*

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なくて、
毎日プチイライラの日々を過ごしているまっちゃんです。

週末はまた雪の予報なので、天気予報を目にする度に、
眉間のシワが深くなってしまいます。

あまり降らないことを祈ってますけど、
どうなることやら・・・。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まっちゃん大磯へ出陣!

いつもこのブログを読んでくれてる人は知ってることだけど、
去年、イベント初参加としてエントリーした、「富士チャレンジ200」

それなりに準備して楽しみに待っていたのに、
季節外れの大型台風の為、中止になってしまいました。

その後、季節的なこともあったりして、
今日までイベントに参加することも無く過ごしてきたんですが、

来たる2月23日に開催される、大磯クリテリウム第4戦に挑戦するべく、
先日エントリーを済ませました。

WS000086

色々な大会に参加している友人から、
第3戦の時に声をかけてもらったんですが、

その時は都合が悪くてエントリーできなかったので、
今回第4戦に参加ってことになりました。

大磯クリテリウムと言うのは、大磯プリンスホテルの敷地内に、
一周約1kmの特設コースを設けて、そこを走るレースです。

シリーズ全5戦あって、日程は以下。

■ 開催日程
2013年 第1戦 11月24日(日)終了
2013年 第2戦 12月22日(日)終了
2014年 第3戦  1月26日(日)終了
2014年 第4戦  2月23日(日)
2014年 第5戦  3月 9日(日)

WS000092

WS000091

大好きな海が見える場所での初レースは実に楽しみです。

クラス分けも沢山あって、色んな年代、性別の人が、
それぞれのレベルに合わせて参加できるようになってます。

■ カテゴリー詳細(クラス分け)

・バンビーノ
 4歳以上(4歳を含む)の未就学児。(約半周)

・小学校低学年
 小学校1~3年生の男女。補助輪が取れて、
 止まる、曲がるがしっかりできている子向け。(2周)

・小学校高学年
 小学校4~6年生の男女(5周)

・中学・高校生女子
 中高生の女子(8周)

<初級者向け>
・ピュア・ビギナー
 集団走行に慣れてからレースしたい人向け。
 最初の5周はアタック禁止かつスタッフによる速度コントロールを実施。
 徐々にペースアップし、残り5周でアタックが解禁されて、
 通常のレースで着順を争う、真のビギナー向け。(10周)

・ビギナーI
 レース経験の浅い高校生以上の男子(10周)

・ビギナーⅡ
 ビギナーIよりも熟練者。ここに慣れたら上のクラスへ(12周)

<中級者向け 男女>
・一般女子A
 一般女性クラスの中級レベル(17周)

・ミドル
 男性の中級レベル(17周)

<上級者向け>
・女子エリート
 一般女子Aで物足りなくなった方+JCF登録女子(17周)

・エリート
 JCF登録者(33周)
 ※登録者でも脚力に自信のない方はミドルカテゴリーに参加可能

<年代別>
・シニア40
 40代の男性(20周)

・シニア50、60
 50代、60代の男性(17周)

こんな感じで分けられているので、
多くの人が楽しめるイベントとも言えますね。

で、私がどのカテゴリーにエントリーしたのかが、
ちょっと気になったりしてませんか・・・?

          ・
          ・
          ・

そりゃ勿論、「エリート」 と言いたいところですが、
そうじゃなくてぇー、

ロードバイクで初めてのレース参加なので、
「ピュア・ビギナー」クラス。

ロードバイクでのレース初体験ですからね、
先にも書いたように、5周先導があるので、

当たり前と言えば当たり前の
「ピュア・ビギナー」 クラスにエントリーしました。

ビギナークラスでもハードな予感

でもねー、第3戦のリザルトを見ると、
ピュア・ビギナークラスでもそこそこのスピードで走っているので、
マジ気合を入れて行かないと最下位になってしまうかも。

第3戦優勝した方のトータルタイムが16:26:710で、
平均時速は36.47km。

集団走行では平均車速がグッと上がるとは聞いているけど、
まだ自分で経験してないので、どれ程な物なのか・・・?
頭の中には?マークが並ぶ訳です。

更によく考えると、5周先導があるので、
その間は当然スピードも低いはず。

ってことは、残り5周は猛烈なスピードで走ってることになる。

更に、私と同様の初心者さんが多いことで、
エリートクラス等とは違った形での接触による落車の危険もあります。

急な進路変更や、追突、コーナーでの膨らみや食い込み等、
初心者ならではの危険が背中合わせになるので、
この点も十分に注意して走らなくてはダメですね。

超初心者クラスとは言え、色んな意味で甘くなさそうな予感一杯。
書きながらちょっと緊張してきた!

まあ、焦っても困っても仕方ないので、
「当たって砕けろ」 の精神で挑むしかないね。

幸いレース経験者の友人が一緒だから、
色々アドバイスしてもらえるのは有難い。

このドキドキ感、本当久しぶりの感覚で、
昔、車のレースに参戦していた頃を思い出します。

車のレースの場合、ドライバーの腕がどんなに良くても、
エンジン性能、足回りセッティング等が全て揃わないと、
上位を走るのは難しいんだけど、

ロードバイクレースの場合は、
車のレース程機材が占めるウエイトは少ないと思うので、
その点の不安はあまりないんだけど、

一番の問題がエンジン(私自身)だよね。

「貧脚野郎」 とサブタイトル付けてるぐらい、
自分が貧脚であることは承知してるので、不安は募るばかりなのだよ・・・

今から煙草止めても効果は期待できないだろうし、
無理な練習しても変な疲れを蓄積させて逆効果になる可能性もあるし、

さてさてどうした物か?

レース当日まであと10日、雪のお蔭で満足な練習がしづらい状況だけど、
心と体のコンディション作りを自分なりに頑張ってみようと思う。

読者さんの中で、当日、大磯に来る予定がある人は、
応援してくれとは言いませんけど、
是非一緒に大磯での1日を楽しみましょう!

もし私のこと分ったり、見つけたりしたら、
緊張で顔が引きつっていて声かけにくいかもしれないけど、
気軽に遠慮なく声かけてくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事で会いましょう。

ブログランキングに参加していますので、
お帰りの前に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイク ブログランキング


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000970

富士チャレ200の参加賞&おっさん昔話

こんにちは、今日のご縁に感謝です。 当ブログ初訪問の方以外は、このブログが表示された瞬間、

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_0290_R

まっちゃん東京都内を爆走!?

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気温も上がり日差しも強くなってきて、 自転車乗りの季

記事を読む

IMG_1746

熊になってた貧脚野郎まっちゃん

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 去年の今頃の山梨は、あの大雪の影響で、 県内全域でパニッ

記事を読む

IMG_3575

ロードバイクとクロスバイクで道坂峠から道の駅こすげ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 毎日曇り空を眺めては、「フー・・・」っと、 ため息ばかり

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. マッキー より:

    たまに通りがかりますマッキーです。

    市民参加型のレースというと、ここ数年ヒルクライムばかりが持て囃されていますね。

    単純にヒルクライムは面白いし、シーズンオフの山道を閉鎖して出来る上、落車の危険なども少なくて参加しやすいレースだと思います。

    しかしオトコノコだもの、実業団登録してなくてもマスドロードを走りたいですよね。

    クリテリウムは、実に日本に合ったレースだと思うんです。

    閉鎖しやすい、コンパクトなコースを設定出来ますからね。

    ある意味〇×シティマラソン、とかより実行し易いのではないでしょうか。

    ハードルは競技人口の数、警察の「車輌レース」という認識でしょうね。

    余談が長くなりました。 

    レースに参加できる幸せ、羨ましいです。

    なにより、存分に楽しんでください。
    そして可能な限り頑張ってください。

    本番前にアゲすぎない様に、あとやっぱし煙草は止めた方が良いですよ(笑)

    • macchan より:

      Re:マッキーさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      既に投稿済みなんですが、
      大磯クリテリウム出場は断念しました。

      楽しみにしていたのでとても残念なんですが、
      今回は見送る決意をしました。

      詳細は記事を読んでください。

      せっかっく応援メッセージいただいたのに・・・

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑