*

ロードバイクで富士スピードウェイ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。

今日は午後から軽くライドの予定が、
突然、雨と氷が降りだしてきたので止む無く中止。

富士ヒルまであと3日なので、
軽く身体と心肺機能に火を入れときたかったのに・・・。

代わりに明日の朝、火入れするかな!

まあ、あんまり走ると疲れが残ってしまうので、
本当に軽くの予定だから、夜でも良いんだけどね。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

富士ヴェロの記事届ける前に富士ヒルの日がきてしまう

いくつかライド記事がたまっているので、
今日は二つ程飛ばして、富士ヴェロの練習の為に走った、
富士スピードウェイの走行会の時の事をお届けしますね。

ちなみに、前回の記事の後のライドは、
河口湖へお花見ライドに行った時と、(4月24日)
今年最初のスバルライン富士山五合目です。(4月26日)

ちょっと写真だけ載せときますね。

IMG_0472

IMG_0474

IMG_0475

ヒルクライム終わって湖畔の道路に出て少し走ったところで大魔王降臨!
IMG_0478

IMG_0488

IMG_0490

IMG_0492

IMG_0497

お花見ライドは久しぶりにのんびり走ったので、
何時もとは違った発見もあったりして楽しかったです。
ポタだけじゃ・・・と、ちょっとだけヒルクライムも入れたけどね。

五合目は、いつもの如く、ハーハーゼーゼー言いながら、
24kmの上りを、「満喫?」 してきました。

まっちゃんの大好きな場所へロードバイクで帰る

2014年5月11日に出場した、「FUJI VELO FESTA2014」の練習の為、
4月27日に静岡県にある富士スピードウェイに行ってきました。

早朝の山中湖
IMG_0501

三国峠から見える富士山
IMG_0503

富士スピードウェイの西ゲート
IMG_0504

走行会当日は朝4時に起床して、4時半に出発。
山中湖のコンビニで朝食を購入して(パスタ)、
三国峠頂上付近で食べているとこの日一緒に走るメンバーが到着。

この日一緒に行ったのは、毎度の様に登場する加藤夫妻と、
まっちゃんは初見の方。あ~、いかん、名前を忘れてしまった。
合流後、明神峠を下ってFSWに向かいました。

6時ちょっと前にスピードウェイに到着して、
ピット裏パドックに移動して直ぐに走行準備開始。

IMG_0505

IMG_0506

この日は午前7時から9時までの2時間が走れる時間なので、
それに合わせて準備する感じ。

早朝で寒いかなと思っていたんだけど、
最高の天気で気温も高く寒さ知らずでした。

走り出すまでの僅かな時間、本当に久しぶりに足を踏み入れた、
サーキットのピット裏パドックからヘアピンコーナーを眺めて、
遠い昔の想い出に一人酔いしれてしまったまっちゃん。

20~30歳まで、全てをかけて挑んでいた自動車レース、
まっちゃんの涙と汗が染み込んでる場所なんだ。

現役で走っていた頃から比べると、
コース、施設共に大幅に変わっているけど、
まっちゃんの記憶の中では昔のまま。

ヘアピン手前にある100Rコーナーで、
雨のレースでクラッシュしてマシンを全損にしたことや、

2位と100分の1秒差で初優勝した時のことなど、
沢山の想い出が代わる代わる脳裏に浮かんで来て、
切ない気持ちになってしまったのだ!

まさかロードバイクで富士を走るとは夢にも思わなかった!

そんな想い出一杯の場所を、
50歳を過ぎて走ることになるとは夢にも思わなかった。

レース界から去った後、いつかまた趣味として、
自動車レースが出来たら良いなぁなんて思っていたけど、
結局生活に追われてその思いは叶っていない。

でも、車からロードバイクに乗り物は変わったけど、
またサーキットを走ると言うことは出来たから、実に幸せな気分。

6時半からは希望者のみ、今中大介氏による、
初心者対象レッスンが行われた。(私は未参加)

ピットレーン上で行われているレッスンの講義を横目に、
まっちゃんは記念撮影に没頭していた。
IMG_0510

IMG_0514

IMG_0511

6時50分からの10分間、ブリーフィングが行われ、
注意事項等が全参加者に伝えられ、
走行開始の午前7時になりコースイン。

この走行会は走行途中にコース脇などに止まって、
写真撮影OKなので、コースインした一周目にみんなで撮影会。

ダンロップコーナー入口付近
Activity by macchan hinkyaku (05 Dec, 2013  Race Cycling  23.39 km  01-17-15)

IMG_0517

勝手に気に入って一人盛り上がっている「逆乗り」
IMG_0518

この走行会はコースマーシャルさんも、
写真撮影に協力してくれるので、第一コーナー入口で撮ってもらった。
IMG_0523

車のレースで走っていた頃は、マシントラブル等で止まる以外は、
コース上に止まるなんてことは無かったから少し不思議な気分だった。

撮影終了後、いよいよ本気走りの時間。

乗り物は車からロードバイクに変わったけど、
ロードバイクで初めてのサーキット走行は実に気持ち良い。

貧脚な私は車の時の様に速くは走れないけど、
今の自分の力精一杯でペダルを回した。

車で走っていた時よりも、よりアップダウンを感じ、
「下りは快適上りは地獄」 って感じだ。

上り区間を抜きにすれば、思っていたよりも一周が短く感じて、
周回ごとに楽しさも苦しさも増していく感じで楽しい。

コース上で苦しいと感じる場所は、
100R抜けてヘアピンコーナー手前の上りと、
ダンロップコーナーから先、最終コーナーまでの上り区間。

剛脚さんはフロントアウター、
貧脚まっちゃんはフロントインナーって感じです。(^^)ニコ

動悸息切れも激しくなってきたので、
3周終わって一度ピットインして、ついでにトイレ(小)。

一服かまして再びコースイン。

ここで事件、この日一緒の加藤君の奥さんが、
丁度目の前に現れたので追う形になる。

下り、平坦は近づく、しか~し、
上り区間で一気に離されてしまった。

「ま、まさか・・・」

結局、見事に千切られる形になってしまい、
自分の中での大事件となったのでした。

その後、4周回程して9時近くになったので、
ピットインして走行終了。

走行終了後、初の生、今中大介さん

走行終了後、この日ブースを出していた、
インターマックスさんを覗きに行くと、今中さんが居た。

テントの前で参加者の人たちに対して、

「質問や聞きたいことがあったら遠慮なくどうぞ・・・」 と、

満面の笑みで言っていたので、すかさず質問してみた。

「私は上り坂が苦手で、直ぐに苦しくなってしまいます・・・、
 上りに強くなるためのトレーニング方法を教えてください・・・」


こんな感じの内容で礼儀正しく図々しく質問したんだけど、
今中さんはとても丁寧にトレーニング方法を教えてくれた。

あっ、もしかして内容知りたいって思ってます?

教えな~い!

器の小さいまっちゃんです。

一つ言えるのは、今中さんに言われたトレーニングを実践したら、
間違いなく途中でリバースするでしょう。

まだやってないけど、近いうちにやるからね。

その時の記事を書く時に、内容もお届けします。(^^)ニコ

IMG_0528

せっかくのチャンスなのに他の参加者の皆さんは、
質問する人いなかったのでもったいないなって思いました。

続いてインターマックスのテントの前で、
じゃんけん大会によるプレゼントが行われ、

インターマックスからはサイン入りキャップ、
富士スピードウェイからは、SUPER FORMULAと、
SUPER GTのレースチケットがプレゼントされたんですが、

なんと、私と加藤君の奥さんがじゃんけんで勝ち残り、
SUPER FORMULAとSUPER GTのチケットをゲットするという、
奇跡の様な離れ業をやってのけてしました。

IMG_0509

IMG_0534-1

どうせ当たるなら、宝くじが・・・。

この奇跡で今年の運を使っちゃった感じだから、
宝くじでの当選は、リームー確定だね。

全ての行事が終わったので、
車にロードバイクを積み込んで先に帰る皆とは現地解散。

私はもう少しサーキットの雰囲気を楽しみたくて、
一人でレストランで食事したりした後、帰路に。
IMG_0536

IMG_0538

サーキット走行でテンション上がって・・・

久々にサーキットを満喫して、
テンションMax状態だったまっちゃんは、

「よし、帰りに明神峠に挑戦しよう・・・」

そう思って車を走らせたんだけど、
峠入口付近に車を止められるような場所が無くて断念。

明神峠がダメならばと、スバルラインへ向かった。

貧体力、貧脚のまっちゃんは、既に相当疲労してたんだけど、
気持ちが走らずにはいられなかったんだ。

スピードウェイでうどんを食べたけど、
スバルライン登るにはもう少し補給しておこうと思い、
コンビニで菓子パンとレッドブルを買って、移動中の車内で補給。

20分程で富士北麓駐車場到着。

ささっと準備を済ませて、いざスバルラインへ。

IMG_0540

登り始めて直ぐに、「やっぱり止めとけばよかった・・・」

弱気な自分が頻繁に顔を出したけど、
もう一人の自分が、「情けねーな、気合で登れよ・・・」

スピードウェイを走った後だったので、
いつも以上に鈍行状態ながら五合目到着。

IMG_0542

IMG_0546

IMG_0545

五合目はまだ残雪も多くて寒かったけど、
心の底から登って良かったと思いました。

何故かって?、

弱い自分との戦いに勝てたから。

あ~、最後は格好つけ過ぎかな?

ま、いいよね!

次回は、富士ヴェロフェスタ前の最後のトレーニングとして、
静岡の海までツーリングした時の事をお届けする予定です。

最後まで読んでくれてありがとう!

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_1256

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! イヤイヤイヤイヤ~、 久しぶり過ぎて何から書いて良い

記事を読む

IMG_0290_R

まっちゃん東京都内を爆走!?

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気温も上がり日差しも強くなってきて、 自転車乗りの季

記事を読む

blur_edges-11

2014年、初ライド&チャリ詣

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 突然ですが、お正月太りしてますか? 私の場合

記事を読む

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

IMG_0583

ロードバイクで静岡の海までツーリング

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 一昨日までの数日、うだるような暑さで、 汗かきのまっ

記事を読む

IMG_1190

油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 始めに、大雨による土砂災害に遭われた方々に、 一日も

記事を読む

IMG_0444

朝霧高原ライドとスバルライン一合目下(動画あり)

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 まっちゃん2度目の自転車イベント、 「Mt富士ヒルク

記事を読む

IMG_0641

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、 自転車乗りに

記事を読む

IMG_0273_R

一か月振りのヘタレライド&DOGMA2試乗

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気が付けば二週間、、、 このブログ開設以来、こん

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. HIRO763 より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    返信ありがとございました。

    今回はお会いすることが出来ませんでしたが
    次の機会がありましたらまたご連絡致しますので
    その際はよろしくお願い致します。

    さて富士HCの結果は、なんとか目標をクリアーすることができました。また来年新たな目標でやる気スイッチを入れることが出来そうです。(汗)

    ところで富士チャレ300は個人でエントリーですか?
    もしそうだとすると凄いですね!
    私もいつかは200に挑戦したいと思ってますが7時間で完走、、、、と頭の中でシュミレーションすると出てくる答えは、、、、、踏ん切りがつきません。(弱)

    私の次のイベントの参加は今のところ信越五高原とGF八ヶ岳になります。
    もし富士チャレにエントリーしましたらご報告致します。

    ps
    自転車仲間が増えて楽しいそうですね!!
    自転車ライフを楽しんでください。
    では。

    • macchan より:

      e:HIRO763さん

      こんにちは、返信ありがとうございました。

      あの参加者数だと会うのも至難の業ですよね。
      こちらこそよろしくお願いします。

      富士ヒル目標達成おめでとうございます。
      次の目標があると言うのは、大変と同時に幸せなことですよね。
      お互い頑張りましょう!

      富士チャレですが、自分の体力と脚力では、
      ソロは厳しいと思っているので、
      富士ヴェロとは違うメンバーで9時間耐久を考えています。

      エントリー始まっているのでちょっと焦ってますけど。

      HIRO763さんもエントリー確定したら知らせてくださいね。

      梅雨に入りロードバイクに乗れない日が続きそうなので、
      ちょっと憂鬱なまっちゃんでした。

      ではまた。

  2. HIRO763 より:

    まっちゃんさん、こんにちは。
    たいへんご無沙汰しております。
    以前ピナクラブで書き込みさせて頂きました
    HIRO763です。
    明日の富士HCに参加致しますので、お会いできた時はよろしくお願い致します。
    あまり参考にならないかもしれませんが私のゼッケンは5200番台になります。
    明日は同年代としてお互いに頑張りましょう!!!

    PS、いつもブログ拝見しております。
    逆乗りの写真、チョとツボに入りました!

    • macchan より:

      Re:HIRO763さん

      お久しぶりです。
      コメントチェックが遅くなり事後になってしまい申し訳ありません。

      富士ヒル出場されたんですね。
      ゼッケン番号の若さから、「速いんだ・・」と思いました。

      あの参加人数なので、誰が誰?って感じでしたよね。
      結果はいかがでしたか?

      私は自己記録は更新したものの、目標タイムには届かずでした。

      今回はご対面ならずでしたけど、
      残りのシーズン、どこかのイベントでお会いできると良いと思ってます。

      とりあえず今決定しているのは、富士チャレ300だけなんですが、
      それ以前にも何か見つけて参加しようと思ってます。

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 243今日の閲覧数:
    • 157今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 920685総訪問者数:
    • 1383032総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑