*

バースデイライド&富士チャレ300

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です!

イヤイヤイヤイヤ~、
久しぶり過ぎて何から書いて良いのか分りません。(^^)ニコ

実はず~と海外にバカンス行っていたので、
ブログ更新できませんでした。←ウソで~す。

海外どころか山梨からも一歩も出てなくて、
クマの冬眠状態と言ったところでしょうか?

「更新まだかよ・・・」

そう思って待っててくれた皆様、
ごめんね!ゴメンネ!m( ̄ー ̄)m ゴメン

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

富士山五合目バースデイライド

長い間ブログの更新して無かったので、
ライドネタは山ほど←(小山)あるんだけど、

健忘症が始まっているまっちゃんの記憶力では、
忠実に再現するのが難しそうなので、
ライド記録はサラッと書かせてもらいますね。

サラッと書いて行かないと現在時刻に追いつくまで、
また随分と時間必要になっちゃうので。

前回が、「油断禁物ハンガーノックに気をつけろ!」で、
2014年8月21日の事を書いたんだけど、

その4日後の2014年8月25日に、
富士スバルライン富士山五合目にロードバイクで登ってきました。

「8月25日」と聞いて、何かピンと来た人いますか?

まぁ居る訳無いと思うけど、
この日はまっちゃん○○才のバースデイだったんだ。

だから、誕生日の良い想い出を刻む為に、
スバルラインでもがいて来たと言う訳。

今思えば、誕生日前にブログで大々的に告知して、
プレゼントを要求するのもありだったかなぁ?と、
チョットだけ後悔してますよ!(^^)ニコ

この日は今年12回目の「富士スバルラインヒルクライム」

今年は無謀な登坂回数の目標を立ててしまったんだけど、
梅雨時期に回数伸ばせず、結果8月の時点で半分に届いてません。

IMG_1197
「誕生日だから気合入れて登るぞー」とスタートしたものの、
数キロも走らないうちに、ハーハーゼーゼー&滝汗噴射で、
いつもの鈍行耐久登坂状態。←漢字ばかりでどこぞの国の言葉みたい。

山は下界より涼しいとは言え、
真夏のヒルクライムは体力を容赦なく奪って行きます。

水分を早め早めに補給しながら進んで行き、
まっちゃんの鈍行ロードは五合目に到着!

到着後は何時もの場所で笑顔で逆乗り記念撮影。
誕生日だからカメラ目線??

IMG_1201
撮影後はレストハウスに移動して、
一人寂しく富士山メロンパンをバースデイケーキ代りにして、
一人Happy Birthday!

IMG_1227

IMG_1228
富士山メロンパンをひとかじりする度に、
去年の誕生日から今日までの事を振り返り、
その想い出も一緒に飲み込んでいった感じかな。

勿論、遠い昔の想い出も沢山甦ってきたから、
そんな想い出達も一人五合目バースデイのお供。

誕生日ってやっぱり特別な日だから、
多くの意味で複雑な思いで胸がいっぱいになったりするよね。

五合目の天気は目まぐるしく変わる

メロンパン完食後、外へ移動して山頂バックに写真撮ろうとしたら、
一瞬で霧に覆われてこの有り様。

IMG_1218
でも直ぐに霧は流れて行き青空が顔を出してくれた。

IMG_1219

IMG_1221
上の写真の右のベンチの所をチェック。

神様からのバースデイプレゼント?で、
富士登山直前の可愛い女性との記念撮影ゲッツ!

IMG_1224
見た目雰囲気等、まっちゃん好みの素敵な娘に、
完全に鼻の下伸び伸びです。

まぁご褒美も一瞬で終わりなんだけどね。

でも何がある訳じゃ無いんだけど、
この一瞬のトキメキが何とも嬉しく思えるんだよね。
単純だから!(^^)ニコ

こんな感じで、ロンサム五合目ヒルクライムの最後は、
プチ幸せな気分で終わったとさ!

富士スピードウェイで吠えて来たぞー

2014年9月6日、「2014 富士チャレンジ300」というレースの、
9時間チームエンデューロレースに出場しました。

今年の春頃フェイスブック仲間と立ち上げた「貧脚組」で、
初めてチームとしてイベント参加です。

まっちゃん含めて4人で交代しながら、
9時間を走るエンデューロレース。

まだ暗いうちに家を出発して富士スピードウェイに向かい、
入場ゲート前で随分と待たされている間に空にはこんな雲が。

IMG_1254
まっちゃんにはVサインに見えるんだけどどうですか?

寝不足MAX、テンションMAX状態で、
空を見上げながら、「気合で走るぞー」と胸の中で誓う。

ゲートオープン後入場してピット裏駐車場へ向かい、
少し先に到着していた仲間二人と合流。

ロードバイクやその他の荷物をピットへ運んで、
各自出走準備を進めて行った。

途中で参加受付の時間になったので、
受付を済ませて参加賞、ゼッケンや計測器を受け取り、
ピットに戻って準備を済ませた。

試走の時間になったので4人で一緒にコースイン。

他のメンバーは全員初めての富士スピードウェイだから、
期待と不安が入り混じった状態でのコースイン。

まっちゃんは5月のレース以来半年振りだけど、
コースインと同時に5月のレースの事が甦ってきた。

ゆっくりと一周しながらFSWのコースにご挨拶。

二周目は少しだけペースを上げて、
身体とバイクの調子を確認。絶好調!

ピットに戻りスタート時刻までマッタリ過ごす。

今回のチームメンバー三人

IMG_1255
スタート前の儀式???

IMG_1256

IMG_1258
↑名付けて、ツイン逆乗り!

レース前余裕の二人。
IMG_1262
ピット裏はこんな感じ

IMG_1264

IMG_1265
ピットロードの様子

IMG_1266

IMG_1267
まっちゃんは、「これから走るよ」のポーズ。

IMG_1268
今回のチームメンバー
左から小林君、米山さん、まっちゃん、平林さん。
IMG_1277

ロードバイクで初めてのサーキットレース

そしてスタート時間になり、
スタートを任されたまっちゃんはコースイン。

スタート前、緊張を解しリラックスするために、
お茶らけポーズ&逆乗り。

IMG_1279

IMG_1288
緊張のあまり前傾が足りなくてイマイチ出来の悪い逆乗り。

もう直ぐスタート。

IMG_1290
無事にスタート後の混雑もクリアしつつ周回を重ねて、
次のライダーにバトンタッチ。

その後各自5周を目途にして交代をしながら、
各自順調に走り続けて行き、一時は10位に浮上。

IMG_1296
その後は16位前後をキープしたまま周回を重ね、
残り一時間30分位になったあたりから雲行きが怪しくなってきて、
あっと言う間に雨模様に。

残り一時間位になった頃には、ドシャ降り状態になり、
コース上のいたる所に川が出来るほどコンディションは悪化。

小林君から米山さんにバトンタッチして、
雨の中を米山さんが快走して頑張る。

レース意外で予想外のアクシデント

既にお役御免になってたまっちゃんは、
さっぱりしようとのんびりシャワーを浴びてたら電話入る。
相手は平林さん。

「何処にいます?小林君が具合悪くなって医務室に運ばれました・・・」

慌てて服を着て車で医務室へ飛んで行き、
小林君の状態を確認。

初レースで気合入り過ぎたのか、
最終走を終えて気が抜けたのか過呼吸になってしまい、
全身痙攣を起こしてしまったようだ。

幸い駆けつけた時には症状も落ち着いていたので、
しばらく医務室で休んだ後ピットに戻り事なきを得た。

その頃にはレースも残り40分程を残した状態で、
中止が決まりチェッカーになっていた。

ドシャ降りの中走っていた米山さんも、
無事にピットに戻っていたので一安心。

気合十分、アンカーの予定だった平林さんは、
最後走れなくて少し残念そうだった。

小林君の過呼吸と言うハプニングはあったものの、
全員無事にレースを終える事ができたので本当に良かった。

競技結果は、9時間チームエンデューロ男子の部、
参加39チーム中16位と言う結果でした。

優勝したチームの平均時速がダントツの37.10km、
まっちゃんの貧脚組は31.07km。

トップとの差は歴然だけど、
各自それぞれの力を精一杯出し切っての結果だから、
他のメンバーの本心は分らないけど個人的には満足できたんだ。

まっちゃんは5月のレースの時の反省点を、
今回のレースで生かす事が出来たし、

タイム的にも気持ち的にも5月の時より満足行く走りが出来たので、
そう言った意味での満足度と手ごたえは十分あったって感じなんだ。

勿論、速い人たちとの差がもの凄くあるから、
沢山の課題もあるんだけど、それもひっくるめて、
充実した時間を過ごせた事だけは確かな事。

文頭で「サラッとかきます・・・」なんて書いたけど、
いざ書きはじめると書きたい事が色々出てくるくから、
短くまとめるのは難しいね。(^^)ニコ

大分更新途絶えてしまってブログランキングもガタ落ち、
読者さんの数もガタ落ちかも知れないけど、
またボチボチと盛り返して行くのでよろしくね!

ではまた次回と言う事で。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

WS000107

貧脚の挑戦!FUJI VELO FESTA 2014

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 雨の木曜日。 ここの所毎週のように木曜日は天気悪いで

記事を読む

IMG_1413

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。 こんな絶

記事を読む

IMG_0820

Mt富士ヒルクライム本番

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 台風8号が去った後から青空が出る割合が増えてきたので、

記事を読む

IMG_9360_R

FUJI VELO FESTA in FUJI SPEEDWAY 2014 後編

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 数日前に軽いギックリ腰になってしまい、 直立で歩くの

記事を読む

IMG_0852

ドМのマツ、知らずに登っていたのは○○峠だった!

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「走りた~い」 でも 「天気悪~い」 数日こんな感じが続いてい

記事を読む

IMG_0806

Mt富士ヒルクライム本番前日

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です。 こんにちは&こんばんは。 毎日中途半端な天気が続

記事を読む

IMG_0444

朝霧高原ライドとスバルライン一合目下(動画あり)

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 まっちゃん2度目の自転車イベント、 「Mt富士ヒルク

記事を読む

IMG_0290_R

まっちゃん東京都内を爆走!?

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 気温も上がり日差しも強くなってきて、 自転車乗りの季

記事を読む

IMG_1025

目的地も決めずにロードバイクで気ままライド!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! 皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか? 台風も過ぎ去

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. おがちゃん より:

    お久しぶりの更新お疲れ様です~!
    8月25日ってなんか聞いたことあるなーと思ったら、自分の母親と同じ誕生日でした(笑)
    これからも生存報告のブログ更新楽しみにしてます!

    • macchan より:

      おがちゃん様

      コメントありがとうございます。
      お母さんと私、」誕生日同じなんですね。
      しっかり祝ってあげましたか?

      ここの所更新頻度激悪で申し訳無しです。
      「死んだか・・・」って思われないように、
      頑張って更新しますね。またお寄りください。

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 63今日の閲覧数:
    • 51今日の訪問者数:
    • 226昨日の訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
    • 972305総訪問者数:
    • 1446855総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑