくださいね。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 238今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383027総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑