*

自転車用ライト・キャットアイVOLT300取り付け&動画比較 

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

今日の午後、ホームショップのNNLLに行ったら、
丁度ピナレロDOGMA2を組んでいました。

こう言う物を目の当たりにすると、
物欲が刺激されてしまい悪い虫が騒いでしまいます。

まあ、いくら物欲の虫が騒いだ所で、
先立つ物が無いことにはどうにもならない訳ですが・・・

しかしこの物欲と言う物は、性欲を抑える以上に大変かも!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘッドライトの取り付けは工具いらずで簡単そのもの

自転車用ヘッドライト購入を検討中でこのブログにたどり着いた人は、
「取り付け&比較記事はまだなの・・・・」なんて感じで、
首を長くして待っていたかもしれませんね。

前回、CATEYEの自転車用ヘッドライトを購入したことを書いたんですが、
今日は取り付けの模様と旧ライトとの動画比較をお届けします。

ちなみに、今まで装着していたライトはこれ。


新たに手に入れたのがこれです。

新旧ライトの比較もあるので、
今までのライトは装着したままで取り付けしました。

先ずはライト装着前の状態。
IMG_0248_R
ライドケースの陰に見えてる白いのが今使っているライトです。

別角度から。
IMG_0249_R

IMG_0250_R

今回取り付けるライト&フレックスタイトブラケット
IMG_0251_R

ブラケットとライトを合体。
IMG_0252_R

取り付け完了。
IMG_0253_R

IMG_0257_R

ライドケースを外した状態での比較。
IMG_0263_R

IMG_0265_R

取り付けはブラケットをハンドルに巻きつけて、
手でプラスティック製のネジを締めるだけなので簡単そのものです。
(対応ハンドルバー径:φ22~32mm)

今回は上面に取り付けしたんですが、
ハンドルバーの下側に取り付けることもできるので、
好みで位置を変更するのもありですね。

ライトの点灯時間なんですが、メーカーの公表値では、

●点灯(ハイ):約3時間
●点灯(ノーマル):約8時間
●点灯(ロー):約18時間
●ハイパーコンスタント:約11時間
●点滅:約60時間

となっています。

まだ実走で試してませんけど、ちょっと辛めに見といた方が良いでしょうね。

夜長時間走る事が多い人は、
私同様に予備バッテリー付きモデルを購入して、
サドルバックに予備バッテリーを入れとけば安心できますね。

ヘッドライトの明るさは雲泥の差だった!

さてさて、動画比較です。
初めに屋外で撮影した比較動画をご覧ください。

画面で見るよりも実際は20%ほど明るかったです。

キャットアイVOLT300とトピークホワイトライト2比較(屋外)


屋外では肉眼と映像の差が激しいようなので、
屋内撮影で明るさの比較をしてみました。


いかがでしたか?

明るさの違いは見ての通りで、
これなら安心して夜走ることが出来ます。

今まで使っていたライトは、ヘッドライトと言うより、
ポジションランプ的役割のライトですね。

価格的に決して安価な物では無いですが、
安全を買うと思えば決して無駄な投資ではないので、

現在ライト無しの人、私同様、ライトの明るさに不安のある人は、
しっかり明るさを確保できる物を手に入れてくださいね。

つい先日までは偉そうにこんなこと書けなかったけど、
今は胸張って書けちゃうんですねー!

そうだ、今度、夜間実走時に撮影してみます。
その方がよりリアルに伝えられますからね。

明るいライト装着で、夜練いつでも開始できるんだけど、
先日降った雪が道路端に残っているので、まだ数日は無理かな?

今回のライト装着で一つだけ問題があります。

それは・・・

「120g重くなったぁー」

貧脚には大きく響く120gなのです、、、(^^)ニコ

と言う訳で、本日はこれにて終わりです。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

P1000907

パールイズミの冬用サイクルウエア

今日のご縁に感謝! 「夢に挑む!」 チーム右京設立2年間密着取材ドキュメンタリーが、 20

記事を読む

P1000275

fi’zi:k(フィジーク)のテストサドル

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! このブログに訪れたのもきっと何かの縁なので、、 お時間

記事を読む

WS000063

Runtastic Road Bike PRO:iPhone(スマホ)用ロードバイクアプリ

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 最近生活のリズムがメチャクチャになりつつあり、 そ

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

P1000870

サドル交換・Most OCELOT

このブログに訪れていただいたご縁に感謝です! 寒気の影響でグッと気温が下がったので、 季節外

記事を読む

P1010115_R

ロードバイクのテールライトを変えてみた。

当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の天気は思いっきり下り坂。 久しぶりにセミロングライドで

記事を読む

IMG_2975

ヴィットリアOPEN CORSA CXからミシュランPRO4scへ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの現在のロードバイクランキング こんにちは&

記事を読む

IMG_0236_R

CATEYEの自転車用ヘッドライト購入

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週降った大雪の為、道路脇の残雪もまだ多くて、 ロー

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ぬまやん より:

    まっちゃん様

    以前、PICA西湖でキャンプしたときに、
    自転車を楽しんでらしたファミリーがいたのを思い出しました。

     私も、同じように行ってみたいと思うのですが、今年は娘が受験生なので、遠出は難しいかもしれません。

     とりあえず、近場で楽しみたいと思っています。

     でも、いつかは富士山一週。

     今後ともよろしくお願いいたします。

    • macchan より:

      Re:ぬまやん様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      西湖にキャンプで行ったことあるんですね。
      私も良く行く練習コースです。

      娘さんが受験だと、何かと大変ですね。
      落ち着いて時間のやり繰りが出来る時が来たら、
      是非走りに来てください。

      「キャンプ&ライド」

      お声掛けいただければお邪魔虫させて頂きます。

      富士山一周も是非!

  2. ぬまやん より:

    まっちゃん様
    はじめまして。

    楽しくブログを拝見しました。
    私も、ひょんな事から、昨年7月にロードバイクに乗り始めました。自宅を中心にちょこちょこと走っています。

    いろいろなHPやブログを見ているうちに、このブログにたどり着きました。

    私も、いつか、富士山一週、してみたいです。

    私のHPです。
    http://www.geocities.jp/haru99sw/

    • macchan より:

      Re:ぬまやん様

      初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

      去年の7月からロードバイクに乗り始めたとのことなので、
      ほぼ私が乗り始めたのと同時期ですね。

      ロードバイクライフをエンジョイしてますか?

      HP拝見させていただきましたが、
      多趣味のご様子なので、時間のやり繰りが大変でしょうね。(^^)ニコ

      > 私も、いつか、富士山一週、してみたいです。

      是非キャンピングカーでいらしてください。

      色んな角度から富士山を眺めながらのライドは、
      すご~く楽しいですよ!
      (坂では苦しみますが・・・)

      これを機会に今後ともよろしくお願いします。

  3. magazin より:

    無事、CAAD10納車できました。
    店の連絡ミスなどはありましたが…

    これで、自転車競技部に入ることができるようになりました。

    春が待ち遠しくてうずうずしていますw

    これからも質問はいっぱいするかもですが…改めてよろしくお願いします。

    • macchan より:

      Re:magazinさん

      CAAD10納車おめでとう!!

      勿論、もうニューマシンで走りましたよね、
      どうでしたか?

      また感想など聞かせてください。

      自転車競技部に入るなんてすごいね。
      剛脚の先輩たちに負けない様に頑張ってください。

      弱虫ペダルの世界だー(^^)ニコ

      > これからも質問はいっぱいするかもですが…改めてよろしくお願いします。

      自転車競技部に入れば、私より遥かに知識豊富な人が居ると思うので、
      私の出る幕は無くなる気もします・・・(^^)ニコ

      一年もしたら、私が教えてもらう立場になりそうです。

  4. ヨネ より:

    初めまして、楽しく拝見っしています。私も高校まで都留に住んでいました。私も50過ぎからロードに乗り始め、近くの大山やヤビツ、湘南方面を走っています。富士五湖も今年の夏あたりに走りに行きたいと思っています、そんな時にお会い出来たら嬉しいですね。

    • macchan より:

      Re:ヨネ様

      初めまして、コメントありがとうございます。
      幼少~青春時代を都留で過ごしたヨネさんと、
      こうしてブログを介して知り合えたのも、きっと何かのご縁でしょう!

      現在は神奈川県在住ですかね?

      ヤビツと湘南がホームコースなんですね。
      どちらも今年走りに行きたいと思っている場所です。

      > 富士五湖も今年の夏あたりに走りに行きたいと思っています、
      > そんな時にお会い出来たら嬉しいですね。

      ありがとうございます。

      会って喜んでいただけるほどの人間ではありませんが、
      富士五湖方面走行の際は連絡してください。富士五湖巡りでもしましょう。

      車と違って、自転車で走る富士五湖は、本当に爽快です。

  5. タケ より:

    まっちゃんさん

    早速プチロングライド(往復80km)に行ってきました。
    ほぼ平坦にもかかわらず、クタクタです。あとお尻が痛い!(笑)

    まっちゃんさんの辺りはヒルクライムもできてロケーションも良くて羨ましいです。

    僕も一度は富士山五合目まで走ってみたいです。

    • macchan より:

      Re:タケさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      3月1日に乗り始めて、いきなり往復80kmのライド、
      頑張りましたね! お疲れ様でした。

      今日はお尻や身体のあちこちが痛くて大変かもしれませんが、
      「痛っ」って感じるたびに、ライド中の思い出が甦ることでしょう。

      富士山五合目、一度と言わず何度もチャレンジしましょう。

      ヒルクライム楽しいですよ!(激苦しい)

  6. オクソン より:

    まっちゃんさんこんにちは!行ってきました!ツーリング。広島市から山口錦帯橋までの往復だったんですが、距離にして65kmでした!時速25kmから30kmまでのペースでしたが、足がパンパンで腰から下の感覚がなくなるほどでした!でも、自転車で錦帯橋にいくなど今まで想像だにしてなかったので、感慨深い、そして清々しい気分になり、ちょっぴり自信がつきました!これからは空いた時間に練習するとかビンディングシューズなどの購入も検討してます!すこし、モチベーション上がってきました!これからもまっちゃんさんのブログを参考にさせてもらいます!

    • macchan より:

      Re:オクソンさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      初ツーリング行ってきましたか!
      お疲れ様でした。

      距離65kmを時速25~30km、処女航海にしては、
      ビックリする程速いペースですね。
      オクソンさんは剛脚の可能性が・・・羨ましい!

      脚を中心に身体のあちこちが疲労困憊って感じだと思いますが、
      走って行くうちに体が出来てくるので、それまでの辛抱です。

      初ツーリングで沢山の楽しさ、そして苦しさを味わって、
      その全てをひっくるめて、「清々しい気分」 になったと思います。

      これから自転車に最適な季節が訪れますから、
      一杯走って楽しんでくださいね。

      また、ライドその他の報告楽しみに待ってます。

  7. タケ より:

    まっちゃんさんはじめまして。
    タケと申します。
    ブロク最初から読み始めてやっとリアルタイムに追いつきました(笑)

    3月1日にロードバイクデビューして、楽しく走り始めたところです。
    グッズのレビューや走行レビューを見て楽しく勉強させて頂いてます。
    まだまだペーペーですが、ツールドおきなわを目標に頑張ります!

    これからも宜しくお願い致します!

    • macchan より:

      Re:タケさん

      こんばんは、初めまして。
      コメント&ご訪問ありがとうございます。

      ブログ記事も全て読んでいただいたとのことで、
      大変、大変、嬉しいです。

      ロードバイクデビューホヤホヤなんですね。

      どうですかロードバイクは?

      勿論、最高に楽しいですよね!

      これから日に日に暖かさも増していき、
      ロードバイクに最適の季節は直ぐそこまで来ていますから、
      沢山走ってエンジョイしてくださいね。

      ツールド沖縄が目標なら、
      長距離トレーニングも頑張らないといけませんね。

      焦らず、一歩ずつ着実にステップアップしてください。

      こうしてブログを介して知り合えたのも何かのご縁です、
      今後ともよろしくお願いします。

  8. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんこんばんわ!
    庭鳥です!念力ありがとうございます!まっちゃんさんの念力のおかげで受かってる気がしますw

  9. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんこんばんわ!
    庭鳥です。面接はうまくいきました!あとは結果だけです。でも筆記のほうで落ちたかもしれません。人事尽くしたのであとは天命をまつだけです!

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん

      こんにちは、連絡ありがとう。

      面接バッチリで筆記試験はちょっと???ですか。

      良い結果になるように念力を送っておきます。(^^)ニコ

  10. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんこんばんは!
    庭鳥です。ライトを変えただけでこんなに明るくなるとは驚きました!
    今日学力入試がありました。明日は面接試験があります。これを乗り切ればあとは合否だけです!合格してロードに乗りたいです!まっちゃんさんにこのライトのように明るく合格を伝えられるように頑張ります!

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      今までのライトが暗いことは分ってましたが、
      ここまで違うとは自分でもビックリでした。

      今頃学力テスト中かな?

      今日の学科と明日の面接試験、
      無事通過して合格連絡届くのを待ってますよ!

      面接は「素直さ」が大事だと思うので、
      変に飾らず、素の自分で素直に接してくださいね。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑