*

ロードバイク3回目走行「道坂峠編」

今日は珍しく2回目の投稿。今現在、過去に遡っての記事投稿なので、
早く現在進行形にするために、出来るだけ更新を頑張らなければ!

歳のせいもあって、記憶力も散漫になりがちだから、
忘れないうちに書かないとね・・・

さて、2回目の走行でも自身の貧脚振りを思い知らされた訳だが、
ロードバイクを始めると決めた時から初めて走る峠は、
何故か「道坂峠」と決めていた。→2回目走行の時の記事

特に理由は無いんだけど、家から近いし、
それなりにハードだろうと想像していたので道坂峠に決めたと思う。

一点予定より違うことは、大幅に早い挑戦になるということ。

当初はある程度走り込んでからと思っていたんだけど、
「平地でもあんなに苦しいんだから峠はどうなるんだろう?」的な、
変に好奇心的な物が疼いてしまい無謀にもチャレンジすることを決意。

剛脚の人からしたら、「チャレンジ、オーバーな・・・」
そんな風に言われてしまいそうだが、今の私には大きな挑戦になる。
平地やちょっとした坂でもゼーゼーハーハーですから。

一回目、二回目の走行で、嫌になるほど自分自身の身体能力の低さ、
(貧脚)振りを味わったんだけど、だからこそ峠で鍛えようとも思った。

ロードバイクで初めての道坂峠挑戦!

ルートは中央道都留インター降りて3分ほどにある、
マクドナルド都留店スタートで、県道711号線から国道139号都留バイパスに出て、
国道139号都留バイパスに沿って走る市道経由で、
県道24号線に入り峠に向かうルートです。

往復で29㎞ほどで、往きはほとんどが上り、
帰りはペダル漕がなくても帰ってこれる感じです。

スタート地点のマクドナルド都留店

P1000091
ヤマザキデイリーストアで一応補給食を購入(パン一個)
道坂峠頂上までの間、ここが最後のコンビニです。

P1000075
県道24号線、菅野(スゲノ)付近、緩やかな上りが続きます。

P1000076
菅野川沿いにある御正体山登山道入り口、
峠に向かって走り屋らしき車が2台通り過ぎていきました。

P1000077
御正体山(みしょうたいやま)は、
山梨県都留市と南都留郡道志村の境にある山で、
標高は1,682m、道志山塊の最高峰。
日本二百名山、山梨百名山の一つに数えられているそうです。

菅野川の清流
P1000078
車やオートバイでは、この道を何度も通ったことがあるんですが、
こんな綺麗な川が道路沿いにあったなんて初めて知りました。
こういう発見もロードバイクで走ることの大きな魅力の一つなんでしょうね。

峠を前に早くも休憩。写真では見えませんが、
写真の奥下にも先ほどの菅野川のせせらぎがあります。

P1000080
今にも雨が降り出しそうな空模様。
P1000081

道坂峠に突入

正直、峠に入る前に既に相当苦しいし、
「雨降りそうだし止めようかな」なんて甘えが出てきた瞬間だったんですが、
「貧脚野郎まっちゃんよ、上るんだろ・・・」と自分に言い聞かせ、
再度スタートしました。

戦意喪失しそうな自分との闘い!

P1000083
苦しいことは想像し覚悟もしてたけど、想像を絶する苦しさが続く。
こんな苦しみは何時以来だろう?

正直、苦しすぎて何度も引き返そうと思ったけど、
ここで引き返したら次に来た時もまた挫折してしまうと思い、
気力を振り絞って進んだ。

登ってきた軌跡を記念に一枚

P1000084
途中で何度も挫折しそうな自分と闘いながら着きました。

P1000085

P1000086

P1000087
車だとあっという間の峠道、何度も何度も足を着き、
何度も諦めかけながらも自力で到着出来たこの感覚って気持ち良いですね。

先ほど買ったパンを食べ始めたんですが、
あまりの疲労感と寒さのせいで半分食べただけでギブでした。

帰りは下りなのであっという間に終わり、ルート沿いにある母校の前で一枚。

P1000089
超ミニ三脚を携帯してるので、自分を入れて取りたかったのですが、
疲労&冷え切った身体が辛く、雨も降りだしてきたので急いで撤収。

ここを左折して1キロちょっとで、スタート地点のマック。

P1000090
マックから自宅までは、2分ほどです。それにしても寒かった!

家に着いたときは本当にヘロヘロで、
しばらくはソファーの上で放心状態が続きました。

でも、「また行くぞ」って気持ちだけは不思議と込み上げてきて、
どれ位の期間を要するか分らないけど、先ずは足着き無で登れるまで、
トレーニングを頑張ろうと自分に誓いました。

走るたびに強度を上げているんですが、
これって良いのか悪いのか?分らないけど、
とにかく走り、苦しみもがくことこそ、
貧脚脱出への最短距離だろうと思うので続けて行こうと思います。

それにしても疲れたぁ!!!

次回は今回の無謀ともいえる挑戦で、
思わぬ置き土産をいただいてしまったのでそのことを綴ります。

今日の記事、面白かった人もつまらなかった人も、
あなたの最後のお仕事、貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

※この記事は2013年6月23日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000799

ロードバイクに乗り始めて2回目の富士山一周

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 正にイモずる式に明らかになっている食品偽装問題。

記事を読む

decojiro-20130831-081356

スバルライン富士山五合目:battle2 その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 猛暑だった夏も終わりに近づいて、 朝晩の涼しさが日ごと

記事を読む

P1000457

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1

今回は、ロードバイクで朝霧高原までのつもりが、 富士宮、白糸の滝まで行っちゃった話。 こ

記事を読む

P1000497

夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その2

「夏の終わりにのんびりポタリングのつもりが・・・その1」の続きです。 こんにちは、本日のご訪問

記事を読む

P1000441

Kさんと河口湖&西湖

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 今朝は6時に起床。外は雨。 何時ものようにモーニン

記事を読む

P1000396

道坂峠 「やったぁ~、やったぁ~、やったぞ~!」その1

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 前回までお届けした、「ロードバイク貧脚の証明!」全3回。

記事を読む

P1000348

ロードバイク貧脚の証明!その弐

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! いや~私事で恐縮ですが、昨日、9月3日(火) 自分でも

記事を読む

P1000253

初挑戦!スバルライン富士山五合目その2激闘編

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 昨日はロードバイクで80㎞程走って来たんですが、 出発

記事を読む

P1000553

ロードバイクで道坂峠往復だぁ~!

こんにちは、本日のご訪問に感謝です。 PINARELLO PARISを購入した自転車仲間 まだ知

記事を読む

P1000531

道坂峠・リベンジ 「走った距離は裏切らない」

こんにちは、本日のご訪問に感謝です! 一昨日(9月10日)は、ロードバイクに乗るようになって初

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 179今日の閲覧数:
    • 145今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 988359総訪問者数:
    • 1468565総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑