*

朝霧高原ライドとスバルライン一合目下(動画あり)

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

まっちゃん2度目の自転車イベント、
「Mt富士ヒルクライム」 まで、秒読み態勢になって来たけど、

練習してる割には、登坂タイムは去年と変わらず進歩無しで、
少々落ち込んでいる今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何度行っても朝霧高原は気持ちいいよ!

2014年4月17日、朝霧高原と、
富士スバルライン一合目下駐車場まで行ってきました。
(一合目下駐車場までの動画あり)

この日一緒にライドしたのは、
このブログにも度々登場している加藤君、
そして、加藤君の奥さんと私の三人。

「道の駅なるさわ」 まで車載ワープして、
そこから三人でのライドスタート。

「道の駅なるさわ」 からR139富士パノラマラインを少しだけ走り、
一つ目の信号を左折して県道71号線に入る何時ものルート。

ここから頂上付近にある本栖展望台まで行くんだけど、
まっちゃん大の苦手の上り勾配が続いて行く。

決して激坂は無いんだけど、
傾斜が緩くても鈍行になってしまうのが、
貧脚野郎まっちゃんの専売特許!

自分が先頭で走ると、無駄な頑張りをする恐れがあるので、
加藤ご夫妻に先行してもらい、私は最後尾で奥さんのお尻を眺めながら走る。

上り勾配になると直ぐに、動悸息切れがはじまり、
悲しいかな、先行している二人の背中は刻一刻と小さくなって行った。

最近激しく進化して速くなっている加藤君には、
とても敵わないのは分っていたけど、

久しぶりに一緒に走った奥さんが、
これほど速くなっているとは正直驚いた。

だって、完全に千切られてしまったから・・・。

正直、成長を間近に感じる二人に対して、
自分の成長の無さに嫌気がさした瞬間だったけど、

自分の努力が足りないことが一番の原因だろうから、
仕方ないことだね。

二人に遅れる事数分、本栖展望台に到着。

IMG_0431
昔々に流行った映画、「サタデーナイトフィーバー」で、
ジョントラボルタの決めのポーズを真似てみた。

知ってる人はそれなりの年齢の人だね。

IMG_0433
最近何故かこのポーズをやってしまう。
自分でも意味不明。

小休止の後、再スタート。

ここから先はダウンヒルが続いて行くので、
上りではド貧脚のまっちゃんも、「音速の貴公子」 に変身できる。

上りでの苦しみが嘘のように、
軽快にダウンヒルを楽しみながら富士ヶ嶺地区に入って行く。

数キロ走った所で右折して、
綺麗な景色の中で記念写真の撮影会?

これ加藤君ね。
IMG_0435

ちょっと格好つけてみた。
IMG_0439

お決まりの片手挙げ。
IMG_0444

両手挙げも。
IMG_0448

IMG_0436

そしてマイブームの「逆乗り」
IMG_0455
ヘッドにケツの穴が食い込み中!

撮影終了後、道の駅朝霧高原まで移動して、
三人で昼食を食べた。(写真忘れました)

考えてみたら、この数日前にも同じルート通っていて、
前回のブログで書いているから、似たような写真と内容ですね。

道の駅朝霧高原からは、往路を戻る形で、
三人でポタ気味にライド。

仲睦まじい加藤夫妻。
IMG_0457

空の中にぽっかりと浮かんだ富士山。
IMG_0461

IMG_0462
この写真はお気に入りの一枚。

さあ、ここから先は本栖展望台まで上り基調が続いて行く。

またまた二人の後ろを走る。

天気も良くて気温も上がって来たこの日は、
長袖ジャージはちょっと暑かったなぁ。(下りは丁度良かったけど)

来る時は軽快に楽しめたダウンヒルだから、
当然帰りはその分上ることになる。

この道を帰る形で走るのは初めてだったんだけど、
予想以上にキツイではないか!

またまた二人の背中がどんどんと小さくなっていき、
私もそれなりの格闘をするのだが、ロンリーウルフ。

それにしても、加藤君の奥さんの進化は凄い。

来年富士ヒルに出場すれば、
間違いなく上位入賞出来るんじゃないかなって思った。

二人を待たせること数分、再び本栖展望台到着。
動悸息切れMaxの私とは対照的に、二人は余裕の笑顔。

汗だく息切れ状態で一服する私を見て、
「タバコ辞めれば速くなれますよ・・・」 と奥さんが一言。

返す言葉の無いまっちゃん。(^^)ニコ

ここからは平坦とダウンヒルなので、
加藤君と二人でプチバトルを楽しみながら走る。

何とか千切られる事無く走ることが出来た唯一の場所。

この後、「道の駅なるさわ」で解散したんだけど、
二人は帰宅、私は一人、北麓駐車場に向かいました。

千切られて悔し悲しでプチ坂トレ?

二人と別れた後、まだ時間も早いので、
一合目下駐車場まで営業しているスバルラインへ向かった。

道の駅朝霧高原で天ぷらうどんを食べた後、
何も補給して無かったので、レッドブルとチーズデニッシュを補給後、
富士北麓駐車場から料金所へ向けて出発。

IMG_0463
ピントが奥の景色にいっていた。

あっと言う間・・・嘘です、
ハーハーゼーゼー数キロ登って料金所到着。

IMG_0464

この日の通行料金は往復60円でした。
IMG_0466

IMG_0468

IMG_0470

さあ、ここから先は動画でお楽しみください。

一生懸命、「語り」 ながら登ってみました。



いかがですか?

楽しんでいただけましたか?

ではまた次回お会いしましょう。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_0326_R

道坂峠→山伏峠→三国峠 峠三昧&オマケ河口湖

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 前回の投稿で、更新間隔の低さをお詫びしたんだけど、

記事を読む

IMG_1256

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! イヤイヤイヤイヤ~、 久しぶり過ぎて何から書いて良い

記事を読む

IMG_1190

油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 始めに、大雨による土砂災害に遭われた方々に、 一日も

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

WS000092

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なく

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. ぬまやん より:

    まっちゃん様

    動画拝見しました。
    カメラからの画像は、平坦に見えてしまって、
    どれくらいの傾斜かがわかりづらかったですが、息づかいから、傾斜が想像できました。

    動画をアップするのも、楽しそうですね。
    私も、動画を撮ってみたいと思いました。
    登りは???ですが・・・。

    私も、少しずつ、走っています。
    http://www.geocities.jp/haru99sw/


    「Mt富士ヒルクライム」頑張ってくださいね。

    • macchan より:

      Re:ぬまやんさん
      こんにちは、こめんとありがとうございます。

      そうですよね、傾斜は分かりにくいですよね。
      あの動画で走っている部分で5~9%ぐらいだと思います。

      ぬまやんさんも相変わらずアクティブに行動しているようですね。
      お互い、健康で元気だから楽しめるので、大事にしたいですね。

      コメント確認が遅かったので、事後報告になりますけど、
      富士ヒルは満喫できました。

      いずれブログ記事で書きますので、それをご覧くださいね。
      その前に富士チャレの記事書かなきゃ。(^^)ニコ

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑