*

ロードバイク2回目走行、西湖

初めてのロードバイク走行で自分が「超ヘタレ貧脚」
であることを思い知らされた。→前回の記事

みんなが通る道なのか?自分だけなのか?分らないけど、
久々に負けん気魂に火が灯ったことだけは間違いない!

ロードに興味を抱いてからは、毎晩ネットで情報収集したり、
YouTubeでロードバイクに関する動画を漁る毎日なんだけど、

私の自宅から25㎞ぐらいの所にある西湖で、
毎年ロードレースが開催されてるようで、
そのレースの車載動画があったので見てみた。

「超ヘタレ貧脚」のくせに、既にレースに興味深々なのだ。

笑っておくれ!!

2周のレース動画を何回も見た。野郎の尻ばかり映っているけど、
今は女性のお尻を見るよりも、野郎の尻ばかりでもロードの動画が面白い。

ついでに言うなら、「性欲」よりも
ロードバイクに関する「物欲」の方が遥かに勝ってる。

レース動画の中に一人だけ少年が走っていた。その少年なんと8歳。
小さな体で大人の中に混じって、トップ集団の中にいる。

必死にペダルを回す姿に、
なんか胸が熱くなる!感動する!ちょっと涙目になる。

既に終わったレースなのに、「がんばれー!!!」
心の中で何度も叫んだ。

最終周にトップ集団からは遅れてしまったけど、
きっとあの子は毎年チャレンジするだろう。

そしていつの日か、自転車の世界で、
表舞台に立つ日が来るんじゃないかなって勝手に感じた。
そうあって欲しいという願いも込めて・・・

そんな動画の影響もあって、ロード2回目の走行は、
西湖を走ってみることにした。平地だし・・・実に単純。

先にも書いたけど、西湖までは自宅から25㎞位。
普通なら自宅からロードで出発すると思うけど、
「超ヘタレ貧脚」の私は車載して西湖に向かいました。

今日2回目の「笑っておくれ!!」

ヘロヘロになった時のための「保険」とでも言うか、
自宅から西湖まで行く自信が無かったことと、
仮に往きは何とかなっても帰りが心配で・・・

それほど一回目の走行で玉砕されたってことなんですが・・・

河口湖経由で西湖に向かい反時計周りで湖畔を走り、
西側にある無料駐車場に車を停める。

西湖は車では何度も走ったことがあるけど、
これまでは比較的小さいというイメージが強かった。

が、「自転車で走る」そう考えながら車で半周したら、
「あれ、こんなに長かった?」そんな風に感じてしまった。

不思議だ。

車からバイクを下す。

私の車はセダンタイプなので、トランクに車輪を入れて、
後部座席にフレームを積載して運んできた。(写真撮るの忘れた)

不慣れな手つきでロードバイクを組み立てた後、
これまたまだ慣れないレーサーパンツに着替えて、
軽くストレッチを行って走行準備を進めた。

この時点で、気分だけは一流!

股間のモッコリは二流。

車体の点検は自宅出発前に済ませているのでOKとするが、
一つ注意していることがある。

ご存知のように、ロードレーサーホイールは、
クイックリリース(Quick release)と呼ばれる方式で、
ハブと呼ばれる部分にレバーが付いていて、
それを回すだけでホイールをスムーズに脱着できる。

脱着する時、タイヤを抱きかかえているブレーキのパットを、
フリーにする必要がある。(遊びを作りホイールを外し易くする)

ホイール装着後、これを戻すのを忘れないようにするため、
ホイール脱着の際は、一番気を付けている。

と言っても、今回が初めてなんだけど。

私はカンパのコンポなので、ブレーキレバーの付け根で、
ブレーキパッドをフリーにできる。

ちなみにシマノは、ブレーキ本体にレバーが付いていて、
そのレバーを上げ下げすることで出来るようだ。スラムは知らない。

そんなこんなで、走行準備も整ったので、
反時計周りで西湖畔を走り始めた。平日なので車も少なくとても走りやすい。

西湖は一周ちょうど10㎞。でも自転車で走る10㎞は、
自分が思っていたよりも長く感じる。

一生懸命走るんだけど、貧脚丸出しだ!

バリバリの動悸、息切れ状態で、
なんとかスタート地点の駐車場に戻ってきた。

正直、一周だけでかなり疲れた。

動画のことを思い出す。

甘くないな・・・。早速休憩。

そしてちょっと記念撮影。
P1000059
P1000062
P1000061

20分程休んだ後、2周目出発。
スタートして直ぐに、プチ事件発生。

「コロン・・コロン・・・」

何か落ちた音。

直ぐに止まってふと下を見ると、ツールボックスの蓋が無い。
幸い道路端に落ちているのを発見したので事なきを得る。
P1000064

「こんな物が緩むなんて・・・」

今後、パーツ等の増し締めなどを気を付けてマメに行わないと、
危険なことになりかねないなと強く感じた。気を付けよう。

後にネットで検索したら、ツールボックスの蓋を落とす人、
かなり多いようで、ツールボックスを逆さにして、
ドリンクホルダーに挿すことで防止できるとのことです。

2周目も無事走り終わって、すかさず休憩。

一服が実に美味い。

「こいつが苦しさの一つの大きな元になってるんだなぁ」

そんなことを考えつつも、煙にまみれる。

少しお腹が空いたので、パンを一つ食べながら、
三周目走ろうか、それとも帰ろうか考える。

15分程車内で横になり、少し元気が出たので、
もう一周走ることにした。

走り始めたはいいが、もうヘロヘロポタポタ状態で、
ロードレーサーと言うよりは、ママチャリレベル。

情けないけどこれが現実。

ロードバイクは腹が減る

三周目を終えて駐車場に戻ってきたんだけど、
異常な空腹感に襲われる。

途中で気になった店があったので、
そこまで戻って食事をすることにした。
P1000066
P1000071

午後三時を回っていたので、営業してるか不安だったけど、
運よく営業中のようなので店に入る。

平日の三時過ぎ、客は私一人。

奥にあるテラス席を陣取る。

長閑な雰囲気に包まれながら、一服。

店の人が水とメニューを運んできた。
「今日のおすすめは・・・」軽く説明を受ける。
P1000067

「腹減った~食べるぞ!」と気合を入れてメニューを見る。
P1000068

ん、

お値段が・・・

今さら出るわけにもいかないので、メニュー左上から4番目にある、
甲州牛と富士桜ポークのデミグラハンバーグを注文。

ロードバイク買ったばかりで金欠状態の私には、
ちょっと高級な昼飯となってしまいました。
P1000069

でも、ジューシーで美味しいハンバーグでした。
P1000070

一人なので食後すぐに洋食屋さんを後にして、
駐車場に戻り撤収準備開始。

家に向かって西湖を出発したんだけど、
疲労と満腹感が相まって、直ぐに強烈な睡魔に襲われて、
タバコ吸ったり窓開けたりして眠気と闘いながらも、
事故無き怪我無きで無事帰宅できました。

次回は、初の峠チャレンジ「道坂峠編」です。

今日の記事、面白かった人もつまらなかった人も、
貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

※この記事は2013年6月18日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

IMG_1756

貧脚まっちゃんブログのアンケート結果

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 寒さはともかく、天気が良かった土曜日、 そんな日に朝から

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

P1000847

初めての三本ローラー台

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 昨日と一昨日、ロードバイクの朝練で走ったんだけど、 山梨(

記事を読む

P1000587

新富士山五合目ヒルクライム(富士宮口)初チャレンジ・前編

今日は、ロードバイクで初めて、 富士山五合目富士宮口にチャレンジした時の話しです。 台風18

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

WS000168

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 更新頻度が低めのまっちゃんブログも、 今日で100記事目

記事を読む

P1000341

スバルライン富士山五合目:battle2 その2

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 8月最後昨日、以前2度撃沈されたあることに再挑戦して、

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. hamako より:

    まっちゃんさん
    ご返事有難うございます!

    使用目的ですが、
    通勤か、街乗りで考えてます。
    ポタリング?と言うのでしょうか。
    となると、クロスバイクになりますよね^^;

    色々調べるうちに良く出て来まして…将来的には長距離を走ってみたなぁ〜とも思いますが、、、

    ママチャリすら持っていないので、近所の買物時にカゴが付いた自転車があれば便利ですが。クロスバイクに無理やりカゴを付けるか
    ↑買物する時だけです!

    ママチャリとロードバイク2台使いで行くか…

    ん〜〜

    やはり、使用目的から言ってクロスバイクかなと答えが出ました。

    色々なバイクに跨りましたが、ジャイアントのクロスバイク370サイズでさえ、ダメでした。
    ルイガノの370シャッセもダメ。

    何故か、ルイガノrsr4の400(ロードバイクよりなクロスバイク)はギリギリ跨げました。
    タイヤが25と細めで2×8段。
    ギアの数などは気にしないのですが、25のタイヤだと細過ぎて街乗りには適してないですかね?

    クロスバイクでも乗れる物の制限が多い為、跨げる物なら何でも良いという妥協が生じて来てます(>_<)

    ビアンキも私が乗れるサイズがなく、キャノンデールクイック4の400サイズも無理でした。

    イメージでジャイアントよりは、ルイガノが良いな〜とは思うのですが…

    ルイガノrsr4はブラックで格好良いので見た目は気に入ってます。ただ、タイヤが25なので…せめて28の物を探した方が良いでしょうか?

    長々と読んで頂いて有難うございます!まっちゃんさんにご相談して、買いたい使用目的が明確になりました(^^)

    • macchan より:

      Re:hamakoさん

      こんにちは。

      通勤&街乗り中心なら、
      クロスバイクから始めるのが良いかもしれませんね。

      クロスバイクでも、それなりの距離を走ることができるので、
      色んな所へ行くことも可能ですからね。

      クロスバイクで自転車に慣れた後、
      ロードバイク乗りたい気持ち次第で次を考えれば良いですね。

      > 近所の買物時にカゴが付いた自転車があれば便利ですが。・・・

      使用目的に適した容量のリュックを購入しておくと便利ですよ。

      バイクのサイズで苦しんでいるみたいですが、
      見た目的に少し違和感があるかも知れませんが、
      こんなのもありますよ。

      自転車に適した季節になってきたので、
      早く良い物が見つかって乗れるとよいのですが・・・

  2. hamako より:

    まっちゃんさん(了承得たのでと呼ばせて頂きますね)こんばんは☆
    丁寧な返信有難うございます‼︎

    アドバイス頂きたくてメールしました。

    ネット・ショップリサーチをあれからしまして、少し勉強した結果
    根本的なロードバイクとクロスバイクどちらを買えば良いかで悩んでます。

    その理由は、
    1、身長155cmでは選べる種類がそもそも少ない(高予算出せばあるというわけではない)

    2、運動全くせず、虚弱体質でママチャリしか乗った事がないのでロードバイクを扱いこなせるか否か

    3、まっちゃんさんのようなフレームデザインに憧れるのですが、ロードの女性用はシンプルで無地の物が多い

    予算は、恥ずかしながら5〜6万で考えてました。でも、ロードバイクは新車で10〜15万位するんですね‼︎

    乗り方や知識も全くないので、単純にデザインや軽さだけで決めようとしてました。
    そうすると、ロードバイクが魅力的だったんです。

    初心者向けの女性用クロスバイクだと、シンプルなデザインしかなくとても味気ないです。

    ですが、私は本当にド素人…
    乗り慣れて扱い安いビギナー用で暫く慣らしてからロードバイクデビューするか、
    背伸びして予算オーバーのカッコ良いロードバイクを買うか…

    ド素人がいきなりロードバイクに乗っても扱えますか⁇まっちゃんさんは、始めからロードバイクを乗って操作等難しくなかったのでしょうか?

    長文で申し訳ありませんっ!
    お時間ある時で良いので、ご意見頂けると嬉しいです‼︎宜しくお願いします!

    • macchan より:

      Re:hamakoさん

      こんにちは、コメントありがとうございます。

      順番に書いて行きますね。

      先ず①についてですが、
      フレームサイズは最小の物で、スローピングフレームが良いです。

      スローピングフレームは、
      トップチューブの後ろが下がるようになっているフレームです。
      (ハンドルからサドルに向って伸びている部分。)

      これだとサドル付近が低くなっているので、
      身長が低い人でも跨り易いです。画像検索してみてください。

      ②についてですが、
      私も昨年ロードバイクデビューするまでは、
      スポーツクラブで筋トレしていたぐらいで、
      有酸素運動は数十年やってなかったので、
      始めてロードバイクで走った時は、メチャ苦しかったです。

      > 扱いこなせるか否か

      個人差はあるにしても、慣れの問題ですから、
      必要以上に気にしなくても良いと思います。

      女性でロードバイク楽しんでいる人は多いですから、
      少しずつ慣れて行けば全く問題ないと思いますよ。

      ③まっちゃんさんのようなフレームデザインに憧れるのですが・・・
      についてですが、

      ロードバイクのメーカーも沢山あるし、
      デザインも豊富なので悩みどころだと思いますけど、

      可愛い感じで格好良く女性にオススメ&人気がある物として、
      DE ROSA、Bianchiなどがありますけど、
      DE ROSAは予算的に古いモデルを選択しても最低で20万以上必要です。

      安価な商品ラインナップがあるのはBianchiですね。
      それでも10~15万は必要になります。
      https://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/index.html

      あの色が嫌いな人には無理かもしれませんが、
      可愛格好良い感じですね。

      以前のコメントに書いてあった、
      Cannondaleも人気あるメーカーですね。

      予算5~6万では、見た目だけロードバイクの形をした物は、
      手に入れることも可能ですけど、安全面や長い目で見た場合オススメできません。

      どうしても予算的に無理な場合は、
      クロスバイクをお勧めします。

      > ですが、私は本当にド素人…
      > 乗り慣れて扱い安いビギナー用で暫く慣らしてからロードバイクデビューするか、
      > 背伸びして予算オーバーのカッコ良いロードバイクを買うか…

      hamakoさんの使用目的によっても変わると思います。

      将来的に自転車で長距離を走ってみたいのか?

      それとも、近場で軽く楽しめれば良いのか?

      これによっても変わるんじゃないですかね。

      始めは誰でもド素人なので、過剰に意識しすぎずに、
      今hamakoさんの心がときめいている部分に素直になるのが良いんじゃないですか!

      正直、妥協してクロスにしたとして、
      「あ~やっぱりロードにしておけば良かった・・・」
      そんな可能性もある一方で、

      無理してロードバイクを購入しても、
      「無理するんじゃ無かった・・・」

      そんな可能性も秘めてますよね。

      こんなこと言い出したら限が無いんだけど、
      50万も100万も違う訳じゃ無いので、

      単純に予算のみで始める自転車を決めるのは避けた方が良いと思います。

      本当にロードバイクを始めてみたいなら、
      普通に生活してる人なら不可能な金額じゃないと思いますよ。

      明確な答えを導くことは出来ませんけど、
      参考にしてもらえたら幸いです。

      またいつでも良いので不安なことや聞きたいことなどあったら、
      一切の遠慮なくコメントしてくださいね。

      あと、コメント欄で書きにくいことなどあったら、
      以下のURLからコメントしてください。
      https://ssl.form-mailer.jp/fms/d89bf61e255939

      文字で書くのが大変だったら、
      スカイプで直接お話しすることも可能ですから、
      上記URLより連絡してください。

  3. hamako より:

    こんにちは(^^)30代半ばの女性です。
    ロードバイク検索していたらこちらのブログに辿り着きました。
    最近ロードバイクに惹かれ、購入を検討している者です。。。か、結構な金額するんですね〜
    予算も体力も無いので、取り敢えずお手軽な価格でキャノンデールを試してみようかなと思ってます。
    ブログ主様のバイク格好良いです‼︎
    羨ましいっ!
    ロードバイクを楽しむ日々を時々拝見させて頂きます!

    • macchan より:

      Re:hamako様

      初めまして、ご訪問&コメントありがとうございます。

      星の数ほどあるブログの中で、
      こうして私のブログに辿り着いたのも何かの縁ですね。

      ロードバイクの購入検討中なんですね。

      まだ少し悩んでいるのでしょうか?

      私もまだキャリアは少ないですが、
      ロードバイク楽しさ、苦しさその他、
      「体験してください!」
      ロードバイク、自信をもってオススメします。

      私も予算、体力共に無い中での購入でしたけど、
      思い切って始めて良かったと心底感じてます。

      体力の無さは予想以上でしたけど・・・(^^)ニコ

      購入車種に関して悩む部分だと思いますけど、
      まず、全体の予算を決めて、その中で購入可能な車種をピックアップして、
      購入されるショップの意見等含め最善のマシンを選ぶようにすると良いと思います。

      > ブログ主様のバイク格好良いです!!

      嬉しい!ありがとうございます。

      乗り手が格好悪い分、バイクでフォローです。(^^)ニコ

      ちなみに、「ブログ主」さんは無しで、
      気軽に「まっちゃん」と書いてくださいね。

      正式に購入車種が決まったりしたら、
      またコメント欄から知らせてくださいね。

      もし、お聞きになりたいこととかありましたら、
      気軽にコメント欄から質問してください。

      再訪問お待ちしています。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 44今日の閲覧数:
    • 35今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972936総訪問者数:
    • 1447718総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑