*

CATEYEの自転車用ヘッドライト購入

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

先週降った大雪の為、道路脇の残雪もまだ多くて、
ロードバイクに乗れない日々が続いていて、
イライラする毎日を過ごしているまっちゃんです。

日頃の行いが悪いせいなのか、
エントリーした2大会が台風&大雪で連続ボツ。

自然災害が原因とは言え、悪い意味で、
あまりの高確率に自分でも驚きました。

どうせ当たるなら、宝くじだったら良いのに・・・

そうだ、宝くじ当たったら、
富士五湖方面の何処かに、サイクルカフェをオープンしますね。

宝くじを買う度に、現実味のない大きな夢ばかり見てしまう、
貧脚野郎まっちゃんです。(^^)ニコ

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロードバイクのヘッドライトを購入したよ

少し前の投稿で、テールライト変更の記事をお届けしましたが、
その時の記事は→こちら

その後、注文してあったヘッドライトが届いたので、
今日は購入したヘッドライトを紹介します。

大分前にホームショップに届いていたんだけど、
二週連続で降った大雪の為取りに行けなくて、
道路状況が回復した数日前、やっと取りに行くことが出来ました。

ヘッドライト一つでもワクワクドキドキしてしまうのは、
私だけかな? イヤイヤ、きっとみんな同じだよね。

ヘッドライトを購入するに当たり、実は相当悩みました。

ピンからキリまで沢山の種類があるので、
夜な夜なグーグルさんにお世話になりながら色々とリサーチしたんだけど、

「あっちが立てばこっちが立たず」 って感じで、
ライトを買うことを決めてから、実際に購入するまで数週間を要しました。

「悩みすぎだろ!」

そんな声が聞こえてきそうですが、
品定めしている時間が、実は楽しかったりするので、
ついつい長くなってしまうんですね。

それに、今は冬、寒さ以上に路面凍結が怖いこの時期は
夜練することもないので、のんびりじっくりと決めたって訳です。

ヘッドライトを購入するに当たり、

自分なりにいくつか選考基準があったので書いときます。

1、価格が一万円以下であること。

2、軽量コンパクトであること。

3、USB充電式であること。

4、夜間走行で十分な視界を確保できる明るさであること。

一応、この4点をクリアできることを念頭に、
色々と品定めを行った訳です。

道交法や関連附則により決められている自転車の前照灯の明るさの基準は、
「前方10メートルを照らせるもの」 となっているんだけど、

それを数値として表すと、400カンデラの明るさと、
JIS規格で定められているようです。

照度を表す単位で、「カンデラ」 と 「ルーメン」があるんだけど、
何だかよく分らないので一応調べてみたので記載しときます。

カンデラ【candela】
光度の単位で単位記号はcd。国際単位系(SI)の基本単位の一つ。
光度は光源からある方向に出る光の強さを表す量で、
図のように光源を頂点として問題の方向を含む微小な錐体を考え、
その中に放出される光束(毎秒当りの光量)を、
その立体角で割ったのが光度である。

カンデラが光度の単位として国際的に採用された1948年以前は、
燭(しよく)が単位として用いられていた。
カンデラと燭は実用上同じ大きさであるが、
物理的な内容は前者のほうがより明確であり、
スペクトル成分が異なる種々の光に対して厳密に光度値を定めることができる。

ルーメン【lumen】
光束の単位で、単位記号はlm。
すべての方向に均等な光度1cdをもつ光源が、
単位立体角1sr内に放出する光束を1lmとする。

一般照明用光源がすべての方向に放出する全光束は、
100W二重コイル白熱電球で1600lm内外、直管形20W白色蛍光ランプで1200lm内外、
環形30W白色蛍光ランプで約1600~1700lm程度である。
引用元:コトバンク

と言うことです。

私には分ったような分らないような・・・。

単純に数値が高ければ明るいってことで、
あとは密度や拡散の仕方ってとこですかね。

キャットアイ製品に決めた

長いこと悩んだ結果、最終的に決めたのは、
希望していた条件を満たしていたキャットアイ VOLT300 HL-EL460RC。


ヘッドライト単体の商品もあるんだけど、
私が購入したのは、予備バッテリーと急速充電器が付いたモデル。

基本的に、長時間夜走ることは無いと思うけど、
どうせなら予備バッテリーがあった方が便利だし、
バッテリー部分もコンパクトで携帯性も良いので決めました。

商品はこんな感じでパッケージされてます。
IMG_0236_R
箱の裏面
IMG_0237_R

内容物
IMG_0238_R
ライト本体、取扱説明書、フレックスタイトブラケット、
USBケーブル×2、急速充電クレードル、予備バッテリー。

ヘッドライト本体
IMG_0239_R
IMG_0240_R
急速充電クレードルと予備バッテリー
IMG_0241_R

バッテリー単体
IMG_0242_R
バッテリーとライト部分
IMG_0243_R
ヘッドライト裏面ブラケット取り付け部分
IMG_0244_R
写真だと大きさのイメージが分りずらいかもしれないので、
一応仕様を書いておきますね。

サイズ:111.5×31×38㎜
本体重量:120g(本体&バッテリー)
リチウムイオン充電池
雨天使用OK

ちなみに、今ロードバイクに付いているヘッドライトは、
トピーク TOPEAK ホワイトライト2。


ロードバイク購入時に付けたんだけど、
前照灯として使うためと言うより、トンネル走行時などでの、
ポディションランプ的役割として付けたので、
ロードバイクで夜走るには完全に役不足。

ロードバイクを購入した当初は、
こんなにハマるなんて思ってなかったので、
当然、夜練習するなんてことも頭に浮かびもしなかった。

でも、時間があれば夜も練習したい気持ちが強くなり、
その為には今のライトでは視界の確保が難しく危険なので、
今回新しいヘッドライトへの投資に踏み切ったって訳なんです。

よく見かける光景で、ヘッドタイトのみとか、
反射板のみとか無灯火で夜走ってる人がいるけど、
危険を自ら招いていることに気付かないのかなって思う。

自爆するだけなら自業自得だけど、
歩行者や自動車側からしたら迷惑この上ない行動になるので、
絶対にやってはいけないことだよね。

別の言い方をさせてもらうなら、
高級フレンチレストランに寝巻き姿で入っていく位恥ずかしい行為。

前にも書いたけど、歩行者や車の運転手からは、
夜間無灯火の自転車は本当に直前まで見えないので、
何度もハッとさせられたことがあります。 

なので、夜間走行するためには、
最低限必要な装備は備えてから走りましょうね。

実は、まだ取り付けは行っていないので、
その模様は次回の記事でお届けします。

そして、今までのライトとの明るさの比較を、
夜間、動画撮影をして分りやすくお伝えしたいと思います。

PS
検索からこのブログへ初訪問していただく方が多いのですが、
観覧後、そのままウインドーを閉じてしまうと、
後で再訪問したい場合、「あれ、検索語何だっけ?」 なんて感じで、
分らなくなってしまい、欲しい情報の再確認等が出来なかったりしますので、
是非、お気に入り登録等をしておくことをお勧めします。

実は、私も時々そのようなことがあって、
見たいサイトを再訪問するのに、思わぬ時間を要してしまうことがあるので、
参考までに書かせてもらいました。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

P1010034

TOPEAKのライドケースとミスターコントロールの取り付け

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日(12月18日)の夕方から今朝にかけて、 まっち

記事を読む

WS000022

タイヤインプレ・パナレーサーvsビットリア

当ブログにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日、久しぶりに普段着を注文しました。 ロードバ

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1010093_R

サドルバックとツールボトルの中身

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 つい先日、「明けましておめでとう」 なんて言ってた

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

gatag-00013423

ロードバイクの装備品の話

ご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝も曇り空が広がる山梨です。 悪夢に魘されて早朝に目

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

P1010072_R

2014年初走行時、冬のロードバイクウエア

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 年末年始も駆け足で過ぎていき、 そろそろ何時もの

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. オクソン より:

    始めまして!28歳のメタボ気味男子です!5年くらい前に、独身最後の自分への買い物として、トレックのロードを購入しました。最近まで、通勤などのタウンユースにしか使用してきませんでしたが、職場の上司のお誘いで初めてツーリングへ出かける事になりました。距離にして往復で70km弱なのですが完全にビビりまくってネットでツーリングやロードバイクのことを調べている時に、このページに出会い、全ての投稿を読み漁りました!大変共感できる内容ばかりだし、自身を貧脚野郎と自称してらっしゃいますが、僕に比べたら十分剛脚だと思います。今週の土曜日に初ツーリングを経験してきます。他の人に迷惑をかけないか不安ですが、頑張ってきます。これからも応援してます。待っちゃんさんがんばってください!

    • macchan より:

      Re:オクソン様

      初めまして、コメントありがとうございます。

      当ブログの全ての投稿を読んで頂きありがとうございます。
      そして共感していただけたようで光栄です。

      文書下手なりに一生懸命書いてますので、
      ブロガー冥利に尽きるって感じです。(^^)ニコ

      初ツーリングでワクワクドキドキなんですね。
      私も初めてのロングライドの時は、
      かなり不安がありましたけど、
      もがき苦しみながら走った記憶があります。

      平坦な道は特に問題は無いと思いますが、
      疲れてきた頃に現れる上り勾配の道では、
      それなりの格闘が必要になるかもしれませんね。

      何名かの方達と同走されるとのことなので、
      一人で走るよりは、変な孤独感との闘いも無くて、
      気持ち的に楽だと思いますよ。

      とにかく、思いっきり苦しみながら、
      思いっきり楽しんで来てください。

      > これからも応援してます。まっちゃんさんがんばってください!

      ありがとうございます、本当に嬉しいです。

      もう少しでシーズンインですから、
      お互い、ロードバイクライフをエンジョイしましょう!

  2. new より:

    お久しぶりです!!

    無事ビアンキ納車して実はもう少し走り出してます!!

    今日も少し(30分ぐらい)走ろうと思い近くをブラブラしてると見慣れないところにいつの間にか来ていて結局帰れたのは1時間半後になりましたw

    最初に乗った時はびっくりしました!
    少し漕ぐだけで進む進む!
    仕事もあるので頻繁には乗れませんがとても楽しいです!

    ただ家の近くの大きな道がありそこを走っているのですが車通りが多すぎてどうしても車道を走れません…
    あまりスピードを出さず歩道を走っているのですが内心絶対ダメだこれと思いながらもやめれません…
    ローディー失格ですかね…

    まっちゃんさんのブログとお言葉が無ければこの楽しさは味わえませんでした!!
    本当にありがとうございます!

    プラスもしよければ今後ともお願いします!

    それではいつもながらの長文乱文失礼致しました!

    • macchan より:

      Re:newさん

      こんばんは、お久しぶりです。

      いつ納車だったのか分りませんが、
      納車おめでとう!

      丁度「newさんロードバイクどうなったのかなぁ」
      そんな風に思っていたタイミングでのコメントだったので、
      「テレパシー届いたかな」って感じた程グットタイミングでした。

      ロードバイクや道に慣れないうちは、
      色々あったりしますけど、それも経験ですよ。
      めげずに頑張ってくださいね。

      歩道走行の件ですが、自転車走行可の歩道であれば、
      歩行者の妨げにならない様に走る分には問題ないですよ。

      歩行者専用の歩道は走るのはNGですね。

      車通りが少なくて走りやすい道が、
      家の近くで見つけられると良いですね。

      サイクリングロードとかは無いですか?

      > まっちゃんさんのブログとお言葉が無ければこの楽しさは味わえませんでした!!
      > 本当にありがとうございます!

      そう言ってもらえると私も嬉しいです。

      これからもっともっと、楽しさを味わえると思うので、
      許す限りの時間、ロードバイクとのデートを楽しんでください。

      > プラスもしよければ今後ともお願いします!

      こちらこそ、末永くヨロシクです。

      何か不安なことや不明なことなどあったら、
      いつでも気軽にコメントください。

      PS
      乗る度にロードバイクに慣れていくと思うんですが、
      慣れた頃が危なかったりするので、
      走行する時はは十分に注意してくださいね。

  3. skyline より:

    アドバイスありがとうございます。
    言葉じゃなく姿勢でってことですよね。
    僕のいく高校がアルバイトできるかわからないけどできることはたくさんあるとおもうので頑張ります!

    • macchan より:

      Re:skylineさん

      こんばんは。

      > 言葉じゃなく姿勢でってことですよね。

      これが大事だと思います。

      通う学校がアルバイトOKだと良いですね。

      とにかく、諦めずに根気強く頑張って、
      必ずロードバイクを手に入れてください。

      自分が諦めなければ、必ず叶えられるはずです。

  4. skyline より:

    まっちゃんさん、おはようございます。
    昨晩、親と話し合ったのですが、値段が高すぎると一蹴されました(泣)身の丈にあっていないと。なので、買ってもらえるかどうか…。

    • macchan より:

      Re:skylineさん

      > 値段が高すぎると一蹴されました・・・

      そうですか、、、

      普通の人からしたら「自転車がそんな値段!」
      そんな感じになるのが普通だと思うので、
      理解してもらうのは大変かもしれませんね。

      今後の話し合いで直ぐに購入することができないようなら、
      例えば、skylineさんがアルバイト探して、
      ロードバイク購入の為にバイトを頑張る姿を、
      ご両親に見てもらうのも一つの方法じゃないですかね。

      skylineさんの家庭の状況を知らないので、
      無責任な発言になってしまうかもしれませんが、

      だだ「これ欲しいからお金だして・・・」じゃなくて、
      どれ位ロードバイクが好きでどれ程欲しいかということを、
      間接的に伝える事も必要じゃないですかね。

      言いたいことが上手く伝わると良いんですが・・・。

  5. skyline より:

    まっちゃんさん、こんにちは。
    今日発表だったのですが、無事に合格しました!
    今週末に親と何件かロードバイクショップを回ってきます。

    • macchan より:

      Re:skylineさん

      合格おめでとう!

      良かった、良かった!!!

      昨日も一人合格の連絡くれたので、
      二日連続の合格コールに、なんか自分事の様に嬉しい気持ちになります。

      ロードバイクを購入するショップは面倒でも何件か回って、
      「ここが良いな・・・」 って感じで、
      ピンとくるショップを見つけてくださいね。

      いろいろ見ると迷いも出ると思うけど、
      「ロードバイク」という素敵な彼女を見つけてください。

  6. magazin より:

    無事合格しました。
    3月にはロードバイク買う予定です。

    3年前に購入したライトも寿命?ってぐらい暗いので、新規購入しないとですね…
    分かりやすい説明で参考になり、まっちゃん同様吟味しながら探します。

    • macchan より:

      Re:magazinさん

      合格おめでとう!安心しました。
      これで晴れてロードバイクデビュー出来るね。

      ロードバイク購入後は、
      日暮れ以降走る機会も多いと思うので、
      ヘッドライトとテールライトは、
      それなりの明るさの物を購入してくださいね。

      ロードバイクの購入資金は、
      自己資金+ご両親の援助だと思うけど、
      合格のお祝いだし、少し甘えて気張ってもらってね。

      CAAD10 5 105の予定だと言ってたけど、
      正式に購入車種が決まったら教えてください。

      今から購入するまでの時間も、
      ワクワクドキドキ楽しい時間だと思うので、
      思いっきり楽しんでくださいね!

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 239今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383028総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑