*

新年明けましておめでとうございます。

WS000080

新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

私は淡々と過ごした感じで、
まだ初ライドにも出動してません。(^^)ニコ

クリスマス過ぎたぐらいから、ちょっとだけ体調を崩してしまい、
日常生活には問題ない物の、自転車乗るのは厳しい感じでした。

もう若くないので無理は禁物と思い、
乗りたい気持ちをぐっと堪えての日々はなかなか辛いですね。

フェイスブックを見ていると、
2013年の締めライド、元旦ライドの記事が沢山アップされてるので、
「いいな、いいな!」 と、ため息をつく回数も増えます。

体調も大分回復してきたので、
そろそろ2014年の初ライドを考えてるんですが、

さて、何処へ行こう・・・。

一番行きたいのは海(サザンビーチ)なんだけど、
山梨から自走で日帰りするには、今の季節は時間的に厳しいので、
とりあえずは近場で初ライドを済ませることになりそうです。

仮に湘南まで自走で行った場合、往復で200kmを軽く超えるので、
日照時間が長い時期でないと厳しいですからね。

今の時期でも行けば行けないことはないんだろうけど、
日の出前、日の入り後の暗い時間の走行が多くなってしまい、

そんな視界が悪い中での山岳地帯の走行は、
凍結した路面に脚をとられて事故る可能性大なので、
もう少し暖かくなり日が延びてきた頃に挑戦したいです。

ちょっと待った、途中までロードバイクを車載して行く手もあるなぁ。

ん~、悩む・・・・。

今年の目標

一年の始まりって、その年の目標とか掲げると思うんだけど、
あなたは何か決めたことってありますか?

私はスバルライン富士山五合目に30回登ることと、
登坂タイム1時間30分を切ることが第一目標です。

初めてスバルライン富士山五合目にチャレンジした時は、
何度も休みながらじゃないと進むことが出来ず、
五合目までオーバー3時間を要しました。

そして、何度も再チャレンジを繰り返し、
何とか2時間を切れる所までいったので、
次の目標タイムが1時間30分切りなんです。

ここから先は険しさもさらに増していくので、
相当厳しいとは思うんだけど、ブログ上で宣言することで、
自分への良い意味でのプレッシャーにします。

ボクサーが試合前に大口叩くのと一緒かな?

あと、ロードバイクに乗り始めてから、
しばらく休んでいたジムトレ(筋トレ)を再開します。

去年の元旦は小瀬スポーツ公園武道館内にある、
フィットネスセンターで汗を流していたほど、
かなり本格的に鍛えていたんだけど、

自転車(ロードバイク)に乗り始めてからは、
空いた時間をロードバイクに費やしていたので、
ジムトレから離れてしまいました。

今年の元旦は、ウダウダしてただけで、
何か自分でも情けない感じなので、気合を入れ直さなければ!

その他にも色々やりたいことなどあるんですが、
その殆どがロードバイク絡みです。

完全に病気だね!

2014年、新たな年がスタートしました、
一歩ずつしっかりと踏みしめながら、この一年を歩んで行きましょう!!

私もロードバイクその他、昨年以上に頑張ると共に、
これまで以上に良いブログ記事を届けられるよう頑張りますね。

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3285

ロードバイクで初めての西伊豆ライド:前編

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 先

記事を読む

IMG_2058

☆河口湖までのつもりが富士山一周

ご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日、一昨日とポカポカ陽気で、 冬用のジャージからやっと卒業できる

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000017

レース初挑戦!富士チャレンジ200・7時間エンデューロ

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは心配される台風についてですが、 15日夜から1

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

0-25

ロードバイクの話じゃ無いけど・・・

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日はロードバイクの話じゃないので、 「なんだ・・

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. skyline より:

    アドバイスありがとうございます。
    冬休み中に一度見に行きたかったのですが
    毎日講習があり…( ;∀;)
    行った方がいいのはわかっているんですが時間がないんです(泣)
    でも頑張って時間を作れたら見に行きます!そのときはまたご報告するのでよろしくお願いします。

    まだ実車を見てないんですけど僕のなかではFP 1かFP unoかなぁと考えております。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:skylineさん

      今は勉強第一なので、
      ロードバイクの事は二の次にしましょう。

      PINARELO FP1の後継モデル FP‐UNO、
      これなら価格的にも予算内で収まるし、
      良い選択だと思います。

      FP1とFP‐UNOなら、
      私は後者をお勧めします。

      FP UNOは上下異種ヘッド
      (下側の方が太く、より剛性感がでる構造)ですし、

      左右非対称フレームになっていたり、
      ダウンチューブもやや太さと丸みが増して、
      より剛性アップされているので、走りは格段に違うでしょう。
      ※私は乗ったことが無いのでイメージですが。

      あと、コンポーネントも、
      FP1は2×9速、FP‐UNOは2×10速ですよね。
      (TIAGRA&STIレバー105)

      私も惚れたピナレロ独自の、
      ONDAシートステーとONDAフォークもGOODです。

      定価ベースで1万円しか違わないので、
      この二車種だったら間違いなくUNOにするべきです。

      私も初めて購入する際、
      ロードバイクの事は右も左も分らなかったんですが、
      今、ピナレロFP3にして良かったと心底思ってます。

      勿論、他社のバイクも良い物が沢山有りますが、
      乗ったことないし、どう良いのかは言えません。

      ピナレロに関しては、FP-1やFP‐UNOの後継者と言える、
      FP-3に乗ってますので、その良さは身を持って体験してますので、
      自身を持ってお勧めできるバイクです。

      とにかく、先ずは受験を突破して、
      気持ちよくロードバイクを購入できる環境を作りましょう。

  2. skyline より:

    返信ありがとうございます。僕は東京にすんでます。三十分程度で池袋や新宿に行ける範囲です。
    中古や型落ちについては、型落ちは全然気にならないです。けど、中古はあんまり好きじゃないですね…。
    購入予定ショップはまだ未定です。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:skylineさん

      都内在住ならショップも選り取り見取りですね。

      新品の型落ちなら、備品以外で15万と考えれば、
      そこそこ良いロードバイクに乗れそうですね。

      ただ、年齢と予算を考えると、
      完成車で入門者向きの物で考えるの打倒な線ですが、
      ショップで色々なロードバイクを見たことはありますか?

      もし見に行ったことが無いなら、
      一度ショップに見に行くと良いです。

      まだ多少時間に余裕もあるので、
      色々話しながら決めていきましょう。

  3. skyline より:

    何度もすいません。
    ルイガノではないです。ピナレロです!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:skylineさん、こんにちは。

      自分が乗っているから言うのではなく、
      ピナレロはとても良いです。

      ただ、skylineさんの予算だと、正直、かなり厳しい感じです。

      今の予算だと、古いフレーム(型落ち)を探すか、
      中古マシンを探すかの選択になってしまいますね。

      ちなみに私も去年購入したんですが
      モデルは2011年モデルを安価で購入してます。

      その辺についてはどう思いますか?

      ちなみに、skylineさんのお住まいはどちらでしょう?
      また、購入予定ショップは決めてますか?

      また書ける範囲でお知らせください。

  4. skyline より:

    連投失礼します。
    メーカーは出来ればルイガノがいいです。
    このブログを見ててそう思いました(笑)
    カッコいいんで。
    注文が多くて申し訳ないです。,

  5. skyline より:

    ありがとうございます。
    今は休憩中です(笑)
    お金のことかいていませんでした。ごめんなさいm(__)m
    備品で3~5万円ですか!思っていたよりかかりますね。こつこつためた(今年からだけど笑)貯金が二万円と少しあるので
    それを含めて十五万円くらいです。

  6. skyline より:

    <<勉強第一
    その通りです(笑)期待に添えるように頑張ります。
    受かってから聞けって話ですが、まっちゃんさんのオススメの初心者むきロードバイクってありますか?(あまり高くないので)ないならないでいいです。(笑)

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:skylineさん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      おススメのロードバイクですか・・・

      先ずは予算が分らないことには何とも言えないですね。
      ヘルメット等の備品代が3~5万として、
      ロードバイク自体の予算はどれぐらいですか?

      また暇な時にでも連絡してください。

      では、勉強頑張ってね!

  7. skyline より:

    初めまして。
    高校受験控えてるskylineと申します。
    blog拝見させていただきました。おもしろいので一日でここまで来ちゃいました(笑)
    丁度受験が終わったらロードバイクをかってもらう予定なので調べてたらここに来ました。
    これからよろしくお願いします。

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:skylineさん

      初めまして、コメントありがとうございます。

      今年受験ですか、希望校にパスすることを祈ってますね。(^^)ニコ

      当ブログを楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

      skylineさんとは親子程の年齢差があるので、
      ゼネレーションギャップもあったりして、
      意味不明に感じた表現等もあるかも知れませんが、
      これからもご訪問くださいね。

      合格祝いがロードバイクってことなら、
      受験勉強にも気合入りますね。

      あと少し、頑張ってください。

      今は受験第一、ロードバイクはその次ですよ!

  8. new より:

    明けましておめでとうございます!

    お久しぶり?です!
    前にロードバイク始めたいけど体型〜
    でご相談させていただいた者です!

    あれから自転車屋さんに行って実際に色々見てきました!
    結果ビアンキのIMPULSOのアルミのフレームの物にしました!
    ただ在庫がなく注文待ちで来るのが2.3月あたりになるらしいのですが…(°_°)

    ただ思いきってまっちゃんさんにご相談してよかったと思っています
    まっちゃんさんの言葉で前に進めました!
    改めてありがとうございます

    それと待ってる間色々と知識をつけようと思い
    パーツの名称を覚えたりしているのですが…
    こういうことしといた方がいいよ!
    という事はありますか?
    お正月でまったりな時に申し訳ありませんがよろしくお願いします!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:newさん

      新年あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくです。

      丁度、「newさんのロードバイクの件どうなったかな?」
      なんて考えていた所へのコメントだったので、
      グットタイミングでした。

      決めましたか!おめでとうございます。
      注文されたロード、メチャクチャかっこ良いですね。

      予算を少しオーバーしたと思いますが、
      妥協するよりは良かったと思います。

      納車まで少し時間がありますが、
      納車の日を指折り数えて楽しみにしてください。

      > パーツの名称を覚えたりしているのですが…

      多分自然に覚えていくと思うんですが、
      一つ納車までに練習しておきたいことがあります。

      それは、「パンク修理」

      私もそうだったんですが、
      初めての場合意外と手こずるので、要練習です。

      乗り始めて出先でパンクした場合、
      いきなり初めての修理は大変な思いをすると思うので。

      ロードを購入されたお店に行き、
      不要になったホイールとタイヤとチューブを借りて、
      練習することをおすすめします。

      一度お店の方に相談してみてください。

      礼儀正しく図々しく・・・です。(^^)ニコ

      サイクルコンピューターは何にしましたか?

      予算的に可能であれば、初めから心拍数と、
      ケイデンス数(ペダルが一分間に回る数)を計測できる物が良いと思います。
      http://123.next-dream.info/archives/425

      まあ、この機能が無くても支障はありませんので、
      上記ブログ記事を参考に考えてみてください。

      後はウエアや備品等にも出費が必要になりますから、
      納車までの間に少しずつ揃えるとよいですね。

      その他気になることや分らないことなどは、
      随時コメント頂ければと思います。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑