*

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 前編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。

日本列島も続々と梅雨入りしてきたので、
自転車乗りにとっては憂鬱な季節の到来ですね。

2~3日ロードバイクに乗れない日が続くと、
実にストレスに感じてしまうので、
週間天気予報を見る度に、ため息ついてるまっちゃんです。

そして・・・、今日も雨。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三度目の正直って本当にあるんだね

過去記事でも何度か書いてるけど、
去年の秋、今年の冬と、二度サイクルイベントにエントリーしたけど、
いずれも出場できずに流れてしまったツイテない私。

沢山の人に応援メッセージやコメントもらったのに、
二つとも悪天候が原因でスタートラインに付くことができず。

流石に二度目のレースに出れないと決まった時は、

神様が、「まだお前には早い・・・」

そう言っているのかなぁなんて思ったりしました。

そして月日が流れ・・・

お待たせしました!

誰も待ってないかっ!

2014年5月11日、三度目の正直で、気合充分、トレーニング不十分ながら、
サイクルイベントに無事初参戦することが出来ました。

出場したのは、静岡県の富士スピードウェイで開催された、
FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY

キッズレースから6時間耐久レースまで、
バラエティー豊かなクラスが用意されている大会です。

二度目のイベントが流れてしまってから、
「次はどの大会にエントリーしよう?」 と思案してたんだけど、

タイミング良くこの大会があったので、
富士ヴェロフェスタにエントリーすることにしました。

富士ヴェロフェスタを選んだ一番の理由は、
富士スピードウェイがまっちゃんにとって特別な場所だから。

いつもこのブログを読んでくれてる人は分かると思うけど、
初めての人には???なはずだから、少しその理由を書きますね。

私、まっちゃんは、二十歳から三十歳まで、
富士スピードウェイをホームコースにして自動車レースをやってました。

レースデビューしたのは、マッチ(近藤真彦)さんが、
レースデビューした日と同じ日で、カテゴリーも一緒。

レース入門クラスの大会なので、普段はあまり観客も居ない感じだけど、
その日はマッチが出場するということで大賑わい。

あっちでキャーキャー、こっちでキャーキャー
それはそれは騒がしかったのを今でも鮮明に覚えてます。

遠い昔の懐かしい想い出なんだけど、
それからの10年間、全てがレース中心の生活を送り、

コツコツステップアップしていったものの、
30歳の時に色々な事情でレース界から身を引きました。

レースに没頭していた10年間は、自分のこれまでの人生の中で、
もっとも輝けた時間だったので、思い入れも深いんですね。

ですから去年、自転車初レースとして選んだのも、
富士チャレ200だったと言う訳です。

まさか50歳過ぎてロードバイクでサーキットを走るとは、
夢の夢にも思わなかった事だけど、

人生の約三分の二が終わった今、きっと神様が、

「故郷へ帰りなさい、そして感じなさい・・・」

そんな風に言ってくれてるんじゃ無いかなって思いました。

前々回の投稿で、Fiscoでの練習走行の模様を書いているので、
読みたい方は、→こちらからどうぞ

過去2回、イベントが悪天候で流れてしまっただけに、
この大会にエントリーした後、今度は大丈夫かな?と、ずーと心配で、
FUJI VELO FESTAが近づいていくにつれて天気予報を見る回数も増え、

大会一週間前の天気予報を見た時、
「大丈夫、今回は行ける・・・」 と、やっと確信。

100%十分とは言えないまでも、自分なりに練習も重ねていき、
大会当日を迎えることになったのです。

エントリーしたのは6時間チームエンデューロ

沢山のカテゴリーが用意されてる大会の中で、
まっちゃんがエントリーしたのは6時間チームエンデューロ。

1チーム2~6名で交代しながら6時間を走る耐久レース。

今回まっちゃんは男4人でチームを組んで、
6時間チームエンデューロに挑んだんだ。

今回メンバーとして一緒に参加したのは、
このブログにも度々出てくる富士吉田市に住む加藤君、

そして、このブログを通して昨年知り合った、
上野原市に住んでる平賀さん、もう一人は、
大月市在住で山梨学院大学自転車部の小林君。

小林君は少し前の記事で登場してるから、知ってる人も居るよね。

いずれにしても、皆私より遥かに速いので、
まっちゃんが落とした順位を、他の3人が挽回すると言う作戦!(^^)ニコ

初めてのロードバイクレースイベント参加なので、
作戦の立てようも無くて右往左往する感じだったので、
特に事前打ち合わせすることも無く大会当日を迎えました。

いよいよ初ロードバイクイベント!

2014年5月11日(日)、大会当日の朝は早い。

午前5時半には参加受付開始になるので、
5時半から6時の間に到着できるように、自宅を4時半に出発。

おっといけねー、今回用意した持ち物、
写真に撮るのすっかり忘れてた。

一応文字で書くと、ロードバイクやウェアなど、
走るための装備一式と、クーラーボックス、折りたたみ椅子、
飲み物、補給用食べ物等。

富士スピードウェイまでは、家から1時間15分位、
途中のコンビニで朝ご飯を購入して、移動しながら胃袋へ流し込んだ。

日中は軽く40分はかかる山中湖までの道程も、
早朝と言うこともあって、25分程で行くことが出来て、
そのまま左回りで三国峠に向かった。

籠坂峠経由で行くよりも、このルートの方が近い。

三国峠からの富士山。

IMG_0618

IMG_0619

三国峠を登り切った所で一旦神奈川県に入り、
明神峠を下って行くことで静岡県入り、
突き当たった道を右折して数キロで富士スピードウェイ。

まっちゃんは有料の特別駐車場を申し込んであったので、
一般とは違う東ゲートからサーキット内へ進む。

IMG_0620

他のメンバーにも特別駐車場を薦めたけど、
申し込みが間に合わなかったみたいだった。

一般駐車場の場合、ピット(Aパドック)から、
相当離れているので、荷物等を運ぶのにかなり歩くけど、

特別駐車場は、ピットのすぐ後ろにあるAパドック内だから、
ロードバイクを始め荷物を運ぶのも楽ちん。

貧脚まっちゃんの体力温存作戦の一つ。(^^)ニコ

多分、チームメンバーの中では一番乗りだったので、
直ぐにピットへ荷物を運んで行き陣地を確保。

IMG_0621

ピットも特別ピット(ちゃりん娘)を申し込んでおいたので、
10番ピットと言う若い番号でタワーよりで何かと便利。

「ちゃりん娘ピット」とは、自転車ガールズユニットの、
ちゃりん娘メンバーと一緒にレースを楽しもうってことで、

今大会用意された物なんだけど、結果的には一緒と言うより、
たまにちゃりん娘のメンバーが来るって感じだった。

以前このブログでも紹介してるんだけど、
メンバーと会ったことは無かったので会えるのは楽しみだった。

決して鼻の下を伸ばすと言う意味ではないので、
くれぐれも誤解しない様に!

ピット内に陣地を確保した後、
当日の受付を済ませてゼッケン等の配布を受け、
再びピットに戻り他のメンバーの到着を待った。

電話にて他のメンバーの状況を確認したら、
みんな既にサーキット内に到着してると聞いて一安心。

ほどなく他のメンバーが荷物やバイクを持ってピットに現れたので、
ゼッケン等を渡してそれぞれ準備を進めた。

ふとピット内で隣に居た人を見た時、

「どこかで見た顔だな・・・・」

思い切って声をかけてみた、

「おはようございます、失礼ですがフェイスブックされてますか?」

すると、「ハイやってます」

私、「お名前は・・・」 相手、「三谷です」

フェイスブックフレンドの三谷さんだった。

すかさず記念撮影。
IMG_0628

私より若干年上の方なんだけど、(若干ね、(^^)ニコ)
6時間のソロにエントリーしているとの事でビックリ。

6時間ソロっていうのは、その名の通り6時間一人で走るんだけど、
先日練習で走って、1時間でも相当疲れたので、
6時間の厳しさはきっと想像を絶する物だと思う。

なんか、やる気と元気をもらった気がした瞬間だった。

IMG_0630
これフェイスブックフレンド内では、
通称、「トモちゃんポーズ」 ってことでプチ流行ってるポーズ。
弱虫ペダルの中でも出て来るよね、バキューン。

続いて、同じピット内にFBフレンドの小山内さん発見。
初見だったけど、事前にFB上でやり取りしてたので、
直ぐに分かって記念写真。

IMG_0634

小山内さんは2時間のソロに出場。

続いて現れたのが、ちゃりん娘のサポーターとしても活躍中の隅田さん。
この日はちゃりん娘&サポーターズのフォロー係。

隅田さんとも実際に会うのは初めてだったので、
お決まりの挨拶を交わした後で記念写真。
イカツイ外見とは裏腹に、とても紳士的な感じの人だった。

IMG_0636

ゼッケンをジャージに付けたり、ロードバイクの準備も終わり、
まだ時間に余裕があったので、ピット裏を徘徊開始。

ピット裏はこんな感じ。
IMG_0649

IMG_0623

そして、パドック内でちゃりん娘発見!
写真では何度となく見ているメンバー達だけど、実物は初。

早速メンバー達に包まれて記念撮影。
やっぱり実物はフェロモンたっぷりで良いね。

IMG_0641

IMG_0640
目じりが垂れ、鼻の下が延びてると言うコメントは遠慮願います。(^^)ニコ

ちゃりん娘の監督である樋口さんも居たので、
軽く挨拶を交わした後、記念撮影。

IMG_0642
樋口さんにはちゃりん娘紹介記事を書く際に、
資料提供などを強力して頂き、それからのお付き合い。

もう一人、FBフレンドの河原さんを発見したので、
こちらも初見だったので挨拶した後記念写真。

IMG_0644
フレンドリーでとても好感が持てた。

彼は1日で富士山三つの五合目を登ってしまう人。
あざみライン五合目、スバルライン五合目、新富士五合目を、
なんと、自走で移動しながら登ってしまう変態さんです。

マビックカー格好良いですね。
IMG_0653

色々なメーカーのテントも出てたんだけど、
すっかり写真忘れてました。

こんな感じでスタート時間までまったりと過ごした後、
スタートを務めるまっちゃんは、走行準備に入りました。

さあ、いよいよまっちゃんのロードバイク初レースだ!

ここまで大分長くなってしまったので、レース本番の模様は、

「FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編」 として、

後日お届けしますね。

出来るだけ早くアップしますけど、数日待ってくださいね。(^^)ニコ

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アンケートのお願い

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
簡単なアンケートにご協力ください。
お忙しい時間を割いていただくのは恐縮ですが、
30秒で終わりますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0922

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか? パッと

記事を読む

IMG_0761-1

ロードバイクで富士山五合目ヒルクライム、三発!?

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 梅雨時だから仕方ないけど、毎日曇りや雨の日が多くて憂鬱

記事を読む

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_0583

ロードバイクで静岡の海までツーリング

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 一昨日までの数日、うだるような暑さで、 汗かきのまっ

記事を読む

IMG_1190

油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 始めに、大雨による土砂災害に遭われた方々に、 一日も

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_0326_R

道坂峠→山伏峠→三国峠 峠三昧&オマケ河口湖

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 前回の投稿で、更新間隔の低さをお詫びしたんだけど、

記事を読む

IMG_0521

ロードバイクで富士スピードウェイ

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日は午後から軽くライドの予定が、 突然、雨と氷が降

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. シャチ より:

    まっちゃん、BLOGを僕のメインBLOGとリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。

    • macchan より:

      Re:シャチさん

      こんにちは。
      メインブログへのリンクありがとうございます。
      よろしければ私もリンクさせて頂きますので、
      シャチさんのブログURLをお知らせください。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑