*

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。

こんにちは&こんばんは。

毎日中途半端な天気が続いているので、
ロードバイクで長距離を走りに行けなくて、
ストレス溜まりまくってるまっちゃんです。

貧脚まっちゃんの場合、長距離と言っても、
100km前後だから、剛脚さんからしたら短距離かも?

過去最高距離が180kmだから、
今年の後半でオーバー200kmを走るのが一つの目標です。

「青空が恋しい、青空の下を思いっきり走りたい・・・」

今は毎日そんな気分が続いてます。

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mt富士ヒルクライムってなあに?

長らくお待たせしました!

「待ってねーよ」って言わないでね(^^)ニコ

既に終了してから一月以上が過ぎてしまったけど、
やっとMt富士ヒルクライムの記事をお届けできます。

Mt富士ヒルクライム(通称富士ヒル)の事、
もしかしたら何の事だか分らない人がいるかも知れないので、
簡単にどんなイベントなのかを説明しておきます。

Mt富士ヒルクライムは世界遺産の富士山を舞台にした、
日本最大級のヒルクライムレースです。(自転車登坂競技)

簡単に言えば、スバルライン料金所手前から計測開始で、
五合目まで自転車での登坂タイムを争う競技。

参加者は千差万別で、超初心者からベテランまで、
毎年6000人以上が参加している一大イベント。

計測区間が約24kmで、平均勾配5.2%、標高差は約1255m。

三つある富士山五合目に登るルートの中では、
一番平均勾配が緩くイージーなコースと言われてるけど、
24kmと言う距離は、中々長くて走り応え十分って感じ。

WS000134

図で見るとあっと言う間に走り切れそうなんだけど、
ロードバイク(自転車)で登るのはかなりハード。

ハードだからこそ、登り切った時の感動は大きくて、
車で登ったんじゃ決して味わう事の出来ないスペシャルな感動があるんだ。

まっちゃんもは初めて登った時、持ち前の貧脚と貧体力のお蔭で、
数えきれない程、脚着き休憩を繰り返した後に、

オーバー3時間というとんでもない遅さで、
スバルライン富士山五合目に辿り着いたんだけど、

登り切った時のあの感動、そして達成感等は、
決して忘れる事は無くて今でも鮮明に覚えてる。

どんなに苦しくても、どんなに遅くても、
途中で諦めないで登り切って、本当に良かったと思った。

富士ヒル以外にも沢山のヒルクライムイベントがあるけど、
富士ヒルは別格で、多くのサイクリストの一つの目標であり、
憧れの場所と言っても過言じゃないと思う。

まっちゃんは幸い富士山近くに住んでいるので、
その点はラッキーかもね。

そんなMt富士ヒルクライムに、
ロードバイクに乗り始めて丁度一年になるまっちゃんが、
縁あって今年初チャレンジになったのです。

お祭り状態の前日受付

今日は前日に行われた受付日の模様をお届けするので、
本番の模様は次回って事になるけど、

「なんだー・・・」 なんて感じで、

ここで読むの止めないでね。

富士ヒルの受付は本番前日の5月31日(土)のみで、
当日受付は無いので、参加者は前日に受付を済ませます。

受付は大会のスタート地点でもある富士北麓公園。

まっちゃんは早めに昼食を済ませて、
受付会場へ車で向かいました。

なんせ初めての事なので、
受付当日の会場周辺の混雑状況等も分らないので、
混雑を少しでも避けるためにお昼に行く事にしたんだ。

自宅から30分ちょっとで富士北麓公園まで行けるんだけど、
会場の手前数キロ位の所から渋滞が発生していたので、
ノロノロ運転しながらイベントの大きさを改めて感じました。

まだ時間も早いので北麓公園の駐車場にスムースに入る事が出来、
車を止めて徒歩で受付ブースがある競技場内へと向かいます。

富士北麓公園駐車場と競技場は、車、人、自転車で一杯。

何処から来たのかは分らないけど、
大きなリュックを背負って自走で来てる人も沢山いる。

会場内の人々やその雰囲気で、
テンションは刻一刻と上がって行く感じ。

IMG_0773

富士ヒルに出場しなくてもイベント会場へは入場できるので、
自転車好きの人は足を運ぶ価値十二分にありますよ。

富士ヒルにはフェイスブックで知り合った、
サイクリストの人たちも沢山参加するので、
会場で会えることを楽しみにしてたんだけど、

ほぼ全ての人とリアルで会った事が無い上に、
フェイスブック上にアップされてる写真は、
ヘルメットにサングラス着用が多いから、
名前と顔を一致させるのは至難の業。

そんな中、フェイスブックにアップされる投稿をiPhoneで見ながら、
初コンタクトに成功したのが、FBフレンドの安部晋一さん。

ちょうどメルセデスベンツのブースの前だったので、
そこで一枚記念撮影。

IMG_0774

このジャージ、メルセデスブランドの割には、
リーズナブルな価格だったので欲しかったんだけど、
メルセデスオーナーじゃ無いので却下でした。(^^)ニコ

でも、俺好みのデザインで後ろ髪引かれる感じだった。

この日は安倍さん以外にも何人か会えたんだけど、
テンションMaxで写真忘れました。

安倍さんとしばし談笑した後、
先ずは受付ブースへと向かい大会の参加受付を済ませる。

IMG_0775

中身はこんな感じね。
IMG_0810

このビニール製に袋の中にゼッケン等が入っていて、
本番ではこの袋を荷物預け用に使うようになっている。

会場内は多くの自転車関連のメーカーブースが出店していて、
一店一店見て回るのが大変なほどだったけど、
この日だけのお買い得品も数多くあったので、
財布のヒモが緩むのを抑えるのが何より大変だった。

IMG_0776

IMG_0777

IMG_0786

IMG_0785

IMG_0778
ウエアは40~50%オフが殆どだったので、
散財の欲望を抑えるのが一番大変だった場所。

お決まりの場所でお決まりの一枚。
IMG_0783

日向涼子さんのヒルクライム講座など、
会場メインステージでは様々なイベントも行われている。

IMG_0787

IMG_0780

ROTORのブースでパワーメーターを体験してみた。

IMG_0793

IMG_0795

ペダリングの状況が数値として現れるので、
まっちゃんのヘッポコベダリングが数値で再現されてしまった。(^^)ニコ

翌日の本番用にグリコパワープロダクツの、
「BCAA瞬間補給」 を箱買い。

IMG_0788

会場内を何度もグルグルと回って歩いていたんだけど、
あるブース内に日向涼子さんを発見。

礼儀正しく図々しく、写真をお願いして記念の一枚。

IMG_0802

実物は初めて見たんだけど、フェイスブックや雑誌で見るのと違って、
実物は100倍可愛くて素敵な人でビックリしました。

既に中年の域に達しているまっちゃんだけど、
まるで中学生が恋心を抱いたかのような感覚だったことは、
ここだけの内緒話と言う事で・・・。

今中大介さん解説によるヒルクライム講座。
IMG_0805

この日は天気も良く真夏を思わせるような暑さだったけど、
気温の暑さプラス、会場の熱気が暑さに拍車をかける感じだった。

初めて富士ヒルの受付&イベント会場に足を運んでみて感じたのは、

「もっと早く自転車に出会って、もっと早くこの場所に来たかった・・」

そんな風に感じたまっちゃんでした。

グルグルと会場内を2時間ほど徘徊した後、
受付会場を後にして帰宅しました。

次回は富士ヒル本番の模様をお届けします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

P1010049

iPhone車載実走と緊急事態の話!

当サイトにご訪問いただいたご縁に感謝です。 Merry Christmas! 昨日のイブ

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1985

◆ロードバイクで二度目の湘南ライド

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 3月に入り日々暖かさも増してきてる感じですね。

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_3714

サドルバックとツールボトルの中身Ⅱ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000168

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 更新頻度が低めのまっちゃんブログも、 今日で100記事目

記事を読む

sad-boy-plays-piano_R

失われた命・想像を超えた悲しみ・・・

当ブログへご訪問頂いたご縁に感謝です。 ソチ五輪も盛り上がってますけど、 記録的な降雪量にな

記事を読む

WS000251

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 週の始

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑