*

ロードバイク4回目走行 膝が・・・

こんにちは&こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

8月2日、本日3回目の投稿でございます。(笑

8月2日1回目の記事は→こちら
8月2日2回目の記事は→こちら

もしかして、「お前どんだけ暇人なの?」って思う人います?

前回も書いたけど、ブログの内容が過去に遡っているので、
早く現在進行形にもどすべく頑張ってる次第です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ読み進める前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ロードバイクブログランキング

今日は午後から走るつもりだったんだけど、あいにくの空模様になってしまったので、
空いた時間でブログ更新中です。(相当肩こり&片頭痛気味)

前回の走行で道坂峠にチャレンジしたんだけど、
帰ってきてしばらくしたら両膝外側に違和感が発生。

「まだ体も出来ていないのに無理して上ったから、
炎症でも起こしてちょっと痛みが出たのかなぁ」


初めはそんな風に軽く考えていたんですが、
この日以降、膝の痛みに苦しめられる日々が続いていくことに・・・。

前回の走行から三日後には膝の痛みが和らいだんで、
トレーニングのため道坂峠に向かって自宅を出発。

つい数日前にあんなに苦しい思いをしたばかりなのに、
なんでまたそこに足が向いてしまうのでしょう???

「一人S.M」 か!!!(爆

そんな話はさて置き、走り始めて数キロで、
両ひざ外側に違和感が発生する。

しばらくそのまま進んだんだけど、
ペダル漕ぐ毎に違和感から痛みへと進行していき、

痛みへと変化するスピードの速さと痛みの強さで、
これは不味いと思い道坂峠の麓の遥か手前で断念することになりました。

下りだとトルクもかからないので、
痛みは少しだけマシな気がするんですが、
「ちょっとまずいかな」と言うぐらいのレベルには間違いないです。

それでもせっかく乗り出したんだからこのまま帰るのも何だし、
最初に走りに行った月待ちの湯方面に向かうことにしました。

基本上りですが、勾配は緩やかなのでなんとかなるかなと思い、
膝の痛みと闘いながらなんとか到着。

今思えば、無理せずそのまま帰宅するべきだったんですが、
乗り始めて間もない私としては、帰るという選択ができませんでした。

この無理も膝の不調を長引かせる原因の一つになったかもしれません。

月待ちの湯の隣の公園のベンチで、
膝周りをセルフマッサージして少し休憩。
P1000096

この時点で曲げ伸ばしするだけでかなりの痛みがありました。

「困ったな・・・」

帰ろうと思ったんですが、ちょっと足を延ばせば、
ホームショップがあるので相談しに行くことにしました。

ショップについて早々に、「膝の外側が痛くて・・・」
すると、ショップの中野さんも昔同じ症状に悩まされたことがあり、
解決策として、ペダルの踏み幅を内側一杯にセッティングすることで、
膝外側の痛みの対策になると説明してくれたので、早速シューズを脱いでクリート調整。

ここで問題発生。

既にクリートの位置は内側一杯になっていて、
これ以上はどうにもならない状況。困った・・・。

ペダルの回し方やフォーム等、他にも問題があるかも知れないので、
その辺のことを色々と聞いて、その日はショップを後にしました。


次回は膝の痛み解決に向けて・・・その1です。

今日の記事、面白かった人もつまらなかった人も、
最後のお勤め、貧脚野郎に清き一票をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ロードバイクブログランキング

当ブログのヘッダー画像を利用して、
ブログ村のランキングバナーを作成したので、
良かったら使ってくださいね。(上のやつ)
自転車ブログ ロードバイク オリジナルバナー一覧

※この記事は2013年6月27日の出来事を書いています。

スポンサーリンク

関連記事

P1000128

ロードバイク5回目走行&膝外側の痛み対策

ロードバイク購入後三回目の走行で、道坂峠に走りに行って、 何とか登り切ったものの、それ以来、膝外側

記事を読む

P1000204

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法4&RB7回目走行 道坂峠→山伏峠→山中湖

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前回の 「ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3」 か

記事を読む

WS000000

ロードバイク膝外側の痛みを解決した方法3「解決策が見つかった!」

今日は「膝の痛み対策」の続きです。 こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 前々回

記事を読む

P1000174

RB6回目走行、富士北麓駐車場~本栖湖~河口湖と膝外側の痛みを解決した方法②

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。 今日の内容は、猛暑の中、富士北麓駐車場~本栖湖、

記事を読む

スポンサーリンク

Message

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパムコメント対策の為)

スポンサーリンク
IMG_5092
悶絶ヒルクライム!厳道峠(かんどうとうげ)

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆明けてからの方が梅雨みたい

IMG_5003
甲州市の仲間と甲斐市までトウモロコシRide On!

ご訪問頂いたご縁に感謝! こんにちは&こんばんは。

IMG_4811
6月&7月のライド色々ダイジェスト!

ご訪問頂いたご縁に感謝! お盆休みが終わり、 夏の終わ

IMG_4615
ロードバイクで沼津千本松原

ご訪問頂いたご縁に感謝! 梅雨明け後、大した好天も無いま

IMG_4446
富士五湖じゃ無くて富士三湖ライド

ご訪問頂いたご縁に感謝! 何時もの事ながら、 また更新

→もっと見る

    • 179今日の閲覧数:
    • 145今日の訪問者数:
    • 224昨日の訪問者数:
    • 1現在オンライン中の人数:
    • 988359総訪問者数:
    • 1468565総閲覧数:
    • 2013/07/29カウント開始日:
PAGE TOP ↑