*

神は我を見放した・・・? 残念なお知らせ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

先週、歴史的な豪雪に見舞われて、
この一週間は雪掻きに追われていたまっちゃんです。

なのでブログ更新も8日振り。
状況も少しだけ落ち着いてきたので、近況を含めお届けします。

私も当事者ですが、山梨県を始め被災した地域の方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大雪予報を舐めていた・・・

2014年2月14日~15日、歴史的な大雪に見舞われた山梨県。

その一週間前にも大雪に見舞われたばかりだったので、
2週連続で降った大雪に町はパニック。

腰まで埋まるような積雪には、驚くと共に、
「成す術無し」 って感じでした。

予報で大雪になることは分っていたけど、
「せいぜい40~50㎝ぐらいだろう・・・」 なんて感じで、
降雪量を勝手に甘く見て、完全に舐めてました。

14日の夜、少し雪の粒も小さくなった感じがしたので、
「大丈夫だな・・・」 と、いつものサウナへ出発。

のんびりと1時間半程サウナを楽しんで、
「さー帰ろう」 と外へ出た瞬間。

「なんだこりゃ!」

既に駐車場も道も自分の車も雪に埋もれていて脱出不能状態。
それまで降り積もった雪プラス、2時間弱で30㎝以上一気に積もってた。

車で帰ることは諦めて、徒歩で帰宅する羽目に。

まさか歩いて帰るなんて夢にも思っていなかったので、
車仕様の薄着状態で降りしきる雪の中、徒歩で帰宅。

せっかくサウナでHOTになった身体は、
思いっきり芯まで冷えてしまったのは言うまでもありません。

甘い考えで出かけた自分が悪いから自業自得だけど、
多分、私以外の殆どの人達もこんなに降るとは思ってはいなかったはず。

現に、沢山の人が車中泊を強いられてしまい、
中には、丸4日間車で過ごした人も居たようです。

雪の量が分る様に何枚か画像を載せますね。

IMG_0205_R

IMG_0209_R

IMG_0213_R

一晩で1m以上積もった雪を見た瞬間は、
正に 「空いた口が塞がらない」 って感じでした。

外に出ようと玄関の扉を開けようとしたら、
降り積もった雪の為に玄関が開けられず、
そこから過酷な雪掻きの始まりになりました。

15日午前から雪掻き作業を開始。

1日目、午前10時から7時間ぶっ通しで作業して、
その日初めての食事が午後5時過ぎだった。

途中で休んでしまうと慣れない作業での疲労から、
ケツに根が生えてしまいそうだったので連続で作業。

この時点で慢性疾患を持つ私の腰は、
「もう痛くて無理」 って程の腰痛状態。

翌日。

朝、案の定、腰が痛くて布団から出るのに格闘。

少しずつ腰回りをストレッチして、
動ける状態までなんとか持っていき布団から脱出。

ギックリ腰を始め、腰痛とは長年付き合っているので、
それなりに、「騙すコツ」 的なことは心得てるので、
こんな時もそれが役立つ。

直ぐに腰を保護するコルセットを装着して、
今日の作業に備えて軽く食事。

雪掻きの1日がスタート。

この日はトータル8時間雪掻きを行った。

そして翌日以降も、作業時間は日々短くなったけど、
大量の雪との闘いが数日続きました。

備蓄食料もほとんど無かったので、ハードな作業の毎日だったのに、
インスタントラーメン中心の食生活が実に辛かった!

既に 「陸の孤島」 状態に陥っていた山梨県は、
物資の輸送ルートは寸断されていたので、ほとんどの店で、
食料品を中心に売り切れていたので買うこともできませんでした。

「備えあれば憂いなし・・・」

このことわざの重みを強く感じました。

一昨日あたりから食品や雑貨も少しずつ入荷し始めているので、
食べるものに困ることは無くなったけど、
昼夜問わずの道路の除雪作業は続いてます。

私が住んでいる地域は、あと数日あれば、
ほぼ通常の状況に回復できそうなんですが、

22日時点で、まだ孤立している集落もあるので、
そちらの状況が気になる所です。

また自然の猛威に負けてしまったまっちゃん

前回の投稿を読んでくれた人は知ってることだけど、
明日2月23日に開催される 「大磯クリテリウム」 にエントリーしてました。

本来なら、今日は明日の準備を整えて、
ドキドキしながら明日に備えてるはずだったけど、
この大雪のために状況は一変しました。

結論から言うと、大会出場をキャンセルしました。

18日の時点で大会本部にはその旨を連絡したので、
エントリーリストからも外れてます。

正直、多少無理すれば大会出場は可能な状況なんだけど、
多くの人が被災して大変な思いを今もしているし、

命を落としてしまった人も居るような状況の中、
どうしても大会に出場する気持ちにはなれなかったんです。

去年エントリーした富士チャレ200も、
台風で中止になってしまい出走できなかったので、
今回の大会は本当楽しみにしてたんだけど・・・

楽しみにしていただけに、凄く悩みました。

こうして書いてる今も、「走りたいな・・・」 って、正直思います。

ブログやフェイスブックでも、
沢山の人に応援メッセージもらっているしね。

でも、しっかりと気持ちを高めて集中することが不可能な状況下で、
中途半端な気持ちでデビューイベントを迎えたくないし、

被災した人、昼夜問わず除雪作業を頑張ってる人等の気持ち考えたら、
自分が楽しんでる場合じゃないでしょって感じです。

エントリーした大会が2回連続で自然災害で出場不可になるってことは、
きっと神様が、「お前はまだ修業が足りない・・・ 」
そう言ってるのかもしれないね。

そんな訳で、記念すべきデビュー戦は、
また持ち越しになってしまったけど、

先ずは被災した多くの地域の早期復旧を祈り、
気持ちを切り替えて次に望みたいと思ってます。

自分の気持ち、そして状況が許せば、
大磯クリテリウム第5戦に出場したいと思うけど、
現時点ではどちらとも言えない状況です。

今日は残念なお知らせになってしまったけど、

「楽しみが消えた・・・」 そう考えるより、

「楽しみが増えた・・・」 そう考えるようにします。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

P1000095(1)

ロードバイク納車の日

2013年6月11日、待ちに待ったピナレロFP3組立&納車の日。 組み付け作業に立ち会う 指折り

記事を読む

WS000168

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 更新頻度が低めのまっちゃんブログも、 今日で100記事目

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. Grand Zehyr より:

    はじめまして、こちらのブログ記事を大変楽しく読ませて頂きました。
    関心しましたのはロード購入後の僅かな間に色々な場所を数多く走られていることでした。

    私は現在のスポルティーフ、その前のクロスバイクと乗ってきましたが未だに遠出はしたことが
    ありません。

    最も長く走った経験でも自転車到着初日に100kmだけという情けない状況です。
    それ以後も40km~70km程度の走行を数回した程度で合計でも500kmは超えていないと思います。

    購入後すぐに「あ~っ、ロードにしておけばよかったぁ」と思いましたが後の祭りです。
    これからじっくり資金を確保して必ずロードに乗りたいと思っています。

    これからもブログ更新を楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。

    • macchan より:

      Re:Grand Zehyr様

      初めまして、コメントありがとうございます。

      ブログ記事じっくり読んでいただいた上に、
      こうしてコメント頂けたご縁に感謝です。

      > 関心しましたのはロード購入後の僅かな間に、
      > 色々な場所を数多く走られていることでした。

      ありがとうございます。

      貧脚を克服するために、頑張って走りましたが、
      まだまだ走り足りてないです。

      この冬も寒さに負けて走らなかった日も多く、
      今さらながら反省している毎日です。

      現在スポルティーフを所有していると言うことですが、
      だとすると、コメント内にある走行距離数は少し寂しい感じですかね。(^^)ニコ

      仕事等、色々事情があって乗る機会が少ないのかも知れませんが、
      自転車、乗ってナンボですから、出来れば沢山走って楽しんでほしいです。

      > これからじっくり資金を確保して必ずロードに乗りたいと思っています。

      車ほどたくさんの資金も必要ないので、
      日々ちょっと節約していけば、直ぐに購入資金は貯まると思うので、
      是非ロードバイクデビューもしてください。

      スポルティーフとロードバイク、
      見た目は似てますけど使用用途は別ですしね。

      > これからもブログ更新を楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。

      ありがとうございます。

      こちらこそ、これを機会に良い交流が出来ることを願っています。

  2. skyline より:

    乗りたいのに乗れないって憂鬱ですよね(´・c_・`)
    まっちゃんさんが、
    ロードバイクに早く乗れるようになることを応援(?)してます。

    • macchan より:

      Re:skylineさん

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      残雪が凄いのでまだ走るには厳しいです。
      無理すれば乗れないことも無いんですが、
      道幅も狭くなっているので危ないですし、
      雪解け水でロードバイクが「激」汚れるのも嫌ですね。

      当分の間はジムで筋トレ&エアロバイクでも乗って、
      身体だけ訛らない様に努めます。

  3. マッキー より:

    記事を良く読まずに投稿してしまい、お恥ずかしい限りです。

    こちら静岡でも道路が大変な事になっていました。

    さすがに平野部の積雪はありませんでしたが。

    腰痛、辛いですよね。

    僕は自転車かオートバイに乗ると、なぜか治ります。

    お大事になさってください。

    • macchan より:

      Re:マッキーさん

      こんにちは。

      > 記事を良く読まずに投稿してしまい、お恥ずかしい限りです。

      マッキーさんよりコメント頂いた時点では、
      あれが最新記事だったと思うので、問題ないですよ!

      > 僕は自転車かオートバイに乗ると、なぜか治ります。

      自転車かオートバイに乗ると腰痛が改善するなんて、
      実に羨ましいと言うか都合の良い腰痛ですね。(^^)ニコ

      半分分けてほしいです。

      > お大事になさってください。

      ありがとうございます。
      いつもの事なので慣れっこです。

  4. skyline より:

    まっちゃん、お久しぶりです。
    とりあえず今日入試が終わったんでぶろぐを拝見させていただきました。
    ニュースで山梨県が雪で大変だと聞いてたのでけっこう心配でした(笑)
    雪かきお疲れ様です。
    結果は2 28に出るのでその時に報告します。

    • macchan より:

      Re:skylineさん

      入試終わりましたか、お疲れ様でした。
      一先ず結果待ちですね。

      山梨で降った今回の雪は本当に凄かったです。
      一晩で1m以上降るなんて異常気象としか言えません。

      二週連続で降った大雪のお蔭で、
      今月は全然ロードバイクに乗ることが出来なくて、
      毎日眺めるだけの日々を過ごしてます。

  5. magazin より:

    雪かきお疲れ様です。
    ブログに来るのが久しぶりなマガジンです…(笑)

    20日の入試まで、追い込みをかけていたので、ブログにこれませんでした。
    27日に合否が決まるのですが、なんとか一息つけます。

    もし、合格すれば、
    親と相談した結果のすえcannondale社のCAAD10 5 105を買うかもしれません。

    受ければですけど…

    • macchan より:

      Re:magazinさん

      一先ず試験は終わったんですね。
      お疲れ様でした。

      あと5日、発表までが待遠しいと思いますけど、
      良い結果が出ることを祈ってます。

      CAAD10 5 105にほぼ決定って感じのようですね。

      合格したタイミングで、ご両親の喜びが冷めないうちに、
      早めに話をつけちゃってください。

      良い知らせ待ってます。

  6. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんそちらはまだ雪で大変なんですねΣ(゚д゚;) なれない作業大変かと思いますが雪かき頑張ってください!

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ご心配いただきありがとうございます。

      かなり状況は改善してきたので大丈夫です。

      自分で出来る雪掻きはほぼ終わったんですが、
      道路や通学路等、人力では対応不可の場所は、
      まだ多くの雪が残っています。

      完全復旧までは。まだしばらく時間がかかりそうです。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 44今日の閲覧数:
    • 35今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972936総訪問者数:
    • 1447718総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑