*

号外!まっちゃん初チームジャージ&ちょっとお願い!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です!

昨日に引き続き今日も秋晴れの山梨の空。

こんな絶好のライド日和に、まっちゃんが座っているのは、
サドルの上じゃなくてPCチェアーの上。

最近天気が良い日は乗る状況を作れなくて、
天気が悪い日に限って暇だったりして、
チグハグな日々を過ごしてたりします。

快晴なのに仕事その他で自転車乗れないような状況の時に、
自転車乗りが空を眺めながら思う事は一つだよね。

「走りに行きてぇー」

今日はFBアカウントを持ってる読者さんに、
 最後にお願い事あるので最後まで見てね!

ブログランキングに参加しています。
読み進める前にポチっと応援してもらえると、ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのチームジャージは「貧脚組」

「貧脚組」って聞いて、???に思う人も居ると思うので、
チームジャージ紹介の前に貧脚組について説明しますね。

「貧脚組」は、フェイスブック(以降FB)内で作ったグループ。

今年の春前ぐらいに、まっちゃんと気の合うFBフレンドさんで、
FB上で自転車話に花を咲かせている時に、

自分たちでグループでも作ろうかぁって話が出たので、
まっちゃんが、
「じゃあ、グループ名は貧脚組でどう?」って言ったら、
「それいいね!」って事になって出来たグループなんだ。

知っての通り、俺は自他共に認める貧脚だから、
グループ作るのに、「貧脚」の文字は外せない。

FBフレンドさんがこのネーミングに賛同してくれた事は、
実にラッキーだったと共に、嬉しい出来事の一つになったんだ。

で、グループを運営して行くに当たり、
代表者とか役員みたいな肩書き有った方が良いと思って、
「どうしようか・・・?」と相談。

ここでまっちゃんの頭に浮かんだのは、
「組」だから、組長、代貸 ・・・。

ちょっとブラックジョークな感じだけど、
インパクトもあるし面白いと思って提案してみたら、
「それいいね!」って事で即採用。

貧脚組がスタートした訳です。

まっちゃんはリーダーやる程の器じゃないから、
○○君に組長をお願いして、まっちゃんはNo2の代貸。

まあ、この時点ではメンバー(組員)ゼロだから、
役付きの二人しか居ないグループなんだけどね。(^^)ニコ

グループの運営方針を相談した結果、
非公開グループにして、メンバー数も少数で抑えて、
小さくても団結力のあるグループにしようと言う事になった。

色々能書き言ってもメンバー居ない事には始まらないから、
二人それぞれでFBフレンドさんに声掛けしてメンバーを募ったんだ。

「貧脚組」と言うユニークなネーミングに魅かれたのか、
直ぐに40人ほどのメンバー数になったので、
ここで一旦募集を打ち切り。

多少メンバーの出入りはあったけど、
現在42名で細々と活動中って感じです。

「貧脚組」が出来た経緯とグループの内容はこんな感じ。

チームジャージ完成に向けて

では本題のチームジャージの話です。

チームジャージを作ろうと言う話が出たのが今年の5月。

作成にあたって最初の難関が、
そう、ジャージのデザインをどうするかって事。

ちょうどその頃にFBフレンドさんで、
デザインのセミプロみたいな人が、
「デザイン無料で引き受けます・・・」みたいな投稿してたので、

メッセにて相談したら、デザイン引き受けてくれると言うので、
その方にお願いする事にした。

ただ、少し時間頂きますとの事だった。

まっちゃん的には一か月一か月半もあれば、
デザイン上がってくるだろうと勝手に思っていたんだけど、
二か月経っても音沙汰無しだったので様子伺のメッセしてみたら、

持病の悪化と他に依頼されてるデザインとの兼ね合いで、
貧脚組ジャージのデザイン着手は未定との返答。

デザイン料無料だし身体の事や多忙を理由にされたら何も言えないので、
その旨了解して一旦白紙に戻る形になった。

小言みたいで書くのもどうかと思うけど、
この時にまっちゃんが感じた正直な感想は、

「デザインを受けますとFBのタイムラインで告知したのはあなた、
 それに対してお願いした私。

 なのに2か月近く連絡無しで、こちらから連絡したら、
 理由は何にせよ、まだ手つかず状態っておかしいでしょ!」


正直、こう思ったんだ。

同時に、その方にとってのまっちゃんの存在が、
この程度の物だと言う事を確信した瞬間でもあった。(^^)ニコ

まっちゃん的には、デザイン進められないなら、
ひと月ぐらい経過した時点で、メッセ等で状況を説明して、
今後どうするかを相談する必要あったと思うんだ。

何も言ってこなければ、
「一生懸命やってくれてるのかな?」って思うし、
出来上がりを楽しみに待つ感じになるよね。

多分、普段リアルに会ったりする人だったら、
対応は少し違ったかも知れないね。
でも、なんだか少し寂しい気持ちになった瞬間だったなぁ。

そんなこんなで7月の時点でジャージ作成は振り出しに戻ってしまい、
自分たちでデザインからスタートする事になったんだ。

ジャージデザイン悪戦苦闘

組長始めメンバーにデザイナーへの依頼がボツになった事、
デザインを一から始める事を伝えてジャージ作成再スタート。

言い出しっぺの責任もあるから、
まっちゃんはジャージのイメージ作りを始める。

組長始めメンバーの意見を取り入れながら、
なれないツールを使って少しずつ形にして行った。

専門的なデザインなんてやった事無いから、
色んなジャージ画像をキャプチャーしては見比べて、
少しずつ進めて行った感じ。

デザイン専門ツールの必要性が出てきたので、
イラストレーターに初めてチャレンジ。

もともとこの手の物を使いこなすのは苦手な方なので、
基本的な使い方を覚えるだけでも大変、大変、そりゃ大変。

毎夜上手く出来ない自分にイラつく時間が過ぎて行った。

そんなこんなでジャージ全体の大よそのデザインが出来たんだけど、
それをテンプレート上に上手く形に出来なくて、
立ち止まり状態がしばらく続いたんだ。

そんな時、デザインソフト系に明るいメンバーの一人が、
デザイン作成に参加してくれて、そこから急加速でデザインが進んだ。

デザイン&ジャージ完成まで

貧脚組オリジナルジャージが完成するまでの過程を、
画像で紹介&説明するね。

先ずはメーカーサイトからそれらしい画像をキャプチャーして、
そこにロゴ等を大雑把に配置する所から始めたんだ。

WS000138

WS000137

WS000153 (13)

WS000153-1 (9)

p-mihon

m8-tlqs-0275_1

WS000153 (16)

みんなの意見を取り入れながら少しずつ進化。

WS000156 (2)

WS000156 (9)

982719_n

97748_n

そしてほぼ形になってきた。

74679_n

97748_n

71740434

出来上がったデザインを今回ジャージ作成を依頼した、
チャンピオンシステムに送ってデザインを起こしてもらう。

V1_07_W011

何度か細かな修正を繰り返して、完成したのがコレ。

W011

そして、メンバー全員に最後の確認をした後に、
メーカーに正式オーダーして完成したのがこれです。

IMG_1413

IMG_1414

IMG_1415

IMG_1417

IMG_1446

IMG_1483

IMG_1475

IMG_1457

まっちゃん始めメンバー一同、
トータルで完成度の高さに満足の逸品が出来ました。

どうですか?

少なからず色々な苦難を乗り越えて完成した、
貧脚組初のオリジナルジャージ。

完成品を手にした時の心境は言葉では表しきれない程、
灌漑深い物があった事だけは伝えておくね。

ちょっとお願いです!

苦節数か月、自転車シーズン終盤になって、
やっと出来上がったオリジナルジャージ。

そのオリジナルジャージを引下げて、
11月23日に開催される茅ヶ崎ヴェロフェスタ内で開催される、
オリジナルサイクルジャージコンテストにエントリーしたんだ。

そのコンテストはフェイスブックの、「いいね!」の数と、
当日会場で来場者の投票数の合計で順位が決まるんだけど、

始めはお披露目程度に考えてエントリーを決めたんだけど、
出る以上、一等賞を取りたい気持ちが強くなってきたから、
今は、「優勝」の二文字しか頭にありません。

メンバー全員の熱い思いが宿ったオリジナルジャージで、
是非優勝したいんだよね。

そこで、当ブログ読者さんへのお願いなんだけど、
フェイスブックのアカウントを持ってる人は、
下記リンク先ページで「いいね!」の投票をお願いしたいんだ。
オリジナルジャージコンテスト投票:貧脚組

ジャージの画像の左下辺りに、「いいね!」のボタンがあるので、
そこをクリックしてもらう事で投票完了になるので、
是非是非、あなたの清き一票を入れてもらえたら嬉しいです。

他のチームジャージへの複数投票も可能だから、
「このジャージいいなぁ」って思う物があったら投票してね。

そうそう、貧脚組の兄弟チームとも言える、
「Team Hetalle SAKAIGAWA LOVERS」もエントリーしてるので、
併せてよろしくです。

ヘタレチームへの投票は下記よりお願いします。
オリジナルジャージコンテスト投票:チームヘタレ

投票してくれる事で、順位等は勿論だけど、
イベント自体が盛り上がる事に繋がるのでよろしくです!

終わりに・・・

メンバーみんなの意見を取り入れながら、
紆余曲折して完成した初めてのオリジナルジャージ。

デザイン、メーカーとのやり取り等、
まっちゃんが中心になって動いたんだけど、
色々あった後に完成したからこそ、嬉しさ100倍って感じです。

そして、オリジナルジャージを着用して、
その写真を嬉しそうに投稿してくれるメンバーの様子を目にする度に、

「良かったぁ・・・」って心底思うんだ。

「素敵なメンバーに巡り合えた奇跡に感謝!」

まさにそんな心境かな!

北は北海道、南は鹿児島までメンバーが居るので、
何処かでこのジャージ見かけたら気軽に声かけてね。

相当目立つジャージだから直ぐに分るしね。

逆に、貧脚組のジャージ着た人が声掛けするかもしれないから、
その時は優しい対応お願いだよ!(^^)ニコ

でも、後ろを走る時は注意してね、
「貧脚菌」に感染する恐れがあるので・・・(^^)ニコ

ではでは、また次回お会いしましょう。

お帰りの前にブログランキング応援をポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

関連記事

I_1698

◆新生貧脚組!

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは。 去年後半は特に、更新頻度ガタ落ちだったので

記事を読む

WS000249

♪まっちゃんヒストリー2 実はシェケナベイビーだった!

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝! 当ブログの今現在のブログ村ロードバイクブログランキング

記事を読む

WS000081

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 本年も当ブログと私まっちゃんをよろしくお願いします。

記事を読む

IMG_1585

「天下分け目の東西対抗エンデューロinECOPA」

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! いよいよ寒さも厳しくなってきて、 まっちゃんの住ん

記事を読む

WS000092

大磯クリテリウムへ出陣

当サイトへご訪問頂いたご縁に感謝です。 先日降った大雪のお蔭で、走る時間があるのに実走出来なく

記事を読む

IMG_2120

◆久しぶりだぜ道坂峠!からの雛鶴峠

ご訪問頂いたご縁に感謝! 「元気ですかー! 元気があれば何でもできる・・・」 と、叫ん

記事を読む

IMG_2317

♪お久しぶ~り~ね♪♪

ご訪問頂いたご縁に感謝! 久しぶり過ぎて何から書いたら良いか分らない程、 ブログ更新ストップ

記事を読む

IMG_1460

ロードバイクで初めてのサザンビーチ

当サイトにご訪問頂いたご縁に感謝です! 日が沈むのが日増しに早くなって来たので、 一日が短く

記事を読む

IMG_2058

☆河口湖までのつもりが富士山一周

ご訪問頂いたご縁に感謝! 昨日、一昨日とポカポカ陽気で、 冬用のジャージからやっと卒業できる

記事を読む

P1000051

ロードバイク初走行

2013年6月11日、人生初のロードバイクが納車されたんだけど、 季節は梅雨のど真ん中で数日バイク

記事を読む

スポンサーリンク

Comment

  1. さぼるか より:

    3時間ソロに出てました。3人トレイン組んでたしばらく無賃乗車してたんですが、登りでついてけませんでした~。
    ちなみに結果は散々でした。かろうじて18周だったかな?

    またどこかで見かけたら声かけます(^^)/

    • macchan より:

      Re:さぼるかさん

      こんにちは。
      そうですか、3時間ソロに出てたんですね。
      俺には3時間ソロで走り切るだけの体力も脚力も無いので、
      「凄いな~」って思うのが正直な感想です。(^^)ニコ
      どこかのイベントで一緒になって見かけたら声かけてくださいね!

  2. さぼるか より:

    昨日のエコパで見かけました!
    どこかで見たことあるな~と思ったら、このブログでしたか。
    それにしても貧脚じゃなかったような…?(笑)

    • macchan より:

      Re:さぼるか様

      お初です。コメントありがとうございます。

      そうですか、昨日エコパに居たんですね。
      やはり3時間に出たんでしょうか?

      我々は二人一組3チームで三時間エンデューロ出ました。
      6人で貧脚菌を撒き散らしましたよ!

Message


*入力必須

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 243今日の閲覧数:
    • 157今日の訪問者数:
    • 374昨日の訪問者数:
    • 4現在オンライン中の人数:
    • 920685総訪問者数:
    • 1383032総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑