*

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。

今日の天気は思いっきり下り坂。
久しぶりにセミロングライドでもと思っていたのに、
天気は味方してくれず、ロードバイクでのライドは断念。

昨日も晴れ、明日も晴れ予報なのに、なんで今日だけ・・・。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テールライトを交換した理由

ロードバイクを購入した時、ライトとテールランプは、
実用性を考慮してではなく、法規的問題で取り付けたので、

「一番安いので・・・」

そうショップの人に言って、安価な物を取り付けました。
ちなみにこれね。


ロードバイクを始めた時は夜走ることは頭に無かったこともあるけど、
予算の問題が大きく、削れる所は削った感じです。

なので、いざ 「夜練でも・・・」 と思っても、
今装着しているF&Rライトでは頼りないので、
基本、明るい時間帯のみのライドになってます。

今使用中の物でも、トンネル内や霧で視界が悪い時などは、
十分にその役目を果たしてくれてるけど、
完全に暗くなってから走行するには少し頼りない感じ。

今は冬なので、日の出前の早朝や日が落ちてからなど、
極寒の時間帯には走ろうとは思わないけど、

もう少し暖かい季節になったら、夜空いた時間に少しでも走れるように、
ただ今準備中というわけです。

「準備中」 と言うほど大げさなことでもないんだけどね。(^^)ニコ

「夜走るなら先にヘッドライトだろ・・・」

勿論、ヘッドライトはすでに発注済みなんだけど、
ホームショップへの入荷までに時間がかかると言うので入荷待ちです。

随分と悩んだ結果決めて、待っているのはこれね。


夜間、無灯火で平気で走る輩もいるけど、
自分の身の危険は勿論、車や歩行者に対して、
本当に迷惑行為になり、危険を招くことになります。

例えば、夜間脇道や道路に面した出入り口から出る時などで、
左右確認時に目あすにするものって何でしょう?

音、そしてヘッドライトのですよね。

これだけが全てじゃないけど、
かなり大きな割合を占めていることは間違いないです。

経験ある人も居ると思うけど、
自転車、自動車、オートバイが、夜間無灯火で走ってきたら、
本当に沢山の危険をもたらします。

車やオートバイは走行音がそれなりにするけど、
自転車の場合はほとんど無音に近くなるので、
更に危険度アップってことになります。

今回はテールライト交換の内容なんですが、
前も後ろも、より視認性の確保できる明るさは必要です。

安全に対して、格好悪いとか数千円程度の投資をケチったり、
取り付けるのを面倒に思ったりした結果、
取り返しのつかない事態を招く可能性が高くなります。

無灯火は論外として、夜間自転車で走るなら、
最低限の必要な装備をして走らなければいけないと思い、
先ずは今回のテールライト交換になったわけです。

テールライトはピンクレディー?

今、十代、二十代などの若い人は、
「ピンクレディー」 と言われても、「名前は知ってるけど・・・」
きっとそんな感じなんだろうね。

ちなみに、まっちゃんが子供の頃や若い頃のアイドルは、
ピンクレディーや松田聖子、キョンキョン(小泉今日子)、
中森明菜、森高千里さんなどでした。

森高千里さんは今でも私の中ではアイドルですが・・・
あの歌声がたまらん! 江口洋介君、一晩だけ俺と代って。

うー、歳がバレる。(o´_`o)ハァ・・・

自分で書いた見出しタイトルにつられて、
随分と話が逸れてしまったので戻しますね。

今回取り付けたテールライトの名前が、「UFO」 だったので、
ピンクレディーと言えば、「UFO」 そういうことです。(^^)ニコ

ショップに在庫で置いてあった商品の中から、
視認性等を重視して選んだ結果、これに決まりました。
『トピーク レッドライト UFO』


見た目そのまんまのネーミングですね。

P1010108_R

中身はこんな感じ。
P1010111_R

テールライトの右横にあるブラケットは、
トピークのサドルバックにテールライトを取り付ける際に使います。

こんな感じ。
IMG_0102_R

写真にある半円が付いたブラケットと、大きい方のゴムベルトを使用して、
私の場合はサドルバック下になる形でシートポストに取り付けてます。

こんな感じ。
P1010112_R
※ 写真は古い方のテールライト

左が新、右が旧テールライト。
P1010113_R

P1010115_R

厚みはほとんど一緒だけど、光る面積は1.5倍以上あって、
6個のレッドLEDと4個のイエローLEDでほぼ360°光を放つ感じです。

なんて文字で説明してもイメージ湧かないと思ったので、
テールライトの比較動画を撮影したので、ご覧あれ!



いかがでした?

点灯、点滅共に今までの物より遥かに明るくて、
UFOをイメージさせる感じで光る点滅パターンもあるので、
今までの物に比べ、後方からの視認性は格段に上がりますね。

金額的に高いか安いかは、人それぞれの価値観になるけど、
後方から迫る車にしっかりと自分の存在をアピールして、

不注意なドライバーに弾き飛ばされないようするための、
一つの大きな役割を果たしてくれる物だから、
個人的には金額云々は関係ないと思いますけどね。

このブログの読者さんには、ロードバイク(自転車)で夜走るなら、
それなりの明るさを確保できる物を装着して欲しいです。安全の為に。

単純なまっちゃんは、こんなプチ改造でも、
早く点灯した状態で夜走りたくてウズウズするので、
ヘッドライトが入荷したら、速夜練です。

あ~、俺ってなんて単細胞なんだろう・・・。

ではまた次回!

お帰りの前にランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000136

サイクルコンピューター購入&取り付け!

こんにちは。ご訪問に感謝です! 前回の記事で、次回記事内容の予告を書いたんだけど、 その前に

記事を読む

WS000148

GARMINに負けてたまるかCAT EYE

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! ↓先ずは応援お願いします! ブログ村ロードバイクブロ

記事を読む

P1010072_R

2014年初走行時、冬のロードバイクウエア

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 年末年始も駆け足で過ぎていき、 そろそろ何時もの

記事を読む

P1000983-2

iphone用TOPEAKライドケース&ミスターコントロール

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日に日に寒さも厳しくなってきて冬真っ盛りになり、 自

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

P1000108

ピナレロFP3 プチ変身!

こんにちは&こんばんは。 ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事で、次回の記事内容

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. yanagi-93 より:

    こんにちは

    テールライトの動画見ました。
    自分のテールライトとの差にびっくりしました(笑)
    これなら夜間車道を走っても周りに気付かせることができて安全ですね。

    先日、夜間に車で運転していたら無灯火のママチャリと3台も遭遇しました。無灯火の自転車って車からはほんとに気づきにくいということをとても実感したできごとでした。

    あと、ヘルメットをこの前購入しました。今までは帽子を被って走行してたんですが、すれ違うロードバイク乗りがみんなヘルメットをかぶっていて帽子の自分が恥ずかしかった、というのが購入理由の一つなんですよね(笑)
    今は堂々と走れて気持ちがいいです!
    視界も帽子の時はつばが邪魔でしたが解消されました。
    次はサイクリングウェア、ビンディングペダル&シューズのどちらを先に揃えようか迷っているところです。サイクリングもそうですが、装備なんかを買い揃えていくのも楽しいですね!

    ある程度まで揃えたら峠に挑戦するつもりです。家から10km程走ったところにヤビツ峠というのがあるので、まずはその峠を登りきることを目標にしています。

    まだまだ寒い日が続きますが暖かい春に向けて頑張って走ります!!

    • macchan より:

      Re:yanagi-93様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      その後、お尻の痛みはいかがですか?(^^)ニコ

      私も随分と痛い思いをしましたけど、
      それも含めて良い思い出になってます。

      動画ご覧いただきありがとうございます。

      テールライトの明るさの違いを伝えるのは、
      写真より動画が良いと思って掲載しました。

      夜間発見されにくい自転車ですから、
      明るいライト使用で自らアピールして、
      少しでも安全確保につなげたいですね。

      ヘルメット購入しましたか、とても良いことですね。

      お洒落を気取ってノーヘルで走る人も居ますけど、
      私から言わせたら、外出時に裸で出かける様な物で、
      とても恥ずかしい行為だと思っています。

      って言うか、「ヘルメットさへかぶっていれば・・・」

      そういうことになって欲しくないんです。

      車のシートベルトが良い例ですよね。

      シートベルトさえ装着してれば救われた命って、
      本当にたくさんあります。

      法規制されている今は、着用率も上がってますけど、
      未だにシートベルト未装着者っていますよね。

      「捕まる」から着用してる人が大半で、
      安全に対する意識の低さに空いた口が塞がらない感じです。

      そんな人たちが沢山運転してる訳ですから、
      交通事故が減るわけありませんよね。

      > サイクリングもそうですが、装備なんかを買い揃えていくのも楽しいですね!

      その気持ち分ります。
      私もまったく同じですから。

      少しずつ買い揃えていくのが楽しいです。

      自転車乗りの聖地とも言われるヤビツ峠が近いなら、
      峠道(ヒルクライム)早く挑戦してください。

      ヤビツ峠に去年100回登った知り合いがいるので、
      必要だったら紹介しますよ。

      寒くて大変ですけど、自転車トップシーズンまでに、
      沢山乗り込んで慣れてくださいね。

  2. そーる より:

    こんにちはー。

    「トピーク レッドライト UFO」、とても良さそうですね。

    私も現在、まっちゃんさんがこれまで使われていた
    テールライトと同じ物を使っています。

    動画で見ると全く違いますね。
    私も買い換えよう。。。


    と、ヘッドライトについてですが、ヘッドライトとサイコンの機種によっては、
    ライトがサイコンの電波に干渉して、サイコンの表示が消えてしまうみたいです。

    現に私も、ヘッドライトとサイコンを並べて付けた所、
    ライト点灯時にサイコンの表示が消えてしましました。

    その為、場合によっては、ヘッドライトをフロントハブの位置に付ける等の
    工夫が必要になりそうです。

    • macchan より:

      Re:そーるさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ビンディングデビュー後の走行はいかがですか?
      立ちごけしてませんか?(^^)ニコ

      ここ数日暖かい日も多いので、
      ロードバイクで走るには良いですね。

      テールライト、視認性が格段に上がって良い感じです。

      今までの物も使えないことはないですが、
      暗くなってから走る機会が多いなら、
      交換する方が良い気がします。

      日中でも、照明の暗いトンネル内などでは、
      それなりの明るさが必要だと思います。

      車目線の話なんですが、
      日中明るい所から暗いトンネルに入った瞬間、
      一瞬ですが、視力を奪われる感じになります。

      そんな場面で直前に自転車が走っていた場合、
      発見が遅れる可能性もあります。

      でも、きちんとテールライトを点灯して走れば、
      そういったことの回避につながりますよね。

      ライトとサイコンの干渉の件は初めて耳にしました。

      私の場合はサイコンはステムに取り付けているので、
      ライトと並ぶことは無いんですが、
      発注済みのライトが来たら一応確認しますね。

      情報ありがとうございます。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑