*

道坂峠→山伏峠→三国峠 峠三昧&オマケ河口湖

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

前回の投稿で、更新間隔の低さをお詫びしたんだけど、
さっき先月のブログ見直したら、
なんと、先月は2回しか更新して無かった。

そして今月も半分終わってしまった・・・。

理由は・・・

色々あるけど言い訳っぽくなっちゃうから、

言・わ・な・い (^^)ニコ

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

峠三昧はなかなかハード

前回の投稿でお伝えしたMt富士ヒルクライムエントリー後、
何だかテンション急上昇してしまい、
道坂峠、山伏峠、三国峠、峠三昧ライドに行ってきました。
(2014年3月29日)

この日は山梨学院大学自転車部の青年と一緒。
行きつけのスパではよく一緒になるんだけど、
一緒に走るのはこの日が初めてだった。

午前9時に待ち合わせして、先ずは道坂峠に向けて出発。

IMG_0316_R

スパランドでも私が貧脚であることは何度も話しているけど、
この日も走りながら、「俺の事は気にしないで自分のペースで走れよ・・・」
その他にも私が遅い事を、念を押すように走りながら伝えた。

学生君の名は、「小林」

高校生の時に、始めたばかりのロードバイクで挑んだ、
グランドフォンド八ヶ岳で、いきなり総合4番手でフィニッシュした強者。

まっちゃんとは真逆の剛脚の持ち主。

そして何より、若い

私が勝っているのは、見た目・・・嘘です、
年齢と気持ちだけって感じかな?

もう一つあった、オ○○ンの大きさ!

あーでもダメだ、元気さが負ける…爆!

下ネタから戻しますね。

道坂峠の麓まではダラダラと上り基調が続くので、
時速20km台の鈍行でまっちゃんが前を引いて行く。

「引いている」 と言うよりは、
後ろで小林がまっちゃんを見守っている感じが正しいだろう。

地味な上り基調でジワジワとイジメられる感じの、
県道24号線をひたすら道坂峠に向かって進んで行く。

山に近づくにつれて平均勾配も増していくので、
ヤニにまみれた私の肺の苦しさレベルケージの針は、
刻一刻と上がっていく。

ハーハー、ゼーゼー。

もう直ぐ道坂峠と言う所に差し掛かった時に、

「小林、遠慮しないで自分のペースで行けよ!」

再度そう声をかけると、
私の後方で十分にアップ完了状態の彼は、
自分のペースで走り始めた。

言うまでも無いが、その背中はあっと言う間に見えなくなった。

小林が速いのは分っていたけど、
想像以上のレベルの違いにちょっとショックを受けながらも、
私はいつもの鈍行状態で、道坂峠を登っていく。

私があまりに来ないので心配になったのか、
頂上まで500m切ったあたりで、小林が峠を下ってきた。

ニコニコしながらまるで何も無かったかのように、
私の横や後方に付く。(横に付くのは車がほとんど通らないから)

小林、「大丈夫ですか・・・」

私、「見ての通り・・・」(^^)ニコ

汗だく息切れバリバリ状態。

数分後、道坂峠頂上に到着。

IMG_0317_R
自分のiPhoneで小林の写真を撮るの忘れました。

息切れしてるくせに、一服。

軽く休憩後、次の目的地、「道の駅どうし」 に向けて出発。

トンネルを抜ければ峠道のダウンヒルなので、
上りが苦手な私でも、人並みに走ることが出来る場所。

楽しい!


FB(フェイスブック)フレンドさんに会うことが出来た

あっと言う間に峠を下り切って、
突き当たりの信号を右折して道志道に入り、
数分で、「道の駅どおし」 に到着。

IMG_0320_R

IMG_0321_R

トイレ済ませたり、一服してると、
一人のロード乗りが声をかけてきた。

あのー、「まっちゃんですか?」

その方が最初に声をかけたのは、
喫煙場所から少し離れた場所にいた小林の方だったので、
小林が私の方に指を指して教える。

私はその人が誰なのかは直ぐに分かった。

事前にFBのタイムライン上で、
お互いこの日の予定を知っていたので、
タイミングが合えば会えると連絡していたからだ。

私、「込山さんですよねー」

相手、「そうです、初めまして・・・」

簡単な挨拶を交わした後、込山さんとこの日一緒に来ている、
横浜夜練会チームメイトの元へ。

既にここまで80km程走って来ているのに、
私より遥かに元気ハツラツな印象を受ける。

5~6名程だったと思うけど、
皆さん揃って速そうな雰囲気の人たち。

メンバーの皆さんと軽く挨拶を交わして、
しばし込山さんと会話。

初対面の込山さんは、想像してたより柔らかい印象で、
とても親しみやすい感じの人だった。

IMG_0323_R

次の目的地山中湖に向かうため出発
道志道を山伏峠に向かって走って行く車列の、
最後尾に私と小林が付かせてもらう。

スタート直後は何とかついて行けたけど、
直ぐに前走者の背中は小さくなっていき見えなくなった。

そりゃそうだよね、込山さんは以前、mt富士ヒルクライムで、
1時間14分台の記録持ってるんだから、私とは桁違いに速いのです。

いつもの如く、山伏峠を一人旅状態で淡々と登って行き、
息絶え絶えになりながらも頂上に到着。

私が到着する寸前に、
込山さん達は次の目的地に向かって出発していた。

IMG_0324_R

山伏峠頂上を後にして、次の目的地の、
「三国峠」 に向けて再出発。

ここもトンネル抜ければ山中湖までダウンヒルなので、
まっちゃんにとっては、「好物?」 かな。

平野にあるセブンイレブンに寄って、
軽く補給を済ませた後、峠三昧最後の峠、三国峠へ。

途中にあるパノラマ台までは、
以前一度ロードバイクで行ったことがあるけど、
その先の頂上まではこの日が初めて。

既にかなり疲れた感が強かったので、
上りの遅さに拍車がかかる。

パノラマ台を過ぎたあたりから、
「あとどれ位あるかなぁ・・・」 なんて感じで、
小林と会話しながら登って行った。

幸い激坂は無かったのでヨタヨタしながらも、
無事に頂上まで行くことが出来た。

IMG_0325_R
この先をにあるのが、「激坂、明神峠」

近い将来、私が挑戦する予定の峠なんだけど、
流石にこの日は下ってまた登ってくる元気が残ってなかった。

頂上で撮影終了後、来た道を戻る形で下りに入る。

途中に富士山絶景ポイントがあるので、
そこで記念撮影することに。

こんな偶然ってあるんだなぁ・・・

富士山バックに二人で代わる代わる写真を撮っていると、
一人のロードバイク乗りの人が、
「シャッター押しましょうか?」 と声をかけてくれた。

私は、「イイですか、じゃお願いします。」

二人のiPhoneで順番に撮影してもらう。

IMG_0326_R

何となくその方に、「フェイスブックされてますか?」 
そう話しかけてみた。

すると、「あ、ハイ、やってますけど」

私、「失礼ですがお名前は・・・」

相手、「今井です・・・」

私、「もしかして河口湖の・・・岡部です・・・」

なんと、フェイスブックフレンドで、
FBで何度もやり取りしている人だったのだ。

さっき出てきた込山さんとは違って、
今井さんとの出会いは本当に偶然でお互いにビックリ。

今井さんは富士河口湖在住で、
一人であちこち気ままに走りに行くことが多い人。

この日は、自宅から私が住む都留市方面に進み、
都留市からは同じルート走っていたのだ。

で、初対面の記念撮影をお願いしたんだけど、
私の希望でキャイーンのポーズ。

IMG_0327_R
綺麗な富士山バックに、
オヤジ二人のキャイーンポーズは、いかが?

IMG_0328_R
手前の大きな雲が、巨大宇宙船に見えるのは私だけかな?

当初は、三国峠から来た道を戻る形で、
山伏峠を下って道坂峠を登り帰る予定でしたが、
既にヘロヘロ状態のくせに、テンションだけは高かった私は、

「河口湖へ行って一周して帰ろう」 と、
今日同走してくれた山梨学院大学自転車部の小林に告げ、
今井さんも自宅が河口湖なので一緒に行く事になったのでした。

三国峠から山中湖畔周回道路まで下り、
私が先頭で左周りで進んで行ったんですが、

少しして学生君がペースアップ、
後方にいた今井さんに、「お先にどうぞ」

二人はハイペースであっと言う間に見えなくなり、
私はいつものごとく一人旅。

途中で待っててくれた二人と合流後、
道の駅富士吉田に向かう。

IMG_0335_R
二人は山中湖半を相当なペースで走ったようで、
ストレッチしたりして体を解してた。

この後の予定は、河口湖に向かい、
一周してから帰ることになっていたので、

よくこのブログにも登場している加藤君に電話して、
河口湖畔の梨宮駐車場で待ち合わせして一緒に周回することにした。

三人で渋滞中の車両の横をすり抜けながら、
梨宮公園にゆっくりと向かい加藤君と合流。

今井さんとは時間の関係でここでお別れして、
三人で河口湖一周のスタート。

加藤君は元気ハツラツ走る気満々だけど、
私は売り切れた脚状態なので、ポタスピードが精一杯の状態。

小林もかなり疲れていた様子だったけど、
スタート直後から二人はバトルを楽しむかのように、
ハイペースで湖畔を進んで行った。

一方の私は、脚は売り切れ、スタミナも売り切れ、
唯一残っているのは気持ちなんだけど、

気持ちでどうにかなるレベルの話じゃ無くなっていたので、
ただ必死に前に進むためにペダルを回すだけだった。

こんな時に限ってダメ押しをするかのように、
強い向かい風が吹いていて、苦しさに拍車をかけてきた。

ハンガーノック寸前の状態で、
待ち合わせしてた、「道の駅かつやま」 に到着。

食堂で補給の予定が、既に閉店していてガックリ。

ちょっとした軽食の自販機があるので、
そこで焼きそば買って補給。

疲れすぎていて自販機や食べた物の写真撮るのを忘れてた。

再スタートする前に、お気に入りの場所をバックに、
記念撮影したんだけど、ご覧の通り。

IMG_0337_R

IMG_0339_R
後ろで小林が拳骨振り上げてる。(^^)ニコ

この後、残りの湖畔三分の一を走って、
加藤君とは途中で分れて、小林と二人帰路につきました。

苦しい場面も多かったライドだったけど、
終わってみれば、とても充実した一日だった気がしてます。

さてさて次は何時何処へ・・・

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

WS000092

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なく

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_9360_R

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 数日前に軽いギックリ腰になってしまい、 直立で歩くの

記事を読む

IMG_1190

油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 始めに、大雨による土砂災害に遭われた方々に、 一日も

記事を読む

IMG_0444

朝霧高原ライドとスバルライン一合目下(動画あり)

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 まっちゃん2度目の自転車イベント、 「Mt富士ヒルク

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_1256

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! イヤイヤイヤイヤ~、 久しぶり過ぎて何から書いて良い

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. スペックオール より:

    まっちゃんさん はじめまして。

    スペックオールと申します

    私も去年の夏にロードに乗り始めた初心者です。年齢、住居も近く、富士五湖をよく走っています。

    これも偶然ですが、2013.9.22まっちゃんさん達とは反対方向で富士山一周デビューしています
    。どこかですれ違っていたかもしれません。

    よろしければ、まっちゃんさん達と一緒に走らせて下さい。よろしくお願いします。

    • macchan より:

      Re:スペックオールさん
      初めまして、コメントありがとうございます。

      昨年ロードバイクに乗り始めたこと、
      富士五湖を良く走ってること、一緒ですね。
      更には富士山一周まで・・・。何かの縁があるかも。(^^)ニコ

      >よろしければ、まっちゃんさん達と一緒に走らせて下さい。

      是非是非一緒に走りましょう。

      スペックオールさんフェイスブックされてますか?
      アカウントお持ちでしたらFBで連絡取り合えますけど、
      無い場合はどうやって連絡しましょうか?

      ブログのコメント欄だと不都合もあると思うので、
      こちらからでも連絡してください。
      http://next-dream.info/td/lefnxr

  2. 庭鳥 より:

    初イベントの参加おめでとうございます!ブログの更新楽しみにしてます!早くロード手に入れてたくさんはしりたいです!今日なんかクロスバイクで栃木県の大平山に登ってきましたがロードに簡単に抜かれて悔しかったですwなので今度はロードを買って他のロードをちぎってやりたいと思いますw

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん
      初イベントは最高に楽しい一日でした。
      ブログ記事にするのは少し先になるかも。

      理由はどうであれ、何事に対しても、
      良い意味で、「リベンジの心」 は大事ですね。
      「良い意味で」ですよ!

      ロードバイク購入するまで、
      クロスバイクで脚と体力鍛えてくださいね。
      PS
      クロスにはクロスの良さ、楽しみ方があると思うので、
      クロスバイクも大切に乗ってあげてください。

  3. 庭鳥 より:

    まっちゃんさんお久しぶりです!
    念願の高校に合格することができました!が、ロードはお金が足りなくてまだ買えてない状態ですwでもあと少しで買えると思うので頑張りたいと思います!受験前にまっちゃんさんにエールを貰えたので合格できたんだと思います。ありがとうございました!w

    • macchan より:

      Re:庭鳥さん
      志望校での新生活はいかがですか?

      沢山の悪友?を作って、
      良い意味で学業以外も楽しんでくださいね。

      ロードバイクの方はまだ買えてないようですけど、
      バイト頑張って早く手に入ると良いですね。

      年齢的に沢山のこの事に興味が湧くと思うけど、
      ロードバイクだけは早く手に入れて、
      一杯走って良い思い出を沢山刻んでほしいです。

      まだブログ記事には書いてませんが、
      無事初イベント参加できましたよ。

      メチャ楽しかったです。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 27今日の閲覧数:
    • 21今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 988235総訪問者数:
    • 1468413総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑