*

2014年、初ライド&チャリ詣

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。

突然ですが、お正月太りしてますか?

私の場合、贅沢な悩みなのかもしれないけど、
かなり食べても太りにくいので、今の所肥満とは無縁。

逆に気を付けて栄養を摂っていないと、
直ぐに2~3㎏は痩せてしまう感じです。

若いころに比べたら、筋肉量は減り、
体脂肪率はそれなりに増えてしまったけど、
未だに20年前のジーンズが履けます。

胃腸が弱いせいで栄養吸収が悪くて太り難いのか、
基礎代謝が高くて太り難いのかは、?です。

読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年、ロードバイクで初ライド

昨日、(1月4日)今年最初のプチライドに行ってきました。

年末年始は少しだけ体調が悪かったので、
ロードバイクに乗るのを自粛してたんだけど、
体調もほぼ回復し、やっと走りに行くことができたよ~!

昨日の気温はそれ程低くなかったんだけど、
少し雲が多い感じだったので、「どうしよう・・・」

この時期は太陽の日差しによる温もりと言う恩恵が無いと、
相当寒くなってしまいますからね。

結局、午前中は自宅でウダウダしてしまい、
昼食後の午後1時過ぎに自宅から出発。

blur_edges
自宅から直ぐの所にあるマック。

出発時は行き先を決めてなかったので、
走りながら、「初ライドは何処へ行こう?」

初詣(チャリ詣)を兼ねて、富士浅間神社へ向かうことにした。

国道139号線を富士山方面に向かって進んで行く。

出発時には5℃対応のウエアの上に、
薄手のウインドブレーカーを着てたんだけど、

10分程走り身体が温まってきたら暑くなり不要になったので、
途中のファミマ駐車場でWBを脱いで再スタート。

blur_edges-1

富士山に向かって進んで行くので基本上り基調だから、
走行中はかなり汗ばむ感じで寒さとは無縁だった。

数キロ走った先にある通称、「暮地の坂」

blur_edges-2

雪が降るとここで立ち往生する車が続出する場所。
勾配は6~9%ぐらい。

ここから少し進んだ所で、富士山をバックに記念撮影。

blur_edges-3

この辺は庭みたいな所だから、記念撮影する場所でもないんだけど、
「想い出を形に残す」って意味合いでの撮影です。

ここまでの道程で流した汗と乾燥した空気で、
乾いてしまった喉をドリンクで潤して、
ここから約5km先にある富士浅間神社目指して再スタート。

雲は多い物の、目の前にそびえ立つ富士山に向かってのライドは、
とってもとっても気持ち良いですよ。

10分程で富士浅間神社到着。

車だと止める場所が限られてしまうけど、
ロードバイクはスイスイと神社の境内まで行けます。

流石に敷地内に入ってからは押し歩きだけど、
愛車と一緒に境内を歩くのも「おつな時間」でした。

blur_edges-10

blur_edges-6

お参りを済ませた後、お守りを買うことに。

フェイスブックの投稿で、「自転車御守り」を見たので、
探して見らけど見つからず、売り子さんに聞いてみたけど、
「そういうのは無いですね~」

「こんなものがありますが・・・」 と、
代わりに進められた、「健脚御守り」を購入。

この御守りは富士登山する人の為の御守りと言うことだけど、
今年はスバルライン富士山五合目に30回登る宣言してるし、
丁度良いと思ったのでこれに決めました。

blur_edges-11

巫女(売り子)さんの良い意味での勘違い

御守りの御代を支払う時、巫女さんに、
「写真撮らせてください」と私は声をかけた。

私は御守りを手に取る前に写真を撮ろうと思い声をかけたんだけど、
その巫女さん、「マスク外した方がいいですか・・・」

私が巫女さんの写真を撮らせて欲しいと勘違いさせてしまったと、
一瞬で察知したので、それに合わせるかのように、「外してください」

ついでに、「スマイル、スマイル」 と声をかけ、
意味不明の撮影をすることに。

blur_edges-5
掲載許可を取って無いのでモザイク付けます。

良い意味での勘違いでの記念撮影だったけど、
結果的には良い想い出の一つになったので良かったけどね。

多分その巫女さんは高校生のアルバイトだと思うけど、きっとバイトの後、

「今日さぁ、変なオジサンに写真撮らせてなんて言われちゃった・・・」

そんな会話をするんだろうなぁ。(^^)ニコ

巫女さんでふと思ったんだけど、
昔は神社で働く巫女さんはバージン(処女)が求められたようだけど、
今はどうなんでしょうね?

仮にあったとしても自己申告になる訳だから、
確認の取りようもありませんけどね。

スケベ宮司が、「確認します」 なんて言ってたりして。(^^)ニコ

正月早々下ネタ失礼しました!

チャリ詣も無事に終わり、時間も時間なので、
そろそろ帰ろうと富士浅間神社を出発したんだけど、
なんか走り足りない感じがしたので、ある場所へ向かうことに。

聖地入口まで行ってみた

家を出た時間が遅かったこともあり、
刻一刻と日陰が増えていく状況で寒さも増してきたけど、

「ここまで来たんだからあそこへも挨拶しに行こう」 と思い、
その場所に向かってロードバイクを走らせることにした。

「アソコ」 っていっても、エッチなあそこじゃないですよ。

私にとってはある意味聖地と言える、富士スバルラインです。

スバルラインの料金所は標高が1088mあるので、
この季節の3時過ぎに向かう場所としては厳しいけど、

今年の初ライドで挨拶しに行かない手は無いと思い、
その道のりの殆どが日陰になってしまい寒さが厳しい中、
料金所まで登ってきました。

blur_edges-8

自らのビックマウスにより宣言してしまった、
30回登ると言うノルマ達成を、スバルライン料金所前で、
富士山に向かって誓ってきました。

登って来た時は一生懸命ペダルを回してるから、
身体の寒さはそれ程感じなかったけど、
手足の指先の冷たさが少し辛かった感じです。

下る時は、オール日陰だったので、
その寒さは想像にお任せします。

幸い路面が凍結する前にクリアできたので、
それは良かったんですが、

道路端は雪溶け水が多く怖いので、
後方から車が来ない時のみ、やや車道中央寄りを走りました。

勿論、スピードは超控えめで。

スバルラインから下って来て、そのまま139号もまたぐ形で通過して、
真っ直ぐ突き当たるまで進んで行って、

突き当たった所にある信号を右折すると直ぐに河口湖駅があるので、
そこで記念撮影して帰路につきました。

blur_edges-9

寒かったけど、気持ちよく有意義な初ライドを楽しめたと同時に、
2014年、まっちゃんロードバイクライフのスタートです。

次回はこの日に着ていったウエアなどについてお届けしますね。

私自身ロードバイクに乗り始めて初めて迎えた冬なので、
冬装備も手探り状態ですから、同じような人の参考になればと思います。

ではでは、また次回。

お帰りの前にポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1190

油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 始めに、大雨による土砂災害に遭われた方々に、 一日も

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

IMG_0521

ロードバイクで富士スピードウェイ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日は午後から軽くライドの予定が、 突然、雨と氷が降

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_0108_R

ロードバイクで冬の山中湖

当ブログにご訪問いただいたご縁に感謝です。 ここ数日の天気は異常ですね。 春を思わせる陽気か

記事を読む

IMG_1256

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! イヤイヤイヤイヤ~、 久しぶり過ぎて何から書いて良い

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

IMG_0326_R

道坂峠→山伏峠→三国峠 峠三昧&オマケ河口湖

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 前回の投稿で、更新間隔の低さをお詫びしたんだけど、

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. new より:

    前回はお返事ありがとうございました!

    こちらから振っておいて返すのが遅くなり申し訳ありません…

    気にしてくれてありがとうございます!!
    待っている間が1番ワクワクしますね!

    パンクの修理法ですね!
    本で見たりはしていますが難しそうです((((;゚Д゚)))))))
    少しずつ慣れて行きたいと思います…
    後はやっぱりまっちゃんさんのブログを見ているとすごく楽しみなのと早く走ってみたいなぁ…と思います!

    住まいは関西ですが私もいつか富士山に登ってみたいです!( `•ω•´)

    それではお身体にお気をつけて!!
    長文乱文失礼致しました

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:newさん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      > こちらから振っておいて返すのが遅くなり申し訳ありません…

      そんなこと一切気にしないでくださいね。
      返信は出来る時にくれれば大丈夫ですから。

      > 待っている間が1番ワクワクしますね!

      本当、楽しみですよね。

      ネットで色々検索したり、
      自分が乗ってる姿を想像してみたり、
      好きな人に会える日を指折り数えて待つ感じと一緒かも。(^^)ニコ

      早く走れる日が来ると良いですね!

      パンク修理に関しては、実践が何よりの勉強なので、
      以前のコメントに書いたようにショップに相談してみて下さい。

      YouTubeでも沢山動画があるので、
      暇な時に何度か見るとよいですよ。
      http://youtu.be/pPF4eozux8k

      関西に住んでるんですか。
      ロードバイクに慣れて、富士山に来る機会が作れたら、
      一緒に登りましょう。

  2. ぷりん より:

    あけましておめでとうございます。
    昨年暮れに初コメントした際にはその旨のあいさつもせずに失礼しました。
    実は以前ピナクラブのSNSを見ていて、それ以来なんどがブログも拝見させていただいていました。

    まっちゃんさんの愛車は2009年式のFP3ですよね。
    私は同年式のFP2に乗っているのですが最後まで迷ったのがこのFP3で、いまでもいいなぁと思っているんですよ。

    住んでいるところも比較的近いので、よかったら私のブログも一度覗いてみてくださいね。
    http://ameblo.jp/popo-purinchan/

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:ぷりんさん

      新年あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いします。

      ピナクラブでご一緒してたんですね。

      WEBの場合、どこで繋がるか分りませんね。(^^)ニコ

      > まっちゃんさんの愛車は2009年式のFP3ですよね。

      私のFP3は2011年モデルです。
      購入時2009年モデルの別カラーと迷った末に、
      2011年モデルのSKYカラーに決めました。

      その当時はSKYことも知らなかったんですけどね。

      後ほどぷりんさんのブログへお邪魔します。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 177今日の閲覧数:
    • 143今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988357総訪問者数:
    • 1468563総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑