*

まっちゃん東京都内を爆走!?

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

気温も上がり日差しも強くなってきて、
自転車乗りの季節が足音を立てて近づいてきてますね。

冬が苦手なまっちゃんは、気温の上昇と共に、
まるで熊が冬眠状態から目覚めた感じになってます。

意味も無く全身に力が漲ってるわりには、
力の捌け口が無くて悶々としてる感じです。(^^)ニコ

「明日は走れるぞー」 って日に限って、雨降ったりしてね。

今日もこれに当たっちゃった!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々に都内に足(貧脚)を踏み入れた!何年振りだろう?

すっかり田舎暮らしが定着していて、
高層ビルや、ネオンに包まれた街へ行く機会も無かったんだけど、

以前一度、自転車仲間に誘ってもらった時に風邪で行けなかった、
パレスサイクリングに行ってきました。(2014年3月16日) 

パレスサイクリングは、祝田橋~平川門の間を閉鎖して、
自転車専用道路として解放された往復約3kmのコースを、
グルグル走って楽しめる毎週末に行われているイベントみたいなものです。
※注意: 雨天の場合中止、また諸事情により休止することがあります。

もしまっちゃんが、

「この前、東京行ってきたんだ・・・」 と言えば、

きっと周りの人たちは、

「何処、久しぶりに原宿、それとも夜の歌舞伎町?」

きっとそんな風に言うだろうけど、

歓楽街の甘~い誘惑にそそられる夜じゃなく、
お日様輝く健康的な真昼に健康的な時間を過ごしてきました。(^^)ニコ

まさかねー、この歳になって、
ロードバイクで大都会を走るとは夢にも思いませんでした。

一緒に行ったのは、このブログにも度々登場する加藤君。

富士吉田市に住んでいる彼に私の自宅近くでピックアップしてもらい、
都留インターから高速に乗って久しぶりの東京に向けて出発。

午前8時過ぎ、車内は私と加藤君、そして加藤君の奥さんと長女。

奥さんもロードバイクに乗ってるんだけど、
この日は娘さんのエレクトーンレッスンの同行で行く。

奥さんはピアノの先生なんだけど、
名のあるエレクトーンの先生の所へ、
月数回、娘さんのレッスンの為に行っているそうだ。

凄いね!英才教育って言うのかな?

ちなみに娘さんはとっても可愛いくて、

「このパパからこの娘さん?」 そんな感じ。爆!

加藤君、ゴメン! (^^)ニコ

夫婦二人の良いとこ取りなんだろう。

そんな加藤家の車にお邪魔虫する形で、
慣れ浸しんだ中央フリーウェイの景色を助手席で楽しみながら、
貧脚まっちゃんは都内へと向かったのです。

どうでもいいことだけど、「お邪魔虫」 って言葉、
もしかして今は死語かな?

日曜日午前中の上り線は、目立った渋滞も無く、
あっと言う間に首都高新宿出口に到着。

新宿駅で奥さんと娘さんを下して、私と加藤君は別行動。

新宿2丁目付近の路上に車を一旦止めて、
ロードバイクを降ろして走行準備をした後、
車は駐車場に放り込んでパレスサイクリングの場所へ向かって出発。

IMG_0283_R

加藤君が車を駐車場に入れに行っている間、
私はロードバイク二台と共に、道路脇で待っていたんだけど、

新宿二丁目という場所柄、「オネエ」系の人がいたりして、
田舎者丸出しの物珍しい目線を送ってしまった。

目線を奪われたのは、オネエ系だけじゃなく、
入れ替わり立ち代わり通り過ぎていく女性にもだけどね。

エッ、何・・・

ハイハイ、エロオヤジです。

オネエ系の人たちを眺めならが思い出したんだけど、
若い頃、ニューハーフのお店に何度か飲みに行ったことがあるんだけど、
たまたままっちゃんの席に着いた娘(男)が、

「本当に元男?」 って思うほどメチャクチャ可愛くて、
ビックリしたのを思い出しました。

男と分っているのに、思わずミニスカートに目線が行ってしまい、
情けないような悲しいような何とも言えない気分だったのは、
今でもよ~く覚えてます。(^^)ニコ

きっと街中で声をかけられたら、
「おーいい女・・・」 と、尻尾を振ってついて行ったことでしょう。

もう一人、この日初めて会うメンバーとご対面

加藤君の友人でもあり都留市出身で都内在住の方と、
この日待ち合わせをしていて、一緒に走ることになっていた。

私はフェイスブックでは何度もやり取りをしていたんだけど、
実際に会うのはこの日が初めての依田君。

二丁目付近から少し走った所で依田君と合流。

お互いお決まりの挨拶を交わす。

フェイスブックでやり取りしてるので、
人柄等分っていたので、特に違和感も無かったんだけど、

驚かされたのは、半袖、半パンというウエアだ。

私は完全冬用のスタイルなのに、彼は夏仕様。

「走り出せば全然大丈夫ですよ・・・」

ニコニコしながらそんな風に言っていた。

この光景を端から見たら、都内に住んでいる家族の元へ、
季節感ゼロの衣装で都会に現れたお爺ちゃんって感じだろう。

半袖、半パンじゃ無いにしても、もう少し軽装でよかったみたい。
ウエアチョイス完全失敗。

ちょっと恥ずかしい気分でした。

依田君先導で目的地に向かって出発。

都内を走り慣れている依田君とは正反対に、
私は、車と人と信号の多さにいつも以上に気を使いなら走る。

15分程走り目的地に到着。
IMG_0285_R

全体像の写真を撮るの忘れたので、
全然イメージ伝わらないと思うのでネット上から写真拝借。
WS000099

皇居脇を走るランナーと並走する感じ。
WS000101

数枚の写真撮影後、「とりあえず1時間ノンストップで・・・」
そんな感じで走り始めました。

ノンストップと言っても、コース内に信号が数か所あるので、
そこで止まることになるんですが。

コース内にはロードバイク乗りだけじゃ無く、
クロスバイク、ママチャリ、親子でサイクリングを楽しむ人など、
沢山の人が自転車を楽しんでいます。

コース脇にレンタルサイクルも用意されているので、
それを利用して楽しんでいる人もいましたね。

道幅も広くて、それほど混雑もしていないので、
想像していたよりもはるかに走りやすいです。

ただ、小さいお子さんは突然進路変更したりするので、
追い抜く時には最大限の注意が必要です。

でも、そんな小さなお子さんが一生懸命自転車に乗っている姿に、
まっちゃんは思わず笑みがこぼれて、抜くたびに癒されてました。

約3kmの周回コースはちょっと飽きるかも?

パレスサイクリングはひたすら同じ道を走るので、
正直、一日走る気にはなれないかもってのが正直な感想。

目的にもよるけど、1時間ぐらい走って少し休んで、
また1時間位走るのが丁度良いんじゃないかな。

普段こんなに沢山の人と走ることは無いから、
そういう意味では楽しめる部分もあるし、

道幅広いので並走しつつ会話を楽しむことも可能だから、
家族、恋人同士なんかにはおすすめかも。

一般道での並走はありえないからね。

約1時間後コース脇に出てプチ休憩。

IMG_0290_R

IMG_0293_R

バトル好きの加藤君は速い人見つけては追いかけていたので、
早々に疲れて最初に休憩。

一周後に私、その一周後に依田君。

お昼近かったし一時間の走行でお腹も空いてきたので、
昼食を食べに行くことにした。

依田君は東京駅の近くの会社に勤めているから、
この辺は庭みたいな所、彼の案内でお店探しをスタート。

東京駅周辺をロードバイクで徘徊。

日曜日のオフィス街は閑散としてる感じで、
のんびりとビルの谷間をポタリング。

依田君オススメの焼肉食べ放題のお店に行ってみたが、
30人以上の長蛇の列なので断念。

またしばらくポタポタ。

「ちょっとニンニク臭くなるけど、
安くてうまい豚丼の店があるんでそこで良いですか?」 と依田君。

走った後、おねえちゃんのいるお店に行くわけじゃないので、
「全然大丈夫だよ・・・」 と、そこで食べることにした。

到着。

写真忘れる。

目当ての店の直ぐ脇にある電柱に、
3台のロードバイクを地球ロックして店内に入った。

普段視界から見えなくなる所に、
ロードバイクを置き去りにすることが無いので、
ロックしているとはいえ、ちょっとだけ不安だった。

自転車の盗難多いしね。

券売機で食券購入するスタイル。

「豚丼が人気で美味しい店」 なのに、
何故か全員別の物を注文。

私はこれ。
IMG_0294_R

豚丼のご飯とおかず別バージョンと言った感じかな。
確か値段は650円だったと思う。

豚バラ肉のスタミナ焼って感じで、
疲れた身体には元気が出そうな味で美味しかったです。

ただ一点ビックリしたのは、お米が異常に不味かったこと。

こんなひどいお米は生まれて初めて食べました。

肉の味付けが美味しかっただけに、ちょっと残念。

痩せの多食い依田君はチャーハン大盛り、
加藤君は牛サイコロステーキ丼。

食後外に出てこの後どうするか検討。

加藤君の家族との待ち合わせ時間の兼ね合いもあるので、
自転車ショップ巡りをすることになり出発。

なるしまフレンド&ワイズロードへ

先ずはなるしまフレンド神宮店に向かう。

まっちゃんは自慢じゃないけど、
山梨にあるホームショップ(NNLL)しか知らないので、
他のショップを見てみたかったので願いが叶った。

途中、ちょっとお洒落な感じの所で記念撮影。
かなり恥ずかしかったけど、思い出づくり。

IMG_0296_R

IMG_0297_R

お昼を食べた店から20分位走ってなるしまフレンドに到着。
天気も良いし日曜日だからみんな走りに行ってお店は空いてるかなと思ったけど、
意外とお客さんで賑わっていた。

店内にはロードバイク(自転車)を始め、
ホイール、ウエア、パーツ、小物等ビッシリ置いてあって、
「この店内の商品だけで億いってるな・・・」 なんてことを想像。

ちょっと試してみたいものがあったので購入。

レジで商品代金支払う時に、「すぐ使いますか?」 と聞かれ、
思わず、「ハイ」 と言ってしまい、
店員さんがパッケージから商品を出してしまった。

直後に、「しまった、ブログ用の写真を・・・」

時すでに遅し、裸になったパーツをウエストバックにしまい、
すっかり写真を撮るのも忘れたというお粗末な結果に。

ちなみに購入したのはコレ。


見て分かるように、ハンドルエンドキャップの代わりに取り付ける形なので、
ミラーを取り付けても見た目の違和感が殆ど無い所に魅かれました。

肝心の視認性なんだけど、
大きさからも想像つくと思うけどそれなりです。

基本は目視確認なんだけど、まっちゃんの場合は、
富士山五合目登ってる時に疲れて後方確認が辛い時など、
ちょっとした補助的な使用目的で取り付けてみました。

ヒルクライム中、他のロードバイクに抜かれることが多いので、
自分が疲れからフラついた時に接触したら大変ですから、
後方確認はマメに行ってるんです。(^^)ニコ

視認性を重視するなら、これぐらいのサイズが必要かも。


個人的にハンドル幅より出てしまうのが抵抗あるので、
先の商品にしてみたけど、視認性ならこっちですね。

店先でRIDLEY(リドレー)の試乗会を行っていたので、
他社のバイクを試してみたかったけど、時間がないので、
渋谷から新宿に戻る形で次の目的地、ワイズロード向けて出発。

IMG_0302_R

ワイズロードは朝、車を止めた場所のすぐ近くになので、
加藤君の家族との待ち合わせも兼ねていた。

ワイズロード店内入口にて。
IMG_0304_R

凄い数の自転車とパーツ類その他。

奥に行くと憧れのPINARELLO DOGMAがおいてありました。
IMG_0306_R
お~、100万超え!

物欲の神が降臨する前に店内から脱出。

その後、加藤君の奥さん娘さんと合流して、
立体駐車場の中まで自転車を運んで車載して山梨に向けて出発。

本当に久しぶりだった都内での楽しい時間はあっと言う間に終わりました。

普段は山の中ばかり走っているので、
たまにはビルの谷間もいいなって思ったのが正直な感想。

大都会に暮らしている人から見たら、
富士五湖周辺の自然に恵まれた中でいつも走れることは、
きっと羨ましく思える環境だと思うけど、

人は無い物ねだりをしてしまう生き物だから、
どんな環境に暮らしていても満たされることは無いのかもしれないね。

ロードバイクで都内走行も経験したので、
次は、「海沿い」 を早く走りたいと思っているまっちゃんです。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0108_R

ロードバイクで冬の山中湖

当ブログにご訪問いただいたご縁に感謝です。 ここ数日の天気は異常ですね。 春を思わせる陽気か

記事を読む

IMG_9360_R

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 数日前に軽いギックリ腰になってしまい、 直立で歩くの

記事を読む

blur_edges-11

2014年、初ライド&チャリ詣

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 突然ですが、お正月太りしてますか? 私の場合

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

IMG_1256

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! イヤイヤイヤイヤ~、 久しぶり過ぎて何から書いて良い

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. yanagi-93 より:

    もちろん事前練習はしますよ!

    実は、一人でいきなり富士山5合目まで上って大丈夫かな?
    と思っていたので、お誘いの言葉をもらえてうれしかったです!
    都合が合いましたら是非よろしくお願いします!

    今はまだ装備や体力がまだまだだと思っているので、地元のヤビツ峠などに挑戦しながら準備を進めていくつもりです。

    ジャージ、タイヤ、ビンディングシューズ...etc

    • macchan より:

      Re:yanagi-93さん

      こんにちは。

      極力都合は合わせますから、
      遠慮しないで声かけてください。

      私の、「貧脚野郎」は伊達じゃないので、
      始めたばかりのyanagi-93さんにも千切られてしまうかもしれませんが。(^^)ニコ

      ヤビツが近いんですよね、
      2回か3回ヤビツで自分をイジメた後、
      スバルラインに挑戦するとよいかもしれませんね。

      大会まで約2か月しかないので、お互い精進しましょう!

  2. yanagi-93 より:

    返事ありがとうございます。

    私は19~29歳のクラスで、自己申告タイムは2時間30分です。
    当日どんな感じで上るのかがうまく想像できなかったので、悩んだ末に上記のタイムにしました。
    私はこれが初めてのイベント参加になるので、完走目指して思いっきり楽しもうと思います!

    • macchan より:

      Re:yanagi-93さん

      事前練習の予定は無いのですか?
      一度か二度、登っておいた方が良いと思いますが・・・
      登るなら是非一緒にどうですか?

  3. yanagi-93 より:

    こんばんは
    久しぶりの投稿になります。

    パレスサイクリングいいですね!
    天気の良い中でこんなに広々としたコースを走れると思うと、考えただけでも清々しい気分になれますね♪
    これから暖かくなりますからなおさらですね。

    先日、サイクルジャージの注文をしました。以前から価格とのにらめっこが続いていましたが、思い切って上下1セットの注文に踏み切りました!
    早く来ないかなぁ、と首を長くして待っている状態です(#^^#)

    本日、第11回Mt.富士ヒルクライムの一般男子に無事エントリーすることができました!
    少し富士5合目に近づけた気分です(笑

    完走目指して頑張ります!

    • macchan より:

      Re:yanagi-93さん

      こんばんは、コメントありがとうございます。

      パレスサイクリング、是非行ってみてください。

      サイクルジャージは決して安くないので、
      少しためらうこともありますね。

      1セット購入すると、次が欲しくなると思うので、
      購入資金確保しておいた方が良いですよ!(^^)ニコ

      「Mt.富士ヒルクライム」実は私もエントリー済ませました。

      エントリーの開始時間まで悩みに悩んだ末に、
      地元開催の大会だし、出場することにしました。

      私は50~59歳のクラスで、自己申告タイム1時間55分です。

      yanagi-93さんは?

      前日受付時や当日に何とかお会いできると良いですね。

      お互い頑張りましょう!

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 178今日の閲覧数:
    • 144今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988358総訪問者数:
    • 1468564総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑