*

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

公開日: : 最終更新日:2014/02/10 ロードバイク日記, 雑記 , ,

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。

ソチ五輪も盛り上がってますけど、
記録的な降雪量になった日本列島各地は、
違った意味で熱い状況ですね。

私も昨日4回、今日は1回の雪掻きで、
腰がパンパンに張ってしまい軽く腰痛に襲われてます。

この雪のお蔭で、当分の間、
ロードバイクには乗れなくなってしまったので、
何だか一番の楽しみを奪われてしまった感じで、
変な寂しさみたいな物がこみ上げてきます。

一週間ぐらいで乗れる状況になると思うけど、
峠道(ヒルクライム)は当分無理でしょう。寂しい・・・

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好きな妹、そして大好きなママへ・・・

今日はかなり悲しい話を届けることになるんですが、
絶対に一字一句読み飛ばす事無く読んでほしいです。

先日、facebook内で目にした投稿なんですが、
実際にあった出来事なので、先ずはしっかりと読んでみて下さい。

~天まで届け!~交通事故をなくそう~

私は買い物をしながら、ビッグ・バザールの中を歩き回っていた。
そして、レジ係が、せいぜい5,6歳の小さな男の子と話しているのに気づいた。

「悪いね、坊やでもこのお人形を買うには、
 お金が足りないんだよ」 レジ係が言った。

「本当にお金が足りないの?」

小さな男の子は私に向かってたずねた。

私は男の子の持っているお金を数えて言った。

「ほら、お人形を買うにはお金が足りないだろう、坊や」

男の子はまだ人形を手に抱えていた。

「そのお人形、誰にあげるんだい?」

私は男の子に近づき、とうとうたずねた。

「このお人形はね、ボクの妹が大好きですごく欲しがってたんだ。
 妹の誕生日にあげたかったんだ。だからママに渡して、
 ママがそこに行くときに、妹に渡してもらわなくちゃならないんだ」


そう言った男の子の目はとても悲しげだった。

「妹はね、神様のところに行ったんだ。
 パパがね、ママも、もうすぐ神様に会いに行くって言ってるんだ。
 だから、妹に渡してもらえるように、
 ママにお人形を持って行ってもらおうと思って」


私は心臓が止まりそうになった。

小さな男の子は私を見上げ、

「ボクね、パパに 『まだ行かないで』 ってママに頼んでって言ったんだ。
 僕がモールから戻ってくるまで待っていてって」


それから、笑っている自分の写真を取り出して、

「ママにね、ボクの写真も持っていってもらうんだ、
 妹がボクのこと忘れないように。
 ボクはママが大好きだから行って欲しくないけど、
 ママは小さい妹と一緒にいなくちゃならないって、パパが言うんだ」


そして、だまって悲しそうに人形を見つめた。

私はすばやく財布に手を伸ばして言った。

「もう一回かぞえてみようか、ひょっとして足りるかもしれないよ」
 
「オーケー。足りるといいけど」

私は男の子に見られないように、
こっそり自分のお金を足して一緒にかぞえた。

お人形を買ってもおつりがくるくらいのお金があった。

「神様、ボクにお金をくださってどうもありがとう」

それから私を見て、

「昨日の夜寝る前に、神様にお祈りしたんだ。
 ママが妹に渡せるように、お人形を買うのに十分なお金をくださいって。
 ねぇ、ちゃんと聞いてくれたんだ!」

「本当はママに白いバラを買ってあげるお金も欲しかったんだけど、
 そこまでお願いできなかったんだ。
 でもね、神様はお人形と白いバラを買えるお金をくれたんだ。
 ママはね、白いバラが大好きなんだ」


私はやって来た時とは全く違った気分で買い物を終えた。

この男の子のことが私の頭から離れなかった。

そう言えば、2日前に地方紙に、酔ったトラックの運転手が、
若い母親と小さな女の子の乗っていた車に、
衝突したという記事が載っていたのを思い出した。

小さな女の子は即死だった。

若い母親は危篤だった。

もう、こん睡状態から回復する見込みはないので、
家族は、生命維持装置をはずすかどうか、
決断しなければならないということだった。

それは、この男の子の家族のことだったのだろうか?

その小さな男の子に出会った2日後に、
新聞でこの若い母親が亡くなったという記事を読んだ。

私は自分を抑えきれずに、白いバラの花束を買い、
若い母親の葬式会場へと足を運んだ。

埋葬前の最後のお別れのために、棺が開けられていた。

そこに若い母親が横たわっていた。

一輪の白い美しいバラを手に握り、あの小さな男の子の写真と、
あの時に買った人形が胸の上に置かれていた。

私は涙を浮かべながら会場を後にした。
自分の人生がすっかり変わってしまったような気がした。

あの小さな男の子がどれほど母親と妹を愛していたかは、
今でも想像に難くない。

でもほんの一瞬のうちに、
酔っ払い運転が全てを奪ってしまったのだ!

引用 幸せのかけらより

この少年が一生背負っていく悲しみのことを思うと、
こんな悲劇を繰り返して欲しくないと思うけど、

未だに飲酒運転を平然と行う輩が沢山いて、
多くの人が危険にされされてます。

近年だと脱法ドラックを吸引して、
完全にぶっ飛んだ状態での事故や事件も多発してますね。

まっちゃんから言わせたら、
素面でも真面に運転できる人は少ないのに、
酒やドラックで酔った状態で運転するなんて、正に自殺行為。

本人が自爆して一人で死ぬ分には良いけど、
事故に巻き込まれた人やその家族はたまった物じゃないです。

当然、事故を起こした本人にも家族がいる訳で、
一人の安易な考えと行動が多くの人を悲しみと苦しみの世界へ誘います。

まっちゃんは、このブログ訪問者の方に、
被害者にも加害者にもなってほしくないから今回の記事を届けました。

今日掲載した子供の話を読んで、
あなたが何を感じ、何を思ったか分らないけど、
心の片隅にこの少年の悲しみをしっかりと刻んで置いて欲しいです。

ロードバイクで走っている時も、常に危険と背中合わせなので、

「注意一秒、怪我一生」

危険回避の予知能力を磨きながら、
いつまでもロードバイクを楽しめるように心がけましょうね。

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に応援クリックお忘れなく!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

P1000622

ボリューム満点!安くて美味い店! 「松鶴」

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 太平洋沖で台風が発生して、 このままの進路だ

記事を読む

IMG_1650

ロードバイクで富士山五合目バースデイライドは中止!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000013

4時起床のはずが8時過ぎまで爆睡・・・。

こんにちは。 ご訪問いただいたご縁に感謝です。 台風27号の影響で今日も山梨は雨。 今の所強い

記事を読む

Think carefully

ロードバイクのライドネタはそろそろ品切れ気味!

8月はほとんど走れなかったので、ライドネタは後二つ残ってるだけ。 一つは前回書いたブログと

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_4202

ブログと言うツールの持つ力

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「生きてたの?」そんな声が多数聞こえて来そうなほど、 長い間未更新

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑