*

ロードバイクで冬の山中湖

当ブログにご訪問いただいたご縁に感謝です。

ここ数日の天気は異常ですね。
春を思わせる陽気かと思えば、翌日は雪。

まっちゃんが子供の頃はこんなことあまり記憶ないから、
やっぱり温暖化等が理由になって、環境悪化が進んでるのかな?

今まで人は、地球を好き放題に荒らしてきたんだから、
そのツケは何時か何らかの形で回ってくるでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりのライドネタ

ここの所複数回、走行ネタは書いてなかったので、
今日は久しぶりにライドネタです。

暖かい季節に比べると、走る機会が少なくなってしまい、
完全に練習不足状態を感じていたので、

春を思わせるようなポカポカ陽気だった2014年2月3日、
ロードバイクで真冬の山中湖に行ってきました。

山中湖は真夏でも夜になると半袖では、
長時間外にはいられないほど涼しい環境なので、冬の寒さも厳しい場所。

雪化粧した富士山を間近で見ることが出来る、
冬の山中湖の景色は抜群に綺麗だけど、
真冬にロードバイクで行くにはそれ相応の覚悟が必要。

昨年末、冬に突入したあたりから、
「冬の山中湖にロードバイクで行くぞ」と思いつつ、
寒さに負けてなかなか実現できなかったんだけど、

暖かかったこの日を逃してなる物かと、
自宅からロードバイクで山中湖に向かって出発。

ルートはこちら。

久しぶりのライドだったので、往復で約70km。
長くも無く短くも無くって感じです。

いつもの様に国道139号を富士山に向かって進んで行ったんだけど、
ポカポカ陽気だったこの日は走り始めて直ぐに汗だく。

目的地が夏でも寒さを感じる山中湖だったので、
冬用完全防備で出発した私は直ぐにジャージのファスナー全開にした程だった。

ネックウォーマー、ヘッド&イヤーウォーマーを脱げば、
随分と涼しくなったと思うんだけど、

「道の駅富士吉田」に着くまでは、
信号待ち以外、休憩無しで行くと決めて出発したので、
暑さは我慢してそのまま進みました。

あまり意味が無いかもしれないけど、
走りへの細やかな、「拘り」 って感じかな。

基本上り基調が続いて行くので、
下りで涼めるような場所はほとんどないので、

昼食休憩の為に立ち寄った、「道の駅富士吉田」に着いた時には、
インナーウエア、ネックウォーマー、ヘッド&イヤーウォーマーは、
一度水に浸した位汗で濡れてしまった。

周りの人は、ダウンジャケットを着こんでいるのに、
私一人汗だくでハーハー言ってる姿は、端から見たら奇妙な光景かもね。

道の駅富士吉田(写真をクリックで拡大します。)

IMG_0104_R

IMG_0105_R
奥に見えるのは移設されたレーダードーム。

お昼の補給は、「吉田のうどん」 肉わかめ入り。

IMG_0107_R
こう言う場所にある店にしては、
意外と美味しいので、機会があったら試してみてね。

入口入って直ぐ右側にある食券機で希望の食券を購入して、
そのまま席について待っていれば番号呼ばれるので、
食券と引き換えに商品受け取って食べるシステムです。

そうだ、食券機の写真撮るのを忘れてた、ブロガー失格。
次回は忘れないようにします。(^^)ニコ

吉田のうどんは練り七味唐辛子を入れるのが欠かせないんだけど、
初めからあまり入れ過ぎてしまうと、
ただ辛いだけになってしまうので、味わいながら調整しましょうね。

練り七味唐辛子の写真も忘れてしまった。
ちなみにこんな感じの物です。

山中湖パノラマ台に向けて再出発

食事、トイレを済ませた後、
国道138号線(旧鎌倉街道)を山中湖に向って進んで行きます。

6km程走ると、山中湖入口の明神前の交差点になるので、
そのまま直進する形で半時計周りで湖畔を進みます。

旭ヶ丘を過ぎて平野地区に入ると、
左側にセブンイレブンと中央高速バスの平野バス停があるので、
そのすぐ前にある道へ右折する形で入り、パノラマ台へ向かいます。

すぐ先にある信号を右折すると道志方面に向かう道なので、
もし行く機会があったら曲がる所を間違わないように気を付けてね。

パノラマ台へ向かう道への入り口には、信号機は無いので。
※二つの道の間は10m程しか離れてません。

1km程進むと直角カーブになるので道なりに進み、
2キロ程のプチヒルクライムの後、パノラマ台に到着です。

途中左手に、「エクシブ山中湖」 があるので、
もし行く人は一つの目あすにしてください。

エクシブ山中湖を過ぎたあたりから、
そこそこの傾斜の上りが続くのは分っていたんだけど、
ロードバイクで来るのは初めてだったので、恐る恐る進んで行きました。

「フロントアウターで登り切るぞ」 と思いながら進んで行ったけど、
最後の200m程で力尽きてフロントギアをインナーに。

エクシブ山中湖からパノラマ台までの平均傾斜は4.8%程で、
まっちゃんがフロントアウターで力尽きた所は9%位です。

で、この日の目的地 「山中湖パノラマ台」 に到着。

雪化粧した富士山はメチャクチャ綺麗

IMG_0108_R

IMG_0110_R
生憎の曇り空だったんだけど、
それはそれで雰囲気があっていい感じで、
富士八景の一つにもなってるここからの眺めは絶景です。

デートスポットとしてもオススメ!
当然、遠い昔は私も多用?した。

こんなに周りは曇っているのに、
富士山はくっきりと顔を出してくれてます。

ん~、日頃のまっちゃんの行いの賜物だな・・・???

ここで20分程景色を堪能した後、下り用にWB着こんで、
来た道を戻る形で下っていき、湖畔のセブンでプチ補給。
(また写真忘れた)

ここからの帰り道は平坦と下りが中心になるので、
秘密兵器のインナーグローブを装着。

IMG_0112_R

IMG_0113_R
前にも一度紹介したこれね。

ロードバイクで携帯もするんだけど、
走行時に着用したのは今回が初めて。

車の洗車時にこれハメて洗車すると、
冬洗車時に水の冷たさから来るあの手の痛みは殆ど無縁になるので、
何かと愛用している一品です。

この日は午後3過ぎとは言え気温が高かったので、
極寒時にどれ位威力を発揮するかは分らないけど、
この日は着用後、冷えから来る指の痛みに襲われることはありませんでした。

若干サイズに余裕がある作りなので、
手と手袋に適度な空間ができるので、蒸れも特に気にならず、
そのままスマホも操作できるので便利でしたよ。

変に滑ったり、グローブのフィット感を邪魔することもないし、
何より箱買いで安価なのが良いです。

完全にフィットする形のゴム製の物もあるけど、
(歯医者さんがするような手袋)

これだと値段も高いし、脱着も大変なので、
私はルーズフィットタイプのコレの方が使いやすいです。

使い捨てプラスチックグローブのレビューは、
これぐらいにして話しを戻しますね。

山中湖のサイクリングロードはいいね!

セブンイレブンを後にして、直ぐにサイクリングロードへ入り、
湖畔を反時計回りで進んで行きます。

周回道路をそのまま進んでもいいんだけど、
ここから先のサイクリングロードから見る山中湖と富士山の景色は、
本当に綺麗なので、絶対にサイクリングロードがおすすめ。

IMG_0114_R

IMG_0115_R

IMG_0116_R
下の写真、後で気が付いたんだけど、
「白鳥」が二羽写ってました。夕暮れ時のデート?

IMG_0117_R
※クリックで拡大します。

手すりが無ければ、いい写真でしたね。残念!

こんなきれいな景色を堪能しながら進んで行ったんだけど、
いきなり 「通行止め」 の看板。

IMG_0159_R
普通は事前に、「○○m先通行止め」 とかあるのに、
そんな案内は一切ないまま通行止め。

車道に出られる所まで戻るのも大変なので、
仕方なく写真右側のある段差の所でロードバイクを持ち上げて、
ロードバイクを支えたまま自分も上がり車道へ出ました。

車道を少し進んだ先で、サイクリングロードに沢山の人。

IMG_0174_R
そして湖畔にも

IMG_0175_R
冨士山に沈んで行く夕日を写真の収めるために、
ベストショットタイミングを待っている写真愛好家の人たちです。

変わりゆく富士山の姿を見たいと思ったけど、
日が落ちる前に帰らないといけないので、泣く泣く山中湖にサヨナラ。

帰りは山中湖から県道717へ出て、
花の都公園から忍野村を抜けて、通称アムール峠を越え、
ホテル鐘山苑脇に出て明見地区を抜けて139号線に出て帰宅しました。

国道139号線に出る手前にあるお気に入りの撮影場所。
いつの間にかペイントされてた。

IMG_0176_R
この日はこの時期にしては珍しい暖かさだったので、
終始寒さ知らずでライド出来た半日でした。

でも、冬の山中湖って夏とは違った魅力満載なので、
また近いうちに行きたいってのが本音なので、

今度は青空が見られるタイミグを見つけて、
パノラマ台から青と白のコントラストを楽しんでみたいなぁ。

本日走行距離:69.90㎞
Av20.7km:max52.9km
心拍数:平均117/最高166
ケイデンス:平均63/最高101
天候:晴れのち曇り

お帰りの前にランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

blur_edges-11

2014年、初ライド&チャリ詣

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 突然ですが、お正月太りしてますか? 私の場合

記事を読む

WS000092

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なく

記事を読む

IMG_0583

ロードバイクで静岡の海までツーリング

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 一昨日までの数日、うだるような暑さで、 汗かきのまっ

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_0273_R

一か月振りのヘタレライド&DOGMA2試乗

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気が付けば二週間、、、 このブログ開設以来、こん

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

IMG_9360_R

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 数日前に軽いギックリ腰になってしまい、 直立で歩くの

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ぷりん より:

    こんにちは!
    山中湖パノラマ台には静岡県側から明神・三国峠を越えて到達すると感激もひとしお、チャレンジしてみてください。
    自転車での行動範囲が被っていることもあり、機会があればご一緒させていただけるとうれいしです。

    • macchan より:

      Re:ぷりん様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ご無沙汰してます。

      ぷりんさんは明神峠から登った事あるんですね。
      かなりハードな峠道だとフェイスブック友達が言っていたので、
      貧脚ながら、春になったら挑戦してみます。

      苦しい思いをした後に見る景色は、
      また一段と綺麗に見えるでしょうね。

      > 自転車での行動範囲が被っていることもあり、
      > 機会があればご一緒させていただけるとうれいしです。

      こんな私でよければ、是非よろしくお願いします。

  2. yanagi-93 より:

    こんにちは。

    山中湖のサイクリングロード良いですね♪
    私も機会があれば行ってみたいです。

    神奈川でも大粒の雪が降りました。その日を境に気温が急に下がって、自転車でのバイト先と家の往復がきつくなってきました、特に手先と耳の冷えが(笑)
    それでも家に着くころにはちょっと暑いぐらいになるので「運動したなぁ」という充実感なのか達成感なのかよくわからないですが、とにかく気持ちがよくなります!

    前回のブログにコメントを投稿した次の日、天気が良かったので10km程自転車で走りに行ったんですが、そこで初めてのパンクをしました。
    後輪だったんですが、初チューブ交換無事にやり遂げることができました!でもかかった時間がなんと1時間半(笑)
    チューブ交換の方法が載っている雑誌を片手にゆっくり作業していたらいつの間にかこんな時間になっていました。次はもっともっと早く直せるようにしなくては(-_-;)

    こんな感じで初めてのことがまだまだあって日々勉強ですが、できるようになったときの充実感はとてもいいものですね♪

    長文失礼しました。

    • macchan より:

      Re:yanagi-93様

      こんにちは、コメントありごとうございます。

      > 山中湖のサイクリングロード良いですね♪
      > 私も機会があれば行ってみたいです。

      是非機会を作って走ってください。
      寒くて大変だけど、冬がおススメですよ。

      神奈川でも積雪があったなら、当分ヤビツも走れませんね。
      まだ行く予定はないのかな?

      パンク大魔王が降臨しましたか。
      初めての場合、意外と手こずるチューブ交換ですが、
      1時間半は随分と長時間格闘しましたね。(^^)ニコ
      でも、一度経験しておくと次回随分と違いますよ。

      これからも沢山の「初めての経験」を楽しみながら、
      ロードバイクライフを刻んで行ってください。

      くれぐれも不注意等による事故には気を付けて!

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 126今日の閲覧数:
    • 104今日の訪問者数:
    • 327昨日の訪問者数:
    • 2現在オンライン中の人数:
    • 945626総訪問者数:
    • 1411163総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑