*

一か月振りのヘタレライド&DOGMA2試乗

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

気が付けば二週間、、、

このブログ開設以来、こんなに更新が空いてしまったのは初めて。

これは決して私が更新をサボっていたのでは無く、
私の年齢のせいで時間が経つのが早くなってしまったからだ。

そういう事にしといておくれ!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

身体は正直、久々ライドはキツイもんだ!

2014年3月9日、少し前の話になるんだけど、
ロードバイクで自宅から河口湖まで行ってきたので、
その時の様子をお届けしますね。

よく同走する加藤君がピナレロDOGMA2を購入し納車されたので、
お披露目&実走ってことで、二人で河口湖まで行ってきました。

去年、私と同時期にPINARELLO FP QUATTROを購入して、
ロードバイクライフをスタートさせたばかりの彼が、

まさかこのタイミングでDOGMA2に乗り換えるとは思って無かったので、
「ビックリ&羨ましい」 って感じです。

私はいつもの様に身支度を整えて、愛車FP3と共に自宅を出発して、
加藤君の家がある富士吉田市内を目指します。

2月に見舞われたあの大雪と、雪掻きで悪化させてしまった腰痛の為、
走れない日々が続いていたので、約1ヵ月ぶりの走行です。

この日は3月だと言うのに真冬並みの寒さで、
挙句にお日様も雲に隠れた状態だったので寒さ倍増!

都留市から富士吉田市までは基本ず~っと上りなので、
いつもは汗をタップリとかくんだけどあまり汗も流れて来ない程の寒さ。

プラス、久々ライドってこともあり、
私のスーパー貧脚&ヤニにまみれた肺は、直ぐに悲鳴を上げる始末。

走行直後からヘタレなもう一人の自分が、

「やっぱり今日は走るの止めて引き返そうかな・・・」

マジでそんな言葉を心の中で囁く程でした。

あ~情けない。

多分、加藤君との待ち合わせが無くて一人ライド予定だったなら、
途中でUターンしてたかも。

それ程久しぶりのライドはスタート直後から苦しかったのです。爆!

いつもだったらサクッと富士吉田市内まで走れるのに、
この日は途中にあるコンビニ駐車場脇で一休み。

苦しいくせに一服して煙に包まれる。

約5分後再出発。

実は、休憩したコンビニのすぐ先に、
斜度6~8%程の坂が待っているので、ここで休んだと言う訳です。(^^)ニコ

我ながら、貧脚&ヘタレHeartに言葉なし・・・。

一休みして少し元気回復で坂をクリアした後、
約15分程で加藤君宅に到着。

玄関ベルを鳴らして到着を知らせ、すかさず一服。
数十秒後、ニューマシンと共に加藤君現れる。

組み始めた時にショップで物は見てたけど、
完成してから見るのはこの日が初めて。

「ウォー、カッコ良い・・・」

ブラック&ブルーのチームSKYカラーのフレームが光輝いている。

持ち主本人はいたって冷静な感じなのに、
煙草片手に舐めるように眺めるまっちゃん。

すると背後から声が・・・

「な~に、私よりそっちの方がいいの・・・」

我が愛車FP3からそんな声が聞こえてきたので、

「そんなことないよ、お前が一番さ!」

と、なだめるが、
FP3から湯気が出ていたようないないような・・・。

当初は中の茶屋まで走る予定だったんだけど、
中の茶屋付近の上空を眺めたら真っ黒な雲がかかっていて、
今にも雨か雪が降り出しそうだったので行き先を河口湖に変更。

※中の茶屋は富士吉田登山道途中にある休憩施設

加藤君の準備も整い二人でトボトボ出発。

私は後ろを走りながら、SKYカラーのDOGMA2の美しさに魅了されていると、
またしても愛車FP3から嫉妬の声が届く。

「な~に鼻の下伸ばしてお尻眺めてるの・・・」

すかさず、声にならない声で、
「一番愛しているのはお前だけど、
 男はいい女を見ると眺めてしまう生き物なんだよ・・・」


訳の分らないことを愛車に向かって念じた。

約20分程走って、河口湖畔にある梨宮公園駐車場に到着。

除雪で山盛りになって溶け切っていない雪の前で記念撮影。

IMG_0273_R

IMG_0274_R
少し前に購入した自転車御守り。

加藤君のドグマのサドルが黄色いのは、
まだ注文したサドルが届いていないので、
fi’zi:k(フィジーク)のテストサドルだからです。

ホイールは今大注目のCampagnolo BORA ONE 35装着ですよ~

私の履いてるCampagnolo SCIROCCO 35の、
約8倍のお値段します。

ここで愛車を眺めながらDOGMA2の乗り味などについて聞いてみると、

「勝山の道の駅まで乗ってみて下さい」

そう加藤君が言ってくれたんだけど、
流石に前日に納車されたばかりのニューマシンに、
乗らしてもらうのは気が引けたので丁寧にパス。

かつやま道の駅に向けて再出発。

走り始めて直ぐに、

「道も大丈夫そうだから乗ってみてください・・・」

再度試乗のお誘いを受けたので、マシンチェンジ。

幸いなことに、バイクのサイズもペダルも一緒なので、
サクッと乗り換え可能です。

一点問題なのは、身長は私の方が高いのに、
サドル高はジャストフィットしてしまう不思議。

クソー、俺が短足だって証だー。

良いとこ取りのDOGMA2

さあ、憧れのDOGMAで初の走行。
先に書いた通りサイズ等が同じなので違和感なくスタート。

乗り始めて直ぐに感じたのは、
想像していた程フレームの嫌な硬さ的な物が無くて、

しっかりした剛性を保ちつつ、
何とも言えないしなやかさも感じることが出来た。

次に、ダンシングで少し急加速を試みたんだけど、
ペダルを回した分以上に加速する感じで、実にナイスなフィーリング。

流石ツールを制したフレームって感じ。

自分のFP3以外にもいくつかピナレロの車種に試乗したことがあるんだけど、
FPシリーズを中心としたラインナップの、良いとこ全てを集約させたのが、
「PINARELLO DOGMA」そんな印象を強く受けました。

急加速して直ぐに息切れ状態になったまっちゃんは、
その後、DOGMA2を思いっきり感じながら走っていたんだけど、

私のマシン乗った加藤君が横を軽々抜いて行ったので、
俺も・・・と思い、再加速を試みるも、
あっと言う間に見えなくなったのは言うまでもありません。

かつやま道の駅に到着後は、
休憩所に入り寒さを凌ぎながらあれこれ話を20分程した後、
来た道を戻る形で帰路につきました。

この日に感じたのは、1ヵ月のブランクは想像以上に響くと言うこと。
短い時間、短い距離でもいいから、常に乗る時間を確保することが、
とても大切で重要なことだと再認識しました。

怠けてた分は倍返しされるって感じかな!(^^)ニコ

もう直ぐシーズンインなので、がんばろっ!

PS
前回ヘッドライトの記事で、
夜間走行時に動画撮影すると書いたんだけど、
まだ夜走っていないので、もうちょっと待ってくださいね。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_9360_R

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 数日前に軽いギックリ腰になってしまい、 直立で歩くの

記事を読む

blur_edges-11

2014年、初ライド&チャリ詣

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 突然ですが、お正月太りしてますか? 私の場合

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

IMG_0395

ロードバイクで今年最初の富士山一周のはずが・・・

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 まだブログ記事としての報告前なんですが、 5月11日

記事を読む

IMG_0326_R

道坂峠→山伏峠→三国峠 峠三昧&オマケ河口湖

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 前回の投稿で、更新間隔の低さをお詫びしたんだけど、

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんこんばんわ!
    ショップはまだ1件しか行ってないのでなんともいえないのですが、そこのショップの店長さんがとても詳しくロードについて教えてくれたのでそこで買いたいかな〜?と思っています。あと型落ちのロードはまだ確認していないのでなにがあるかわからないんですけど、今度ショップに行って聞いて見たいと思います!それで気に入ったものがあれば買いたいと思います!アドバイスありがとうございます!

    • macchan より:

      Re:庭鳥様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      親切丁寧なショップが一番良いと思います。

      旧モデルを奨めたのは、
      低予算でより良いロードバイクに乗るためです。

      まだ少し時間もあることだし、
      じっくりと最良のロードを見つけましょうね!

  2. ヨネ より:

    http://ameblo.jp/forzacycle52/
    です。
    フェイスブックは、
    県立谷村工業高校
    神奈川県伊勢原市在住で探してね。

                ヨネ

    • macchan より:

      Re:ヨネ様

      ブログ拝見しました。
      自宅からヤビツまで5kmなんですね。
      今年一度はチャレンジしたい場所です。

      Face book、見つけられませんでした。

  3. ヨネ より:

    こんにちは、ヨネです。
    そのお守り、私も持ってますよ!
    12年11月に左折車に巻き込まれてから、やはり神頼み。
    これからの季節、そちらの方は観光客で賑うかと思いますので、注意してくださいね。
    私もブログをしているのですが、全然更新していません。
    今度自転車ねたで更新しましたらお知らせします。

    • macchan より:

      Re:ヨネ様

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      同じ御守りお持ちですか。
      でしたら、もしかしてフェイスブックもやってますよね。
      差支えなければ知らせてください。

      > これからの季節、そちらの方は観光客で賑うかと思いますので、注意してくださいね。

      ありがとうございます。

      ゴールデンウィークあたりから、
      週末は特に混雑してきて、不注意な人も多くなるので、
      十分気を付けて走ります。

      ブログお持ちでしたら、是非相互リンクしませんか?

      URL等、また知らせてくださいね。

  4. 朝霧あおい より:

    まっちゃんさん こんばんは。
    先日はコメントに返信ありがとうございました。
    今日、デローザR484をようやくお迎えしました!!
    納車を楽しみに待ってる間に、ブログをはじめから読ませていただきましたが、まっちゃんさんはレーシングドライバーさんだったんですね!
    私は観る専門でしたが、サーキット通いをしてたこともあったので富士スピードウェイは走ってみたいなと思いました。
    まっちゃんさんのブログを参考に私もロードバイクライフを充実させたいと思います!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • macchan より:

      Re:朝霧あおいさん

      あおいさんこんばんは、コメント返信ありがとう。

      「デローザR484」納車おめでとうございます。

      セクシーなバイクを選びましたね。
      個人的もデローザは好きなメーカーです。

      走行性能は勿論ですが、
      ハートのマークが何ともセクシーで良いですよね。

      乗った感じはどうですか?

      これからシーズン突入ですから、
      思いっきり楽しんでくださいね!

      ブログ、最初から読んでいただいたようで感謝です。

      親父ギャグも随所に登場してたりするので、
      ちょっと恥ずかしかったりしますが・・・(^^)ニコ

      サーキット通いしてた程レース(車)好きなんですね。

      これも何かの縁かな?

      富士スピードウェイ、ロードバイクで走りましょう!

      4月に走行会ありますよ。
      イベントじゃないのでコース脇に自転車止めて記念撮影もできるし、
      自分のペースで楽しめますよ。

      走ってみたいと思ったら、コメントで言ってくださいね。

  5. 庭鳥 より:

    まっちゃんさん私のために真剣に考えてもらえてとても嬉しく思います!予算は12万です。あとはヘルメット等を買いたいと思っています。
    インターマックスの名前は初めて聞きましたwこのあとじっくり調べて見たいと思います!

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん

      こんばんは。

      予算12万はロードバイクのみで、
      ヘルメット等の備品は別枠ってことでしょうか?

      12万あれば入門用ロードバイクは入手可能ですよね。

      インターマックス以外でも、
      片山右京さんが入門用ロードを販売しています。
      http://reve-bike.com/

      あと、購入ショップは決まっているんでしょうか?

      一年落ちとか二年落ちのサイズが合う在庫車があれば、
      そういった物を狙うのも一つの方法だと思います。

  6. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんおはようございます!庭鳥です!高校無事に合格しました!でもロードはバイトしろとのことなので今バイトしています!4月の頭にわ買いたいと思っていますw自分的にはピナレロがいいですが予算の都合上ジャイアントのロードになるかもしれませんwでもロードは乗りたいのでがんばって買いたいと思います!

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん

      やったね!合格おめでとう。

      ロードバイク購入の為にバイト頑張ってるんですね。
      自分で汗を流して稼いだお金で購入することは、
      すご~く、すご~く良いことですよ。

      単にお祝いで買ってもらった物とは、
      価値がまるで違ってきますからね。

      ジャイアントのロードも良いですが、
      InterMaxのロードバイクが、
      意外にコストパフォーマンス髙くてオススメな気がします。

      現行モデルだと「InterMax X-LIGHT」ですが、
      ショップの在庫とかで旧モデルで、
      特価になっている物を選ぶのも、
      低予算で良いバイクに乗る一つの方法ですよ。

      InterMax(インターマックス)は、
      日本人として初めてツールドフランスに出場した、
      今中大介さんが代表を務めるメーカーです。

      実は、先日初めて一緒に走った人が、
      InterMaxのロードだったんですが、(セカンドマシン)

      見た目も走りも良くて、
      更に購入価格も安価だったので良いと思いました。

      決してメジャーメーカーとは言えないかもしれませんが、
      コストパフォーマンスの高さで選ぶなら、
      選択肢の一つに入れても良い気がします。

      差支えなければ、予算を教えてください。
      一緒に最善の物を選ぶようにしましょう。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 43今日の閲覧数:
    • 34今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972935総訪問者数:
    • 1447717総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑