*

今シーズン7回目の富士スバルラインヒルクライム

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

三連休二日目、みなさんいかがお過ごしですか?

パッとしない天気が続いているけど、
幸い一日中雨が降り続く事もないので行楽を楽しんでるかな?

ゲリラ豪雨的な雨に見舞われる場合もあるので、
雨対策万全で出かけてくださいね。

夏休みに入り、小さいお子さんをお持ちの方は、
子供さんの世話に追われる時間が増えて大変かもね。

でも、いずれは面倒見たくても見れない日が来るので、
どんなに大変でも、どんなに忙しくても、
今この瞬間、何気ない日常、子供と過ごす時間を大切に、
そして思いっきり楽しみ、大事にしてくださいね。

甘やかすんじゃ無くて、愛情をたっぷり詰め込んだ、
叱り方、褒め方等で接してあげると良いよね!

ピュアな子供の心って、小さい子供でも、
大人の心をちゃーんと読み取るから、嘘は通じません。

俺は小さい時から片親だったせいで、
そんな愛情をあまり知らないから、余計にそんな風に思ってしまうんだ。

年々我が子を虐待する事件が増えてるけど、
そんな事件を目にする度に深い悲しみに包まれて、
苦しくて切ない気持ちになってしまいます。

あ~ダメダメ、こんな事書きはじめると、
終わり無き事になってしまいそうなのでこの辺で止めときます。

こんな気持ちの子供が今この瞬間も苦しんでいる事を、
あなたの心の隅っこに刻んでおいてね。


ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9ヵ月ぶりに再会、そしてヒルクライム

今年の初め頃に、2014年の自分の一つの目標として、
「スバルラインにロードバイクで30回登る」 って宣言したんだけど、
梅雨に入って回数伸ばせず、ちょっと焦ってます。(^^)ニコ

今日は、2014年6月17日に、愛知県に住む友人と一緒に、
富士スバルラインにロードバイクで登った時の事をお届けします。

なんだか今年のブログ記事は、
スバルラインばっかりになってる感じだけど、

これからまだまだスバルラインヒルクライムの投稿は続くので、
「またか・・・」 と言わずに、一字一句逃さず読んでちょうだいね!

この日一緒だったのは、愛知県豊川市に住む友人の野澤君。(以降やっちゃん)
去年、ピナレロオーナーが集う 「PINA CLUB」で知り合って交流が始まり、

2013年9月10日、やっちゃんが新富士五合目に挑戦すると言うので、
ご一緒させてもらい、その時以降、更に親交が深まったんだ。
その時の記事は→こちら

新富士五合目(富士宮口)に登った日に、
「来年はスバルライン登りに行きます」って言ってくれて、
約束通り遥々愛知県から山梨まで来てくれて、
この日、一緒にスバルラインヒルクライムを出来る事になりました。

自転車に限った事じゃないけど、社交辞令的に、
「今度ご一緒に・・・」 みたいな事って良く口にすると思うけど、
その殆どが実現せずに流れてしまう場合も多いよね。

そんな事が多い中、去年の約束を忘れずに声を掛けてくれて、
そして一緒にスバルラインに登る機会を作ってくれた事は、
まっちゃんは心底嬉しく思うんだ。

豊橋からだと車で片道3時間はかかるだろうから、
いくら好きな事の為とは言っても、気軽に実現できる事じゃなからね。

そんな経緯もあるから、今年7回目のスバルラインだけど、
これまでとは違った思いを抱きながらのヒルクライムになったんだ。

一週間ぐらい前から天気予報と睨めっこだったんだけど、
6月17日の予報はずーと、「曇り雨」 予報。

やっちゃんは一泊で来ることになっていたから、
最悪宿泊した翌日って事も考えたけど、翌日の予報も×。

ところが、2日ぐらい前から雨マークが消えて、
前日には降水確率は高い物の、「雲→晴れ」 の予報になったので、
天気の事は少し安心した形で当日を迎える事ができた。

9ヵ月振りの再会になるヒルクライム当日は、
富士北麓公園駐車場に9時半~10時で待ち合わせしたんだけど、
約束した時間内には着いたけど近い自分の方が遅く到着と言う失態。

ネット上では常にやり取りしていて、
ロードバイクの話やエロ話に花を咲かせてるけど、
リアルに会うとなると、ちょっとだけ変な緊張感がある。

多分やっちゃんの方も似たような感情を抱いてたと思うけど・・・?

で、久しぶりの再会。

やっちゃんこの日は奥さん同伴だったので、
やっちゃんと少しだけぎこちない感じの挨拶を交わした後、
初対面になるやっちゃんの奥さんにご挨拶。

流石やっちゃんの奥さんって感じで、
優しそうで直ぐに打ち解ける事ができた。

三人で談笑しながら互いにバイクの走行準備。

IMG_0913-1

準備が整った所で、ごくごく身内の間で盛り上がっている、
ロードバイクの、「逆乗り」 撮影。

IMG_0914

これ、やり始めたのはまっちゃんなんだけど、
フェイスブックページで立ち上げた、「貧脚組」 の中で、
メンバー(組員)に、半強制的に組のポーズとして絶賛強要中。(^^)ニコ

準備も整い、俺とやっちゃんはロードバイクで料金所に向かい、
奥さんは近くで少しだけ観光した後、車で登ってくる形で出発。

これから苦しみに行くのに、ワクワクしてしまう。M男だね!

北麓公園を出て、会話しながらゆっくりと料金所に向かって進む。
10分程で料金所前に到着して、ゲートを潜る前に写真撮影。

IMG_0915

ご覧の様に、登る前は気合十分元気一杯だけど、
登り始めた途端に、ハーハーゼーゼー意気消沈。

次の写真は、この日初披露の、「これから登るよ!」 のポーズ。

IMG_0916

やっちゃんは登る前から押し歩きの練習?

IMG_0917

通行料金払っていざスタート。

IMG_0919

やっちゃんの方が遥かに速いのは分っているので、
やっちゃん前、俺が後ろからスタート。

予想はしてたけど、ほとんど話をする間も無いまま、
やっちゃんの背中は少しずつ小さくなって行き、やがて見えなくなった。

やっちゃんには敵わないにしても、
富士ヒル大会以来のスバルラインだから、
大会のタイムを更新しようと一人頑張るんだけど、

このタイミングでサイコンが電池切れになり、
スピードや心拍等が正常表示されなくてペースが掴めない。

自分の息切れ状態を頼りに、淡々と登って行ったんだけど、
苦しさからどうしても走りが甘くなってしまう部分が多々あった。

いつもの様に迫り来る坂道と孤独な戦いを繰り返し、
最後のトンネル抜けて五合目到着。

この日は初めて、最後のトンネル抜けてからレストハウス前まで、
オールダンシングで最後に思いっきりもがく事ができた。

モガキすぎてご覧の有り様。

IMG_0924

待っててくれたやっちゃんも付き合ってくれた。

IMG_0922

笑い話なんだけど、まっちゃんより15分以上先に五合目に着いてたやっちゃんは、
可愛い外国人観光客と鼻の下伸ばして記念写真撮ってたらしいんだけど、

ニヤニヤしながら写真撮ってる所へ、
丁度奥さんが車で到着して、その一部始終を見られたそうです。

きっと帰りの車の中でお灸をすえられたんだろうなぁ。(^^)ニコ

お決まりの場所で一緒に一枚。

IMG_0925

疲れすぎていて片手挙げ出来なくて両手挙げ。

IMG_0926

写真撮り終った後は、富士山メロンパンを三人で頂くためレストハウスへ移動。

IMG_0928

やっちゃん夫妻はお土産用で富士山メロンパンを大量に購入。

IMG_0927-1

ゆっくりと富士山メロンパンを食べた後、
ストーブがある休憩所へ移動して体を温めた後、下山開始。

下山時は、やっちゃん初スバルラインの想い出になる様に、
各合目の案内板の前で写真を撮りながら下りました。

ついでに自分も去年初めてスバルラインに登った時以来、
案内板の前でお茶らけ記念写真。

四合目は真面目に。
IMG_0929

三合目は逆乗り。
IMG_0948

二合目はコマネチ。
IMG_0952

一合目は意味不明。
IMG_0957

下山後、北麓公園に戻って互いにバイクを車へ積み込み、
定番化しつつある、「ほうとう不動」 へ行って食事。

久しぶりの再会&富士山ヒルクライムを楽しんだ時間は、
あっと言う間に終わりになりました。

次は一緒にあざみラインかな?

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_0273_R

一か月振りのヘタレライド&DOGMA2試乗

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気が付けば二週間、、、 このブログ開設以来、こん

記事を読む

IMG_3218

♪ロードバイクのSPD-SLシューズを修理してみた話

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_3699

これはオススメ!キャメルバック(CAMELBAK) ポディウム・アイス

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 昨日、

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

WS000251

ロードバイク(自転車)乗りへの苦情・・・

ご訪問いただいたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 週の始

記事を読む

WS000092

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なく

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

0-25

ロードバイクの話じゃ無いけど・・・

こんにちは、ご訪問頂いたご縁に感謝です。 今日はロードバイクの話じゃないので、 「なんだ・・

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

P1000421

Birthday Rideの予定だったのに・・・

こんにちは、ご訪問に感謝です! 今朝は珍しく早起。早起きと言っても6時半なので、 人によって

記事を読む

スポンサーリンク

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 240今日の閲覧数:
    • 154今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 920682総訪問者数:
    • 1383029総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑