*

まっちゃんヒストリー、チャーシューメンの話

公開日: : 最終更新日:2015/09/16 ロードバイク日記, 雑記 , , ,

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝!

更新頻度が低めのまっちゃんブログも、
今日で100記事目に突入しました。

毎日たくさんの人にご訪問頂いているので、
その事がブログを継続する大きな支えになってます。

ありがとう!

昨日ぐらいで一般的なお盆休みも終わり、
「休みボケ」 で、だる~い一日を、
職場で過ごした人も少なくないでしょうね。

サービス業関係の人などは、
これからお盆休みって感じかな?

暑い暑いと騒いだ夏も、あと少しで終わっちゃうね。

自転車乗りにとって酷暑の中で走るのは辛い面もあるけど、
寒~い季節に乗るよりは暑い方がずっとマシだよね。

去年ロードバイクに乗り始めて、初めての冬を過ごしたんだけど、
身体の 「チン」 まで冷え切ってしまうあの寒さは辛かった。

寒いとどうしても乗る機会も減っちゃうし、
乗らないとせっかく鍛えた自転車筋も落ちてしまうから、
戻すのにまた一苦労って感じの所もあったなぁ。

ロードバイクに乗るようになってから、
寒い季節だけ南の方に移住したいって本気で思ってしまう。

そんな俺は軽く病気?

↓先ずは応援お願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

まっちゃん昔話し

ロードバイクの話を期待してご訪問頂いた方、
ん~残念、今日はローバイクの話はおそらくゼロです。(^^)ニコ

「な~んだ」 と、ガッカリせずに、
せっかく訪ねて来てくれたんだから良かったら読んでからご帰還ください。

突然ですが、国民食と言っても過言じゃ無いラーメン。

醤油味、みそ味、塩味、とんこつ、魚介、ご当地ラーメンなど、
日進月歩、色んな味をいつでも日本全国で楽しめますね。

「全国行った事無いけど。」

あなたは何ラーメンが好きですか?

まっちゃんはラーメンの中で一番好きなのが、「チャーシューメン」

それには理由があるんだ。

まっちゃんは5歳の時、両親の離婚により母子家庭になった。

今から45年前の話。

当時はまだ幼かったので、貧乏生活の実感はあまり無かったけど、
遊園地に遊びに連れて行ってもらったり、
誕生日やクリスマスに外食したり、

他の子供たちが普通に持っていた玩具を手にする事などとは、
縁遠い生活を送っていた。

母子家庭だから、当然家計を支えていたのは母親。

当時は今と違って女性が出来る仕事って限られていただろうし、
収入だってそれなりに低かったと思うから、

まっちゃんと弟、二人の子供を育てるのに、
母親はきっと大変な思いをしながら、
歯を食いしばって頑張ってくれたんだろう。

当時の事を思い出そうとすると、辛かったことは沢山出て来るけど、
楽しい想い出のシーンは、ほとんど出てこない。

きっとそれぐらい楽しい時間が少なかったんだろうね。

いくつか思い出されるシーンの一つが、
弟が母親の背中に背負われながら、母親がスーパーで働いてる所。

脳裏に甦る映像は一瞬なんだけど、
不思議とこのシーンが鮮明に浮かんでくる。

何でこのシーンが強く残っているのか分らないけど、
何か理由があって残っているんだろうね、記憶って不思議。

チャーシューメン

で、5歳か6歳ぐらいだったと思うけど、
ラーメンと言う物の味を知る事になった。

我が家では、「外食=ラーメン」 みたいな図式があって、
多分母親が疲れてご飯作るのが面倒な時などに、
ラーメン屋さんに連れていかれたんだと思う。

行ってたお店が何処だったかは全く記憶に残ってないけど、
三人揃ってラーメン食べてた事は覚えてる。

弟はまだ幼かったから、
母親が自分のラーメンをお椀に取り分けて食べさせてた。

その当時のラーメン(しょうゆ味)のトッピングは、
チャーシュー1枚、メンマ、海苔、なると巻き、ネギ。

当時、メンマとネギが嫌いだったまっちゃんは、
母親にメンマとネギを全部取ってもらってから食べてた。

具が少なくなったまっちゃんのラーメンの上に、
母親が自分の一枚しか無いチャーシューをいつも入れてくれた。

当時のラーメンの値段は300円ぐらいで、
チャーシューメンは500円ぐらいだったと思う。

WS000168
ラーメン屋(中華屋)に入り、
一応メニューを見てから頼む物を決めてたんだけど、
注文するのは決まっていつもラーメン。

チャーシュー大好きだったまっちゃんは、
本当はチャーシューメンを頼みたいのに、
メニューの値段見て、「僕ラーメン」 って言ってた。

50円持って駄菓子屋行けば、それなりに楽しめた時代だから、
ラーメンとチャーシューメンの値段の違いの大きさを、
子供ながらに気にしてたんだろうね。

ひと夏の想い出

小学校高学年になった頃、三人で海水浴に行った事があった。
場所は正確に覚えてないけど、東伊豆の何処かの海岸。

早朝出発、日帰りの海水浴だったんだけど、
海水浴なんてほとんど行った事が無かったから、
日帰りでも行ける事が本当に嬉しかった。

夕方ギリギリまで海で遊んだ後、
母親の運転する車で帰るんだけど、

当時は地名なんて分らなかったけど、
三島の手前ぐらいの所にある小さな中華屋さんに、
夕飯を食べる為に三人で入った。

このシーンは鮮明に覚えていて、
大人になってからその場所を通った時、「ここだ!」 直ぐ分った程。

店内はテーブル4つ程の小さなお店。
この時もやっぱり頼んだのはラーメン。

「チャーシューメンにすれば・・・」 と言ってくれたけど、
「ラーメンでいい・・・」 って答えた。

すると母親は注文時に、「ラーメン二つとチャーシューメン一つ」
そうお店の人に言った。

「なんで一つだけチャーシューメン・・・」 

まっちゃんの頭の中に浮かんだ。

ラーメンがチャーシューメンに変身

そして三人が座るテーブルにラーメンが来た。

チャーシューメンはやっぱり豪華!

俺と弟の前にラーメンが置かれて、
母親の前にチャーシューメンが置かれた。

チャーシューが一杯入っている器の中を覗きこむ。
大迫力の光景!

5枚入っていたチャーシューを、
俺と弟のどんぶりに二枚ずつ入れてくれて、
俺と弟のラーメンはチャーシューメンに変身。

思いっきり海で遊んだ後で腹ペコだったから、
何時も以上にチャーシューが輝いて見えた。

三つ全部をチャーシューメンにすると金銭的に大変だから、
一つだけチャーシューメンを頼み分けるつもりでいたんだね。

俺も弟もチャーシュー好きなの知ってたから、
俗に言う所の、親心かな?

こうして思い出しながら書いていても、
胸がギュッっと切なくなってしまう想い出の一つ。

子供の頃に気兼ねなくチャーシュー食べられなかったから、
その反動なのか、大人になってからラーメン頼む時は、
決まってチャーシューメンになってしまう。

今はネギもメンマも食べられるようになったから、
ネギやメンマ、そして、チャーシューメンを食べる度に、
幼い頃のラーメンの想い出が甦ってくるんだ。

こう言う事も、「トラウマ」って言うのかな?

経済的に豊かな家庭で育ったような人の場合は、

「フォアグラ嫌いだった想い出・・・」 みたいな感じになるのかな?

あなたはどうですか?

最近、ロードバイクでのライドネタばかりだったから、
今日は志向を変えた内容でお届けしてみました。

たまにはこんな話もアリ?それともナシ?

またご訪問くださいね!

お気に入りに追加しといてもらえば、再訪問も楽ですよ。

ではまた次回!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

WS000019

富士チャレンジ200へ向けての体調管理

ご訪問いただいたご縁に感謝です。 毎日天気が悪ので、ここ数日ロードバイクに乗れなくて、 思い

記事を読む

IMG_0890

貧脚野郎まっちゃんが○○にハマった話

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 先週患ったギックリ腰からの復帰に約一週間、 途中から

記事を読む

IMG_3022

Mt.富士ヒルクライム事前準備

ご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 201

記事を読む

Garmin-1

ランタスティックロードバイクのデータをガーミンコネクトにアップロードする方法

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝。 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_3526

ロードバイクで鹿留林道から二十曲峠ポタポタ

ご訪問頂きたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング 痛めた

記事を読む

P1000828

富士チャレンジ200開催微妙、準備が無駄に・・・?

10月後半だと言うのに、台風が2つも発生して、 台風26号に続き27号も日本列島の多くの地域を、

記事を読む

IMG_3592

ロードバイクで山中湖!動画あり「ちょっとだけよ~」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 今朝は雨が残っていたけど、午前10時過ぎぐらいから、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 44今日の閲覧数:
    • 35今日の訪問者数:
    • 347昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 972936総訪問者数:
    • 1447718総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑