*

サドルバックとツールボトルの中身

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。

つい先日、「明けましておめでとう」 なんて言ってたのに、
1月もあと少しで終わりですね。

若い人にはピンとこないと思うけど、
歳を取ると時間が経つのが異常に早くて、
「あれ、もう一年すぎた・・・」 そんな感じです。

若いころに比べると、24時間が12時間位に思える感覚で過ぎていき、
自分の誕生日には、「あ~また誕生日だ・・・」 

本来嬉しいはずの誕生日や正月など、一年を感じさせるような時は、
ある年齢を境にして、あまり歓迎できなくなってしまいました。(^^)ニコ

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロードバイクのサドルバックとツールボトルの中身

前回の投稿で、自転車に必要な法的装備品について書いたんですが、
今日はまっちゃんがロードバイクで走る時に常に携帯している、
お決まり定番アイテムの一つ(二つ)サドルバッグとツールボトルの中身を紹介します。

別段珍しい物を持ち歩いている訳じゃないんですが、
自分がロードバイクを始めようと思い色々リサーチしてた時に、
「みんな何を持ち歩いているんだろう・・・」 と気になったので、

多分、同じように色々調べてる人の参考になれば良いなと思い、
お披露目する程の内容でもないんですが、「披露」 って訳です。

私の場合は、サドルバッグとツールボトルを両方装着してますが、
人によってはどちらか一つで用を済ませてるようです。

あと、サドルバッグもツールボトルも装着しないで、
必要な物はバッグパック(リュック)に入れて走る人もいます。

別段決まり事等はないので、
どのような形を取るのかは 「個人の自由」 ですけど、
最低限必要な装備品は忘れずに携帯しましょう!

本来、サドルバッグやツールボトルは装着しない方が、
ロードバイクがスッキリして見た目的に良いのですが、

パンク等、イザと言う時のトラブルに対処するために、
最低限の工具やパーツを携帯していないと泣きを見ることになります。

ですから、格好悪いとか重くなるとかを理由に、
スペアチューブや工具を車載しないで走るのは避けましょうね。

もしもの時の保険と一緒です。

サドルバッグはTOPEAK(トピーク)製

まっちゃんが使っているサドルバッグはTOPEAK製のコレ。

容量の大きなLサイズもあるんだけど、
出来るだけ見た目をスッキリしたかったのでSサイズ。

P1010092_R
サドル部分をアップで撮ったので、
サドルバックが大きく感じるかもしれないけど、
少し遠目から見れば気にならないレベルです。

P1000230

sP1000228
こんな感じで違和感はそれ程感じません。

サドルバッグに沢山物を入れたい人は、
もっと大容量タイプの物にすれば相当量収納可能です。

で、このサドルバッグの中に入れてる物が下の写真の物。

P1010097_R

「チェーンカッター」 「パンク修理セット」 
「サングラスの替えレンズ」 「CO2ボンベ」 「ミニ三脚」


チェーンカッターは万が一のチェーントラブル用。

パンク修理セットは予備チューブを使い切ってしまった時に、
再度パンクに見舞われた時用に携帯してます。

私は経験無いけど、不運なことに日に二度も三度も、
パンクに見舞われてしまう人も居るみたいです。

パンク修理セットの右横にある黒いのは替えレンズ。
まっちゃんはレンズ交換可能なサングラスを使用してるので、
走る時間や日差し等によりレンズを替えて対応。

CO2ボンベはライドで疲れ切った時に、
携帯ミニポンプで何百回もポンピングするのは大変なので用意してます。
(携帯ポンプもロードバイクに常備)

ミニ三脚は自分撮り用に持ち歩いてるんだけど、
カメラの置き場所が無くて写真撮れない時以外は、
出すのが面倒であまり使ってません。

上記で大体一杯な感じで、小さな物ならまだ一つ二つは入ります。

ツールボトルはロードを買った時のサービス品

さて次はツールボトルの中身です。

P1010093_R
ロードバイクを購入した時にサービスで付けてくれた物で、
中には下の写真の物を入れてます。

P1010095_R
ツールボトルの右横にあるのが、
ちょっと頼りないけど自転車用ワイヤーロック。

基本自転車から離れることは無いんだけど、
少しの間でも目の届かなくなる場合や離れる時は使用。

その横が予備のタイヤチューブで、初めは二本持ち歩いていたんだけど、
幸いなことにパンク大魔王に見舞われないので、今は一本だけ装備。

その横がタイヤレバーで、三本入れてるのは、
チューブ交換の際、プラスティック製のレバーが割れる可能性があるので、
念のために三本持ち歩いてます。

手前下がトピークの携帯ツール。(主に六角レンチ)

予備のタイヤチューブを二本入れてた時は、
上記でほぼツールボトルは一杯だったけど、
今はチューブ一本減った分が空いてる感じです。

写真には写ってないけど、極薄のビニール製手袋を入れておくと、
パンク修理時などに手の汚れを防げるので便利ですよ。

私が使ってるのはこれです。100枚入りでお得。

夏のライドでドリンクボトルを二本携帯したい場合は、
工具付きのこのサドルバッグが良いかもしれませんね。


あと、ライド時はウエストバッグを付けて走ってます。

P1010098_R

P1010099_R
左上から、今だ禁煙できてない私の必需品の携帯灰皿。

その右がサイクルスポーツ(雑誌)にオマケで付いてた防水ポーチで、
現金や身分書等を入れてます。その横がボールペン。

iPhoneは今はライドケースに入れる形で、ロードバイクに装着してます。
参考記事は→こちら

iPhoneの右の黒いライターみたいな物は、モバイルバッテリー。

最後はティッシュペーパー。

これ以外に、煙草、飴玉、SOYJOYなどの補給食、
コンパクトデジカメを入れる場合もあります。

以上がまっちゃんがライドする時にロードバイクに車載してる物と、
身に着けてる物になります。

この他にも、輪行で出かける人は輪行バッグが必要だし、
絶対に装備するべきスペアチューブや工具以外は、
走るシーンに合わせて必要な物を用意して装備します。

タイヤの種類と対応について

補足的になるけど、ロードバイクのタイヤには、
クリンチャータイヤ、チューブラータイヤ、チューブレスタイヤがあります。

クリンチャータイヤが今まっちゃんが使用しているもので、
中にチューブが入っているタイプだから、
パンク時はチューブ交換又は、パッチを張って対応。

チューブラータイヤは、タイヤとチューブが一体になっているので、
基本的に「タイヤ丸ごと交換」になります。

チューブラータイヤはホイール(リム)にタイヤを固定する能力が無いので、
交換時に接着剤や両面テープでリムにタイヤを固定する必要があります。

私はまだ使ったことが無いですが、
パンク時はかなり大事に成りそうですね。

その分、通常使用時の性能面の高さという見返りもあるようですが。

タイヤ自体をスペアとして装備しなければならないので、
サドル下とかに装着する形で持つ人が多いようですね。

あと、事前にシーラント剤を注入しておく人が多いです。

シーラント剤は小さな穴によるパンクは、
自動的に塞いでくれるという優れものです。

もともとはチューブレス用として存在するようですが、
チューブラータイヤでも同じように使用できます。

大きな穴などは対応外になるけど、チューブラータイヤと、
チューブレスタイヤを使用している人には必需品ですね。

シーラント剤についての補足事項ですが、
シーラント剤は時間の経過と共に劣化して硬化してしまう可能性があるようです。

どう言う条件でどれ位の時間で硬化してしまうのかは分らないんだけど、
シーラント剤のみに頼ることなくやはり予備タイヤの携帯は必要でしょう。

最後にチューブレスタイヤですが、
こいつがパンクした場合は中にチューブを入れて対応するので、
予備チューブを持っていればOKですね。

走る場所、目的、自分の自転車等に合った物を装備して、
楽しく安全にロードバイクでの走りを楽しみましょう!

2015年8月に、「サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ」を書いたので、
よろしければそちらもご覧下さい。→こちらからどうぞ

さて、次回は何を書こう・・・今の所? (^^)ニコ

お帰りの前にランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1010034

TOPEAKのライドケースとミスターコントロールの取り付け

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日(12月18日)の夕方から今朝にかけて、 まっち

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

IMG_2058

☆河口湖までのつもりが富士山一周

ご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日、一昨日とポカポカ陽気で、 冬用のジャージからやっと卒業できる

記事を読む

WS000083 (2)

The Sticker Family 可愛いステッカー

ご訪問いたただいたご縁に感謝です! 今日は時間が空いているので、 本日二回目のブログ記事を書

記事を読む

WS000060

改正道交法(自転車走行区分)を再確認しよう!

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は午後からロードバイクで軽く走って来たんだけど、

記事を読む

P1000970

富士チャレ200の参加賞&おっさん昔話

こんにちは、今日のご縁に感謝です。 当ブログ初訪問の方以外は、このブログが表示された瞬間、

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

WS000003

RSSリーダーを活用しよう!まっちゃんブログを「タカさ~んチェック!」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 山梨は朝から雨の日曜日。 今日は乗鞍でヒルクライムイ

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. cvk より:

    こんにちは
    私は今でもラジコンへりは飛ばしてます
    GTRは乗らないので売りたいのですけど買い手がつかず・・・・・・

    それと、ブログはGDOというゴルフのSNSとグーサイクルという自転車のサイトの中でもCVKとして少しだけ書いてます

    しかしながらどちらのサイトも飽きちゃいました

    今後ともよろしくお願いします

    • macchan より:

      Re:cvk様

      こんにちは、コメント返信ありがとうございます。

      今も飛ばしてるんですね。
      ラジコンと自転車だけでも、
      時間のやりくりが大変そうですね。

      私も復活させていけど、
      PCM1024の使い方を忘れてしまった程です。(^^)ニコ
      今はプロポも随分進化したんでしょうね。

      GT-R、たまにはエンジンに火を入れて、
      一っ走りしてください!

  2. cvk より:

    こんにちは
    NLLレーシングで買い物したのがきっかけでこちらのブログを見つけました

    私も2013年暮れにアンカーを近所のショップで飼いましたが

    夏ごろに同じショップでまっちゃんのブログのプロローグとほぼ同じような出来事の後にアンカーを注文しました

    私もラジコンへり、飛行機が好きで、実車もGTRがあります

    私と年齢も趣味も同じようですのでまた遊びに来ます

    • macchan より:

      Re:cvk様

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      何がきっかけでご縁が出来るか分らないですね。(^^)ニコ

      ロードバイク購入のきっかけが同じ感じで、
      年齢も同じ、趣味や車好きも同じ。不思議なご縁です。

      ヘリや飛行機は長いこと飛ばしてませんけど、
      「また飛ばしたいなぁ」最近思うようになってます。

      cvkさんは今も飛ばしてるんでしょうか?

      GTR乗ってるなんてなんと羨ましい。
      良い車ですからね。

      私はR32が最後に乗った事のあるGT‐Rです。

      これを機会に是非良い交流をお願いします。

      ブログ等お持ちでしたら、URL知らせてくださいね。

  3. そーる より:

    こんにちは。

    ツールボックスの中身等々、とても参考になります。

    チューブの他にパッチも携帯すれば、よりパンクに備えられる訳ですね。
    まだパンク修理の経験が無いのですが、もしもの時に備えてパンク修理一式を携帯するようにします。
    タイヤの脱着の練習もしないと。

    ビニール手袋の利用も目からウロコでした。


    と、私も本日やっとビンディングペダルを導入しました。
    これで揃えるべきものは揃ったので、あとはひたすら走るのみです。
    早く暖かくなって欲しいですね。

    • macchan より:

      Re:そーる様

      そーるさんこんばんは、コメントありがとうございます。

      > チューブの他にパッチも携帯すれば、よりパンクに備えられる訳ですね。

      パンクはめったにしないと思いますが、
      予備チューブを持っていても、
      記事中に書いてあるように、連続でパンクする可能性もあるので、
      万が一用にパッチを持っておくと良いですよ。

      > タイヤの脱着の練習もしないと。

      これはやっておいた方がいいです。
      初めての場合意外と手こずる可能性があるので。

      可能であれば、行きつけのショップに行き、
      不要になったホイールとタイヤとチューブを借りて、
      何度も繰り返し練習すると良いです。

      タイヤレバーで自分でチューブを傷めることがあるので、
      練習しとくに越したことはないですよ。

      ビンディングデビューしましたか!
      立ちごけ気を付けてくださいね。(^^)ニコ

      まだ走るには寒くてキツイですが、
      春は直ぐそこまで来てますから、楽しみに待ちましょう。

  4. マロん より:

    以前コメントさせていただきました、マロんです。
    ついにロードバイク買いました~。
    cinelliのexperience2013です!
    私は神奈川住みのお隣ですので、いつかご一緒したいですね!
    それと、まっちゃんさんに倣ってブログも始めてみちゃいました。

    http://maroncyclist.blog.fc2.com/
    タイトルは「体重100キロからのロードバイク生活」です!
    まだ始めたばかりですが、もしよかったら覗いてみてください。
    ランキングにも参加させていただいてますのでよろしければクリックもお願いします(笑)

    • macchan より:

      Re:マロんさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ついに購入しましたか、おめでとうございます。

      ロードバイクで走った感じはどうですか?

      丁度寒い季節で走るのも大変ですけど、
      シーズンインに備え、慣れることも含め沢山走ってくださいね。

      神奈川に住んでいるなら近いですから、
      暖かくなったら富士五湖方面を一緒に走りましょう。

      ブログも始めたんですね。

      ロードバイクの思い出をたくさん綴ってくださいね!

      後ほどブログへもお邪魔します。

  5. yanagi-93 より:

    こんにちは
    いつもブログの更新を楽しみにしています!
    以前自転車に興味が出てきたという内容でコメントを書かせていただいたんですが、とうとう去年の12月にジャイアントのロードバイクdefy2の納車が完了しました。
    ロードバイクに乗った最初の感想は軽い,速い,お尻痛い、でした(笑)
    今はヘルメットを注文し、他の装備もコツコツ揃えていく予定です!
    今回のブログの内容もとても参考になります。ありがとうございます!
    今年は富士ヒルクライム等のイベントに積極的にチャレンジしたいと考えているので、このブログを読んで、しっかり準備をしたいと思います!
    長文失礼しました。

    • macchan より:

      Re:yanagi-93様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ロードバイクの納車おめでとうございます。
      これでサイクリストの仲間入りですね!

      > ロードバイクに乗った最初の感想は軽い,速い,お尻痛い、でした(笑)

      私もまったく同じでした。(^^)ニコ

      ヘルメット等、備品にも多少の出費が必要ですけど、
      安全の為、トラブル回避、トラブル対応の為に揃えてくださいね。

      富士ヒルエントリーするんですか、凄い!

      かなりエントリーが激戦になるようなので、
      エントリー開始日のスタート時間には、
      速攻で申し込まないとダメみたいですよ。

      私も地元なので出場したい気持ちがあるんですが、
      なんせ実力が伴っていないので、まだ考え中です。

      yanagi-93は私よりはるかに若い分、
      メキメキと実力が上がっていき速くなるでしょうね。

      私も負けないようにトレ頑張ります。

      また、近況報告等、遊びに来てくださいね。

macchan にコメントする コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 218今日の閲覧数:
    • 171今日の訪問者数:
    • 286昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 946284総訪問者数:
    • 1412110総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑