*

2014年初走行時、冬のロードバイクウエア

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。

年末年始も駆け足で過ぎていき、
そろそろ何時ものペースに戻った頃かな?

この冬の山梨は、まだ大雪に見舞われていないので、
朝晩の凍結だけ気を付ければ道路状況はOKな感じです。

「大雪」 と言っても、この辺りだと20センチを超えると、
「凄い雪だなぁ」 ってなるので、

豪雪地帯に住んでる人からすれば、
「その程度なら舞った程度だね」 なんて言われそうですね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の初走行で着たウエア(装備)

前回、2014年初走行の模様をお届けしたんですが、
ウエアの事まで書ききれなかったので、今回お届けです。

私自身ロードバイクで迎える本格的な冬は初めてで、
ウエアには随分と悩まされたんですが、

近場で色々と試しながら走ることで、
気温に対して何をチョイスしたら良いかがある程度見えてきた感じです。

2013年11月3日にロードバイクで富士山一周した時は、
寒いと困ると思ってバリバリの冬支度で出動したんですが、
準備万端過ぎて暑かったってこともありました。

「バリバリ」 って言葉、もしかして死語?

通じてます? まっいいか・・・。

ちなみに、「思いっきり」 とか、「全開」 みたいな意味です。

話を戻しますね。

なので、寒さが厳しくなっていきなり遠出をして、
失敗する事を避けるため、家の近所を走って試してから、
少しずつ遠出する形にして、冬を体で覚えてる状態です。

走り出して暑ければジャージのファスナー開けたり、
上着を脱げばある程度温度調整は出来るけど、
寒かった場合はどうにもできませんからね。

そんな感じで2013年12月にプチライドで何度か試した後、
2014年1月4日、ロードバイクでチャリ詣に行った訳です。

まあ、この時も往復で50km弱だったので、
プチライドと言えば「プチ」の部類に入るかも知れないけど。

ウインドブレイクジャケットとビブタイツは大活躍!

初ライドでのウエアやグローブ等の装備は以下です。

先ずは上半身。

ヘルメットの下にヘッド&イヤーウォーマー。


首回りはSPORTFULLのネックウォーマー。
P1010059
※これは4種類の使い分けができるので、
ヘッド&イヤーウォーマーにも変身します。

パールイズミのウインドブレークジャケット。

ジャケットの下に着たのは、ミズノ製のブレスサーモ。(半袖)
まっちゃんが着て行ったのは10年以上前にゴルフ用に購入したまま、
一度も着たことが無かった物なので、現行品じゃないです。

P1000976_R

P1000975_R
パッと見、おっさんシャツ的なこんな感じの物です。


シャツが半袖なので、アームウォーマーを着用。


出発時と気温が下がり始めた帰り道には、
ジャージのバックポケットに入るウインドブレーカー着用。

グローブはパールイズミ製0℃対応ウインターグローブ。


私が使用してるのは型落ち2012年モデルを安価で購入したので、
写真のモデルとはデザインが違います。

これ。
P1010057
インナーグローブの必要性はまだ感じてなかったので着用せず。
と言うか、使いたくても持ってない。(´∀`笑)

続いて下半身。

ビブタイツの下に一枚ジムトレで使ってる普通のタイツを履いて、
その上にパールイズミ PEARLIZUMI ウィンドブレーク ビブタイツ。


シューズカバーはカンパニョーロ製。
※ソックスは特に防寒用を履かずに普通の物を着用。
 防寒用をまだ持ってないので。

冬用サイクルウエア&装備はこんな感じです。

ヘッド&イヤーウォーマー、ネックウォーマーは必需品

今回初めてヘッド&イヤーウォーマーを着用しての走行だったんだけど、
頭も耳も寒さ知らずで、実に快適便利アイテムで、
冬場の走行には欠かせない物だと感じました。

耳だけカバーしてくれるタイプの物の着用でも、
あの耳の冷たくなる辛さはカバーしてくれるけど、

気温や走る場所によっては、
ヘッドウォーマーがあった方が良いでしょうね。

ネックウォーマーは今回が初めての着用だったんだけど、
首元からの風の進入を防ぐことが出来るので、
上半身の冷え防止にも大いに活躍してる感じがして、
とても暖かかったので、◎。

スイッと伸ばせば、鼻までカバーできて、
顔の冷たさもある程度防ぐことができるので、
必須アイテムであることは間違いないです。

グローブも冬用を使用したのは今回が初で、
今までは普通の長指グローブで走ってました。

流石に、「ウインターグローブ」と言うだけあって、
寒さを防いでくれるんですが、時間の経過と共に、
どうしても指先と風を受ける側の部分が冷たくなってしまい、
少し辛い感じになってしまったので、
インナーグローブの必要性を感じました。

冬ライドで快適さに大きな役割を果たしてくれたのが、
ミズノのブレスサーモシャツです。

今シーズンに入った当初、ジムトレーニング時に着ている、
コンプレッション系のアンダーシャツをジャケットの下に着て、
ロードバイクで走ってみたんだけど、

とにかく汗冷えが強くて、ちょっとした峠を登り切った時なんかは、
かいた汗が急速に冷やされる感じになってしまうので、
下りでは特に、寒さが強くなって辛い思いをしたんだけど、

ミズノのブレスサーモシャツをジャケットの下に着て走ったら、
あの嫌な汗冷えが半分以下になり、実に快適に走ることができました。

他社製はまだ試したことは無いんだけど、
ミズノのブレスサーモシャツは試す価値は十分にあります。

発熱が若干押さえられていて、価格もリーズナブルな、
ミズノ ブレスサーモエブリ」 なんかがおススメです。

その他で自転車乗りの人たちに評判が良いのは、
カペルミュール 長袖サーモアンダーウエアや、モンベルなどがありますね。

下半身は先にも書いたようにトレ用タイツの上に、
PEARLIZUMI ウィンドブレーク ビブタイツを履いただけで、
指先以外は寒さが辛いということは無くて、

その名の通り、前方からの風の進入を防いでくれる、
ウインドブレーク機能の恩恵を十分に感じることが出来ました。

もう少し気温が低い状況で走る場合は、
ビブタイツの下に履くタイツを、ブレスサーモ系にすれば、
寒さ対策としては万全になるでしょう。

下半身が冷えてしまうと、冷えた血液が上半身に上がって、
上半身を冷やしてしまうので、脚を冷やさない工夫が必要です。

その点、シューズカバーも大きな役割を果たすので、
冬装備の絶対的必須アイテムです。

昨年末頃、シューズカバー無しで一度走ったんだけど、
それはそれは脚(指先付近)が冷たくなって辛かったです。

あと、出来ればソックスも発熱系素材の方が良い気がします。

まだ自分自身で使用して試したことが無いので、
あくまでも想像の範囲になってしまうんだけど、

シューズとの兼ね合いもあるから、
あまり厚手のソックスは履けないので、
素材で暖かさを確保することを考えた方が良さそうです。

走った日の気温は3℃~7℃位だったんだけど、
午後3時過ぎぐらいから手と足の指先が冷たくなって辛かったこと以外は、
実に快適にロードバイクで走ることが出来ました。

上り勾配ではそれなりに汗が出てくる感じで、
下りはウインドブレーカー着用って感じです。

浅間神社から富士スバルライン入口料金所まで行ったんだけど、
手足指先の冷たさ以外は寒くて辛いってことは無かったです。

ちなみに、料金所は標高1000mを超えています。

気温が0℃前後の場合だと、今回の装備では少し厳しいかもしれないけど、
人それぞれ若干寒さや暑さに対しての感覚も違うので、
実走で色々試すことが一番良いと思います。

今日の内容を参考にしつつ、自分でも色々と試して、
寒さが辛い冬のライドを乗り切りましょう!

ブログランキングに参加しています。
応援ポチッをお帰りの前に忘れずに!(^^)ニコ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

WS000148

GARMINに負けてたまるかCAT EYE

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

P1010034

TOPEAKのライドケースとミスターコントロールの取り付け

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日(12月18日)の夕方から今朝にかけて、 まっち

記事を読む

P1000108

ピナレロFP3 プチ変身!

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事で、次回の記事内容

記事を読む

P1000136

サイクルコンピューター購入&取り付け!

こんにちは。ご訪問に感謝です! 前回の記事で、次回記事内容の予告を書いたんだけど、 その前に

記事を読む

P1000653

ロードバイク・サドルの話

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 山梨は深夜から大雨が降り続いていて、 今朝

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000838

ロードバイクのタイヤを交換した理由

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 9月もそうだったんですが、 先日の台風が去った後、

記事を読む

P1000275

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、 お時間

記事を読む

P1010115_R

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の天気は思いっきり下り坂。 久しぶりにセミロングライドで

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. magazin より:

    寒さが増してきて自転車を乗るにはちょっと?大分辛い時期になってきました…

    自分の寒さ対策なんですけど、
    やはり、一番信頼しているのはmont-bellです。
    制服の上にウェアとカッパ(ズボン)を履けば寒さは怖くないですw
    ただ、手先は何をしても冷たくなります。

    改善の余地ありです(*^^*)

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:magazinさん

      コメントありがとうございます。

      フェイスブックの方での連絡ありがとうございました。

      > 寒さが増してきて自転車を乗るにはちょっと?大分辛い時期になってきました…

      朝晩は特に辛いですよね。

      mont-bellは多くの人が良いと言いますね。
      アウトドア、登山で鍛えられたノウハウは強力なんでしょうね。

      指先の寒さ対策は難しいですよね。
      だんだんシフトチェンジやブレーキレバー握るのも辛くなったりして。

      インナーグローブ着用でどれぐらい変わるのか、
      今度試してみようと思ってます。

  2. 平賀 より:

    あけましておめでとうございます。
    結構走り込んでいるようですね。

    レース好きのまっちゃんさんに朗報です。
    大磯クリテリウムが1/26日に開催されますので参加しませんか?
    初参加の方でも安心なクラスが今回から新設されたので安心ですよ。
    私も前回の第二回大会に参加しましたが、場所も大磯プリンスホテルの駐車場(昔のジムカーナのメッカ)ですし、参加費も4500円ですし、参加しやすいと思いますのでご検討ください。
    ホームページのURLを入れておきます。
    http://walkride.jp/oiso-criterium/

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:平賀さん

      ご無沙汰です、コメントありがとうございます。

      > 結構走り込んでいるようですね。

      いえいえ、冬になってからは、
      大分減ってしまっているので、自己嫌悪って感じです。

      大磯クリテリウムいいですね!

      ただ1/26日は厳しそうなので、
      その次の2月にと思うのですが、
      平賀さんは2月も出場しますか?

      もし出場するならご一緒させてください。

      私は当然一番初心者クラスにエントリーしますけど。(^^)ニコ

      またお手すきの時にでもコメント入れてくださいね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 200今日の閲覧数:
    • 137今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 5現在オンライン中の人数:
    • 945964総訪問者数:
    • 1411670総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑