*

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、
季節は梅雨のど真ん中で数日バイクを眺めるだけの日が続きました。
納車の日の記事は→こちら

ショップに無理言ってせっかく早く組んでもらったのに、
「これじゃ急いだ意味無いじゃん」そんな心境でした。

要するにイライラする毎日が続いていたってことなんですが・・・

納車から4日後の6月15日、やっと初走行できる状況になり、
不慣れな走行準備をしていよいよその時です。

納車の日にショップの前の道を数十メートル乗ったんですが、
ウエア等、装備を整えて乗るのは今回が初。

で、初めての走行は何処に行こうかと考えたんですが、
「とりあえず「道坂」でも行ってみるか・・」なんて感じで、
慣れないピチピチウエアに少し戸惑いながら家を出発しました。
(道坂は山梨県都留市と道志村間の峠)

家から道坂の麓までの距離は6~7㎞位だと思うんですが、
ロードバイクで出発してすぐに(1㎞位)で、

    こりゃ道坂なんて無理だ!
と、直ぐに行き先を近場に変更。


現実を思い知らされる


「なんで?」って思いますよね。

ハイ、お答えします。

生まれてこのかた、有酸素運動は苦手であり嫌いでもあり、
ほとんどやったことがないので、ペダル漕いでるだけで苦しいんです。

ジムにも行ってるし、筋トレは時々若い子等に教えると、
その子達がヒーヒー言うほど、ハードな内容で取り組んでいます。

そんなこともあって自分では人並みの体力はあると思っていたんですが、
あまりのヘタレ度合に言葉にならないほど「苦しい」のです。

30年以上吸い続けている煙草の影響も大きいと思うんですが、
汗は滝のように流れ、動悸、息切れも強烈。

「こんなはずじゃ・・・」そんなことを思ってもこれが現実!

持久力が無いのは勿論ですが、「自転車を舐めていた」
これが正しい答えだと思います。

目的地を道坂から変更して「月待ちの湯」と言う場所に変えたんですが、
距離は短いんですが(約5㎞)基本上り基調のルートです。

平地でも既に苦しいのに「上り」。そうです、苦しさ三倍増です。

車で行ったら何てことない距離なのに、
自転車だともの凄く遠く感じます、苦しいから・・・。

自分で想像していた自分がロードバイクで走る姿と、
現実とのあまりの違いに、愕然としながら必死にペダルを漕いでました。

まさに「ヘタレ」「貧脚」です。

そんな状況の中、なんとか月待ちの湯に隣接する公園に到着。
着いた直後は下記画像の状態。
P1000057

ヘロヘロです。

ベンチに腰掛け休みながら自分自身の不甲斐なさに、
思いっきり落ち込んでます(笑

田舎に住んでいるということもあって、基本移動はすべて車。
ジムトレーニングもほぼ100%速筋ばかり鍛える無酸素運動中心。

この苦しさは当たり前の結果と言えばそれまでなんだけど、
気持ちと肉体のあまりのアンバランスさ加減に、
涙は出なかったけど、グッとこみ上げて来るものがありました。

今年で50歳になるんですが、気持ち的には20代、30代の頃と、
そんなに変わっていなかったりします。

でも確実に体力は落ちているという現実を自転車に乗ることによって、
あらためて認識させられた訳です。

帰りは下りなんで「ヤッホー」って感じで、
全身で風を浴びながら楽しめました。

記念すべきロードバイク初走行は、体力(持久力)無さ、
「気だけは若いが身体はおやじ、それが現実、今の自分。」

そんなことを思い知らされたほろ苦いロードデビューになりました。

でもね~、苦しいけど楽しかったなぁ・・・

多くの目標も出来たし。

貧脚野郎に清き一票応援よろしくです↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

※この記事は2013年6月15日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

WS000018

伊豆大島町、避難勧告の是非

こんにちは、当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先ずは、伊豆大島で台風被害に遭われた方々に

記事を読む

P1000620

ロードバイク回復走(リカバリー走)

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 台風20号が日本列島の太平洋側を通過している影響で、

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

IMG_1900

2015年2月1日「元旦」初ライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 冬眠生活くまのプーさん これ書き始めた今は結構な夜中です。(

記事を読む

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

WS000082

ロードバイク(自転車)のルールとマナー

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 3連休突入でロードバイク(自転車)に乗りまくりっている

記事を読む

P1000378

ロードバイク貧脚の証明!その参

こんにちは、当ブログへのご訪問に感謝です。 今日の山梨はなんだかはっきりしない天気で、 雨が

記事を読む

P1000558

ロードバイクで河口湖と西湖でプチバトルからの天然酵母のパン屋さん

こんにちは、本日のご訪問ありがとうございます。 今回は新しいロードバイク仲間と河口湖ライドの話

記事を読む

WS000060

改正道交法(自転車走行区分)を再確認しよう!

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です! 今日は午後からロードバイクで軽く走って来たんだけど、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. Kazumi より:

    はじめまして。
    50過ぎてロードバイクに興味津々になり、只今購入検討中です。(きっと買っちゃう)
    ブログを読みながら、ヤバ!私もヘタレだ!(汗)と思いながらも、背中を押された感じです。
    マイペースにロードバイクを楽しめたら最高です。

    また、コメント致します。

    • macchan より:

      Re:Kazumiさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      返信遅くなってしまい失礼しました。

      私も50才になる年にロードバイクを始めました。
      結論から言えば、ロードバイクを始めて良かったの一言です。

      考え悩んでいても時間が過ぎていくばかりです。
      我々世代は残された時間も限られてきていますから、
      思い切って始めてみてはいかがでしょう?

      何か不安や心配事などありましたら遠慮なくご相談ください。

  2. テチスコブル より:

    初めまして、大阪在住のテチスコブルともうします。
    自分も今年50になりまして。結構ブログやってる人って、「もう年です・・・」とか言う割に3〜40代だったりして、「十分若いやん・・・」とおもいつつ、こちらのブログにおじゃましてどんぴしゃって感じです。以後お見知りお気を。
    自分、歴は1.5年程のまだ初級クラスです。若いときみたいに、追い込めば追い込む程伸び率上がるわけじゃないけど、じっくりコツコツ積み重ねていけば、若干でも、1年前よりは「ちょっと早くなってるかも?・・」って思う時があります。少しずつでも自分の中で変化が起こっているのって、おもしろいですよ!
    でも無理は禁物です。末永くこの趣味をお互い続けられるよう、ゆるゆるステップアップしていきましょうよ〜〜〜!

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:テチスコブル様

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      ロードではだいぶ先輩のようですが、年齢は同い年ですね。
      こちらこそよろしくお願いします。

      >追い込めば追い込む程伸び率上がるわけじゃないけど・・・

      本当その通りですね。無理すると翌日以降きつくて・・・
      でも、気持ちで頑張っちゃうんですよね。

      アドバイスありがとうございます。
      ゆるゆるステップで頑張っていきます。

      このブログコメント欄にサイトURL入力欄が無いので、  
      お手数ですが、差支えなければブログ等お持ちでしたらURL知らせてくださいね。

  3. 平賀 より:

    連絡ありがとうございます

    最近はブログの更新をサボっていますが、過去記事は残っておりますのでみてください。

    http://blogs.yahoo.co.jp/yamaccc123

  4. 平賀 より:

    はじめまして
    西湖のブログを拝見してメッセージを入れました。

    私も同年代で、ロードバイクに乗るものです。
    同じくNNLLレーシングのユーザーでもあり、郡内に住むものです。

    私も膝が痛くなったり、尻が痛くなったり、首が痛かったりと、いろいろ苦労してます。

    機会があればぜひ一緒に同走したいですね。
    ちなみに8/15日くらいにスバルラインを数名で上る予定です。のんびりペースで走りますのでいかがですか?

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:平賀様

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      郡内にお住まいでホームショップも一緒、
      是非ご一緒したいですね。

      このブログのテーマは、
      コメント欄にウェブサイトアドレスの入力欄が無いので、
      こちらから平賀さんのブログ等にお邪魔できませんので、
      メールにてご連絡いたします。

      お時間があればコメント欄で、
      ウェブサイトアドレスを教えてください。

  5. まーぶ より:

    はじめまして、こんばんは。
    ロードバイクに乗り始めてもうすぐ丸4カ月になろうとする初心者です。

    自分では同じ年代の人よりも体鍛えてるからロードバイクなんて・・・
    自分もそう思ってましたが現実は・・・
    少しの登りで心臓がバクバクでハァハァと息をするのもやっとでした。
    それが毎日少しずつでも乗り続けることで今では毎週末には100キロ走っても平気になってきました。
    お互い同じ年代として頑張りましょう。

    まとまりのないコメントですみません・・・

    • 貧脚野郎まっちゃん より:

      Re:まーぶ様
      はじめまして、コメントありがとうございました。
      記念すべきこのブログのコメント第一号です、ありがとうございます。

      なんか同じ経験をした人がいると思うと、少し安心します!
      今日も50㎞程走ってきたのですが、先週同じコースを走った時より、
      明らかに身体能力向上を感じました。

      苦しさに負けずに今はとにかく沢山走ることが一番ですね。
      相変わらず上りは苦しいですが・・・

      また遊びに来てくださいね!
      これを機会によろしくお願いします。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 192今日の閲覧数:
    • 130今日の訪問者数:
    • 305昨日の訪問者数:
    • 3現在オンライン中の人数:
    • 945957総訪問者数:
    • 1411662総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑